教えて!大阪学芸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
学芸高校を併願で受験しようか迷っています。
というのも、先生からは私の学力ならどのコースでも大丈夫と言われているのですが、学芸高校が家から遠いこともあり、8時間授業というのが大変だし正直嫌だなと思っています。
ですので、進学コースにしようかなと思っているのですが
私と同じような在校生の方はいらっしゃるのでしょうか?

レベルの高い大学に行く気はありませんし、部活をしようとも思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
公立は賢いところをうけるけど、併願先の私立は学芸の進学にするということですかね?それとも、賢い大学に行くつもりもないなら公立も学芸の進学と同じくらいのところなんでしょうか?
どちらにせよ、いい大学に行くつもりがないなら、勿体ないとは思いますが、私立は学芸の進学にしとけばいいんじゃないですか?(他の家から近い、8時間授業のない、自分の偏差値にあってる私立はないのか、という感じですが…)
そういう人は少ないですが進学コースで上位をとって指定校を狙う目的の人ならいるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/20(水) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!

公立は校風が好きなこともあり、自分の学力よりは少し下がるのですが偏差値は学芸高校の進学コースよりも結構高い学校を志望しています!

家から近い学校というのは、距離は近くてもバスを利用しなくてはいけなくて、結局時間が同じくらいかかってしまう学校や
口コミで評判が悪い羽衣学園あたりになってきてしまうのでそれならいっそ学芸高校かなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
それなら、話を聞いていると公立も受かりそうですし、私立は学芸の進学でいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/20(水) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!

学芸高校の進学コースも検討してみることにしました!
あと、お聞きしたいのですが上宮高校のプレップか学芸高校の進学コースならどちらの方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
勉強できるし、勉強するのは断然上宮のプレップですよ。
進学コースは勉強する意欲のある子がかなり少ないですし。
上宮のプレップ、学芸の特進以上なら勉強は難関私立大学に向けてけっこうすることになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
「どのコースでも大丈夫と言われている」なら併願で選抜特進コースではありませんか。
「レベルの高い大学に行く気はありません」も国公立大学は行く気ないと? のことのように聞こえますよ。え〜と、羽衣も結構人気があります。ともかくまず希望の公立目指して頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
学芸高校について質問が有ります。

・冬、タイツやストッキングを履いていくこと はできないのですか?
・パーカーやジャンパーを着ていくのも駄目で すか?
・スカートの下に体操服のズボンをはくのはO Kですか?
・ケータイはどこまでOKですか?現役で国公 立の大学に入るにはどの辺にいればいいです か?
・体育でプールやマラソンは有りますか?
・部活の加入率はどれくらいですか?
・運動会で部活対抗リレーは有りますか?
・昼食は毎日お弁当ですか?

質問多いですが、返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
結構過去の質問へのレスポンスなので気づきにくいですよ笑
・冬のタイツなどはOKです。ちゃんと期間は明記されてますが
・防寒着は別にいいと思いますよ。仮にダメだとしても門に入る前に脱げばいいです。
・スカートの下に履くのは確か校則ではダメだったと思います。ただ履いてたとしてもデリケートな部分なので学校も触れてこないでしょう。履いてきてる人結構いますよ。
・持っていくのはいいですけど校内での使用は基本禁止です。現役国公立は選抜特進の中でも上位にいてやっといけるかいけないか のレベルだとおもいます。
・マラソンのみあります
・そんなに高くないです。なんせくそ自称進学校なので、意味の無い宿題が多いですから。同好会とかは結構いますね。
・確かあったと思います。
・お弁当ですね。ですが校内にコンビニも食堂もあります。
これ以上質問があればまた新しく質問してくれればすぐ答えられるかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
内緒さん@一般人さん、返答ありがとうございます(^^)
早速なんですが、最近気になった質問がいくつか有ります。

・中学校の3年間、陸上部に入っていたので、まあまあ足には自信が有るんですが、アルバイトをしたいので、文化部か帰宅部に入ろうと思っています。部活対抗リレーって、帰宅部も参加できますか?文化部と運動部は混合でやるんですか?
・宿題はやらなかったらペナルティなどは有りますか?
・遅刻や規則などに厳しいですか?
・いじめなどは本当に有りませんか?
・制服のスカートは膝上でもOKですか?
・アルバイトは可能ですか?もし、ダメならこっそりやることは無理ですか?ばれるとどうなりますか?

質問多いですが、返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
・部活対抗リレーはさすがに帰宅部は参加出来ないと思います笑
文化系と同じだったと思います。ただ、そんなに運動会?に力を入れてないのであまりわかりませんw
・別にペナルティみたいなのはないと思います。やらなくて成績に影響するのは自分ですからね。
・別に厳しくないです。特に女子なら生活点検も緩いですし。
・もちろんクラスによるでしょうが、普通にしてたらいじめられることはないと思いますよ。
・別にいいんじゃないですか?生活点検の時だけ守れば。
・校則上は禁止ですが地元とかなら普通にできます。ばれたら停学らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪学芸高校の情報
名称 大阪学芸
かな おおさかがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 558-0003
住所 大阪府 大阪市住吉区 長居1-4-15
最寄駅 0.5km 鶴ヶ丘駅 / 阪和線
0.6km 長居駅 / 阪和線
0.7km 西田辺駅 / 1号線(御堂筋線)
電話 06-6693-6301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved