教えて!浪速高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:146件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
合格したら空手部に入りたいのですが、クラブ活動体験会の案内では対象外のようです。強豪校なので人脈や実績がなければ入部できないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
入部は誰でもできますが、空手部に入る覚悟があるのなら、今からでも道場の師範にお願いして、空手部監督と顧問に挨拶に行かれたほうが良いですよ。
受験生@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
お返事ありがとうございます。つまりは一見さんお断りなんですね?僕の師範と先輩たちは反対しています。なかなか難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
入部はできない事はないでしょう。内部進学以外の人は全員空手の推薦だと聞いています。過去にも掲載されています。それ以上に師範や先輩が反対される理由で入部(受験)するかどうか考えられてはいかがですか?
受験生@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
師範と先輩に理由を聞いたのですが、そう言いたくなるなとおもいました。
塾にも考え直すように言われたし、今は親も反対しています。
本当のことはよくわからないけど、大人たちは反対しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
師範、先輩、親に塾…まで反対だとのご意見なら大体わかると思います。
「浪速で空手をしたい」だけで満足なら、皆さんを説得されては?
後悔しない選択をして下さい。
因みに私が親なら反対します。浪速、学芸、柏原、桃山、関一…空手部に入った方々を知っていますが、こちらでの後悔が一番多く聞きます。また、後輩にすすめないと聞いています。
でも、圧倒的に強くはなると思います。
「空手」を選手として求めるのか、大学に入っても継続して勉学とともに続けていく競技としてしてとらえるのか…この選択かもしれませんよ。

受験生@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
↑内緒さんはたくさんのことを知ってるんですね。師範も似たようなことを言ってました。
強くなりたいだけなら止めないけど、長い目でバランスよく考えるべきだと。
とある空手具メーカーの方にも、それだけ成績がよかったら空手で進学を考えなくてもいいんじゃないの?と言われちゃいました。

純粋に空手も強くなって学業も頑張ることのできる場所じゃないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
先ずは国公立を諦められての進学なら問題ないでしょう。
レギュラーに入っていなければ、私大の進学は三類もしくは二類に在籍して学年トツプをとれば指定校推薦が可能じゃないですか?

過去に全中制覇した方が、高校は他の進学校に進まれたのは有名ですよ。
空手より将来を見据え、空手と学業をともに歩める道を進まれたのかも知れません。
その高校に空手部は?ですが…

公立にも空手部は北摂の方にあるようですし…

受験生さん、沢山悩んで下さい。見掛けの派手さにだまされないよう、真実を感じとって決めて下さいね。
受験生@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
内緒さんの仰るとおり、ここ数年には部を去った者、学校を去った者、様々な方々がいらっしゃるようですね。

今では、活躍している部員の成功談よりも、あえて別の道をお選びになった方々とお話ししてみたいものです。単に挫折されたわけではなさそうなので…

さらには昨今のネット上での舌戦を見て、親は別の興味をかりたてられたようで、何やらネットで調べています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
本当に色々調べて決めたほうが納得いくと思います。

単なる受験じゃないので…

また、質問できそうな所があればどんどん聞いてみてもいいと思います。
保護者の方とご一緒に…

頑張って!
3類@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
空手部事情。
ここ1年で、退部(タバコ)になった者2名。
優勝メンバーで公立高校に逃げたもの1名。
練習中の事故(?)で集中治療室に入った者1名。

知ってるのはこれくらいですけど、役に立ちますか?
受験生@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
↑3類さんありがとうございます。大変役に立ちました。
師範から聞いた話とも合ってそうなところもあります。

そして、新しい疑問も出てきました。
今年の夏の大会のインターハイでは団体組手→3位・個人組手→優勝・個人形→準優勝、全中では団体組手→3連覇・個人組手→優勝・準優勝。その他にも世界で勝ってくる選手たちもいっぱいいます。

でも、こんなに宣伝効果のある強いクラブなのにHPには結果が一切載っていません。
空手の強豪校なんて分からない内容です。

スポーツ特待が当たり前だから必要ないのでしょうか?
僕なんかお呼びじゃないですね。
それともタバコや事故が関係あるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
スポーツ特待ではなく、反対にお金を払っても入部させて下さいレベルだと、こちらのトップの過去ブログに書いています。

また、特別にお金(凄い額!!他のクラブと比ではない!!)も出しているとも大々的に書いていました。

なのに、世界的、全国的なクラブの結果を載せないのかは本当に不自然ですね。
いいかえれば、出来ない事情があるのかと疑問視致します。
活躍された方々を含め、きっと掲載されるのが当たり前だと思ってるでしょうから。

では何故載らないのか…載せないのか…
考えたらおのずと答えは出ると思います。

三類在校生の方、暗黙の了解で?言うに言われない内容を含めて、よく書き込まれましたね。

まだまだ隠された内容があるみたいですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
三類在校生の方…言うに言われないような内容を含めてよく書き込まれましたね。

確かにホームページに載らないわけを考えたら少し不自然に思います。

まぁ、トップの方の過去ブログに…お金を払ってでも入部入学させて下さいレベルのクラブみたいに書いています。まして、特別予算も格別なお金を出してるとも、意味不明な自慢?もありますね。
まだまだ謎だらけです。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
本当は大々的に宣伝して、全国に自慢したいでしょう。
それが高校HPにすら載せない…不自然に感じますね。

三類在校生の方…言うに言われないような内容を含めてよく書き込まれましたね。

まだまだ謎だらけ…?

カラテマン@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
うちもこちらの空手部を目指しておりましたが、道場の師範に止められました。
空手部から他のクラブに移った子もいるし、望ましくないと。

全国優勝もしているクラブから他のクラブに鞍替えするなんて、よほどのことがあったんでしょうね。
どなたか詳細をご存じありませんか?
受験生@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
3類さんへ。知りたいことだらけです。

公立高校に進学された方がいたみたいですが、”出ていったもの”でも”追い出されたもの”でもなく、”逃げたもの”と書いてありました。
優勝メンバーなのに逃げなければならないなんて、なにかとんでもないトラブルがあったのでしょうか?
専門誌を見ておかしいとおもってました。

その後負傷した部員は今はどうなったのでしょうか?

質問攻めでゴメンナサイ。
ただ、納得して結論を出したいだけなので。
3類@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
公立高校に進学を選んだ人は、中学最後の大会でレギュラーをつかんだにもかかわらず、練習中に武道具を隠されたり、自分だけ集まりに呼ばれなかったりしたのが嫌だったそうです。

ただ、本人に聞いたわけではないので、事実とは少し違うかもしれません。

空手部は顧問が気に入った人だけを試合に出して、あとは勝ち抜き戦でがんばっても初めから出られないようになっているとも。
それが嫌で他のクラブにうつったそうです。

どちらも顧問の先生に訴えたそうなのですが、武具がなくなる事件については「お前の管理が悪いんや!」と怒鳴られ、試合に出られないことについては「おれのやり方に口を出すな!」と怒られたそうです。

こちらは、本人の友人や仲のいい先生たちに確認できました。

集中治療室にいた部員は、今は学校に来ています。
空手は復帰できるかどうか分からないそうですけど。
関大コース@関係者 [ 2014/09/30(火) ]
関大問題が表面化した頃に、学校側と激しくやり合っていた御家庭を目撃したことがあります。
そして、その生徒さんは他校へ進学されたようです。

関大コースは浪速高校への専願が規定されていると校長も明言されており、他校進学を希望する場合はコース変更をするように告知されて、念書(?)のような物まで取っておられました。

関大コース以外から外部進学することは自由であるならば、「逃げたもの」に当てはまるのは関大コースから外部進学したその生徒さんしか思い当たりません。

もし、その生徒さんと空手部の「逃げたもの」さんとが同一人物ならば、優勝メンバーであったにも関わらず逃げなければならない状態であったということは、相当に危急の事態ではなかったかと拝察致します。

反乱分子を放逐したい学校側、学校から多額の援助を打ち切られたくないクラブと保護者会側、その御家族が組織ぐるみでどのような仕打ちを受けたかは想像に難くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
春先の野球部の平手打ち事件も
報道されてるのと違うようですし
謎だらけの学校ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
タバコで退部・退学って、うちの子の硬式野球部が大会参加を自粛した時ですよね!
全く関係ない部のせいで大会に出れなかったって、父兄会全員怒ってました!

腹が立つのはそれだけじゃなくて、お一人だけ退学も退部もされなかった方がおられることです!
事件の後少しだけ休部した後、責任も取らずに復帰してると聞きました!
試合にまで出たとか!
なんでお一人だけ無処分なんですか?!
それも顧問のひいきなんでしょうか!
事情を知っておられる方、ぜひ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
私も空手部を守るために野球部が
罪を被せられたと聞きました。
お金や特待生を守るためなら
なんでもありですよ。
今日の走りのようにパフォーマンスに
騙されたらまけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
結局何が起こったのですか?
外部の人にはあまり分かりません…
QB@保護者 [ 2014/10/02(木) ]
野球部だけではなくてアメフト部も迷惑してます。
頼んでもいないのにチーム名は変更されるし、勝手にユニフォームを作られてお金を請求されるし。

一番困るのは顧問の先生を勝手に変えられてしまったことです。
以前のN先生は部員たちのことをよく面倒を見てくださる方で、選手たちのスクラムも固かったんです。

それがあの老人のひとこと「若い先生に道を譲ったらどうだ?」のおかげでいきなり違う先生が顧問に。
不幸中の幸いと言うか、新しいO先生もアメフトが大好きないい先生ですけど、やはり指導については不満が残ります。
最近勝利から遠ざかっているのもそのせいだと、父兄会みんなで言っているんですよ。
アメフト部が空手部みたいになったら絶対嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
なんか、入部希望の話からかなり驚きの内容になっていますが、要するに空手部で起こった不祥事?を誰の指示かわからないけど、他のクラブがその罪を被っているって事?かな…

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
いったい何が起こってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
↑クラブ関係者?学校関係者?
すぐに臭いものには蓋しようとするね、
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
受験生さん、ここの話は私が知ってるのと大差ない内容です。
しっかり事実と向き合ってください。
内緒@保護者 [ 2014/10/07(火) ]
入部される生徒さんは命の危険だけ考えればすごく充実したクラブですよ。
こかされて、首を蹴られて、死にかけても、やられた方が悪いというクラブで、その日の映像も証拠隠滅していただけます。
また、まったく勉強なんかできる時間がないので、確実に強くなります。
大会に行くと、胸の刺繍だけで恐れられますので有利ですよ。ただ審判からは辛口の判定をいただきますけどね。

ご父兄も楽しいですよ。
夜中から場所取りのために並んだり、事あるごとにパーティーみたいなのもありますし、お揃いの青のTシャツを強制的に着せられますし。
足の引っ張り合いもさすが強豪校って感じですよ。
集まりがあるたびにOBの父兄のちょっと痩せたおじさんが偉そうに言ってくれますので、卒業までには浪速空手道部の保護者としてきっちり型にはめられますので安心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
なんでもかんでも事○じゃあつまらんでしょ。
空手界のためにも人間的に
尊敬できる方に指導してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
書いてあることが本当なら、インターハイ出場停止とかに相当しますね。

空手部の顧問や理事長・校長に自主的に自粛する勇気があるか、高空連が高野連並みの透明性があればのですけど。

殴られてる下級生が自殺したりしないと問題にならないんでしょうね。

理事長がおっしゃってるいじめ撲滅とは逆方向ですね。

これじゃあ、生徒は集まりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
ほんとに良くできた学校です。
もしかしたら、不祥事なんか無いかも知れません。

高1の方は注意して中学生たちに稽古をつけてあげてください。
もしものときは、こかされて、首を蹴られて、死にかけても、通学途中の事故扱いにしてもらえないかも知れません。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/11(土) ]
高空連には高野連のような力?は無いですね。
だから、「何でもあり」になるんです。
だから何かでスッパ抜かれないと、軌道修正は効きません。
確か…クラブ辞めてる人がいても「退部者0」と言ってたらしいですよ。
金のかかるクラブですし…レギュラーじゃなかったら、より払って終わり!!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
でも、最近は学校によっては高野連をカモフラージュの道具にする学校もあるようですよ。
他のクラブを揉み消すために、肩代わりに悪用
したり、敏速に報告してるように見せかけて
あたりさわりのない軽度の不祥事と偽り
報告する。でも実際はイジメなどの大怪我で
重症な事もあるようです。
親からのクレームで警察駄たになり始めて
仕方なく公表する学校もあったりして
何がいいのかわかりません。
当然このような場合は加害者や監督が
辞めさせることが多く、被害者は
一般生でも特待になったり、
上手くなくても優先で試合にでれます。
まあ、ここまで酷い学校は大阪には無いと
信じたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/13(月) ]
今の中学三年で空手部に入りたい人は心構えが必要じゃないかな…
専門雑誌見てもわかるはずだけど…試合開場でも有名だよ!
お気に入りを溺愛する姿…
まして、気に入られる看板もってなければ…悲惨だよ!
内緒さん@関係者 [ 2014/10/13(月) ]
将来の目的によるよ!

空手で大学に行こうと思うなら、メンバーに選ばれずとも、ここのやり方に辛抱して、命を落とさないようにして、在籍し続けることだね。

インターハイに出たいのなら、高空連に入っている別の高校に行くべきだね。

勉強で大学に行きたいのなら、別の高校に行くべきだね。とても勉強なんてできる時間などないよ。あと、君しだいだけど空手はどこでもできるんだよ。

野球みたいにプロの道がないから、よく考えるんだよ。
インターハイで優勝したとしても、世間一般では誰も君のことなんか知らないし、ただの人だよ。
社会に出ても勉強もできず、常識も知らなかったら、ただの人以下なんだよ。

内緒さん@関係者 [ 2014/10/19(日) ]
もう少し具体的に補足すると。

社会に出ても勉強もできず、常識も知らなかったら?、なんて考えには至っていません。

空手さえ強ければ、勉強なんてできて何になる?、と言うのがほとんどの共通認識です。
勉強もしたいと言おうものなら、「潔くない」、「覚悟が足らない」や「周りの部員の足手まといだ」と罵られます。

方針に反して意に従わない者をあぶり出すためのミーティングは、活発で頻繁に執り行われています。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/19(日) ]
歴代キャプテンが多く進学してる某大学絡みのOBおじさん達の事?
この方々が、クラブを仕切ってるんだよね~
良く見かけるわ~。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
下級生は上級生にいじめられ。
命がけで空手をさせられ。

親はOBに偉そうにされ。
せっせと金を上納して。

監督は客寄パンダとなり。
理事長は看板クラブの不祥事の火消しにやっきになっている。

どんなクラブやねん!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
本当にこのようなクラブが存在するの?って思いたいけど、存在するんだよな~~
他校で子供らを応援すべき保護者同士の足引っ張りあいやら、1年は3年親に何か用がある場合、2年の親に間に入ってもらって、決して直接話かけるな!!とかあったしね。
挨拶とかしなかったら、影で色々画策されたり…

空手部ってそんなんばかりなんか?
ここはどうなん?
書き込みからしたらたいがいだけどさ…

で、質問者くんはどう思ったんだろうな!?
質問者くんの師範や先輩も、わりと情報もらえる道場みたいだし!
内緒さん@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
ココに空手部の悪口を書く奴。

1弱くて入れなかった奴。
2いつも浪速に負けてる他校の空手部。
3ヒガミ根性の他校生の親ども。
4中学校から私立に入れる金のない貧乏人。

いずれかです。
最高のクラブですよ!
入ればわかる。
入れない奴はゴタゴタぬかすな!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
あなたのような立派な方がいれば
鬼にうまい棒です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]

二個上の方
自分らが「絶対」のように他を見下した意見。
その言葉が全てを物語ってますね。

やはり、ヤバいものにはすぐ蓋に火消し♪…○○好きですねぇ~
本当に最高のクラブですね!
内緒さん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
こちらの部の方々は選民意識が強いのだなと、つくづく感じます。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
「選ばれし者」が入るクラブ。

それだけのこと。

選ばれなかった者はせいぜいひがんでて下さい。

おつかれさん。

質問者の君は「選ばれし者」という自覚があれば、師範に頼んで出稽古に来るといいよ。圧倒的な強さの秘密がわかるよ。
外野のひがみを気にしてたらダメだよ。

理事長や学校肝煎りのクラブだからね。
存分に空手ができるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
強いだけじゃだめなんすよね
3類@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
「選ばれし者たち」はうちの学校のホームページにはその輝かしい成績が載っていませんね。
どうしてですか?
ひがもうと思っても内容が分からなければひがめません。
それに空手部の部員はいつも授業中うるさいので好きにはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
「貧乏人」や「ひがんでる人間」や「選ばれし者」…って…
自分とこのクラブをほめるならもっと違う表現ない?
かばってるようで、実は自分らに泥かけてるようだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
はいはい。
在校生にひがむなってゆうてんのとちゃうからな。ちゃんと読解力つけろよ。

それとな、勉強が出来へんのを空手部のせいにすんなや。
悔しかったら、お勉強で早稲田に入ってみるんやな。

どうせ、関関同立も行かれへんやつやろ?
見苦しいねん。

勉強で入ろうが空手で入ろうが卒業したら関係あらへん。

ま、がんばり。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
↑なんでいきなり早稲田?

あ…自慢かぁ~~

はいはい良かったね。

確かに一人いたね。まぁ、彼の推薦はある意味頑張りの褒美やろ!
(肝心なのは「卒業」なんで。)

しかし、わざわざ学校名あげて言う必要 ある?
爺@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
大したこと書き込まれへんかったら、出しゃばるな!
西の王者は浪速で決まっとんねん!

ここまで我慢しとったけど
うるさいハエどもに言うといたるわ
じっくり聞いとけよ!

現実に空手の強豪大学にここから何人が入ってるか知ってるか!
国体でも全日本でも世界でも浪速だらけやろ?
結果がすべてやからな。

勝ち組が羨ましいのも解るが、ええ加減にしとけよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
爺さん…
クラブの品位落としすぎです。
だから○○なクラブと言われるんです。

卒業生がどこで優勝しようが、社会にでて有名になりましたか?

どこの師範も言ってますよ。「野球やサッカーと違って、空手では飯は食えない。」とね。
一時の栄光の為に頑張ることは素晴らしいです。
しかし、その裏にあることに我慢できず噴火してるんじゃないですか?

下品に怒りを撒き散らすのはみっともないですよ。
質問した受験生君含めドン引きですよ!?

ゆめゆめゆめ@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
結論
ろくなクラブじゃないな
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
選ばれないと入れないらしいですよ質問者さん
この意味をじっくり考えたら自分はどうすべきかは明白ですよね
選ばれたところでタバコ吸うやつも暴力ふるうやつもいるんだからね
爺@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
解説が必要みたいですね。

タバコ吸うやつも暴力ふるうやつもいるとか、さらには怪我人がいたとか、そんな噂が絶えないみたいですが、よく考えてみたらいかがでしょうか。

警察沙汰になりましたか?
高体連が調査でもしましたか?
教育委員会や私学課が指導しましたか?
親御さんからクレームがありましたか?

そんな事実認定は公にはないですよね?
つまり、単なる噂であり濡れ衣となるのですよ。
この現状が真実となるのですから。

今の空手部が栄華を極めているのも、
理事長の類い希なる統率力・決断力・牽引力による賜だと、なぜ理解できないのでしょうか?

質問者くんは浪速に来るべきですよ。
雑念を払い空手にすべてを懸けて、一心不乱に精進できますからね。
理事長肝煎りのクラブですから。
3類@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
タバコで退学・退部になった者と集中治療室に入った者とでいいならクラス・名前は分かりますよ。爺@卒業生さん、クラスとイニシャルを書いたら納得されますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
雑念を払い空手にすべてを懸けて→勉強しなくていいってこと?
それは素敵なクラブだね。
それは強いに決まってるよね。
文武両道あったもんじゃないけどね。
これからは二度と文武両道とか言わないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
なんでこれ以降に書き込みあった沢山の意見…消されたの?
しかも何回も…
20こほどあったのに…
でも、なんでやったかわかりやすいね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
質問者くん…↑以降に消された沢山の内容見てたなら、どうしたらいいかは君次第だよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/31(金) ]
なんかいけすんだよ
内緒さん@関係者 [ 2014/11/01(土) ]
受験生くんへ

爺さんが書き込んだ内容を見たら本当の事がわかるやろ?

あんな書き方…何もなかったらしないってことは中学生でもわかるやんなぁ~。
空手したいし、強くなりたいのはわかるけど、よ~く考えやぁ~。

学力どんだけあるんかわからんけど、私学やったら関大一や学芸の選抜特進、常翔啓光…、公立なら教育センター附属(旧大和川高校)や(もしかしたら無くなるかもだけど)三国ヶ丘(形の王者がいてるし…)と他に同レベルの学校とか、何個か出来てるって聞いてるで~調べてみ~

内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
中学生すごいですねー
まあサイトにはのらないのだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
結局空手部はどうなったの?
内緒さん@関係者 [ 2014/11/09(日) ]
8.9日は新人大会があって、しっかり出場していますよ。
結局、不祥事はないから出場辞退はしないということに落ち着いたんじゃなでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
結局告発とかあったとかは聞いてないですね‥
その辺も知りたいです
内緒さん@関係者 [ 2014/11/11(火) ]
どんなことが起ころと出場します。
何かあっても…黒を白にします。
誰の指示かは皆知っています。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
質問者くんへ
入試説明会へは参加されますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/12/18(木) ]
受験生くんへ

理事会が大変なことになりそうですよ。
理事長の今後も大きく変わるかも知れません。

そうなると、理事長肝煎りの空手部も舵取りが難しくなるのではないでしょうか。
好む、好まざるに関わらず、理事長と空手部は一蓮托生でしょう。

舵取りができる状態であれば、まだ儲けものです。

ちなみに、空手がオリンピック候補となった今、スポーツ強豪校で他の私学さんも空手部を発足させるという話も聞きます。
それらの学校さんたちのknow-howはすばらしいので、少数の学校でパイを取り合っている現在の勢力図も変わるかも知れません。

受験生くんも広い視点で考えてみては?
Whistleblowing@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
受験生くんへ

日本版ウィキリークスが運用開始されるのをご存知ですか?

あくまでも仮定ですが、浪速について有力な情報を提供してくださる方がいるとすれば、空手部の情報も含まれているかも知れません。
色んなことが見えてくるかも知れません。

受験生くんはしっかりと検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
空手部のOBが殺人事件を起こしたみたいやね

関大の空手部に行った子やわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
浪速でレギュラーやったやんな?

関大空手部のHPからも消されてるけど…
浪速空手部の進路…どうなるんやろ…

内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
私が関大の関係者なら、浪速の子は二度ととらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
>>爺さんへ

爺さんが豪語する有名大学へ進学した先輩の「活躍」がこれですか?
納得しました。
これで関大への進学についてはかなり在校生達に影響があるかも知れませんね、。
あれだけ証拠がなければ問題は無い!的に書かれたのですから、万が一空手部以外の生徒へ進学の影響があれば、責任を取られることでしょう。
爺さんのコメントが楽しみです。

>>受験生君へ

もう進学の学校は決まりましたか?
オリンピックの絡みで他の高校も空手部発足を視野に入れてるみたいですが、君はもう受験生…待てないですね。
君の成績が良いみたいですので…
以前、誰かが書かれたんですが、浪速では空手を続けながらはレベルを落とすしかありません。他の私立高校でハイレベルなコース(学力)で空手部に所属できるのは…大阪学芸、桃山、関大一…公立なら旧大和川や吹田東が有名ですが、学力を維持しながらなら、三国丘の他に生野?天王寺?高津?八尾?に空手部が出来ていたと学校見学者から聞きました。併願に考えてみては?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
受験生くんへ

すでにご存知だとは思いますが、昨年末に浪速空手部OBの関大空手部員が殺人未遂により逮捕されました。

年が明けて、この4日から浪速空手部は桃太郎杯に出場し、本大会と1年生大会の団体組手でダブル優勝を成し遂げました。

このような大きな問題の最中でも、臆することなく大会出場を強行することは理事長の判断でしょうか。
つまり、卒業生の不祥事などは一切無関係だと明確な態度表明されたと受け止めてもよろしいのではないでしょうか。

今後の展開を注視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
卒業生の不祥事で、いちいち出場自粛とかやってたらキリがないでしょ。

常識で物言えば?

在学してた大学の無反応ぶりには驚かされるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
↑ 大いに同感です!!

卒業生でましてや成人なんですから、本人が責任を取ればすむこと。
はっきり言って迷惑です。
常識外れの浪速嫌いの主張など論外です。

一生懸命に空手に打ち込んでいる高校生がかわいそうでたまりません。
なぜ、後ろ指を指されなければならないのか納得がいきません。

むしろ、大学側の対応に注目すべきではないのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/01/07(水) ]
その割には、桃太郎杯に出る前に監督さんが部員全員に向かって「前○領のことを聞かれても、知りませんて言っとけ!」って怒鳴ってましたよ?

つまり、浪速空手部の関係者にとっては困ることだからでしょ?

これで空手部から関大へは推薦なんて無理になったんだろうし、常識でものを言いましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
非常識組織は自分らが責められたら被害者意識丸出しに必死になるんだな!!

無関係と言うくせにNEWSで出た日の中学近畿大会結果は出さなかったね。

変なクラブ…

と、後ろ指指されてんのは理事長や指導者や取り巻きじゃない?
誰か生徒を責めてた?

まぁ受験生君とこの道場が正しく見えてるようだから、あとは悔いないようにしかないよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
何を言いたいんか分らんけど。

変な日本語…

もうちょっと、日本語勉強した方がいいんじゃね?

一生懸命汗水たらして練習しているクラブ員に何の罪もないよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
これまでの流れを見て分かったこと。

1、空手に関しては間違いなく強豪校である。
2、その空手で進学はできるが就職はできない。
3、周りがいくらざわつこうが動じないクラブ。
4、理事長が強力に支援しているクラブ。
5、偏狂的にひがむ人たちが存在する。
6、熱狂的に信奉する人たちがいる。
7、素人が入れるクラブではない。

以上を見て、質問者は入学を検討されたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]

二個上の方

日本語の理解力ないの?
部員については何も言ってない。


一個上の方

勧誘したいの?
自慢?
こっちのほうが何したいかわからん。
全く羨ましくもない!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
汗みずたらして頑張ってる部員の中にいる一部の人間のせいで、他のクラブが責任とらされた…それを悪いと思わない組織は常識的なんか?

怖いクラブ…

まぁ、頑張ってる部員にはエール送るけどな!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]

二個上の方

質問者に回答してます。
無駄な書き込みはお辞めなさい。

スペースの無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
部員の喫煙不祥事を野球部に肩代わりさせるようなところに、OBの不祥事など無関係で常識で物言えば?、と言われてもねぇ。

中学、高校の部活で体得したことを犯行に使ってしまったわけですから。
一般入試ではなくスポーツ推薦で進学したのでしょうから。

全く責任がないわけでもないだろうし、無関係とは言えないと感じますが。

関大連携問題につづいて、この逮捕ですから大学さんの心中お察しします。
関大@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
もう、このクラブからうちの大学に誰も来るなよ!
これ以上恥を増やさんでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
えらそうにすんなや!
関大空手部が有名になったんも、浪速空手部のおかげやろ!
悔しかったら浪速抜きでやってみぃ!

お前らなんか、こっちからお断りや!
内緒さん@関係者 [ 2015/01/16(金) ]
浪速からお断りしてくれると、関大も大喜びでしょうね。

いっそのこと関大コースも推薦を断ったら?
謹んでお受けしていただけると思いますよ。

あっ! そういえば、関大コース一期生が高3に進級するのに、未だに関大と話が煮詰まってるなんて聞いてないから、そもそも断るなんて次元の話じゃなかったわ。
キリがない@一般人 [ 2015/01/26(月) ]

野球部、平手打ち事件も全然違いますから〜
あーあ@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
あーあ
誰か言えないけど1月7日ぐらいからカキコ
してる内緒一般人のせいで関大コースの内部基準
メチャ高くなったかもしれん。
進研60とか。
あちこちの掲示板で関大北陽の悪口書き込ん出るみたい。
この前なんかバラされてるのに
えいえん塾講師って嘘つて書き込んでた。
恥ずかしいからやめろ。
みんな誰だか知ってるしな。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
一般人と名乗りながら、だいぶ内部事情に詳しかったりする。たぶん保護者の書き込みなのだろうと思うのがたくさんある。
監督や校長にどれだけ直接本音を言うことができない組織なのか...ということ。
学校側がここを見ているのなら、部員達や保護者達を責めるのではなく、何故こんなに信頼がなくなったのかを考えて欲しい。
退部に値するような事件を起こした子達をそのままに、いったい何人部活を継続させて卒業させた?
とうとうその中の1人が殺人犯になってしまった。
2ちゃんねるのお受験板を見ると、また性懲りも無く問題のある子を入学させようとしているようだが...
学校側は見返さないといけない時期が来てると思わないのか?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
みんな何とか空手で大学に入れようという親ばっかりやからこうなる。

去年外に出ていった中3生の親が1番まとも。

ま、空手で大学に行こうが、勉強で大学に行こうが、卒業したら関係ないけどな。

就職はどっちかゆうたら、しっかりクラブやってきてた体育会系の子の方が有利。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
少し前までは、入部した者は誰一人欠けることなく皆が揃って卒業していく、と言う事が売り文句であった。

ところが、浪速が最強と謳われるようになったあたりから、退部者あり、停学者あり、退学者あり、外部進学者あり、入院患者あり、転部者あり、と人材流動がフルコースの運営となっている。

よくよく考えると、経営者が刷新された頃からこの傾向は顕著になっていったように感じる。

その反面、最強と呼ばれるだけの実力をつけたことは紛れもない事実である。

表向きには円満・円滑で連帯感がある部だと強調されてはいるが、一部に特権階級が存在する事も事実である。

一将功成りて万骨枯ると言えるだろう。
あーあ@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
消されちゃった。
でも書き込みの悪業は報告してる。
サル山クラブ@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
保護者っぽい人達が騒いでますね。
殺人未遂起こす人物を大学に送り込むテロクラブ。
浪速のおかげで関大が有名になったとか書いてる恥ずかしい人もいますが、浪速生が入部する前と後でも戦績は変わっていない。きっと関大も迷惑してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
高1がおわってます
監督も見て見ぬふり
質は下がりつつあります
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
あれだけJAPAN印メンバーがいるのにですか?
あっ、その「特別」以外の質がということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
祝!!
インターハイ 個人・団体組手優勝!
春夏の2大会連続の完全制覇!!
もはや向かうところ敵なし。
オリンピック候補多数のエリート集団。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
一昔前に浪速からスカウトされたけど行きたい高校あって蹴っちゃった。もし浪速に進学してたら空手面では威張れたのかな。社会人になった今では行かなくて良かったと思うが。
内緒s@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
正直、素人の方には向かない部活だと思います。
自分の高校生活を空手に全て捧げるつもりでないと続かないと思いますし、練習も日本一になるための練習をしているので気持ちがすぐ折れると思いますよ。
半端な気持ちで浪速高校空手道部をするというのは、正直薦められません。
どこの強い部活動でも上下関係が激しいのは当たり前だと思います。それはこの部活に限ることでしょうか?
簡単に言ってしまえば、本気モードで人を殴る競技をしてしている訳ですからどんなケガでも付き物だと思います。
仮に、揉み消すという行為もどこでもあることじゃないんでしょうか?公になっていなだけで、実はどこでもあることなんですよ?
それをいちいち言うのは、僕は正直どうかと思います。

受験生くんへ
浪速高校空手道部は非常に練習は厳しく、つらいことが何度もあると思います。
ただ空手をしたいだけならば、道場でするか他の学校での空手道部で部活動をするのをオススメします。
会社員@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
本校在籍中に◯◯監督から、熱く指示を受けながらも、自らの間違った行為により、去る事となりました。

浪速高校空手道部は、今となれば、誇りに思える素晴らしいクラブでした。

練習は、朝、昼休み、放課後と有り。とにかくすごい練習量です。

毎日毎日練習後を振り返る『日誌』。

熱い監督からのアドバイスや、気合いの入る一言なとが書き込まれます!

まだまだ有りますが書いているときりがないのでこの辺で終わりますが。

空手がしたい、空手で日本一になりたい。
大阪でやるなら浪速しか無いです。
OBの先輩方も世界大会や、色々な所で大活躍中です!

現在の浪速高校も色々な練習メニューを取り入れ、力のある空手部だと思います!

是非、熱い監督の元で頑張って見てはいかがでしょうか?
各地方からの有名選手との練習で、下手になる事は無いと思います。

以上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
確かに強くなる為なら最高の環境かも。
ただメンバーに入れないと大学の推薦も受けれないからその点では覚悟はしていた方が良い。
偏差値の高い大学に行った方が将来の選択肢が明らかに増えるが、勉強時間が足りない。空手で行けるように強くなるしかない。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/19(土) ]
大学へは近年部員の7-8割はスポーツ推薦で入っていますから、メンバーじゃないと推薦してもらえないという情報は間違っています。
ほとんどの進学先が関西一部、関東一部の大学で、その中でOB達は主要メンバーになっていますよ。
空手に限らずスポーツ推薦は学部が選べないことがあるので、将来の職業のために勉強を頑張って指定校推薦を受けたり専門学校へ行くなどの進路をとる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
メンバーに入れないと希望に沿った進路指導を受けられない、と言う意味です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
安心してください。

組手のメンバーから落ちても、中学あがりだと形メンバーになれます。

晴れて浪速代表とあいなり、推薦の優先権を手中に収めることとなります。

大丈夫です、中学から入るほうがいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
推薦貰っても関関同立以上じゃないと社会に出る時に確実に壁を感じる事になる。公務員志望なら気にしないで良いよ。
後は浪速卒業生は自営業もいる。上手くいけばサラリーマンより良いよ。安定感はないけど。
社会人@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
失礼します。

3年間補欠だと、メンバーじゃないと大学からの推薦が来ないなど言われて居る方沢山居ますが、大学推薦の為に浪速高校空手道部に入部されるなら、辞めた方が良いと思います。

大学推薦を目指す人と、本気で空手で日本一を目指してる人ととは、比べ物にならない差が出ると思います。

大学推薦で入部して、3年間日本一の練習に付いていけるのかが心配になるぐらい練習は、きついです。

やるからには、大学推薦など、考えずに浪速高校空手道部に入部して、他府県、又は大阪の有名選手と肩を並べて熱いメンバー争いをし、日本一を目指せば、結果は付いてくるのでは無いかなっと思います。

ちなみに、3年間補欠の選手が大学、専門学校などの進学を決めて卒業している人も居ます!

浪速高校空手道部ってだけで、大学でも推薦状を書いたりしますからね!

人それぞれ考えはありますが、参考がてらに、してもらえればイイなと思います!

1年間しか在籍してませんでしたが、かなり自分にプラスになった事が多いです。

熱い監督の指導がもう一度受けれるなら、受けたいと心から思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
大学行かずに卒業後も浪速で練習したほうが良いような書き方だね。
保護者の方に同感してもらえる人が1人でもいたら大したものだよ。今現在の空手というスポーツの現実は『大学の推薦』よりも『将来安定した社会人への切符』という考え方の方が大きい。大企業とそれ以外では20代ならまだしも30代以降で年収に頑張っても超えられない程の差が出てくるからね。
それは監督が就任した頃に入学した年代の人は皆骨身に染みてるだろう。浪速空手道部卒で大企業に就職した人間は数えるほどしかいない。それは関関同立以上に限られるが。
大企業病とか叩かれるかもしれないが、それでも浪速空手道部という大学までしか通用しない印籠よりも社会的地位の方が大切だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
浪速高校空手部コーチのメガネかけた操り人形は何て名前なの? ほんま情けないコーチ。今ケンの顔色ばかり伺って、ほんまコーチらしからぬオーラがなんとも情けない^o^
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
確かに。その意見賛成。笑う。浪速のメガネコーチははたから見てても情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
その意見賛成。ほんま浪速のメガネコーチははたから見てても情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
笑う。わらう。あの浪速のメガネコーチ。ほんま笑う。
他校空手部OB@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
私共の時代に全日本チャンピオンとられてる人ですよ。
上記4名の方は自分に努力したもの誇れるものがなく、人の陰口で自分の居場所を探されている方ですね。
不愉快ですが同情します。
お気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
ついに明るみに出ましたな。イジメ問題。新人戦終わってから発表って、なかなか大阪商人は計算高いですな^_^
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
連帯責任で近畿大会は自粛の方向かな?
名門だからこそ、厳しく罰して頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
近畿大会にはしれーと出場すると思いますよ。なんせ、高校空手界をリードする学校ですからね。列島制覇の次は劣等制覇。
ないしょ@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
ありえない。信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
全国制覇したメンバーも加わってたようですな。後輩達はいい迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
高体連の対応が見ものだな
絶対何もしないし言わないだろ
これから学芸の時代が始まる
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
学芸さん、おめでとうございます。メンバー6人は停学。退部。大学進学取消。ナショナルチーム除名処分。監督、コーチはクビ。
でもね、後輩達は何にも関わってないんですよ。だから、一定期間休部してまた復活ですよ。でもね、今回進学取消になった大学からは永久に推薦がこないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
でわ、廃部ですな。
高校空手をリードしてきた集団で、組手のスピードは一流だったのに、過ちに気付くのがあまりにも遅かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
TEAM ナニワの最終章。こっから復活するか、埋もれてしまうか、乞うご期待。
ただ、心配なのが空手だけしかしてこなかった選手達に考える能力が備わってるかどうかです。アスリートにありがちな悩みですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
お願いだから廃部にはしないで下さい。
今まで頑張ってきた無関係の後輩達が転がり落ちていく様を最後まで見守りたいのです。監督が浪速を首になって天理大コーチとかに引き取られてそれでも威張っている姿を見たいのです。廃部にすると面白くないので中途半端に生き残らせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
練習再開してるって!
怖すぎるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
練習再開おめでとう。しっかり反省した事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
9日の夕方も練習してたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
あのね、今回の事件は3年生部員同士の話で後輩達には何の関係もないから、練習してようがしてまいが関係ありましぇーん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
被害者も、加害選手の人生を台無しにする事出来てよかったですな。3年間やられっぱなしでよく我慢できましたな。事件が明るみに出るタイミングとしては本当にベストだったと思いますな。
後輩達に極力迷惑をかけず、しかも加害者に最大の社会的制裁を加えるいいタイミングで攻められたと思いますな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
2ちゃんねるにもと保護者って人が赤裸々と内部の事を語ってるよ。

過去に隠蔽してきたこととか…

これが実態なんだね、このクラブの。
マル@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
空手が強くなってどうしたいのか?空手の先生になりたいのか?でなければ、ハマりすぎてしまいます。将来、何をしたいか、もっと考えたほうがいいです。強くなり、スポーツ推薦で進んで、いい企業に入れてもいつか劣等感になやまされます。自分がこれから進みたいとなんとなく思っている分野に向けて自分の武器を何にするか考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
まず、もう後輩世代にこんなイジメが存在してないか調査が必要ですな。少しでも不安な案件があるなら今のうちに正しておかないと暫くしてからまた内部リークで報道されたら今度は本当に廃部になっちゃいますよ。
ないしょ@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
永遠に推薦の来ない大学ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
それを言っちゃうと当該生徒を特定できちゃうでしょ! ダメダメ、
内緒@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
じゃぁ 忘れたころにおしえてください。

(2〜3年後でも)

いい大学に入れると思って子供を空手に放り込んでも

推薦がこないんじゃ。。困る。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
学校単位でスポーツ推薦の話がこないだけで、個人的にタイトル保持すれば大学の監督から直接個人にいい話がくるんじゃないですか? とくに在阪の強豪大学なんかはほっておかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
大丈夫だよ
大阪経済法科大学とか阪南大学とか大阪産業大学など地方大会でそこそこだったら入れるよ
これで何も問題ないね(ニッコリ)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
その程度の大学でいいのなら、安心だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
処分された方々は無事に大学進学されて、見事に学連デビューを果たされた模様です。
Tnn@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
質問から話が脱線しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
結局のところ、大学までの進学、そして就職まで考えて行動すべき。諸君、今の世の中、空手で食べていけませんよ。
いくら、2020年にビッグイベントがあるとはいえ、依然マイナー競技に変わりありません。
しっかりした大学までの進路をサポートをしてくれる高校を選ぶべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
浪速OBは大学でも向かうところ敵なしです。

たくさんのOBが関西の大学空手大会で入賞しています。

Team NANIWAのブログではその入賞された先輩たちの成績を讃えていました。

その中で、去年の一部卒業生の成績が掲載されていないのですが、同じOBなのに不思議です?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
2016/11/10(木)から読み返せば察しが付きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
もう、罪は償いました。だから、今さらほじくり返すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
当校当部OBが数名、2020年世界の晴れ舞台に登場予定。それはそれで中々の当校宣伝にはなりますが、伝統空手そのものが世間の目にさらされた時、本当に感動と賞賛を浴びるでしょうか?
空手を数十年携わってる我輩であっても、型の判定と組手の判定には理解出来ない事があまりにも多すぎます。そんな競技が空手経験の無い国民に純粋に理解されると思いますか?
我輩の見解はNOです。むしろ、2020年を境に、伝統空手が衰退していくでしょう。あくまで、我輩独自の感覚ですが、皆さんはどう感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑の方理解出来なくても良いんですよ
大阪高空連はそもそも審判が全空連の審判資格持ってないまともな講習すら受けてない人が多数なんですから、意味不明な判定で当然の世界です。
唯一の大阪高空連の良識全空連七段の千◯先生も定年になり目の上のコブも居なくなりナショコーチの好き放題出来る環境が出来上がりました、ご自分のキャリアを高めて行くためには子供は踏み台ですよ不祥事?怪我?彼には関係ないですよいかに文句言わずお金を上納してくれる子供を使い成績残すかが最上命題です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
私は空道をやっているので伝統空手には詳しくないのですが、学連についてちょっと教えてください。
この10-20年は全日本学生は西高東低で、西の大学がずっと優勝してきた。近大の9連覇は有名ですね。10連覇を京産大に阻止されたあと、優勝したは国士館、準優勝も帝京と東の大学でした。私は東の大学が急に強くなるわけはないから、関西の高校から特待生を確保したと思いました。しかし、調べてみると、国士館、帝京とも西の出身者はそんなに多くない。浪速も1,2名のみ。これは関東の大学が本当にレベルアップしたと考えてよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
2014年10月28日から31日に何があったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
内緒さん@一般人 [2014/10/28]
噂が立ってる時点でおかしいと思わないのかよ
クソジジイ

3類@在校生 [2014/10/28]
タバコで退学・退部になった者とでいいならクラス・名前は分かりますよ。爺@卒業生さん、クラスとイニシャルを書いたら納得されますか?


内緒さん@一般人 [2014/10/28]
結局じーさんはたぬきかよ


内緒さん@一般人 [2014/10/28]
滑稽だなおいwww
逆に傷口広げてんじゃんwww

内緒さん@一般人 [2014/10/28]
野球、アゴ、◯◯、◯◯◯。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浪速高校の情報
名称 浪速
かな なにわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 558-0023
住所 大阪府 大阪市住吉区 山之内2-13-57
最寄駅 0.4km 我孫子前駅 / 高野線
0.6km 杉本町駅 / 阪和線
0.7km 我孫子町駅 / 阪和線
電話 06-6693-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved