初心者は結構いますよ、頑張ってコンクールやマーチングのメンバーに入ってる人もいます。
練習は短い時間でやっています。大変ですが良い講師の先生が来てるので楽しいですよ。
顧問は怒鳴り散らすだけで淀工の丸谷のような愛情はないのでみんなから嫌われています 実績をあげるのに必死で生徒は利用されているだけで吹奏楽部として楽しくありませんでした
上でコメントされてる方は
きっと卒業生ではないですね。
卒業生ならコンクール主義ではないことを知ってるので
実績を上げるのに必死なんて思わないはずですよ。
特に、ここ数年の卒業生は
先生方の愛情も感じてるはずです。
だから兄弟で入部する人も多いのだと思いますよ。
あの顧問のせいで嫌な思いをした方は多いと思います。
周りの部員から話を聞く限り
いいという言葉は一言も聞いたことがないです。
進学率も低く、もし、大学に行きたいと思う気持ちが大きければ入らない方がいいと思います。
大変です。
しかし、のりこえたときの達成感最高です!
なかもいいし、ふだんのれんしゅうも、あかるく、たのしいですよ!!
顧問は、嫌われていますが、いっていることは正しいし、音楽を本気でしてます。
わたしは、吹奏楽部でよかったです。
この学校の吹奏楽部だけは辞めておいた方が良いです。先ず、生徒を伸ばす力が無い。それどころか代表顧問は自身の気に入らない生徒を他の生徒が上手くいかなかった時に、名指しで〇〇(生徒の名前)病だと言っている。千葉の埼玉栄高校の顧問とは月とスッポンの差どころの問題では無い。また、生徒間で何が(問題が)起きているのか、何も把握していない。こんな腐った吹奏楽部だけは辞めて他の学校の吹奏楽部を目指して下さい。
入るのは辞めた方が良いです。
代表顧問が最悪です。その他の顧問は普通です。
良い楽器は揃っていますがそれに見合う実力がありません。しかもそれに気づいてもいません。あと部員の中でも仕切り役をしている人達も最悪です。全て自分の思い通りにしないと納得いきません。言葉遣いも悪いですね。下級生が最上級生を普通にバカにします。悪口も言っています。まぁこのようなことになっているのも代表顧問がきちんと指導していないからです。顧問が顧問なら部員も部員です。
それに最近の結果を見れば分かると思いますが結果を残せていません。コンクールは地区止まり、マーチングは関西出場しましたが府大会で金賞した団体は全て上位大会に上がっています。
吹奏楽がしたいなら違う学校に行った方が良いです。
あと学校自体も良いと感じません。
大阪の高校の演奏会やコンサートたくさん見に行っていますが、楽しそうにいろんなジャンルを毎回変えて演奏してる高校が一番と思います 大阪学芸のコンサートは、ワンパターンですよね 同じ曲しかできないのかって思ってしまう その一年間は同じ曲 演奏会の度に老若男女が楽しめる選曲をしないというのはやはりレベルが低いとしか思えないですね。聞いた話によると下手くその一年生がパートを仕切って雰囲気悪いパートが問題視されてるとかされてないとか?あくまで噂ですので真相は自分で確かめて下さいね。ソロも毎回同じ人だったと思います。浪速や扇町、精華などが楽しくそれも本格的に吹奏楽できるのでは?
大阪学芸は最近吹奏楽に力入れてますね。でも所詮は二流なので大阪桐蔭や淀工、箕面、近大附属、明浄とかにはかないませんね あの実力じゃあ(笑) 去年何度か見させてもらいましたが特にクラリネットはレベル低いですね 3年生抜けた今はクラリネットだけなら中学校の吹奏楽部のほうが上手いと思います なので今年のコンクールは地区大会金賞も危ないのでは?
私、学芸のシャインダウンのファンです。
体験2回ぐらい行きましたけど、すごい楽しかったですよ。
外部者にはいい顔しないところはどんな団体もありませんよ 騙されてるのかどうなのか
シャインダウンはいいですよね! でもテーマソングともいえるシャインダウンを定期演奏会でしないというのはどうなんでしょうか?選曲下手なのか、そこまで思い入れのない曲なんでしょう