教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「入試広報部」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
はじめまして。中学3年の娘の母親です。
兵庫県在住ですが、先週の進路相談にて、学校の先生から併願は難しいといわれました。
通知表の成績は体育が3他は2です。2学期の期末テスト5教科合計が210点でした。
専願も考えましたが、経済事情によりできれば、併願でと思っております。
保育希望なので、いけると思ってた娘はショックを受けておりました。
先生曰く、年々レベルが上がってるとのことで、昔と同じように考えないでと言われ、確かに併願で落ちれば行く先がなくなるので、非常に悩んでおります。
なにか良きアドバイスを頂けませんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
学校の先生は安全策を取りたがるのでそのようにおっしゃっただけでは?個人的にはわざわざ専願で一回受験のチャンスを潰すのはもったいないと思うから併願でいいと思う。あと気になったのが「落ちたら行く先がない」?なんで進学準備(浪人)を考えないの?一般的じゃないから?大学受験でも就職試験でも浪人なんて普通だし年齢とか気にする必要ないよ。もっと広い視野を持った方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
お返事ありがとうございます。
やはり、学校の先生は安全策を取っておられるものなんでしょうか。
よく言われることなので、先生にも何気なく「余裕をもって受けたほうがいいということですよね」とお伝えしたら、高校行けなかったらどうする気ですかと言われ、親子で落ち込んでおりました。
確かにそうですね、行く先がないなんてことはないですね。この1週間ずっとモヤモヤしてましたが、色々な方向性を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
たしかに今年の一年生から偏差値もあがってると言われますが、たぶん大丈夫です。もし落ちても、1.5次や2次をおこなう私学もありますし。
仮に私学に行くことになっても1年間頑張れば2020年度から授業料無償になりますしね
内緒さん@関係者 [ 2018/12/15(土) ]
おはようございます。16日(日)10時から最後のオープンスクールがあります。全体会終了後、個別相談を受け付けていますので、是非、お越しいただき相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
ご回答ありがとうございます。
ホームページを拝見し、個別相談を申し込みしようと思ったのですが、日曜日はどうしても仕事が休めず、悩んでおりました。
来週には学校側に最終の進路を報告しなくてはならず、22日の個別相談会も間に合いそうにありません。
お電話での個別相談も可能なのでしょうか。

内緒さん@関係者 [ 2018/12/16(日) ]
もちろん、電話でもOKです。
また、22日までのどこかでご都合の良い
日時があれば個別に学校にお越しいただいても結構です。ご都合に合わさせていただきます。
先ずほ、本校にお電話いただき(06-6472-2365)、入試広報部を呼び出してください。担当者に伝えておきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
再度のお返事ありがとうございます。
お電話でもご相談出来るのですね。
早々にお電話させて頂きたいと思いますので、お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

皆様、アドバイスありがとうございました。
受験までもう少ししかありませんが、親子共々悩むより前を向いて頑張ろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くぅ@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
私は今日学校で好文のITライセンスコースの認定試験にチャレンジというプリントをもらいました。私はそれに行こうと思いました。そこで気になることがいくつかあります。
まず1つめは日にちが五ッ木の日と同じですよね。
私は五ッ木を好文で受けようと思っているので時間が重なっていませんか?
2つめはどんな問題文が出ますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
そうなんです。今回は五ツ木の模試とオープンスクールがダブっています。
そこで、担当の先生にお話ししましたところ、模試が終わってから個別に認定試験やってもよいとの返事をもらいました。10分程度です。問題は、日本情報処理検定協会のホームページに過去問が載っているそうなので参考にしてください。
模試後に認定試験を受けられるなら、そのこととあなたのお名前を本校入試広報部にご連絡ください。(Tel:06-6472-2281)よろしくお願いします。
くぅ@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます。
私は友達と一緒に五ッ木と認定試験受けようっていってます。私が電話して友達の分も伝えてもよろしいでしょうか?
くぅ@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
ありがとうございます。
電話する時に私は友達と五ッ木と認定試験受けようと思うので友達の分も名前伝えてもよろしいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/30(木) ]
結構ですよ。ご連絡お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/07/08(土) ]
私は現在中3です。
好文に受験を考えているものです。
中間テスト
国語60点数学52点英語14点社会54点理科49点実力テスト国語22点数学48点英語14点社会24点理科23点
中間テスト国語50数学46点英語13点社会22点理科46点でした。このままだと好文の標準受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/07/10(月) ]
詳しくは入試広報部の担当に訊いてください。
電話でもいいですが、オープンスクールに来て個別相談を受けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
好文学園女子には回し合格はあるんですか?
それは1類2類だけですか?
それと、私は特別進学コースに行きたいのですが、
評定が30の私には特別進学コースはいけますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/12/20(火) ]
特進、標準1類、看護医療の3コース希望の方のみ第二希望まで書けます。
特進は特に国・数・英の3教科の成績が重要です。詳しくは本校入試広報部にお問い合わせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
はじめまして、中3女子です。
特進専願で受けようと考えています。
定期300 実力250程度ですが、合格者できますでしょうか?内申は30しかないです.....
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
勿体なくないですか?
特進と言ってもそこまで偏差値高くないですよ
好文より上を狙えそうですが
内緒さん@関係者 [ 2016/11/28(月) ]
内申は9科目でしょうね。定期テストと実力テストは5教科ですか。
特進は基本的には5教科7科目を勉強して国公立大学を目指すカリキュラムになっていますので、特に国・数・英に関しては中学校時代一定の基礎学力が備わっていないと入学後ついてゆくのがしんどくなります。
12月は11日と18日に入試説明会があるので、参加して個別相談するか、事前に本校の入試広報部に相談してください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/28(月) ]
ご回答ありがとうございます(_ _)
説明不足で申し訳ありません。5教科での点数です。
内申は5教科16、3教科10です。今度相談してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
昨日三者面談で言われたのですが、五段階で理科と数学が3から2になるかもしれないと言われました。
一学期の成績は五教科オール3で実技教科は美術だけ4でその他はオール3でした。
こんな馬鹿な私でもいけますか?
それともう一つ質問なんですが、私はイラストを描くのが好きです …下手ですが;;
漫画は見るのは好きなんですが、マンガ・アニメーションコースに行って、いざ描くとなるとかけるかも不安で私にやっていけるか心配です。
美術・イラストコースも私は絵の具で描くのが苦手でデッサンとかもあまり上手く出来なくてついていけるか不安です。
先生には高校を出たあとに何するかも考えて3年間やっていけるコースを選んだ方がいいと言われました。
それで標準2コースを目指そうかと思うのですが、このコースにはアニメ好きな子とかやはりあまりいませんかね?
そういう友達をつくりたいのですが、私は少し人見知りなので怖い感じの人がいて虐められたらどうしようという不安でいっぱいでどのコースに行こうかずっと迷ってます。。
どのコースに行けば楽しく過ごせそうですかね?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/28(月) ]
本校のオープンスクールや入試説明会に参加経験はありませんか。もしまだなら、12月11日か18日の入試説明会に参加してコース体験をしたり担当教員に聞いたり、在校生の様子を見たりして判断することを勧めます。それまでに知りたいなら、いつでも結構ですから本校に来てください。校内見学やコース説明をしますので。
できれば事前に本校入試広報部に連絡してくれるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
5教科合計で187点でした。

専願で受けるのですが受かるでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2016/10/25(火) ]
最終的には本校の入学試験を受けて合否が決まりますので、それまでは可能性の判断になります。詳しくは、本校の入試広報部に問い合わせください。できれば、オープンスクールに参加して個別相談していただくのが一番良いと思います。どういうテストの結果なのか、内申点はどのぐらいなのか等々、詳しいお話を聞いて相談にのれますので。
秘密@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
だいたいでもいいのでこの点数で合格できる可能性はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/04(金) ]
特進・標準1類・看護医療系以外のコースなら可能性はあると思いますが、具体的に相談話してください。詳細が分からないと正しい可能性もお伝えできませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved