教えて!咲くやこの花高校 (掲示板)
「カリキュラム」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ツナ@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
やはり内部生と外部生ではえこひいきのようなものがあったりするのでしょうか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
えこひいきと言うよりも、既に3年間咲くやに在籍してるので
勝手もわかるし部活などで先輩とも顔見知りだし
先生も分野で関わりもあったりするし
とにかく慣れてるんですわ。
それを見てどう捉えるかですよ。
もしかしてそんな内進生をみて態度が大きいと捉える高入生もいるのかな
でもね1学年240人中の80名弱ですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
トップページのヘッドラインを使って、外向けに大いに宣伝できる、東大や京大などの進学実績を残している中入生に、合わせたカリキュラムが組まれるのは致し方ないのでは。

3年連続の京大現役合格が、ストップすると、中学・高校入試への影響も大きいでしょうし。
内緒@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
ひいきというよりも、内進生のための学校です。

ブロッサム@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
有名塾なしで合格する中学ではありません。女子は四天王寺レベルが普通にいますし、男子は星光、清風南海。男女とも大教大付属レベルが普通にいます。偏差値で70以上。こう言った内進生と偏差値50前後の後進生を一緒にする事自体おかしな学校です。小学校時代に戻ったみたいに内進生は思うでしょう。府立高校と併願出来る日程にして総合学科だけでも茨城、北野レベルが来るようにしないと内進生も外進生も不幸です。
ブロッサム@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
下剋上受験のドラマ化が話題になっていますが、普通の小学生が桜陰女子を受けるでしょうか?競争率は2倍程度ですがselectされた生徒しか受けないので出願前にレベルはしぼられています。けれど、咲くやこの花中学が何故、競争率が10倍近くになったりするかは、大阪市立なので普通の小学生でも、あわよくば合格出来るのではと言う淡い期待の上でしょう。しかし中学受験自体そんな甘いものではありません。国立付属中、超難関中学を受験するぐらいの学力がなければ,安易に咲くやこの花中学受験、合格はまず無理です。
detty@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
一年生の頃は内部進学生と外部進学生が別のクラスなので特に影響はないと思います。自分は外部進学生ですが、内部進学生の友達とも和気あいあいと学校生活を送っていますよ〜
先生方の贔屓も感じたことはありません。仲の良さを贔屓と受け取ってしまう生徒もいるようですが、、、

内部進学生もピンキリで(言葉が悪くてすみません)、東大を目指す人もいれば、勉学について行けずに単位を落としてしまう人もいます。もちろん外部進学生にも単位を落とす人はいますが、難関大学への進学者も沢山いますよ〜

結局は自分がどうしたいか!だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
高入生の難関大学合格と言っても旧帝国大学の合格者はゼロだし、まず学校が中入生の東大や京大と違い高入生の進学実績を外に対してアピールしていない。

高入生の実績でアピールしているのはリッツカールトンやヒルトン等の就職組。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
演劇科志望です!
いきなりで大変失礼だとは思うんですが、
咲くやこの花高校演劇科に行って後悔している人っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
内容は違うんでしょうが同じ舞台芸術系と言うことで

大阪府立東住吉高校
芸能文化科
生徒数

1年 40名
2年 40名
3年 39名

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14771/00000000/H27_zaiseki.pdf
内緒@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
皆さん頑張って受験して入った高校ですから、みんな揃って卒業したいですよね!退学、留年者が少ない学校に行かせたい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
じゃあそっちいけばいいんじゃないですか?
結局は自分らの体力と精神力ですけども
後悔するかどうかは本人の努力次第
その努力を応援する親次第
確かに6期は歴代で一番減ってます
それでも残ってるメンバーは必死こいて
ここまでやってきたんですよね
舐めてもらっちゃ困ります

そっちがいいと思うならいけばいいですけど
そこはそこ。ここはここ。
比べないでくれます?
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東住吉高校の芸能文化科と咲くやこの花高校の演劇科は
全くもってやることが違います。
東住吉高校は古典芸能を1年の頃から
勉強していき、3年になってやっと現代演劇や舞台のことを学びます。
咲くやこの花高校は演劇を通して人間教育をすると高校は言っています。
1年生は本当に小さなことからコツコツと楽しく体力づくりをし、2年生になってもっと色々なことを学んでいきます。

まず、演劇ということが同じなだけで、
カリキュラム等はまったく違います。
2つの高校を比べるのはどうかと思います。

咲くやこの花の演劇科の生徒も必死にやって、それでもダメだってなったら辞めていきます。それはその人にとってベストの選択です。学校の先生方も必死に考えた結果辞めていくという選択になります。

みんながみんな辞めるから知らないとかいう状況ではありません。すごく悩んだ結果そうなるのです。

本当にスランプに陥ると思います。でも、支えてくれる仲間はいます。本当に素敵な仲間です。戦線離脱した仲間も外から支えてくれます。色々なことを学べるいい演劇科だと思います。

減り方どうこう、周りの評判を気にするのであれば演劇科はオススメできません。
ですが、たくさんのことを他の普通科の高校生より学べることはあります。必ず人生の糧になります。

参考なれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
正直なんでここに入ったんだろうと思うことはありました。
しかしいつも最後にはやっぱり入学してよかった、講師の先生方の指導を受けられてよかった、他の学校では学べない沢山のことを学べた、そう感じます。

ここは人との繋がりを学ぶところです。
社会に出たときの生き方が学べると私は思います。

みんなで一つのものを作り上げる。
自分の仕事は責任を持って、でも周りのことも気にかけ、仲間を信じてどんなに大変でもピンチでも決して諦めない。
この楽しさはここでしか学べないと思います。

確かにすごくすごく心身ともにやられます。
ですが、今こうして頑張っているおかげで前とは比べ物にならないくらい強くなっています、成長しています。
これから何があっても少しのことでは折れない自信があります。
人それぞれ差はありますが確実にみんな強くなっています。

高校生がすべき勉強面も両立できている子も沢山います。
中には勉強についていけない子も出てきます。
そういう子たちは勉強も夢も実現するために別の場所で頑張っています。

私は今まで辞めた人の中で演劇科に入学して後悔したから辞めたという人は見たことがないです。
私も後悔してないです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
まあ履歴書を書く頃には分かるわさ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
私はただ演劇を学びたくて、この学校に入学しました。
ですが、ここでは個人で演技の技術を磨くだけ、というわけにはいきません。

演劇には仲間とのコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーションといっては分かり辛いですが、要するにぶつかっていくこと。学科長からは、入学当時、クラス全員で喧嘩をしなさい、と言われました。
ここにコメントした在校生以外の方々は、かつて、クラスメイト全員と本気で喧嘩をしたことがありますか?
全員で本気の喧嘩をするということは、本当に本当に難しいことです。
現在二年の私たちも先日の公演前にやっと、本気でぶつかり合えました。
泣くことを禁止している稽古場でも涙なしには吐けずにいられず、みんなで泣き崩れるほど言いました。
その結果、今はクラスメイトが家族と同等に自分にとって大事な存在です。いや、もっと、もっと、”大事”、何て言葉じゃ、言い表せないくらい必要な存在なんです。
ですから、クラスメイトが一人でも欠けるなんてことは絶対に起こってほしくない。簡単に辞めていっているわけじゃない。だけど、どうしても思い通りにならないこともあります。かつて辞めていった仲間はみんな、もがいていました。別れる時には全員号泣してしまいました。でも、今でもみんな連絡を取り合ったり、公演も観に来てくれます。

それに、夢を掴む為に辞め、そうして夢を掴んだ人もいます。
確かに、保護者の方々には不安なことだと思います。
でも、それが本人の人生なんです。
学校の所為ではない。環境の所為でもないです。
むしろ、学校も講師の先生方も仲間も、充実した環境も、全てが素晴らしいです。

この学校にはいって、これほどまでに自分は弱くて、甘い人間だったのか、と思い知りました。今はそんな自分と見つめ合う毎日を楽しんでいます。
確実に、成長したんだ、と感じます。

どれだけ苦しくても、素晴らしい三年間を送ることが絶対に出来ます。
咲くやこの花高校演劇科は、そんな素晴らしい場所です。

以前の書き込みに対して、複数人によるこのような長文の書き込み、失礼いたしました。
表現者なら、本来なら見せてはいけない、作品を生む苦しみの姿を少しだけ言葉にしてしまいました。

ですが、これを何人かの受験生も見ていて同じことを不安に思っていたとすれば、これが私の伝えたい今の素直な考えです。無論毎日学ぶことばかりで、数日後にはもっと良い言葉を掛けてあげられるかもしれませんが。

あと一つ参考までに、
私は中学生の時に、東住吉高校も咲くやも、両方の卒業公演を観に行き、検討しました。
当時はそれ程までには違いが掴めなかったものの、今は、全く違ったんだな、と思います。
今でも凄く素敵な学校だったな、と思うことはありますが、私の学びたかったことは咲くやでしかできなかったことでした。
ここを選んでよかった、と思います。

ですから、双方を比較するのは少し違うかと思います。
どちらにもそれぞれの良さがあると思うので。

長々と失礼しました。稚拙な文章でありますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

もしこれを読んだ中学生いたら、四月に演劇科生として顔を合わせることができること、楽しみにしています。

受験まであともう少し!がんばれ!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
こんなに長い回答本当にありがとうございます!!
とても感動しました😭
咲くやこの花高校演劇科受けます!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
総合学科の6系列についてざっくり教えてください
内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
言語系列
英語 関係の大学を目指す人が多い。

理数系列
理数関係の大学を目指す人が多い。
あとテストが多い。

造形系列
絵を書くことが多いと思います。
美術系の大学を目指す人が多い。

スポーツ系列
スポーツ系の大学を目指す人が多い。
あと運動系の部活に属してないとダメ。

ロボット系列
資格がすごくとれます。
この前ロボット系列から
立命館に入学した人が来てました。

映像系列
授業中に校舎でよく撮影をしたりしてます。
でも課題が多いそうです。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
言語系列に英語が嫌いな私は合うでしょうか?
社会と国語は大好きです
アル@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
言語系列を選択しながら英語が嫌いでは無理だと思います。
まず、この掲示板トップから学校のHPを開いて左上の『学校パンフレット』9-10ページのカリキュラムを見て下さい。
2年に上がれば月-金5日間に英語教科が8コマ(必修)受けなければなりません。
嫌い(苦手)では苦痛以外の何物でもないでしょう。この学校では言語=英語と言う意味が強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
10月27日の体験入学いった人いますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
行きました!
予想してたよりず〜〜〜〜っと良かったです。
設備はめちゃくちゃ整っているし、
在校生はそこらの学生よりもずっときちんとしていて
学校は綺麗で明るいし
カリキュラムがなんといっても素晴らしい。
高校でここまで勉強させてもらえるんだって感動しました。
こんないい学校なら行きたいけど、倍率が高すぎ。。

どの学科もすごく楽しそう。
いいな〜行きたいな〜行きたいけど受かるかな〜(汗)
ちっひー@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
行きましたよ!
学校とっても綺麗でしたし、体験授業も楽しかったです。制服も良かったし、駅からも近い!吹田から来たのですが、40分で着いたので、以外と近い!軽音楽部のライブも良かったです。食堂の話をしてたので、ますます行きたくなりました!コロッケ50円なんて・・・価格破壊!?〔笑〕ロッカーにシール貼ってあるんて・・
→来年、自分は受かっているでしょうか?(焦)
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/27(土) ]
俺も行ったぁ
てかみんななんの学科でいった?
ちっひー@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
総合学科の言語文化系列で〜す!
内緒さん@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
食物文化でーす!
設備すごかった〜!
高校で、あんなすごいとこで
あんな勉強が出来るってすごい
倍率高いのよく分かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
咲くやこの花高校の情報
名称 咲くやこの花
かな さくやこのはな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 554-0012
住所 大阪府 大阪市此花区 西九条6-1-44
最寄駅 0.5km 西九条駅 / 西大阪線
0.5km 西九条駅 / 阪神なんば線
0.7km 千鳥橋駅 / 西大阪線
電話 06-6464-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved