高校受験ナビ
検索
好文学園女子東淀工業琴ノ浦大商学園英真学園昇陽西成大阪偕星学園大阪産業大学附属興國
公立
共学

淀商業高校の商業

質問278
よどしょうぎょう
偏差値 40
淀商業高校のいいね986
278件の質問と1688件の回答
概要
大阪府立淀商業高等学校は、大阪府大阪市西淀川区野里3丁目にある公立の全日制専門学科高等学校であり、複数学科併置校。略称および通称はよどしょう。福祉ボランティア科は、大阪府の公立高校では唯一の福祉系学科として設置されている。また一定の範囲内で、所属学科以外の学科の科目を自由選択科目として学習することも可能なシステムとなっている。商業科は2年生以降、会計科学、情報科学、流通科学、コミュニケーション科学の4コースに分かれて学習する。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
淀商業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(淀商業高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      現在中学3年生です
      淀商の商業科に受験したいと思ってます
      校則について教えてほしいです!
      髪の毛は巻いても良いですか?
      靴の指定はありますか?
      靴下の長さや色の指定はありますか?
      ケープで前髪固めても良いですか?
      バイトはしても良いですか?

      2件の回答移動
    • 秘密@在校生

      みんな普通に髪の毛巻いてます!福祉も商業も普通の日でも巻いてます!靴の指定はないです!ローファーとか多いし冬になったらムートンブーツはいてる子いて可愛かったです!ただ、体育のグラウンドでやる際はスニーカー必要です! ...100字以上

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      商業高校に自習室はありますでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 在校生@在校生

      ないけど先生にお願いしたら教室貸してくれると思いますよ

    • その他1

      内緒さん@在校生

      期末考査で簿記赤点とったんですけどやっぱり商業科目って夏休みに補習と追試ありますよね?
      補習と追試ない教科とかあったらおしえてほしいです

      1件の回答開閉
    • こんにちゃ@在校生

      この学校は補習はないです。安心してください。追試は進級するタイミングであります。具体的には成績が120点無いと追試になってしまいます。テストの点数ではなく成績の点数です。1学期の終わりに成績カードが配られるのでそこを確認してください。提出物を全てだすのと出席しとけば進級は出来ますので頑張ってください!

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      今年娘が受験するのですが、合格発表の日の制服や教科書の購入って現金のみでしょうか?
      クレジットカードでの支払いは可能ですか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      在校生です。支払いは現金です

    • 高校受験3

      ねむたい@中学生

      2025年に受験するんですけど一緒の人いませんか?
      ちなみに福祉ボランティア科です!
      一緒に人がいたら仲良くしたいです!

      2件の回答移動
    • 受験生@一般人

      私も福祉ボランティア科受けようと思ってます!!!お互い受かったら仲良くしましょ〜!!

    • 高校受験4

      内緒さん@一般人

      今年って定員割れますかね?受かるか不安

      3件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      良かったです😮‍💨私も商業科受けます!頑張りましょう🙂‍↕️

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      1クラス何人くらい男子いますか?

      1件の回答開閉
    • ^^@卒業生

      福祉科10人いかないくらい。商業科15人くらい?

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      中3です 受験で淀商に行こうと思っています
      生徒間の雰囲気など教えて欲しいです
      家近いし友達数人と行こうと思ってるんですけど、やめた方がいいかなどアドバイスも良ければお願いします

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      淀商が楽しく感じるか感じないかは人によると思います!周りの環境が良くて仲いい友達できたりしたら楽しいと思います!校則厳しいけどある程度メイクできるしスカートも言われる時は言われるけど折れるしって感じです!商業のことも勉強できるので、3年間頑張れば必ず将来役立つと思います!

    • 学校生活1

      つつみん。@中学生

      いくつか質問があるので一つでもいいので教えていただくとありがたいです。

      ・ボランティア部の雰囲気
      ・大学進学の割合
      ・先生の雰囲気
      ・生徒の雰囲気
      ・設備について
      ・福祉科と商業科どっちのほうが多いか
      ・アルバイトは簡単に許可されるか
      ・元阪南中学校はいないか

      お願いします🙇

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      分かる範囲で...
      ※先生の雰囲気
      中学の先生に比べて生徒との距離が近いと私は感じました。 ...200字以上

    • 学校生活1

      とも@中学生

      アルバイトができて介護福祉がとれてボランティア部があることに惹かれて淀商業高校について調べていたのですが…バイト許可とればOkと言っている人もいれば、校則的にだめと言っている人もいるのですがどっちでしょうか?

      また、少し遠いですが(大阪市からだと)関西福祉科学大学高等学校も考えています。どちらが良いと思いますか?

      3件の回答移動
    • ^^@卒業生

      バイト許可申請してる人なんて絶滅危惧種だった。無申請でみんなやってたしなんもいわれない

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      留年したくないのですが中間などのテストは難しいですか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      福祉科は基本暗記です。テスト対策プリント等が配られるのならそれを丸暗記、そしたら80は取れると思います。頑張りましょう!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      電卓って最初の授業からもう使いますか?また電卓は後からでも買えるんですか??

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      物品購入の時に電卓買ってないの?
      買ってないなら早めに自分で準備しといた方がいいよ。
      12桁で音が出なくて、早打ち対応しててGTとスイッチ2種類ついてるやつ。

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      F組とは何が違うんですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      人クラスじゃなくて1クラス。
      変換ミス失礼しました。

    • 高校受験3

      内緒さん@一般人

      明日受験ですよね。今年は定員割れしているのですが落ちないか心配です。定員割れしている限り落ちることは無いのでしょうか?落ちたことある方はいらっしゃいますか??

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      点数よりも、例えば当日校内で問題起こしたーとか(ないとは思いますが、カンニングしたり他校の生徒と揉めたりなどなど...)出ない限りは大丈夫ですよ!!
      ちなみに去年も定員割ってたので全員合格してます。

      明日の本番、頑張ってください!!

    • 学校生活1

      @中学生

      カラコンつけていっている人いますか?
      クラスの男女比も教えていただきたいです

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      目立たないダークカラーだったらつけて行ってもバレないと思いますよ。

      クラスの男女比は今の1年商業科、うちのクラスはほぼ半々と言った所でしょうか。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      商業科の皆さんが学習する教室について聞きたいです。
      教室は普通教室と特別教室があるみたいですが、どちらの教室もエアコンは付いていますか?
      口コミでエアコンの温度設定の関係なのか、夏はとても暑く冬はとても寒いと書かれていたので、実際どうなのかなと思って質問させてもらいました。

      1件の回答開閉
    • ないしょ@在校生

      夏は校舎がふたつあって片方の古い方だとエアコンの冷風が効かない?壊れてるとこがあるかなーでも手持ち扇風機で乗り切れる暑さではある!!
      冬は暑すぎるぐらいどの教室もちゃんと暖房聞いてるよ!!

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      質問です。
      商業に2024年度の4月から行く可能性があるのですが、
      自転車で通学することは可能でしょうか?
      それと何時から何時までに登校するのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございますm(_ _)m

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      今年淀商業高校に行こうと思っているのですが、醜形恐怖症で顔面にコンプレックスしかなくてメイクをしていきたいのですが、学校の口コミとか見てるとメイクすぐ落とされるとかダメとかよく見るのですが、 ...80字以上

      1件の回答開閉
    • ぷぷ@一般人

      メイクはしていても、ほとんど何も言われません。集会の時や、頭髪検査などのときに、落とされるくらいです。というか、先生によります。化粧やスカートの長さに厳しい先生もいますし、逆に何も言わず見逃す先生もいます。それくらいのメイクならしてる人の方が多いので大丈夫ですよ。

    • 高校受験2

      中三@中学生

      今年、この学校を受験する中三です。同じ人がいれば繋がりたいです!この学校に通ってる在校生の方に聞きたいことがあります。受験の当日にすごい低い点数を取ってしまったら落ちますか?それが心配でずっと気にしてるんですけど、 ...80字以上

      4件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      正直1日30分ぐらい勉強すれば100%受かりますよー

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      正直絶対に入学しないほうがいい
      福祉科とか商業科とかどっちにしても地獄見ることになるよ
      まだ志望校変えれる時期なら悪いこと言わないから第2志望の学校に変えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒@在校生

      商業科は知らんけど、自分は後悔してないですよ〜!
      でも、校則が厳しかったりするからちょっとめんどくさいかもですね💦
      真面目な人からするとそんなに苦じゃないです〜