教えて!浪速高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新入生@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
今年は国公立大学に何人合格しましたか?
また、この先進学実績が伸びる見込みはありますか?
本当のことを教えて下さい。
不満@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
かなり前の卒業生です。まだ進学実績は出てないようですね。
私は、国立大に進学しましたが、その当時は国立大の進学者が5名程度だったので、そのころからすれば伸びたと思います。
なので、伸びると思いますが、あなた方の頑張りだとおもいますよ。
ただ、履正社よりかなり上だったのが、今じゃ完全に追い抜かれたことは残念で不満ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
私は浪速を併願校として受け、公立に進学しました。浪速は多聞であったり夏休み講習であったり、とても勉強熱心だと思いました。実際浪速に進学した友人も頑張っています。しかしなぜ、進学実績は公立よりも劣っているのでしょうか。国公立がほとんどいませんよね…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
浪速高校の在校生として思うのは、実際国公立大学に進学を目指しているのは、理数科クラスと1類のクラスだけです。
その下、2類・3類では国公立大学に進学する事をまず目標としていません。
そして、理数科クラス、1類では全体で120人?ほどしかいません。
その内昨年国公立大学に浪速高校から進学したのは40人ほどなので結構多いのではないかと思います。
ジャッチメント 許すマジマスク@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
浪速高校のシステムに問題があるのかもしれませんね…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
システムと言うよりSでも五木55ぐらいですから
国公立は簡単ではありません。
併願者が多いと偏差値は高くでてしまいます。
現高2以上で中入りの数人の優秀な方が
市府のようです。
あ@卒業生 [ 2014/06/01(日) ]
浪高が進学に入れてから
まだ10年もたってません。
これからです
木村理事長の元進学に力を入れておられます。
以前の浪高は進学、スポーツ(空手ボクシング野球以外)共に並の学校でした。
生徒数も少なく大阪南部では知られていましたが北部東部の方は知らない人も多かったと思います。
それが今ではマンモス校までに変貌しています。
がんばってください!
これからの浪高に期待!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
2類の1組2組には、五木偏差値55〜64の人がかなりいます。
偏差値だけで学校を選んでいないことがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
一人何役も回答してるような
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
国公立狙うクラスは人が少ないですからね

私立は関関同立、産近甲龍ぐらいなら結構いてますよ(^_^;

ーーーーカッターーーーーー

五ツ木模試偏差値55で理数科って……
2類が55前後ですよ……
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
合格者グラフみれば2類で48ぐらいだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]

今年の4月から浪速高校1類に通う者です。

大学について質問なんですが、1類で国公立大学(欲を言えば大阪市立大学・大阪府立大学)に進学することは出来ますか?
あと、国公立大学を目指すとクラスで浮いたりしませんか?

在校生・大学に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
まずは学年で五番以内の学力を。
浪人すれば一類でも可能。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]

学年で五番ですか…
厳しいですが、3年間で頑張りたいと思います!

回答して下さった方、ありがとうございました。
古い卒業生@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
手っ取り早いのは、SSクラスに編入することです。 1類のクラスで1位でもSSだと20位くらいです。 まずは今のクラスで1位をとってください。 ちなみに私はSS卒業して国立大に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
浪速高校2類から国公立大学に行くのは可能なんですか?
内緒
@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
2年時に進路希望調査で転類出来るから1類、理数クラスに上がればいい。

但し、そこそこの成績を取らないと上がれないしテストで平均点の7割取れない教科が1つでもあったら残留資格も無くなるから3類になる可能性もある。実際、何人か残留資格無くなって3類に落ちたんで頑張って。

多分、2類から国公立は難しいと思うわ
古い卒業生@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
SSクラスじゃないと厳しいですね。私はSSクラスから国立大にいきました。1類とSSクラスでも雲泥の差なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
うちの中学から浪速受ける子めっちゃ多いいので今から楽しみです。
質問ですが学食メニュー美味しいですか?
1年から堂々学食行けますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@在校生 [ 2012/01/31(火) ]
後、かなり上の内容なのですけど、通行人が言ってるならもう浪速は後、指をとっくに指されてるよ…残念ながら。
花梨@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
浪速高校質問多いですね!
それは元々人気があったからじゃないんですか?人気がなきゃ掲示板しけてると思うのですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
浪速高校が人気があったから
質問が多いのとは違うと思うんですけど!!

”校長の発言 ” それが全てです

校長の動向が注目されていると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
取り合えず浪速は危ない状況と大学まで巻き込んでるからかなり危ない状況だと思います。
他校の私立だって聞きたくて聞いた訳でもないと思うし。知りたくなくても面白可笑しく言う奴だって居てるってこと。かばってくれる私立も居てる見たいだしね。
誰だって浪速の掲示板に書きたくて来てる訳じゃないさ。他校の私立だってそうだろう。他校の教訓も学ぶべきだよ。
しかし校長は何を考えているんだか分かりませんな…。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
アホな奴が多すぎる
俺の近所に生徒どうしで殺人事件を起こした学校がある。
駅のホームでクラスメイトを刺した。
被害者は亡くなった。
でも、その学校の生徒を道で指さす奴なんていてないぞ。
また、富田林でも殺人あったよな。
大阪府北部でもあったな昔
人のことを指差すって、そんな光景見たことないぞ
内緒さん@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
上の方、それはそうでしょう。
生徒が悪いことをやっても、未熟な子供ですからね。
学校の長たる理事長・校長が悪事を働き、周りの先生もそれを止めることもできず、このような公共の場でまで言い訳をくりかえす学校だからこそ、後ろ指を差されるんですよ。
そんな事も分からないアホな奴とは、あなたのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
あんた、大丈夫か?.....
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
どうも、浪速高校 3年 理数科SSコース に所属している者です。

お母様方、失礼ですが少なくともこの学校は通っていないとわからないほど"ひどいもの"です。

まず、この学校に入学した場合のメリットを紹介します。

理数科SS 1類 インテンシブ というコースに関しては、UP講座と呼ばれる70分×2コマで火曜日水曜日金曜日土曜日にある講座を半ば強制的に受講させられます。
さらに、月曜日には月曜スペシャルという小テスト不合格者を出来るまでちゃんとやらせるという指導も行っています。
最近出来た制度なのですが、毎日UP講座の後には1時間の自主勉強が受けられ(普通なら6時が最終下校ですので、6時50分に終わる講座の後ではすぐに下校しなければならなかった)、環境は十分に整っています。

基礎力は十二分に身につきますので。少し真面目に勉強すれば、関関同立レベルも合格出来ます。

基礎力を徹底的にするという教育方針ですので、着いて行けず挫折するお子さんは少ないと思います。

次に、2類 3類 ですが
上記のUP講座は1コマだけで、それも自主参加です。少し真面目に授業を受け、かなり簡単なテストで高得点を取り、高い評定を取るだけで簡単に関関同立や産近甲龍の推薦が受けられます。2類のトップレベルですと、早稲田大学の推薦すら貰えます。

スポーツなどで活躍されたいお子さんにも、部活動には素晴らしいと呼べるほどの指導者が着いています。

学校を通してでいえば、最近新館が作られ、そのクラスに入れたら教室がとても綺麗ですね。

では、デメリットを紹介します。

理数科SS 1類 ですが
授業量 受講量が多く、基礎力を身につける指導のため、お子さんに合った勉強がうまく出来ません。
根気がなければ早慶上智以上の大学は絶対に行けません。
更にこの三つのコースは推薦が受けられません。「お前ら実力はあるんだから自分で勉強して行けよ。あわよくば推薦枠取ってきてね」って言いたいわけです。
授業量のわりに進行が遅く、物理なんて難しい教科を2年から物理基礎を受け、3年でようやく物理に入るなんて無謀なことをしています。京都大学志望の友人にそのことを話したら笑われました(笑えない)
理系ならば、国公立大学でも受験に1つしか必要のない社会科を3年間で6つも受けます(高校卒業には単位的には3つあれば十分のはずです)。

この二つはかなり受験に不利になります。特に私立大学は辛いでしょう。

授業はほとほと呆れるもので、ひどい科目に関しては教師が問題を大体2問に1問間違え、半分教師と生徒の立場が反転している始末です笑(かなり手厚くしてくれる教師や、とても教えるのが上手い教師も、もちろんいます。)

何故かこの2コースは教室に恵まれないようになっています。大人しい生徒が集まるので、不満を最低限に抑えるためでしょうね。

部活動は受けられません。

インテンシブコースは他のコースからかなり外れた授業をしていて、私はあまりよくわからないのでこれといった紹介はできません。

2類 3類 は学力の上下が激しいですね。頭のいい人はとても頭がよく、アホはアホ。特に3類は め ち ゃ く ち ゃ 治 安 が 悪 い 。 マジでアホの倉庫ですので、正直あまり近づきたくありません。

倍率6がすごいというような発言の方がいらっしゃいましたが、私たちが受験した時に落ちたのは2人だったそうですよ笑

2類の友人に聞いた話、授業のレベルはかなりヒドく、テストも簡単過ぎて話にならないそうです。2類でそれなら3類は一体…。

学校を通してのデメリットは学食が一番ひどいですね。家庭で15円で作れるようなものに380円払わされます。味もひどく、本当に仕方なく食べています。店員の態度も悪く、要望には決して応じません。挙げ句の果てには食券を買ったのに「なくなったからお金だけ返すね〜」といって昼食抜きにされる始末。昼食抜きでUP講座まで受けるのは本当に堪えます。

それに、上記を見たらわかる通り、文武両道なんて掲げていながらやっているのは"文"と"武"を確立させて学校全体としてどちらもできるように見せているだけですよ。

このように語らせたら語り尽くせないほど浪速はひどいです。そもそも、在学生にここまで言わせる時点で論外だとは思いませんか?

学校選びに失敗した現役高校生から意見を投じさせていただきますと、『学校選びをろくに学校を調べもしない子供に丸投げする親』も『公式ウェブサイトやパンフレットなどのメリットしか書かれていないものを見て勝手に学校を選んでしまう親』も間違っています。私の親は後者だったので、私が「○○高校に行きたい」と言っても勝手に浪速にされました。

親はお子さんに色々な高校の批判も含めた情報を渡し、その上でお子さんに高校を決めさせてあげてください。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
七瀬@中学生 [ 2008/06/22(日) ]
浪速生のホームページとか見てると「Rクラス」「Tクラス」「Aクラス」とか書ぃてぁッたンですけど何のことなンですか?
コースの種類ですか?
なな@一般人 [ 2009/05/20(水) ]
Rクラスが主に国公立大学を目指すクラスTクラスは私立を目指すクラス
Aクラスは文系の私立を目指すクラスになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浪速高校の情報
名称 浪速
かな なにわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 558-0023
住所 大阪府 大阪市住吉区 山之内2-13-57
最寄駅 0.4km 我孫子前駅 / 高野線
0.6km 杉本町駅 / 阪和線
0.7km 我孫子町駅 / 阪和線
電話 06-6693-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved