教えて!興國高校 (掲示板)
「公務員」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
キャリアトライコースの保育と公務員ふたつのコースがありますがこのコース決めは入学後に行うのでしょうか?
意義申したて野郎@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
入学後の2年生に上がるタイミングするかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
一応興国に入りたい受験生のために説明会では言わない興国の進路の報告書を書こうと思います。(入って配られます)

令和4年度 卒業生進路報告(令和5年3月卒業 731名)
就職
学校紹介 34 自営 13 縁故 18 公務員 30
進学
大学 483 短大 3 専門学校 88
未定(浪人含む) 63

受験形態
大学
総合型推薦選抜、公募推薦、総合型推薦 409
一般入試 74
計 483
短大
推薦 3
計 3

以上 参考に
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
入ってから進路のしおりというので配られます。
意義申し立てやろう@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
受ける推薦の種類
AAスポーツ選抜
AC 指定校推薦、公募推薦
IT 商業科推薦
PAD、SAD 公募推薦

優先度
AA→AC→PAD、SAD
ITはどこに入るのかわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
キャリアトライは部活強制ですか?
内緒@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
AAは強制だけどCTは違うかったはず
柔道、剣道が一番入っている人多い公務員なる時に使えるから(柔道の先生談)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
それ警察とか自衛隊だけじゃない?
行政職は筆記できないと何の意味もないよ。
内緒@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
それはそうですね
警察、自衛隊、消防に入る人は入っているイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
硬式野球部入部希望です。
キャリアトライかアスリートアドバンスで迷っています。
将来的には公務員希望ですが、キャリアトライなら練習には遅れて行くのでしょうか?
みんなはバスで移動と聞きましたが、キャリアトライは7時間授業なので、枚方グラウンドには個人で行く感じですか?
その場合、レギュラー争いに入ることはやはり難しいですか?
あ@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
キャリアトライなら硬式野球部の練習の参加は厳しいです。
アスリートならなんの問題もないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
今日キャリアトライコース專願の面接があったのですが緊張して詰まってしまってしっかり熱意を見せられませんでした。それでも受かるんでしょうかとても心配です。
回答よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
その程度の事で落とされる事はありません。

公務員にしても保育にしてもコミュニケーション能力が必要な仕事です。自分の意志、考え、意見を簡潔に伝えられる様に高校生活でしっかりコミュニケーション能力を身につけて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
回答ありがとうございます!!もし受かったらがんばります!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生%40@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
実力テストで220点ほどとっている
のですがキャリアトライに受験生をすれば
受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
大丈夫だと思います。
過去問3教科で150点あれば、CTは、確実に合格すると思います。中学の基礎問題が中心なので、赤本を繰り返しやればクリア出来ます。

来年入学する新入生は、CT14期生になります。進路実績は年々上昇してますが、上位校の生徒や大学在学中に高卒枠の公務員試験を受験する人が増え、難易度も上昇しています。頑張って下さい。
受験@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生%40@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
キャリアトライコースは
年間で何人ほどが試験を受けて
どのくらい公務員になっていますか??
CT母ちゃん@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
本年度一次試験の結果
https://www.kokoku.ed.jp/未分類/

ほぼ全員が受験すると思います。多くの生徒が複数の公務員試験を受験します。複数に最終合格しても第一志望が不合格の場合、採用辞退して、卒業後に再受験する人もいて、採用受諾者数は保護者や外部の人には分からないです。
受験予定者でしたら詳細は入試説明会の個別相談で確認して下さい。
https://www.kokoku.ed.jp/news/学校説明会情報/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
興国のキャリアトライコースはどんな人が多いですか?
また、授業の様子はどのような感じですか?
ご回答お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/18(火) ]
現在の1年生がキャリアトライ13期生になります。
保育・幼児教育、公務員、それぞれ目標意識を持った人が多いのは当然ですが、高校が公務員にならしてくれるのでは無く、日々努力の積み重ねが目標達成へと導いてくれる事を自覚してる人が、どれだけいるのかは不明。

基本7時限授業ですが、部活に参加してる人も多くいて、部活をやりながら色々な補習受講する人もいます。

授業の様子は、保護者なのでわかりませんが、クラスの結束力があり、和気あいあいとした雰囲気だと聞きます(あくまで息子個人の感想です)。1年生から朝学あり、英検と漢検の受験対策、団体受験あり。2学年から本格的な受験対策授業が始まり、イベント行事も沢山ありで、楽しそうにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/18(火) ]
ご解答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
パンフレットを貰いました。
超難関大学に合格しているみたいですが学部学科はどこですか。
HPからは確認できませんでした。
関関同立もかなりの数で改革と表現されています。
京大一橋阪大神大の学部知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
興國高等学校 公式Facebook より一部抜粋。御自分で調べられて尚不明の場合は直接興國高校にお聞き下さい。

和歌山県立医科大学(医-医) 1名
名古屋大学(法) 1名
広島大学(経済) 1名
大阪教育大学(教育) 1名
和歌山大学(経済) 1名
滋賀大学(経済) 3名
愛媛大学(教育) 1名
大阪市立大学(商) 1名
京都府立大学(文) 1名
釧路公立大学(経済) 2名
下関市立大学(経済) 1名
防衛大学校(理工学)(人文社会)
慶應義塾(理工) 1名
早稲田大学(基幹理工)(スポーツ科学) 2名
近畿大学(医-医) 1名
兵庫医科大学(医-医) 1名
東海大学(医-医) 1名
金沢医科大学(医-医) 1名(補欠)
昭和大学(医-医) 1名(補欠)
大阪大学(外国語) 1名
横浜国立大学(経営) 1名
大阪府立大学(生命環境科学域) 1名
兵庫県立大学(理) 3名
高崎経済大学(経済) 1名
都留文科大学(文) 1名
北九州市立大学(経済) 1名
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
追記、上記は平成28年度合格者の一部です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
医大、難関私大合格に関しては、同じ方が何校も合格されてる延べ人数であって進学実績数とは違います。
夏を制する者は受験を制す@保護者 [ 2016/07/11(月) ]
高校受験と違って大学や公務員試験は複数受験する方が多いのが常識。チカラ試し、試験慣れ、滑り止め、受験の目的は様々でしょう。本校の玄関ロビーに前年度、大学、公務員試験の合格者氏名、クラス名、出身中学等が書いて貼って有るので確認出来ます。

質問された方が受験生の保護者でしたら入試説明会に行かれた際、ご覧になって後悔しない学校選びの参考にして下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
実際に医学部に合格したのは1人だけで、その1人が国立&私立を重複合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マックチョコポテト@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年の入試、難しかったようですね…
来年、身内の子が志望しているのですが、勉強が苦手です。年々難化しているようで、うちの子供の受験の時の感触は参考になりそうもありません。

そこで、過去問を解かれて今年の入試に臨まれた方々に質問させてください。

過去問と今年の入試を比較してみて、どのくらい難しく感じられましたか?
志望コースも併せて教えて頂ければ助かります。
けいすけ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
併願のITビジネス科です。
過去問よりは、簡単だと思います。
面接を重視しているので面接をマジメにしたら
大丈夫ですよ!
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
志望コースと専願、併願いずれかを書かれた方がレスが書きやすいとおもます。

息子の合格通知が届いたら、また、書き込みさせていただきます。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
早速のご回答、ありがとうございます!

直近の書き込みにテストが難しかったというお話がありましたもので、心配になり、質問させて頂きました。

簡単と思われる方もおられ、感触は人それぞれだと分かりました。けいすけ様、ありがとうございます!

また、受験生の保護者様、ご指摘ありがとうございます。彼は公務員になりたいそうなのですが、今やってるスポーツ(外部でしております)も続けたいそうで、キャリアトライだと実績のある部での活動はがっつりできないらしいと聞き、現段階ではアスリートとどちらにするか迷っています。専願にする予定です。

引き続きご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
OB@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
突っ込みでは無いので気を悪くしないで下さいね。

掲示板でよく見かける「勉強が苦手」と言う言葉ですが、学年順位が中位で勉強が苦手と言う人もいれば、学年ビリ争いをしていてそう言う人もいて個人差が大きいです。

今年度の試験問題が校内に貼ってあり見ましたが、赤本と見比べて難易度が上がった印象は有りません。

数学では、昨年と数字だけが違うサービス文章問題があったり、古文は鎌倉時代の訓話集であったり大きな出題傾向め変化も感じませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
スーパーアドバンスを受けた者ですが、
数学の最後の2問が難しいというより
めんどくさい、という感じでした。
後は、ちょっと国語が難しくなったかな?くらいでした。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
OBさま、内緒さんさま、どうもありがとうございますm(_ _)m

OBさま、ご指摘ありがとうございます!
具体的に示さないと回答の仕様がありませんよね。
学校間の学力差があるので指標は模試くらいしかないのでしょうが、外のスポーツが厳し過ぎて休みはなく、模試も受けられない状態です。初秋の引退後、なるべく早い段階で模試を受けるようアドバイスしてやります。
傾向が変わっていないという貴重な情報、大変助かります。基本を手堅く、過去問をしっかりやるよう、併せて伝えてやります。

内緒さんさま、こちらも貴重な情報をお寄せ下さり、本当にありがとうございます!
数学は面倒でも根気よく取り組む…といった感じで頑張ればいいんですね。国語はやや難度アップということですので、しっかり学習するよう話してやります。

沢山の情報、感謝申し上げます。
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
キャリアトライです。

息子の話しでは、数学国語は出来たけど英語が難しかったそうです。

苦手な問題が出た教科は難易度が上がったと感じるのかも知れません。

出版年度は忘れましたが、塾にある古い赤本と比べると問題の難易度はかなり上がってますが、2016年版を見る限り直近での難易度上昇はあまり感じません。

息子は学外スポーツをしてますが入学後は、それをやめて別競技の体育会系クラブに入ります。

公務員志望ですが、学内のクラブで結果を出して、大学から推薦が来たら進学するかも、なんて好き勝手な夢をふくらませています。

受験対策は、購入した参考書や問題集はあまり使わず過去問に絞りました。

出題傾向は把握出来るので、中学で使うワークやネットから類似問題を探したり作成してやらせました。

勉強が苦手な息子は、提出物やワークを塾でやり、自宅学習をやらなかったので、12月から、休日ナシで毎日、自宅学習をやらせました。

ブツブツ文句を言いながらやってましたが、合格通知を手にして私達に感謝の言葉を伝えてくれて報われました。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の保護者さま、詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
やはり傾向を摑むことは大事なんですね。
過去問を研究するようにアドバイスしてやります。

入試対策をご家庭で講じられ親御さんと二人三脚で頑張ってこられたというのも素晴らしいですが、合格後きちんと感謝の意を伝えられたご子息、本当に素敵です!読ませて頂いて胸が熱くなりました。
3年後が楽しみですね!
キャリアトライなら進路に関して安心できますね。
合格、誠におめでとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved