教えて!常翔啓光学園高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
新高1の保護者です。

学校使用端末が在庫不良とのことで入荷が遅れるとのことですが、
端末は学校仕様の制限はかけられますか?
また、かけられるとしたら、卒業時に解除されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
フィルタリングはかかってます
卒業などで学籍から外れたらMicrosoftのクラウドの利用は出来ないので、一番早い話をすれば初期化お願いすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
質問者です
卒業生さんありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
スマホの許可証にフィルタリング必須って書いてますけど入ってなかったらなんか言われますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まずまず、校内で使用禁止なので何も言われませんよ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
音が鳴れば2週間取り上げ、その上保護者が取りに行かなくてはならないので本当に気を付けて下さいね。

フィルタリングはうちは特に何も制限かけていませんでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
常翔啓光学園の生活の中で覚悟しておくべきことがあれば何卒教えてくださいね。(ま過去の体験談を言ってもらえればいいです。私あれこれをしたらこんなことになったから気いつけてやというような感じでお願いしたい所存です。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
・革靴指定だった
・カバンが指定だった
・指定Pコート以外の防寒具が無い
・学校に体育用の置きスニーカー
・土曜授業マジしんどい
・土曜に部活グランド後半だったら待たないといけない(家近いヤツは帰る)
・プール無い、なのに水泳部がある
・スマホは申請制、校内使用禁止(没収もある、でも使うヤツもいる)
・イベント少ない、なのに盛り上がらない
・思ったほど食堂メニュー無い、値段が高い
・体育館ボロい
・女子生徒が少ない(3割くらい)
・特進と進学の民度の差
・ラグビー部が全然強くない
・人工芝うらやましい(卒業生)
・摂南すら行けないヤツも結構いる
・学校帰りに遊びに行けるとこ少ない
・宮之阪駅って不便
・宮之阪方面から学校までの坂が地獄
・電動チャリって神

毎朝小テストがあった。
特1特待生で入学した生徒が成績上位でない事がある。
指定校推薦は進学クラスの方が優先されてた。
入学早々に集団行動の競技コンテストがある。
勉強キャンプが現地集合現地解散。
周辺住民からの通報が多い。

啓光=体育会系と思われてる。(特におっさんたち)
クライミングウォールに触れずに卒業する。
45分7時間授業だった。
京阪が結構止まる。
とりあえず摂南行けみたいな風潮。
摂南の高校同級生遭遇率の高さ。

特進と進学の口コミとかが別の高校かってくらい意見分かれてる。実際入ったら色々違いすぎてビビる

今もあるかは知らんけど授業開始前に黙想させられた
合格実績には1人で複数合格した数が含まれてる
食堂は前もって食券買っとかんとうどんかカレーくらいしか残ってない

2類合格の人が補充で1類に回ってくる。

車送迎を日々監視する周辺住民がいる
卓球とかソフトボールとか他校でメジャーな部活が無い
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
補足失礼します。最近では授業や部活や先生、生徒、保護者の関係で何か気になるような出来事はありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
今年、常翔啓光学園高等学校を受験させていただくものですが、入試のアドバイス等などありますか?回答者様の経験と結びつけて教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
真っ新な状態で赤本の去年の試験問題を試験と同じ時間配分で解く。採点した結果と去年のコース、専・併願別の最高点・平均点(高校パンフレットに載ってる)を元に自分の実力を把握する。得点の足りない科目を重点的に勉強する。ここは内申点見ないのでテスト結果で合否が決まる。がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
これを機に受験勉強いっそう励んでいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。
Re:もしお時間がありましたらこの教科は点取れとか逆にこの教科は難しいから気を引き締めてこのポイントをこうして攻略してほしいなどがあれば書き込んでいただけると非常に助かります。保護者ではなく在校生や卒業生の方に回答してもらえた方が受験のまだ新しい記憶がはっきりと残っているのは在校生または卒業生の方だと信じていますのでより嬉しく思います。(強制しているわけではありません。是非コメントしてくださいね😃)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
私は一般人ではなく中学生です。誤字脱字または読みにくかったり意図がわからなかったりしたらごめんなさい。また補足として対応させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
国語は漢字、助動詞の文法
(過去問にちらほら古典文法ありますが、習ってないので出ません)
数学は大問1,2は完璧、後の大問は(1)が出来れば良いです
選択問題は分からなくても間違い探し或いは勘でも良いから書く。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
回答いただきありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
何度もすみません。補足です。絶対点取れっていう教科はこの2つでよろしいですか?あと他の3教科で気をつけるべきポイントがあったらまた教えてください。(強制はしません。こんなサイトで聞くより学校、予備校の先生に聞けよって思う方がいるとは思いますが色々なところから情報を取り入れるのは大事なのでこうしてます。まあ細かいことは気にしないでください。)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
私自身、赤本・塾の配布教材のみだったため出題傾向を見て塾の先生にコピーして貰ってました。
英語は長文が2題あるので時間配分を考える、試験開始の最初に最後の大問英作文5問見て、考えながら解く。
社会は地形図、理科は私の経験上教科書程度なことしか聞いて無い思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
回答いただいた皆さんありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
私立なのに何故体育館にエアコンが無いのですか?近大高校や、今や公立小中学校ですら熱中症対策でエアコンが有ります。今は熱中症対策必須だと考えます。
わわわ@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
私も本当にそれ思います。
なのでこの間いじめアンケートがあったので、アンケート下の何でも書いて良いところにエアコンのことを書いておきました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
保護者2名がこんなところで愚痴ってんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
常翔啓光学園のいいところと悪いところを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
先生と生徒の距離が近い
施設が整っている
良くも悪くも先生によったら小テストが多い、ちゃんと勉強して良かったら考査の点数がそんなに取れなくてもそれなりに成績としては反映されるよ
45分授業でも高校1年全コース、高校2年以降特進であれば水曜日以外は7時間授業が続く
私的にはそのくらいかな
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
校則が厳しいと言われますが、私学なのでどこも同じ様なものだと思います。
良いところは一年生の時から大学進学の説明会がある所です。関関同立、産近甲龍から入試担当の先生が来て保護者向けの説明会もあります。
悪いところは校内でスマホが使えない事ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
他の私学もやけど土曜授業ある。
せっかくの日曜も部活やってたら潰れる。
部活やってなくても河合塾の模試とかで潰れる事ある。
特進やったら夏休みが特別講習とやらで1週間潰れる。特進はスタディキャンプとかいう琵琶湖行って1日中勉強させられる謎行事が毎年ある。
選抜クラスになったらスタディキャンプ回数が追加される。
勉強ばっかやらせる割に進学先がそんなに凄くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
食堂って現金のみですか?
またキャッシュレスであれば使えるアプリ等教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
現金券売機で購入ね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
学校内で携帯電話の電源を入れると携帯電話を没収されます。
ただ、食堂内の売店(制服の注文もできる所)ではPayPayが使えます。
私は保護者なので、参観の合間に立ち寄ってPayPayで支払った事があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学生証に楽天Edyがついていて、チャージしておけば食堂と一部学内自販機の利用ができるようです。チャージ機は食堂内にあり、1000円からチャージできるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ベストって購入した方がいいですか?みんな着てますか?
りん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私はどちらも買うつもりです
春、夏に使おうと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
現高1保護者です。冬のコートはほぼ着てる人はいてないですが、ベストとセーターは多用していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
学校の先生に、今の懇談期間中に高校に願書を取りに行って来てくださいといわれたのですが、願書ってとりあえず何の手続きもせずに高校に取りに行ったらいいのですか?
わからないので教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
インターネットで申し込みだったと思います。
例年はインターネットで一旦、願書(仮)を入力しその後、プリントアウトして中学校に内申書を書いてもらい郵送したら完了です。
間違えがあると大変なので、保護者と高校のホームページで確認したほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
例年はインターネットで願書の提出をしています。ネットで願書を提出した(必要事項の入力)後、中学校で記入してもらう書類(内申書)をプリントアウトして、中学校に持っていきます。中学校で記入してもらい、願書に写真を貼ってから郵送又は高校に行き提出します。この一連の流れが願書提出です。
とりあえず、保護者と一緒にインターネットで高校の出願事項を確認する事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
テニス部に入部したいのですが勿論朝練はありますよね?家が遠くて毎朝7時には家を出なければならないので迷っています...
保護者@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
テニス部は朝練ないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔啓光学園高校の情報
名称 常翔啓光学園
かな じょうしょうけいこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 573-1197
住所 大阪府 枚方市 禁野本町1-13-21
最寄駅 0.4km 宮之阪駅 / 交野線
0.7km 枚方市駅 / 京阪本線
0.8km 枚方市駅 / 交野線
電話 072-848-0521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved