教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「事情」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
情報の先生どうかしたんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
そんな辞めた人のことどうでもいい。
部活の大会なくなるし、明華祭や体育大会もなくなるし、今は受験で頭がいっぱい
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
>そんな辞めた人

2-1の子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
私が昔いた時からこの学校かなりのスピードで先生辞めていった
そういう高校なんやろうなって思う
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
↑↑↑昔ヤンキー高校だった頃?そりゃ先生も辞めたくなるねW
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
「受験のことで頭いっぱい」なのに掲示板やるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
クレーマー体質の生徒に辞めさせられたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
何があっても生徒に「辞めさせられた」ということはありえません。自己退社かクビかのどっちかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
都合の悪い事実を教えてくれるわけないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
家庭の事情で早めにバイトがしたいのですが先生などに言えばできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ここに聞かずに担任に直接言ってください。
と言うか、今フリーターとか派遣とかくびきりいっぱい出てるのにバイトあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
まぁ、探せば何かあるかなーと思ってるんで…。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
知り合い最近バイト始めたし、探せばあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
渡航歴もない、発生減がわからないコロナの感染拡大、めちゃくちゃニュースしてますね。

大阪でも、人が集まるいろんなイベントが中止になってるのに、好文は卒業式するつもりなんでしょうか?
在校生の方、先生はなんと言ってますか?

親なんか仕事でどこに行ったのかわからないし、潜伏してたらみんなにうつるのに、生徒のこと考えて守ってくれず強行するのでしょうかねえ。

形式ばかりにこだわるのは古いと思いません?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
たしかに人道的には中止という選択もあるけど、果たして生徒の為?となると疑問符やね。
オリンピックにたとえると、集団感染防ぐ為には中止。
でもそれを目指してきたアスリートファーストではない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
15000人もいる近大と300人程度の好文を一緒にするのもどうかと思う。それでも心配なら保護者は出席禁止にすればいい。
じゃなければ今授業やってること自体がダメでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
授業やっていること自体がダメ
このコメントをお書きの方、

まさにその通りですよね。総理が休校要請しましたよ

大阪は全部の公立学校が、明後日土曜日から休校です
好文学園では、それでもむりやり狭いところに生徒を集めて
卒業式をするのでしょうか。

さらに
政府は、卒業式をするなら、最小限の人数で、防疫に万全を期す体制で行うように通達しましたね。

明後日土曜日から休校すればいいじゃないですか?
なぜ、意地でも式の実施にこだわるのでしょうかね?
紙切れ渡すだけが、防疫を無視するほど大切なんでしょうか

やるなら、最小限の人数で
保護者は参加禁止、生徒は集めずに教室で小規模分割して放送でやればと思います。
でも、もう今では、集めること自体がナンセンスですよね
学校に集めないように、政府が休校要請したんですからね

内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市や大阪府があさってから高校休みです

好文学園は休まずに孤高の道を歩まれる、さらに多人数を集める危険なことを強行ですか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
時代遅れの古くさい人間がたくさんいればいるほど
式典なんかにこだわるもんです
どんな学校かよくわかるバロメーターじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
古くてもやっぱり卒業式したい。
あなたたちにとってはたかが紙切れかもしれないけど卒業生にとっては一生の思い出になることなのです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
卒業式中止
いいと思う
感染したくないし、当たり前
事情がこんなんだから仕方ない

どうしてもしたいならネットでやるとか
やり方考えて集めないようにして

私はやる意味わからない
しなくてもいい派
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
卒業式は一応するみたいですね。よかった。
行くのがいやなら、行かないという選択肢もある。
でもなかったら行くという選択肢はないから個人責任でいいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
この学校の先生が毎年辞めていく理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
いったいどういう人がこんな質問するの? 関係者なら事情わかるだろうし 関係ない人なら 毎年やめるって何で知ってる
それとも嫌がらせ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
単純に合わないからでしょ。
どこの学校も同じこと。
管理職の圧力は少なからずあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>毎年やめるって何で知ってる

いつもホームページで教員募集してますからねえ…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
私学では微調整で非常勤講師の募集は毎年やってますよ。
教員採用試験受かった人、校風が合わなくて辞める人、または辞めさせられる人、生徒数によって契約切られる人様々です、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
毎年常勤を募集しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
常勤は確か1年契約なのでそのせいでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
盗撮事件の被害者生徒さんは辛い目に遭いましたね。事件を揉み消そうとする学校の対応に納得できず掲示板に真実を残そうとした生徒さんは正義感の強い立派な方だと思います。

後は学校の対応も含め、警察や府の教育委員会(私立でも話は聞いてもらえます)などにも相談したほうがいいと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
初犯で、被害者との示談交渉が済んでいるので逮捕の可能性はほぼないです。
簡単に警察に行けばいいと思わないでください。
世間に知らせたいとか逮捕させたいとかではなく、単純に好文生に知らせたいだけなんです。
教室移動と担任急変の理由を聞かれた時、隠して嘘を言うのは嫌ですから。
だから拡散してくれる人は大歓迎だし、したくない納得の行かない人達は私たちに嫌々関わってくれなくて結構です。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
個人的に指導するのとには異議がないということですね。
今回の一番の犠牲者は指導してもらえなくなった生徒さんですので。

今はタイミングがいいと思います。来週から保護者懇談が始まります。先生から今回の件の話が出てこなかったらこれを見ている保護者や生徒の方は切り出してみてはどうでしょうか?
あと拡散するなら好文生にはTwitterがいいと思います。うちの娘も友達もほとんどやっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
学校が隠蔽ねえ
説明会も面談もして決めたことを今さらおおごとにしてそれで誰かが迷惑を被るとは考えなかったの?自分勝手すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
学校は面談や説明会をした上で公表しないことに決めたのに勝手にネットで公表していいの?ほっておいてほしい生徒もいるけど。これで学校の評価下がったら告発した生徒は責任取れるんですか?そこまで考えてやってる?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
>来週から保護者懇談が始まります。先生から今回の件の話が出てこなかったらこれを見ている保護者や生徒の方は切り出してみてはどうでしょうか?

反対です。今回の事件はもう解決しています。一部の生徒の暴走で、先生方に余計な負担をかけるのは申し訳ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
4年前に好文では大きな事件が起きました。芸術鑑賞会でのマナーの悪さが取り上げられたのですが、問題はその件でSNSをあげたことにより退学者が出ました。また同じ過ちをしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
盗撮事件が事実でないなら学校は毅然と疑惑を否定するべきです。一般企業を例にすると、事実と異なる疑惑が出た場合はHPできっぱりと否定します。
それができないのであれば、何かあったものと考えるのが自然です。
私は好文学園を信じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
担任の先生が退職されたのは体調不良のためです。あるクラスが別の教室で授業を受けているのは空調調節が不良のための一時的な措置です。
ネットの不確実な情報に惑わされてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
二学期になったらバイトの許可を取ろうと思っているのですが、家庭事情の他に、テストの点数が何点以下はダメ、などはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
学校が優先ですからね、?笑バイトをしてて勉強が疎かになったら学校側でもバイトの許可は出せませんしね。なので、成績も関係あると思います。その他もろもろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
バイトしてるから成績悪い、してないから成績いい、とか証明できないしょう?違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
基本的には禁止なものを認めてもらえるんだから、指摘される落ち度をつくらなければいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
落ち度もなにもバイトとその他の要素に何の
関係もないからテストの点数はバイト禁止の理由にならない、という話ですが?
あなたは理解力弱いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
だからバイトは禁止だって。したければ勉強の負担にならないようにってこと。そんなに働きたければ学校辞めて働いたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
そこまでいうのなら、担任の先生に直接聞いた方がいいですよ??笑でも、そっくりそのまま返されると思いますがねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
いくらバイトで稼いでも留年したら親御さんに負担がかかりますしね。
それに留年したり退学したら国や府からの助成金もおりませんしね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
ここでクレーム言う前に、ここの学校の校則や考えを理解して受験、入学をするべきです。

学校それぞれ校則や校風などがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
親の負担を少しでも軽減するために短期バイトをしたいなと思っているのですが、これって家庭の事情になりますか?詳しく言うと、私の家庭はそこまで金持ちではなく、両親共働きでやっと通えるとゆう感じです。これから先、私立となるとかなり苦しくなると思い、バイトをして親の負担を軽減したいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
そもそもバイト許可は担任へ申請するだけで実際に家計が苦しいかどうかは関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
バイトってオッケー何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
基本的にアウト
家庭の事情って設定ならセーフ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
見つかれば停学です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
↑だーかーらー、許可があればセーフだってばよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
バイトは許可取ればできます
理由は家が貧乏ってことにして担任に言えば大丈夫です
夜なん時までとかいろいろ条件あった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
みなさんはもし公立落ちたら嫌々でも私立行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
私立に行きたくないのかな?

もしそうであるならば、学校の先生と相談してレベルを下げてでも公立高校を受験してはどうでしょうか?
定員割れしてる場合は、公立高校でも2次試験もあります。

後悔しない学校選びをして下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
高校受験も浪人ってできますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
中学浪人or就職or単位制高校or公立の二次募集(定員割れしてる統廃合間近の底辺校受験or私学なら答えは歴然
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
え?歴然って何が歴然なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
すいません。人によって価値は違うと思うけど、中学浪人なんて今時誰もしないし、単位制では普通の高校生活じゃないし、まして自分に厳しくないと将来はないと思う。特にこの学校を受けることになるという時点で中学時代自分に甘かったからだし…
定員割れしてる公立高校に行くとなると、いつ統廃合されるかわからず、自分の行く学校が変わったり、後輩が入って来なくなり、部活も廃部になったりするのは私は嫌です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
明日、受験されるのでしょうか?

もしそうであるのなら、今悩まずに明日しっかり頑張って下さい。

もし私立高校の合格通知が届いたら、公立高校へ絶対に行きたい、嫌々私立高校へ行きたくない事を学校の先生に相談しましょう。

志望校へ無事に合格します様に。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
浪人したっていいんです!一番行きたい高校に行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
バイト(就職)& 夜学(か通信)の子も多いけどね。

私立は何かとお金かかるから・・・。
家庭の事情もいろいろあるし・・・

(修学旅行は「家庭の事情でいけないです」といえばだいたいどこの学校も相談可能みたいだよ^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
今年、専願で標準進学に行くのですがバイトなどは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
許可をとるのは難しいですね。
家庭的な事情がない限り、勝手にやってる人もいますが見つからば自己責任です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved