教えて!宣真高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
宣真高校に今年入学するのですが在校生の先輩方はここに入って後悔したことはありますか?この掲示板を見ていたら本当に宣真にして良かったのかと思いました。公立は願書を出していないので受けられないですし不安が後から絶えず出てきます。

また、いくつか質問したいのですが、宣真では先輩、後輩間での上下関係が厳しい、または厳しい部活はありますか?

定期考査は難しいですか?簡単ですか?
特待生さんなら余裕で解けるんですかね?

最後に、宣真では絶対にこれは守っておいた方がいいということや、入る前にこれはやっておいた方がいいことなどありますか?

長文すみません。
どなたか回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
まず、この学校で後悔した事、ですがやはり自由が効かないことでしょうか。
携帯は家を出る時から帰るまで電源を入れてはならない。これは守ってる人はほぼほぼいませんが携帯を触りたいストレスと触っても見つかるかもしれないストレスに追われますね。まぁほとんどバレませんが笑
あとパンフレットにどう書いていたかは知りませんが(私たちの時の話ですが)遠足がユニバと表記されてるにも関わらず美術館や公園でした。
あと、高い授業料のわりに授業時間は少ないし内容もうっすいです。

次に上下関係の厳しい部活ですが、基本運動部は厳しいと思います。とくにダンスバトン部は強豪なので厳しさは半端ないです。(上下関係というより練習やルールが)

定期考査は簡単だと思います。
内容によりますがクラスの平均点が75を超えることもあります。
入学時特待でも落ちこぼれる人が数人います。
原因のほとんどは遊びすぎですかね笑

守るべきこと、基本校則は守っておいた方がいいです。
ここは指定校推薦で大学を受ける人が多いのでその時の内申は大事です。
あとは欠席遅刻をしないこと。これも指定校推薦に影響しますしまず遅刻が多いと学期末に遅刻指導があり休日に登校して課題をしなくてはいけません。(これがかなりめんどくさい)

入る前にやっておいた方がいいことは強いて言えばピアスを開けておくことですね
入学してから開けたくても通常時開けてピアスを装着するのは危険です。長期休みに開けても休み明けの検査で見つかります。
ただし、入学前にした事はセーフです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宣真高校の情報
名称 宣真
かな せんしん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 563-0038
住所 大阪府 池田市 荘園2-3-12
最寄駅 0.8km 石橋駅 / 箕面線
0.8km 石橋駅 / 宝塚線
1.8km 池田駅 / 宝塚線
電話 072-761-8801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved