教えて!泉北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
泉北受けようか迷っている中3です 内申は 1年 37 2年 39 3年一学期40 今のところ234です 五木の判定はA、五木偏差値は59.5で当日予測順位が6位でした 五教科別偏差値は、英語58.4 国語55.6 数学54.0 社会63 理科60.7でした 泉北を受けるなら国際文化か総合科学どちらがいいでしょうか?また、この成績で受かることはできますか?回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
五木の判定A素晴らしいですよ
自信もってください
僕は毎回CかD
内申はよかっんだけど
国際と総合好きな方選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
中3です。今年泉北を受けようとしている者です。
総合科学か国際文化で迷っているのですが教科的にどちらにいけば良いのでしょうか?模試は五木です。
英語65.0≧数学社会58.0>理科56>>国語49.5(総合偏差値59)
といった感じです。泉北高校はどちらの科にも力を入れている、行事が充実していると聞いているので行ってみたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
国際はほとんど女子ですね。
英語好きなら国際では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
どちらが好きかが大事だと思います!
どちらもしっかり、理系と、国際なので得意なほうで選ぶより、好きな方を選ぶ方が今後の為になると思います。
英語が特にずば抜けていますし、国際で頑張ってみるのはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
いっぱい迷っていい。
でも、最後は自分で決めるんだよ。
親が言ったから、喜ぶから、周りが言ったから、って決めないで
自分でちゃんと考えるんだよ。
それが後悔のない(或いは少ない)方法だ。
過去の自分にも同じ言葉をかけると思ったのでエールのコメント。
それに大丈夫、質問者さんならどちらに進んでも力を蓄える。
投稿内容を見れば分かるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
回答をくれたお三方、意見ありがとうございます!そうですよね、自分で迷って決めたほうが良いですよね!そして応援メッセージありがとうございます!
受験までのあと5ヶ月程、精一杯頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年受験生です
泉北合格した方、実力テストは毎回平均してどのくらいとってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
私は350〜370でした。同じ学校の受かった人は350〜390くらいで、落ちた人は340〜360くらいでした。ですが実力テストは学校によって差があるので模試の結果などの方がより正確な回答を得られると思いますよ〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
350〜ですか!すごい…ありがとうございます!
ちなみに模試偏差値はどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
私はvもし受けてたんで、主さんが五木など別の模試を受けると多少の誤差は出ると思うのであくまで参考程度なんですけど、6月(初めて受けた模試)は偏差値56のB判定で、1月(1番最後に受けた模試)は偏差値65のA判定でした!個人差かなりありますが半年程度ちゃんと頑張れば偏差値10くらい上がるので頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
私は実力は350前後でした。
五木は3回受けましたが、BBCでしたが、当日のテストと内申合計で720で合格でしました。
まだまだこれから次第で合格できると思うので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
あと2日!!落ち着きません。塾の先生から夜は早めに寝るように言われましたが寝られません。
皆さんは五ツ木のテストで偏差値どれくらいでしたか?
僕は54と55でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
60前後です!落ち着かないの一緒です。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
49です 今謎の自信で満ち溢れてます(落ちます)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
実はなぜか僕も謎の自信に満ち溢れています。今までにない感覚で、怖いです。投げやりではないのですが、なんかいけそうな気がする!という感じでしょうか。皆さん共に頑張りましょう!
寝ます。明日学校でお会いしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
内申が1年から順に41.38.41で×0.8すると323です
過去問は2021〜2019の5教科平均60〜65くらいです。

例年通りなら受験生全体の中でどのくらいの位置だと思いますか?(中の中、下の上、など…)

また、合格の見込みはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
一応補足です。受験生の中でと言うのは泉北を受ける受験生の中でってことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
上位30%ぐらいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
中の上ぐらいだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
ごめんなさい必要ないかもしれませんがもう一個補足しておきます。1月のvもし偏差値65でA判定てす。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
必要ない情報てすね。
A判定ならここで聞く必要ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
判断材料は多い方がいいかと思って書きましたがやはり必要なかったようで申し訳ないです…。五木ではなくvもしで母数がかなり違うのでA判定がでていても不安が大きかったため質問させていただきました。皆様の回答を見る限りだと合格は不可能ではないようなので少し安心しました。気を抜かずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申 33 38 40 ×0.8 で305.6
五木 偏差値 57 B判定
実テ 平均+77点
過去問は大体300点オーバーです。
国際文化を志望しています。
可能性あるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
1.2倍して300点オーバーですか?
1.2倍せずに300点オーバーなら、合格できると思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
点数の高い子は370点(素点)とかいましたよ!
自分は340点(素点)程で受かりました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
1.2倍せずに、素点で300点オーバーです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
内申が低いので、もう少し取れたらいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
泉北高校と和泉高校で迷ってます。
通学が心配なのですが、家から和泉高校までだと自転車で行ける距離です。泉北高校は電車で行くと片道1時間ほどかかります。
距離が遠いとやはり大変ですか?金銭面の方も考えると和泉高校が妥当なのかなと思うのですが個人的に泉北高校に行きたいという思いが強いです。
遠めの学校に通ってる方いましたら、何か教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
3年間通うとなると片道1時間はキツいと思います。
自分は高2で30分程かけて高校に通ってていますが、周りの子は高校から片道10分程なので、自分だけ早く遊ぶのを切り上げて帰ることがあります。正直、もっと近い高校にすれば良かったと少し後悔しています。高校3年間はあっという間です。その少ない時間を登下校にかけるのはもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私は、以前自転車で片道10分の高校に通っていました。泉北高校より和泉高校の方が、偏差値も高いし、有名大学合格率も高いです。往復2時間の通学を3年間て大変ですよ。なにか泉北高校に行きたい理由があるんでしょうか。金銭面(通学定期券)を理由や言い訳にする必要はありません。希望する高校を目指してください。でも和泉高校に合格できる実力あれば、通学に近い和泉高校でいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
東大谷特進コースに受かりました。
内申は現段階で380程度
五木の偏差値は50ぐらいをうろちょろ
過去問を2017年度のを解いたのですがだいたい50点行かないぐらいでした。泉北高校に行きたいのですが正直なところ家計の問題で私立はあまり行きたくありません。これは高校をワンランク下げるべきでしょうか?お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
正直かなり厳しいかと、、
最近でた倍率が1.5をこえていたのでその模試結果や成績をみると90%合格は不可能とおもいます。
しかも私立に行きたくないとなると尚更志望校を変えるべきだとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私立を避けたいなら公立落とすか
もしくは選べないけど、
私立蹴って公立の2次狙いを覚悟して泉北に挑むか。

ただこれは貴方がやりたい事が
2次募集している高校で出来るならの話。

発表後に喜んでる人らの間をぬって
親子で歩いて帰るのは思っている以上に
しんどいと思うよ。
質問者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>家計の問題で私立はあまり行きたくありません

大阪の私立高校の学費は家庭の収入によっては国や大阪府の補助が出ますが、そこは計算したことはありますか?
家庭の年収が800万以下、子供二人だと年間50万くらい補助が出ます。

3年間で平均したら、月あたり2〜3万のアップですむケースもありますよ。

条件によって変わるので、興味があれば調べたり先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さんありがとうございます少し検討してみます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
一口に私学無償化ってなってても
奨学金とか国の補助も
現実的には後払いとかが多いのよね。

教科書代やら積立金、諸経費なども
やっぱ私立と公立では全然違う。

とにかく頑張れー。応援するぞー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
うーん。。
合格は不可能ですね。
志望校を変えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
三月に泉北高校国際科受験希望の中3です。内申点は全学年通して30前後、五木ではA判定で先日偏差値61の私立高校に受かりましたがこのままで受験に通るでしょうか?大体の予想で良いので教えていただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
内申点はだいぶ低いですが、五ツ木でA判定ならあまり心配ないです笑
当日もその調子でしっかりと点数がとれると可能性はあると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
A判定取れているのはいいと思いますが最近でた倍率が約1.6程あったのでその成績をみると少し厳しいかもです。
安全をとるのならもうワンランク下に下げるべきですね。
もしかしたら私立になるかもという覚悟があるのなら受けてみるのもありだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
五木の模試結果の下の方にある、内申点と得点を掛け合わせるグラフを見て、総合的に自分の判定を確認しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
参考になりました。五木のテストの件は当時は内申を加味してA判定だったと記憶しています。内申点や倍率の点は懇談で担任に相談しようと思います。とりあえずはこのまま挑戦してみる方向でいこうと思います。ご返信いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
内申 1年 38, 2年 40, 3年 41(仮)
実テは380〜400(平均+100〜120)
五ツ木のテストでは偏差値57でした。
合格の可能性はありますか?
こんにちわ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ぜーんぜん大丈夫だと思います。あとは本番落ち着いて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉北高校の情報
名称 泉北
かな せんぼく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 590-0116
住所 大阪府 堺市南区 若松台3丁2-2
最寄駅 1.1km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
1.1km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 光明池駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-297-1065
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved