教えて!常翔啓光学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
進学コースから、関関同立に指定校推薦以外で行くのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
希望する大学学部の公募推薦の基準を満たしていれば学校に推薦状書いてもらって受験する事は可能。
一般受験なら進学コースうんぬんより個人の学力による。
進学コースでも学力高い奴はいるけどやっぱり授業以外にも勉強しとるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
全然普通に頑張れば行けます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
人によるかもしれませんが、頑張れば普通に行けます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
実際は上位陣しか関関同立の指定校もらえんしね、進学からは難しいといっとこ。
そうなると公募や一般になるけど勘違いしがちやけど仮に高一から勉強したとして、的外れの勉強して絶対に関関同立は受からん、自己学習や管理も思っている以上に難しいし、それができななら直ぐに塾に行くべき、公立私立問わず偏差値60代の高校で現役合格率が20%やから本当に難しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
常翔啓光学園の一類志望にしてます!
併願なので回し合格に引っかかればいーなみたいな感じです。
もし、当日点が悪く二類にも満たなかった場合、一類から進学で回し合格は有り得ますか😢
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
普通に有り得ます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
常翔啓光学園高校は進学校!と言えるほどではなく特進科〜進学まで幅広い偏差値で併願にするのにはこの辺りではちょうどいい高校なので、公立との併願が多いです。そのため回し合格はかなりありますよ。特進一類との併願でしたらそこそこの進学校の公立を目指されるのかと思いますので
試験自体は公立よりも簡単に感じられるかと思いますよ。倍率は高いですが併願がかなり多いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
特進コース二類の偏差値に戻すまで1ヶ月間どういう計画でやられていましたか?残り30日間の無理のないスケジュールの作成の参考にさせていただきたいのでぜひ教えて下さい🥺
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
「戻す」って何なん?今までの模試でA判定やったのが直近でB判定になったとか?
とりあえず自分の苦手分野が一番点数伸ばせる分野でもあるから赤本過去5年全部やってみて点数取れてない分野を洗い出して配点の大きい順に対策していくのがいいかも。得意教科はで点上げるより苦手教科は10点上げる方が楽よ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
アドバイス参考になります♫戻すというのは最初は全然合格圏内にいたのに2学期中間ぐらいからどんどん成績が下がって今合格圏内からちょっと離れた位置にいるっていう感じでそこから最初の実力に戻すということです。説明不足でしたね💧ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
進学コースで産近甲龍は厳しいですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
進学コースでも成績優秀な奴は何人かいてたよ。
公立併願で偏差値高い公立落ちた奴とか。
特進よりテスト難易度低くても評定点は進学内での評価になるからそれで推薦もらう奴もいるし、自力で受かる奴もいる。進学コースの平均点しか取れてないくらいじゃ無理かとは思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
評定あれば推薦でかなり行ってる
特進は推薦もらえないから進学はかなり有利
推薦は進学が主 特進はもらえないから自力で行く感じらしい。
年内に受かってる推薦組は殆ど進学かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
普通に行ってる人多いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
高3開始時点である程度の基礎が固まっていたら行けると思います。
なんなら関関同立でも。
コースうんぬんかんぬんよりはどれくらい質問主さんが頑張れるかどうかだと思います。

高1からしっかりやればどこでも目指せますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
偏差値五木44.3、進研V模試46、実テ233、定期テスト312、9教科評定合計27
どれなら合格できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
追記:赤本は259点です。(2023年度版)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
赤本の時点で進学コースの合格点数は越えてますので、現状維持で大丈夫だと思います。
特進希望であれば赤本300点は越えて無いと厳しいですが....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒女子@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
府内でトップ層の私立中高一貫からなのですが、病気をしてしまい現在学校に行けておらず、家から近い啓光を受験し直そうか迷っています。しかし現在の学校のレベルの高さもあり、登校があまりできていない状況もありで評定がボロボロです。啓光では入試時内申点は重視されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
内申点は公立高校でしか影響ないので大丈夫ですよ!
お大事に😥
内緒女子@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
よかったです!!主治医の先生から高校受験を打診されたのが11月の終わり頃でしたので受験の構造自体が勉強不足で…ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
そうだったのですね😥
実際、啓光には受かって、啓光より偏差値の低い公立高校には内申点が低くて落ちたって人何人もいます。無理せず頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
高2特進一類青春を勉強に捧げる予定の者(理系)です。
京都大学に行きたいんですけど、受験勉強に向けて科目別に何か良い忠告があれば、ダメ元ですけどオネシャス。
以下私の大体の科目別偏差値模試による、参照は進研模試、全統模試、駿台模試
数学75〜85
英語65〜72
国語60〜65
理科未受験
共テ社会選択の地理未受験
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
こんなトコで聞くより京大生がバイトしてる予備校に通い詰めて予備校の模試と対策をやりまくった方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
現在高1のものです
毎年、進学コース・特進1類・特進2類それぞれ、どのくらいの偏差値の大学に合格しているのか教えて欲しいです🙇‍♀️
学校全体の進学状況は分かりますがコース別だとわからないので…
わかる方お願いします!教えて下さい!
啓光卒業した@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
埼玉商業学院工業大学が4番目くらいに多いかな?秋田製鉄福祉も
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
特進1→関関同立行ければ御の字、産近甲龍もあり。学力トップレベルが国公立上位に。稀に難関校に入った時は大々的に宣伝する。
特進2→産近甲龍、頑張れば関関同立
進学→基本、常翔学園内大学。内申良ければ推薦もらって良いトコ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
教えて下さりありがとうございます!
最近全然見れてなくて…
私は特進2なので頑張って関関同立レベルを目指します!
ちなみに特進2から公立の大学に行く人もいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
公立大もピンキリやからなー
琉球大ならちょい頑張れば行けるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
高1の特進二類です
大阪公立大学の看護学科に行きたいのですが、頑張れば特進二類からでもいけるものなのでしょうか?
ちなみに今のところ塾などには通っていません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
大阪公立大学は親の所得に関わらず段階的に授業料完全無償化を実施し、2026年入学者から1年生から完全無償化となります。それに伴い志望者数が激増する可能性が高いです。
志望者数が増えると難易度も当然上がります。今の偏差値や共通テスト率なんて当てになりません。
だけど高1から目標に向かって頑張れば出来ない事は無いです。高2になって特進2の成績上位者と特進1の下位の入替が行われるのでそこで選抜クラス(特進1に該当)に入って頑張るのも良いでしょう。今から予備校行けば万全だろうし、少なくともスタサプ契約して勉強して高2から予備校行くのも手段です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
大手の河合塾とか東進は模試受けさせて志望校に対して自分がどの位置にいるのか判定して補講とか対策テキスト出してくれるから自分の苦手分野とかカバーしてくれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
返信ありがとうございます!
高校受験のときにはなかなか志望校が決まらず公立は失敗してしまったので高1から本気で頑張りたいと思っています!
期末テストが始まるので上位に入れるように頑張ります!
本当にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
併願で特進2類受ける方赤本何点くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
最高で333、最低で271です。
多分このままじゃ回しで進学っぽくて焦ってます💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
全くおなじ状況です😭
進学に行ってしまうと公立が怪しくなるので心配です…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
進学に行くとなぜ公立が怪しくなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
特進二類落ちたってことは公立も落ちるかもってことで、公立の志望校を一個下げないとダメかもってことだと思います。
進学コースに行くのが嫌なら尚更。
併願にとっては公立が第一志望で私立は滑り止めなんだから、その滑り止めが落ちたら公立どこ受けるか再考の余地あり、ってことですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
返信遅くなってすみません💦 そういうことです!
併願先が特進二類と同じくらいの偏差値なので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔啓光学園高校の情報
名称 常翔啓光学園
かな じょうしょうけいこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 573-1197
住所 大阪府 枚方市 禁野本町1-13-21
最寄駅 0.4km 宮之阪駅 / 交野線
0.7km 枚方市駅 / 京阪本線
0.8km 枚方市駅 / 交野線
電話 072-848-0521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved