教えて!興國高校 (掲示板)
「提出物」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
過去に留年した人はいますか?下手したら期末全教科赤点なんで聞いときたいです…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
提出物をきちんと出したり生活態度をまじめにしていれば留年にはならないと思う。
過去に留年した人はいた、と聞いた事はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
ありがとうございます!提出物は比較的出してるので安心しました。でも過去に留年した人居るんですね…その人はなぜ留年したとかはわからないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
私が聞いた人の理由はわからないです。

学校生活のしおりみたいな小冊子をもらってませんか?
どのような場合に留年になるか載っているので見てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
高校は義務教育じゃないので、基準を下回ると進級できません。これはどの高校でも同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
アカデミアコースで合格しました!ほんとに良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
おめでとうございます★
2年生@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
おめでとうございます。
勉強もコツコツ頑張れば大丈夫!
宿題もたくさん出たと思いますが
先生が必ずチェックします
提出物は必ずだしましょう!
楽しい学校生活が送れますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
SADだけはやめた方が良い

はっきりいってやってることが無茶苦茶です。
理系コースなのに一年次は日本史、二年次は世界史、生物を強制的に受けさせられます。
又、模試を標準実施日の二ヶ月前に受けさせられ、「二ヶ月後に復習しろ」と指示されます。(こんなことはありえない)

教師陣も理系科目の教師(数学、理科)と文系科目の教師(地歴、英語)で全く違う性格なので、教師との付き合い方が大変になり、少しでも嫌われるといじめ?(習熟度別のクラスで下位のクラスに落とされる。評定値が低いなど)を経験しました。(英語に顕著でした)

無駄な行事も多く、与えられる参考書も決してわかりやすいものではなく( 4step(解答が雑)、セミナー化学・物理
(条件が雑または足りない) )出される課題の量は8:30〜6:30までの授業を終えてからの自習時間では到底終わらない量であり、忌引きで3日ほど休んでも、何のフォローもありません。(これも英語に顕著で、僕が休んでる間に提出物を告知して、提出期限の日まで僕に提出物のことを教えてくれなかったことがよくあった)

これから入学を考えている中学生の皆さんはこのことを踏まえ、改めてこの学校で良いのかをじっくりと考えてください
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
日本史、世界史、生物を受けるのは仕方ないと思いますよ。
高校にはカリキュラムがあって、全て受講しないと卒業資格が得られないんですよ。

以前、私立高校で受験のために何かの教科を省いた為に、卒業後、卒業資格を得ていない事が判明したという大騒動がありました。

補習を受けることで卒業を認められましたが、他の学校の生徒や保護者から、ずるをして大学に合格させたとクレームの嵐でした。

教え方だったり、教師との相性だったりの問題はあるんでしょうが、カリキュラムは国が定めているので、こればかりはどうしようもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
春から進学アカデミアに進学される専願の方におしえてもらいたいのですが、提出物2個目のやらなければいけない範囲を
国語 英語 数学 教えて頂けませんか???
よろしくお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ITビジネスを希望しています。
宿題や提出物は毎日あるのですか?量は多いですか?

検定試験は全員強制的に受けるのか希望者だけ受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
宿題は長期休暇にベネッセのone-weekトライアルのドリルが課されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
入学前の宿題登校日ってみんな宿題全部終わらせて持っていきますか?
持っていくものはフォローノートだけみたいですが終わっていないと叱られたり後々評価で損したりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
本日、3/28(火)登校日かな?。
終わって無くても怒られなかったでしょう。進捗状況チェックなので遅れてる人は注意される程度で評価は無関係です。

入学式が済み、宿泊オリエンテーションやクラブオリエンテーション等があり、五月中旬から補習授業や寺子屋が本格的に始まります。

学期テストは独自の評価方法です。詳細は、いずれ書面が配布されます。遅刻は評価対象になるので、電車通学の場合、時間に余裕を持って出かける様に心掛けて下さい。
校則違反はもちろん、授業態度、提出物、学校主催のイベント参加は評価対象。
進級、指定校推薦・進学、学校推薦・就職の査定対象になるので注意して下さい。

普通にしていれば問題無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
ITビジネス科を専願で受けるつもりです。僕は成績と実テの点数が学年最下位に近いです💧。点数も五教科で70点もありませんし、評定も1ばっかりです(五教科全部1でした💧)。興國高校は受かりやすいと聞きましたが僕でもITビジネス科を専願で合格することはできますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]

12月3日(土)午後1時〜入試説明会があるので、行かれて個別相談で合否の可能性を聞くのをオススメします。
https://www.kokoku.ed.jp/briefing/

それとも匿名ネット掲示板の回答を待ちますか?。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
提出物を出さなかったり、授業態度が悪いとかよく遅刻するととかあるのかな?、
テストの点数が悪くても1はつかないです。

出題傾向は毎年あまり変わらないので、赤本をを毎日何度も繰り返しやって、高得点をとれるように頑張って下さい。
中学生@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
遅刻はしてませんが提出物は出してませんし授業態度も多分悪いと思います。あとテストの点数も相当悪いです💧(1桁もありました)。興國高校はITビジネスだと専願なら受かりやすいとは聞きましたが落ちるかもしれないと考えるととても心配です。あと面接ではどんなことを聞かれますか?
時々かあさん@保護者 [ 2016/12/02(金) ]
大阪の私学は、各高校から合格基準が中学に届いてます。それに基づき進路懇談会で志望校の合否の可能性を判断されます。だから進路懇談会で志望校を受験しても○ならほぼ合格します。

面接は中学で練習があるはずです。定番の質問は、興國高校を選んだ理由。中学で頑張った事。興國に入学して3年間で成し遂げたい事。例年通りだと専願は2人1組、10分程度。(併願は5人1組)

ITBは団体受験の各種検定が強制受験です。
https://www.kokoku.ed.jp/itbusiness/

校則はキビシイですが、保護者からすれば、常識の範囲です。

ツーブロック、ワックス禁止。服装や身だしなみ、言葉使いには特に厳しいです。面接時には気をつけて下さい。
とは言え、イベントが盛りだくさんあり、期末テストが終わると終業式まで休みモードの時間割になったり、それなりに楽しい学校だと思います。
enjoy。
中学生@質問した人 [ 2016/12/03(土) ]
どうやらITビジネスだと三教科で最低70点いるみたいです。今の僕だと70点なんて到底無理です(一教科10点取れるか取れないかぐらいです)。でも興國高校は面接でよかったら当日の点数が悪くても合格することもあるらしいです(興國高校は面接を重視してるそうです。勿論逆パターンもあるみたいですが..........)。合格できそうですかね...?
中3@中学生 [ 2016/12/14(水) ]
スーパーアドバンス専願ですが、今の偏差値が54.8で、
通知表は8教科36ほどです。実力テストは2回平均310でした・・・。
過去問
数学75 国語70 英語80 でした

受かるでしょうか?
中学生@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
進学コースを併願で行きたいのです!
実力テストは大体200ぐらいです。
成績は27でした。いけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マックチョコポテト@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年の入試、難しかったようですね…
来年、身内の子が志望しているのですが、勉強が苦手です。年々難化しているようで、うちの子供の受験の時の感触は参考になりそうもありません。

そこで、過去問を解かれて今年の入試に臨まれた方々に質問させてください。

過去問と今年の入試を比較してみて、どのくらい難しく感じられましたか?
志望コースも併せて教えて頂ければ助かります。
けいすけ@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
併願のITビジネス科です。
過去問よりは、簡単だと思います。
面接を重視しているので面接をマジメにしたら
大丈夫ですよ!
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
志望コースと専願、併願いずれかを書かれた方がレスが書きやすいとおもます。

息子の合格通知が届いたら、また、書き込みさせていただきます。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
早速のご回答、ありがとうございます!

直近の書き込みにテストが難しかったというお話がありましたもので、心配になり、質問させて頂きました。

簡単と思われる方もおられ、感触は人それぞれだと分かりました。けいすけ様、ありがとうございます!

また、受験生の保護者様、ご指摘ありがとうございます。彼は公務員になりたいそうなのですが、今やってるスポーツ(外部でしております)も続けたいそうで、キャリアトライだと実績のある部での活動はがっつりできないらしいと聞き、現段階ではアスリートとどちらにするか迷っています。専願にする予定です。

引き続きご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
OB@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
突っ込みでは無いので気を悪くしないで下さいね。

掲示板でよく見かける「勉強が苦手」と言う言葉ですが、学年順位が中位で勉強が苦手と言う人もいれば、学年ビリ争いをしていてそう言う人もいて個人差が大きいです。

今年度の試験問題が校内に貼ってあり見ましたが、赤本と見比べて難易度が上がった印象は有りません。

数学では、昨年と数字だけが違うサービス文章問題があったり、古文は鎌倉時代の訓話集であったり大きな出題傾向め変化も感じませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
スーパーアドバンスを受けた者ですが、
数学の最後の2問が難しいというより
めんどくさい、という感じでした。
後は、ちょっと国語が難しくなったかな?くらいでした。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
OBさま、内緒さんさま、どうもありがとうございますm(_ _)m

OBさま、ご指摘ありがとうございます!
具体的に示さないと回答の仕様がありませんよね。
学校間の学力差があるので指標は模試くらいしかないのでしょうが、外のスポーツが厳し過ぎて休みはなく、模試も受けられない状態です。初秋の引退後、なるべく早い段階で模試を受けるようアドバイスしてやります。
傾向が変わっていないという貴重な情報、大変助かります。基本を手堅く、過去問をしっかりやるよう、併せて伝えてやります。

内緒さんさま、こちらも貴重な情報をお寄せ下さり、本当にありがとうございます!
数学は面倒でも根気よく取り組む…といった感じで頑張ればいいんですね。国語はやや難度アップということですので、しっかり学習するよう話してやります。

沢山の情報、感謝申し上げます。
受験生の保護者@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
キャリアトライです。

息子の話しでは、数学国語は出来たけど英語が難しかったそうです。

苦手な問題が出た教科は難易度が上がったと感じるのかも知れません。

出版年度は忘れましたが、塾にある古い赤本と比べると問題の難易度はかなり上がってますが、2016年版を見る限り直近での難易度上昇はあまり感じません。

息子は学外スポーツをしてますが入学後は、それをやめて別競技の体育会系クラブに入ります。

公務員志望ですが、学内のクラブで結果を出して、大学から推薦が来たら進学するかも、なんて好き勝手な夢をふくらませています。

受験対策は、購入した参考書や問題集はあまり使わず過去問に絞りました。

出題傾向は把握出来るので、中学で使うワークやネットから類似問題を探したり作成してやらせました。

勉強が苦手な息子は、提出物やワークを塾でやり、自宅学習をやらなかったので、12月から、休日ナシで毎日、自宅学習をやらせました。

ブツブツ文句を言いながらやってましたが、合格通知を手にして私達に感謝の言葉を伝えてくれて報われました。
マックチョコポテト@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の保護者さま、詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
やはり傾向を摑むことは大事なんですね。
過去問を研究するようにアドバイスしてやります。

入試対策をご家庭で講じられ親御さんと二人三脚で頑張ってこられたというのも素晴らしいですが、合格後きちんと感謝の意を伝えられたご子息、本当に素敵です!読ませて頂いて胸が熱くなりました。
3年後が楽しみですね!
キャリアトライなら進路に関して安心できますね。
合格、誠におめでとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
スーパーアドバンス併願です。特待生の場合、高校で大学受験に対するプレッシャーはどのくらいかけられますか?
先生ゴメンなさい…@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
全く期待外れの息子を持った親です(汗)
高校に入ってからは、特待で入学したのに…という成績しか取れていなかったのですが、先生はハッパを掛けてくださったり相談に乗ってくださったり。私に対しても「本人の希望に添えるよう出来る限りの指導をさせて頂きます」と、いつも励ましてくださっていました。プレッシャーという感じは全く受けておらず、寧ろ申し訳無い気持ちで一杯です。
これから受験なのでまだ結果は先なのですが、当初高校受験は併願予定だったのを、出願直前になって専願に変更したのは正解だったと、私も息子も感じております。当初の公立志望校に進んでいたら、苦手科目を引き摺って留年していたかも知れません。公立はその辺りは放任だったり、進級に関する判定に一切容赦はないと聞いております。実際、その元志望校でも進学校にも関わらず留年者は毎年何名か出ていると教えて頂きました。
ただこれは、あくまでも出来の悪いウチの息子に対し私自身も本人も「最低限の安心」という保険を掛けて置きたかっただけですので、参考にもならない様なレベルのお話ですが…大変失礼致しました。
スレ主様は併願されるとのことで、もう一頑張りしなければなりませんが、春には吉報を手にされることを心よりお祈り申し上げております。どうかお身体に気を付けて、受験を制してくださいね。
先生ゴメンなさい…@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
専願の後輩の方のために、もう少しだけ補足させてください。
入学後成績不振でも、うちの場合、学年が変わっても特待要件は外されませんでした。当時は入学金・制定品・授業料免除が最高額免除でした。(※昨年くらいからもっと有利な制度も出来ているようですが、そういった方の要件については分かりません)その辺りは他校と違って良心的だと感じた次第です。成績不振だと次年度以降、特待から外す学校は多いです。
あと、高校の学年末考査ですが…苦手科目については素点が欠点であっても、提出物等で総合点を出してくださるため、追試も受けずに済みました。真面目に取り組んでおれば進級には支障ありませんでした。完全に苦手科目を捨てることが出来たのは、本当に楽だったし安心出来たと本人も申しております。
横になってしまい、申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
返信ありがとうございます。
興国に進学になったら、国立大目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
僕は実力テスト150ぐらいで五教科英語国語数学2であとの理科、社会は1です。それでも専願でスタンダード受けたら受かりますか?回答お願いします❗
OB@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
進路懇談会の感触はいかがでしたか?。興國高校を受験してもOKと言われたら大丈夫ですよ。

テストの成績だけで1はつかないので理科、社会が1なのが気になります。
提出物を忘れる、授業態度が悪い、遅刻や欠席が多いとかありませんか?。

興國高校は校則が厳しいので入学しても上記の様な事が無いように頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved