教えて!常翔啓光学園高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今日健康診断の時に在校生でバリバリメイクしてる人や靴下短い人とかスマホ使っている人がいたんですけど怒られないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
多分怒られます。バレてないか、あきれれているのかのどちらかです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あにょはせよ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
メイクっておっけーですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ダメです。
校則厳しいので、オシャレしたいのであれば、公立に行ってください
特進@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
進学は厳しいみたいです。
特進なら少しは見逃してもらえます。
私は薄くマスカラ塗ったり、涙袋や眉毛かいたりしてますが、特に言われたことはありません。
頭髪検査の日はもちろんノーメイクですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
やってる人は結構いるので
ちょっとぐらいなら見逃してくれるのかなと個人的に思いました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
進学です
カラコンなど結構やっててもあまり言われませんが指定校推薦狙うならやめておく事をオススメします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
メイクってばれますか?女子ってスカートどのくらいですか!休み時間に写真とか撮れたりしませんか🤔
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
メイクはバレると思います
そもそもメイクをしているのは進学コースの一部だけです
スカートは短い人もたくさんいますが注意されています
校舎内でスマホを出してはいけないので写真も撮ってはいけません
門を出てからならオッケーです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
スカート膝下で長いですよ笑笑
プラス、1年中ハイソックスじゃないといけないので今の季節暑いです
校舎内で携帯なったら2週間没収されて親から担任経由で返却されるけど、その後三者面談されるから絶対出さんほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
日焼け止め、パウダーくらいなら全くバレません!
頭髪検査の日以外は薄づきのメイクならばバレません。(担当の先生にもよるかもです。)
スカートはちょうど膝の真ん中?あたりです、友達で切っている子が数人いましたが、今のところばれていません。
スマホは禁止ですが、お昼ご飯の時間は先生が教室に入ってこないため、触っている生徒がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はわやゆ@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
普通科の進学コースきになってます!!今年受験生で少しこの高校が気になってるの出が知りたいことがあるのでおしえてほしいです!
メイク(してる人はいるか、カラコンなど)
スマホ(休み時間に使ってもいいのか)
スカート
バイト
男女比(どっちの方が多いのか)
体育祭(盛り上がるのか)
お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
メイクに関してはメイク落とし持ってる先生居ます笑笑
トイレでビューラーとかしてる人平然と居ます
学期始まり、学年集会、コース集会とかで服装頭髪チェックはあります
携帯は入学時に許可証提出しないといけません、休み時間使えないのに
電源切り忘れで学校内で鳴ったら2週間没収で親が取りに行きます
電源切ってもJアラート、警報音が鳴る機種があるためその際は没収では無いですが
先生居ない昼休みとかで教室いじってる人居ます
スカートは明らか折ってるやんって、感じる人居ます
バイトは学費が払えないくらいじゃないと許可がおりないらしいです
元々男子校だったので男子の方が多いです
クラスで女子20人も居るか居ないかくらいです
体育祭は盛り上がるは上がるけど、規制が多いです
はわやゆ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
ナチュラルメイクだったらまだセーフですかね?!
こっそりバイトとかできない感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
表に出るようなバイトはバレる可能性大。誰が見てるかわからんし、誰がチクるかわからんよ。
きちんとした企業でのバイトもバレる可能性大。親の扶養家族になる子は年末調整とか確定申告とかで申告しないと雇ってもらえない。収入によっては課税対象になる。無申告だと企業が脱税に加担したって事になるからね。私学無償化の申請でマイナンバーカードを学校に提出していると思う。世帯年収はマイナンバーカードでわかる。バイトしたせいで世帯収入が上がって本来授業料無償化の対象だったのが一部負担とか全額負担になったら損だよ。どうしてもやりたいなら取っ払いでバイト代くれる表に出ない働き先見つける事かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
詳しくありがとうございます!!バイト難しそうですね🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
私のクラスでは大半の女子がバイトしてます笑
大体、コンビニが多い印象です!
私自身もスーパーで働いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
女子の在校生の方に質問で、頭髪検査で顔にメイクしているかなどはどうやって検査されるのですか?メイクはもちろんしていきませんが単純に気になりました
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
先生が直接さらーと見て終わりでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うあ@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
春から常翔啓光に入学する者なのですがサブバックって買った方がいいですか??また校則を教えて頂きたいです、、
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
合格おめでとうございます。
サブバッグは不要だと思います。手持ちのカバンに体操服等を入れてもいいのであまり使い道がないです。
荷物が少なくてもリュックサック登校が基本なので、入学してから欲しくなったら買うパターンがオススメです。冬のコートも同様で着てる子は少ないそうです。

校則は校内ではスマホの電源を切らないといけません。あとは月1で頭髪とメイクをしていないか検査があります。その日だけはキチンとしていれば、コースにもよるかもしれませんが、特進では普段はあまり頭髪やメイクに厳しく言われないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
常翔啓光学園のオープンスクールに行ったとき、髪の毛をおろしている方を何人か見かけたのですが校則的に大丈夫なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
普通におろしてますよ
そんなに厳しく無いかと。
数ヶ月に一度、髪型チェック的なやつはありますが、
その時ちゃんとしてたらいいかと。
まっ茶!とかパーマ!とかはダメ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
髪の毛は下ろしていても校則違反ではなくなりました。髪が茶色かったり巻いていても特進は何も言われないそうです。進学はすぐに注意されるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
うちの学年は特進のほうが厳しくて、進学の子で分かるくらいのメイクとか髪を巻いてる人がいるけど注意されてない
その学年の先生の担当ガチャ次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちました@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
公立落ちてしまい、本気で行きたい学校だったので凄くショックです。常翔啓光学園は校則、スマホの件でも厳しいと聞きました…。気持ちを切り替えないといけませんが、3年楽しめる自信がありません。在校生の雰囲気はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
今年の3月啓光を卒業した娘と、来年度から公立高校に通う息子を持つ母です。
私のイメージですけど、コースによって雰囲気は全然違うと思いますけど、当たり前のことをができていれば、全く問題ないと思います。
啓光と公立高校の説明会に参加しての感想なんですけど…。
男の子のツーブロック、啓光でも公立でも、なぜだかどちらも禁止だそうです。女の子のメイク、髪色、ピアス、これもどちらも禁止だそうです。携帯も持ち込みはOKですが、使用は両方とも禁止です。
啓光の校則が厳しいというのも、私は噂が一人歩きしてる感じがします。どこにいっても校則と言われているものはたいして変わらないと思いますよ。
うちの娘も公立に落ちて啓光に行き、質問者さんの気持ちはよくわかるつもりです。でもそんな娘も笑顔で卒業できました。
楽しいこともあり、勉強面では大変なこともあったと思いますが、思ってた以上の結果が付いてきて、啓光に行ってよかったと言っています。
在校生も、みんないい子だと私は思います。
公立みたいに偏差値的にはまとまっていないので、色々な生徒がいると思いますが、うちの子はクラブも引退まで続け、いろいろな子と接してきましたが、全く問題ありませんでした。

高校の次には大学生活も待っています。
今の自分の状況を受け入れて、精一杯楽しんでください。
前向きに受け入れた方が、いい結果が付いてくると思いますよ。いまは辛いと思うけど、大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
ひとつ上の保護者さまに質問です。
特進一類から理系の指定校推薦はありますか?
お勉強が大変そうですが、きっちりこなせば
大学は関関同立以上狙えそうですか?
よろしければご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一つ上の内緒さんにお答えします。
昨年度は一類の理系の生徒さんも、指定校推薦で進学決めたようです。みんな公言しないので断言はしませんが。
関関同立もたくさん行ってます。きっちり勉強している生徒さんは、受かってきているのではないかと思います。
一年時から何度か模試等もあるし、自分の成績も割と把握しやすいと思います。
うちの子も塾に通わず、授業とK1ゼミを利用して国公立大学受かりました。うちの子は塾の課題もとなるといっぱいいっぱいになると思ったので、学校の教材をメインにやり込んでいました。
勉強の仕方は子供たちそれぞれなので、お子さんに合った勉強方法を考えてあげたらいいと思います。もちろん、塾に通って勉強してる生徒さんもたくさんいましたよ。

最初の質問者さん、話が逸れてしまってごめんなさい。
充実した高校生活になるよう、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
ご丁寧な回答でありがとうございます。娘様と同じ状況での入学です。一類に入ることができましたので、今は公立より手厚くみていただけるのかなと思っています。本人も気持ちの切り替えが必要ですが、こちらのホームページを見ていると、スタディキャンプ?などいろいろな形でのサポートがあるのかなと思います。塾はあまり考えておらず、学校でのことをきっちりと、あとはk1ゼミで対応できたらと思っています。特進一類でも、上位どのくらいの目安で、関関同立やそれ以上望めそうですか?クチコミでみるようなかなりの勉強量でしょうか?国立は内部の方かと思ってましたが、高校からの入学組も何人かいらっしゃるのでしょうか?よろしければ、もう少し教えていただけますと幸いです。質問者様、話がそれてしまい、申し訳ありません。
今春卒業生です@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
横入りみたいですみません、お邪魔します
同じく今春卒業生保護者です。

うちは特進2で高校入学し、2年から1類、国立大現役合格組です(現在2年でのコース変更はないかもしれません、確認してください)
担任やたくさんの先生からあたたかい応援もあり、国立大学に進学できました(上位私立も合格しました)

先輩で上位国立大に進学された方がいますが、高校入学組でした(中高一貫ばかりが秀でているわけではありません)

特進コースの合格大学ですが、国立や関関同立など、良いとされる大学の子もいます。

ですが、特進でも……と言う子もいます。
でも子どもが言うにはそういう子は勉強してない、やっぱりね、らしいです。
結局は勉強も受験も諦めず、くらいついて頑張った子は結果が伴っているようです。

啓光は口コミではあまりかもしれませんが、大学、それも良いとされる大学に行きたいならやるしかありません。
目標をどこにおくのか、そして大学偏差値と高校入学時の偏差値を見比べれば、自ずと勉強量が見えてくると思います。
目安として
1定期テストでクラス10位以内を目指す
2模試で学外へ目を向ける(校内にライバルはいない、学外を見なさいと先生に言われていました)
などでしょうか
K1もですが、自習室も色々なタイプの部屋が用意されています。積極的に活用すると良いようです。

啓光は、将来何がしたいのか、どんな勉強がしたいのかと聞いてくれます。先生はよくご存知で、チームで応えてくださるので、ぜひ頑張ってください。

途中からお邪魔してすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
一つ上の今春卒業生の保護者さまへ
詳しく教えていただきありがとうございます。
入学して間もないですが、入ってすぐに大学へむけてのお話があったり、公立とはまた違った手厚い環境だなと感じています。
本人も行きたい大学があるようなのですが、早めに先生に伝えて目標を持って進めていくのがよさそうですね。他の口コミからはなかなかわからないところも多いなか、先輩保護者さまの意見を聞けてとてもありがたいです。
三年間悔いのないよう、子供を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
校則について4つ質問させていただきます!
(多くてすみません。)

Q1 校則に違反していないかの検査はどれぐらいに1回行われますか?
Q2 髪の毛は、肩にかかるとくくらないといけないそうですが、ボブはセーフですか?
Q3 髪の毛を2つぐくりにする際、前髪を長めに出す(最近の高校生はみんなしてるやつです!)のは大丈夫ですか?
Q4 メイクの検査は、どのようにするのですか?
また、どこからがアウトなのでしょうか?
高校生ですから、みなさん少しぐらいメイクしますよね…?

長々とすみませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]

1、2ヶ月に一回くらいのペースです

2、肩にかからないなら大丈夫です

3、出し過ぎてたら頭髪検査のときに言われるかもしれません

4、先生に廊下ですれ違った時に言われます。後担任とか。化粧してるこはあまりいませんよ。顔色が悪い時にチークを少しするくらいです。化粧とか指導される回数とかカウントされているので気をつけてください。成績も関係ありますが留年にもつながります。

とりあえず啓光で高校生らしいことはできません。
諦めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
常翔啓光って、恋愛禁止なんですか?
Twitterを見ていると、堂々とカップルらしき写真を載せている方を見るのですが…。

それと、携帯は持っていって良いのですか?

あと、メイクはしていっても良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私も恋愛禁止と聞いていましたが
そんなことなかったです。
授業中とか堂々といちゃいちゃしてたら
怒られますけどね。
携帯は学校に着いたらカバンにしまわないと
いけません。
校内でいじってるのを先生にばれたら
2週間取り上げられます。

メイクも先生にばれたら指導です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
常翔啓光学園高校の情報
名称 常翔啓光学園
かな じょうしょうけいこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 573-1197
住所 大阪府 枚方市 禁野本町1-13-21
最寄駅 0.4km 宮之阪駅 / 交野線
0.7km 枚方市駅 / 京阪本線
0.8km 枚方市駅 / 交野線
電話 072-848-0521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved