教えて!常翔啓光学園高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
新高1の保護者です。

学校使用端末が在庫不良とのことで入荷が遅れるとのことですが、
端末は学校仕様の制限はかけられますか?
また、かけられるとしたら、卒業時に解除されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
フィルタリングはかかってます
卒業などで学籍から外れたらMicrosoftのクラウドの利用は出来ないので、一番早い話をすれば初期化お願いすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
質問者です
卒業生さんありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
中学までの学習定着度を測るテストが始業式にありますが、過去成績上位の在校生・卒業生の方、対策の勉強はしましたか?しませんでしたか?そしてしたと回答した方はどのように勉強を進めましたか?(要は自分の得意な科目をめっちゃ伸ばしたとか苦手な教科を克服したという感じです)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
しませんでした。
というのも中学までの学習定着度などあてにならないので、さっさと高校内容をやってました。
そのほうが上位狙えますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
しなくても良いです
なんならしてる人ほぼいないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
常翔啓光学園の生活の中で覚悟しておくべきことがあれば何卒教えてくださいね。(ま過去の体験談を言ってもらえればいいです。私あれこれをしたらこんなことになったから気いつけてやというような感じでお願いしたい所存です。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
・革靴指定だった
・カバンが指定だった
・指定Pコート以外の防寒具が無い
・学校に体育用の置きスニーカー
・土曜授業マジしんどい
・土曜に部活グランド後半だったら待たないといけない(家近いヤツは帰る)
・プール無い、なのに水泳部がある
・スマホは申請制、校内使用禁止(没収もある、でも使うヤツもいる)
・イベント少ない、なのに盛り上がらない
・思ったほど食堂メニュー無い、値段が高い
・体育館ボロい
・女子生徒が少ない(3割くらい)
・特進と進学の民度の差
・ラグビー部が全然強くない
・人工芝うらやましい(卒業生)
・摂南すら行けないヤツも結構いる
・学校帰りに遊びに行けるとこ少ない
・宮之阪駅って不便
・宮之阪方面から学校までの坂が地獄
・電動チャリって神

毎朝小テストがあった。
特1特待生で入学した生徒が成績上位でない事がある。
指定校推薦は進学クラスの方が優先されてた。
入学早々に集団行動の競技コンテストがある。
勉強キャンプが現地集合現地解散。
周辺住民からの通報が多い。

啓光=体育会系と思われてる。(特におっさんたち)
クライミングウォールに触れずに卒業する。
45分7時間授業だった。
京阪が結構止まる。
とりあえず摂南行けみたいな風潮。
摂南の高校同級生遭遇率の高さ。

特進と進学の口コミとかが別の高校かってくらい意見分かれてる。実際入ったら色々違いすぎてビビる

今もあるかは知らんけど授業開始前に黙想させられた
合格実績には1人で複数合格した数が含まれてる
食堂は前もって食券買っとかんとうどんかカレーくらいしか残ってない

2類合格の人が補充で1類に回ってくる。

車送迎を日々監視する周辺住民がいる
卓球とかソフトボールとか他校でメジャーな部活が無い
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
補足失礼します。最近では授業や部活や先生、生徒、保護者の関係で何か気になるような出来事はありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
特進一類の人が合格してる大学ってクラスの中で
どこに何人くらいとか全体での進学実績を知ってる人いたら(卒業生のひととか)大体で良いので教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
卒業生と高校3年生の皆さんへ
国公立大学、関関同立、産近甲龍、摂神追桃、学園内大学・・・入って本当に良かった大学や夢とそれを実現するために選んだ大学を教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
2022年度〜卒業生の方がお答えください。現状的なものをこちらとしては頭に入れておきたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
今年、常翔啓光学園高等学校を受験させていただくものですが、入試のアドバイス等などありますか?回答者様の経験と結びつけて教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
真っ新な状態で赤本の去年の試験問題を試験と同じ時間配分で解く。採点した結果と去年のコース、専・併願別の最高点・平均点(高校パンフレットに載ってる)を元に自分の実力を把握する。得点の足りない科目を重点的に勉強する。ここは内申点見ないのでテスト結果で合否が決まる。がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
これを機に受験勉強いっそう励んでいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。
Re:もしお時間がありましたらこの教科は点取れとか逆にこの教科は難しいから気を引き締めてこのポイントをこうして攻略してほしいなどがあれば書き込んでいただけると非常に助かります。保護者ではなく在校生や卒業生の方に回答してもらえた方が受験のまだ新しい記憶がはっきりと残っているのは在校生または卒業生の方だと信じていますのでより嬉しく思います。(強制しているわけではありません。是非コメントしてくださいね😃)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
私は一般人ではなく中学生です。誤字脱字または読みにくかったり意図がわからなかったりしたらごめんなさい。また補足として対応させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
国語は漢字、助動詞の文法
(過去問にちらほら古典文法ありますが、習ってないので出ません)
数学は大問1,2は完璧、後の大問は(1)が出来れば良いです
選択問題は分からなくても間違い探し或いは勘でも良いから書く。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
回答いただきありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
何度もすみません。補足です。絶対点取れっていう教科はこの2つでよろしいですか?あと他の3教科で気をつけるべきポイントがあったらまた教えてください。(強制はしません。こんなサイトで聞くより学校、予備校の先生に聞けよって思う方がいるとは思いますが色々なところから情報を取り入れるのは大事なのでこうしてます。まあ細かいことは気にしないでください。)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
私自身、赤本・塾の配布教材のみだったため出題傾向を見て塾の先生にコピーして貰ってました。
英語は長文が2題あるので時間配分を考える、試験開始の最初に最後の大問英作文5問見て、考えながら解く。
社会は地形図、理科は私の経験上教科書程度なことしか聞いて無い思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
回答いただいた皆さんありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
専願進学で受けます。内心55あって、赤本は210くらいしか取れませんあと一週間です。厳しいですよね、
卒業生@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
自分を信じて頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひらし@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申は30ぐらいで
実力テストでは250から280ぐらいです
常翔啓光学園の進学に合格できますか?
先生にも塾の先生にも大丈夫って言われるけど結構不安です
卒業生@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
ここまできたら、自分を信じてがんばりましょう(⁠^⁠^⁠)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
高校2年生から私立大学に行く生徒と国公立大学に行く生徒と2つに分かれると聞いたのですが本当ですか?それは自分で決めれますか?
そして修学旅行はどこに行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
基本的に、入学時特進コースだった生徒は国公立、進学コースだった生徒は私立を目指すかんじです。
修学旅行は、コロナ前は特進オーストラリア、進学シンガポールらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
返信ありがとうございます!では、特進の生徒が私立を目指すということはないのですか?そして2年生のクラス分けはどんな感じになりますか?
修学旅行、今はどこにいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
去年は九州だよ。コロナだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
特進でも志望校は本人の自由です。学校としては国公立大学に行って欲しいし、それぐらいの学力を身につけて欲しいと言った感じです。
1年生の2学期に2年生で文系が理系どちらを選ぶかを考えるように言われます。
2年からは文系、理系、国公立(精鋭の生徒)、中学校からの内部進学者に分かれます。理系に入るためには数学が結構出来ないといけません。

今年の修学旅行は去年の秋時点ではオーストリアですが、コロナ感染状況で国内に変更になるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
燃料高騰の影響で積立金だけでは燃料サーチャージ料金が不足するらしく海外の行き先は変更になる可能性が高いと説明会で言ってました。
受験生@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
国公立か私立かでのクラス分けはありません。文系か理系かで分かれます。

学校としては国公立合格者を増やしたいので、特進コースには基本国公立を諦めるなと最後まで言われます。
進学コースはあまり言われないので、指定校推薦や私立一般受験が多いと思います。

修学旅行先は、コロナの影響でなかなか予定通りのところには行けていません。直前で変わることもあるので、予定通り行けたらラッキーくらいに思っておいたほうがいいと思います(どこの高校でも一緒だと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
1つ上の回答者さんに質問です。
特進2で指定校推薦を貰える人はとても少ないのでしょうか。
またどういう人が貰えますか。進学の方が貰えやすいでしょうか。
卒業生の@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
お返事遅くなりました。
指定校推薦は特進より進学のほうがもらえやすいと思います。なぜなら、仮ですが「○○大学△△学部 評定(通知表)平均4以上」とか目安があります。特進と進学は定期テストの内容も違い、進学のほうが点数も評定も良くなります。なので指定校推薦がとりやすいんです。

特進で評定平均4以上取れるのなら、指定校推薦枠ではなくても一般受験で国公立とか自分の好きな大学の学部に行けると思います。逆にそれができない進学に指定校推薦を取り易くしているということです。

ちなみに指定校推薦は、毎年同じ大学の同じ学部が枠があるとは限らないので、あまりあてにし過ぎるのはよくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
来年度の修学旅行の行き先は、関東かシンガポールかグアムの3つから選べるみたいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
入学してから、「え?そうなん?」って事ありますか?

・革靴指定だった
・カバンが指定だった
・指定Pコート以外の防寒具が無い
・学校に体育用の置きスニーカー
・土曜授業マジしんどい
・土曜に部活グランド後半だったら待たないといけない(家近いヤツは帰る)
・プール無い、なのに水泳部がある
・スマホは申請制、校内使用禁止(没収もある、でも使うヤツもいる)
・イベント少ない、なのに盛り上がらない
・思ったほど食堂メニュー無い、値段が高い
・体育館ボロい
・女子生徒が少ない(3割くらい)
・特進と進学の民度の差
・ラグビー部が全然強くない
・人工芝うらやましい(卒業生)
・摂南すら行けないヤツも結構いる
・学校帰りに遊びに行けるとこ少ない
・宮之阪駅って不便
・宮之阪方面から学校までの坂が地獄
・電動チャリって神

などなど
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
毎朝小テストがあった。
特1特待生で入学した生徒が成績上位でない事がある。
指定校推薦は進学クラスの方が優先されてた。
入学早々に集団行動の競技コンテストがある。
勉強キャンプが現地集合現地解散。
周辺住民からの通報が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
啓光=体育会系と思われてる。(特におっさんたち)
クライミングウォールに触れずに卒業する。
45分7時間授業だった。
京阪が結構止まる。
とりあえず摂南行けみたいな風潮。
摂南の高校同級生遭遇率の高さ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
特進と進学の口コミとかが別の高校かってくらい意見分かれてる。実際入ったら色々違いすぎてビビる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
今もあるかは知らんけど授業開始前に黙想させられた
合格実績には1人で複数合格した数が含まれてる
食堂は前もって食券買っとかんとうどんかカレーくらいしか残ってない
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
2類合格の人が補充で1類に回ってくる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
車送迎を日々監視する周辺住民がいる
卓球とかソフトボールとか他校でメジャーな部活が無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔啓光学園高校の情報
名称 常翔啓光学園
かな じょうしょうけいこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 573-1197
住所 大阪府 枚方市 禁野本町1-13-21
最寄駅 0.4km 宮之阪駅 / 交野線
0.7km 枚方市駅 / 京阪本線
0.8km 枚方市駅 / 交野線
電話 072-848-0521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved