教えて!大阪薫英女学院高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちてしまいました…
でも、薫英でがんばる!という気持ちでいます。公立落ちても将来の夢に向けてがんばるのは同じことなので応援してほしいです😭😭今までの掲示板で見ていたのですが、改めて薫英の良いところを教えてほしいです💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私も併願で今回薫英になった人です。母も同じく薫英出身なので、その母の話と私が実際にそこの生徒さんや先生方とお話した時の感想を元に話そうと思います。
掲示板では「校則が厳しい」や「先生が役に立たない」とよく書かれていますが、見てる限りはごく一般的な校則です。母が言うには、薫英は最初のオリエンテーション合宿で5分前行動を徹底されたそうです。今もそれが続いているのかは分かりませんが、どれだけ真面目に取り組めるかで友達が決まってくるらしいので、逆にここで校則も破ってしまうような不真面目な子達は5分前行動をしないので、この時点から同級生から猛烈にバッシングを食らうそうです。ただ、逆に言うと校則を守っていれば特に先生、生徒達からもとやかくは言われません。女子校は団結力が大切なので。先生に関しては、正直人次第だと思います。しかし、学校説明会?のようなものに行った際に先生と生徒の信頼関係がとても強いと感じました。母曰く、良い先生は良い先生で生徒からもとても好かれ、普段から悪評高い先生は徹底的に生徒から貶されるそうです。これも女子校ならではなのだと思います。
毎日の学校生活も薫英の人達ならきっと楽しくやっていけるはずです。現に、私は公立に行けなかった人ですが、公立と薫英の雰囲気などを比べて「薫英になって良かった」と心から感じています。確かに「行きたい所に行けなかった」という思いはありますが、薫英に関わる人達は一生懸命な人達ばかりです。母も「薫英じゃないと今頃どうなってたか」とよく言っています。時代が違うので私の話が参考になるかは微妙ですが、薫英が良い学校な事には変わりありません。私があなたと同じ学科なのかは分かりませんが、お互いこれから頑張って行きましょう!💕
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
分かりやすい説明本当にありがとうございます!!
気になっていたオリエンテーション合宿についても丁寧な説明でめっちゃ分かりました😭✨私は公立も行きたかったのですが、同じくらい薫英に行って留学をしたいという気持ちもあったのでそこは悔いはないです。長文で送ってくださり本当にありがとうございました。そして、とても救われました。充実した高校生活をおくれるように頑張ります!💕
在校性です@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私も公立落ちちゃって国際進学だけど、併願で入った今NZに留学中の生徒です!私も心のどこかで薫英に行きたいなって思ってて、落ちちゃったのはとても辛かったですけど、薫英でよかったって思ってます!前のコメントでもある通りオリエンテーション合宿で5分前行動は今も続いていますw最初はマジで軍隊みたいでびっくりしましたwだけど、オリエンテーション合宿はホンマ友達になりたて!とか友達になってない子と関われる機会でもあり、自分のことについて話す時間があって私たちのクラスはみんな自分のことをぶちまけすぎてみんな大泣きでしたwそうやって自分自身のことをいってそれでたった2日なのにめっちゃ仲が深まりました!それから私はクラスの学級委員長に選ばれてこの1年間本当に充実した一年を過ごせました!女子校なのでほーーんとうに理不尽なルールとか小テストとかいーっぱい不満はありましたけど、それよりも本当に友達に恵まれてしんどい思いの方が多いですけど、薫英でよかったなって今思ってます!これからの薫英生活絶対に充実した生活ができると思うので安心というかは気を引き締めて頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
返信ありがとうございます!軍隊…少し怖いですね、笑
オリエンテーション合宿正直めちゃめちゃ緊張してますが、仲を深めれるようにがんばります!そこで質問なんですが、オリエンテーション合宿の日ってスマホ使えるのでしょうか…?あと、勉強メインって感じですか?答えていただけると嬉しいです!
今留学中なんですね!ホームステイはどんな感じですか?あと、英検はクラスなど、どのくらいの割合で取れていますか?
学校生活頑張って過ごしたいと思います!ありがとうございました!
在校性です@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
返信遅くなってしまってごめんなさい🙏
オリエンテーション合宿はスマホ没収されて帰る時まで使えませんwでもダミーを出してる子がいましたwその手もありですがバレたら入学早々印象悪くなっちゃいますw
勉強がやっぱりメインですね!小テストとかいっぱいあるので自然とそうなるし、テスト期間の取り組みが本当にしんどいのでスポーツコース以外はみんな勉強メインで頑張ってます!でも部活に入りたかったら全然ゆるいので気分転換的な感じで気楽に入れます!英検は留学行くまでにとりあえず準二級は最低でも取得して行こうと言う感じです。既に準二級以上を取得している人はその上を目指します!帰国後は全員準一級は取得できるように頑張るみたいです!ホームステイは今2ヶ月経って私の家はあんまり家族団欒って時間は少ないですけど、話す機会があったら会話するみたいな感じです!学校も最初は現地の友達作るのがとても大変だったんですけど、色々な機会があって何人か友達を作ることができてます!🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3生@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
今年薫英女学院受験を考えている受験生です。校則の厳しさで迷っているのですがメイクしてる人などはどのくらいいますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
薫英生です〜🤚🏻🤚🏻🤚🏻
校則は厳しいっちゃ厳しいけど、メイクは風紀検査以外の時はナチュラルにしてるけどバレたことないです!バレたらすっぴん指導って言って1週間毎日学年の風紀担当の先生のとこ行って、顔面見てもらわなきゃいかんけど、そんときだけメイク落としてたら大丈夫👌🏻風紀検査の日はしないように気をつけて!!!だいたい注意してくる先生は特定の女の先生だから、その先生の前ではスカート下げたりとかしといたらいける!!高3になったら校則なんか破るためにあるようなもんだから!女子校ほんと楽しいよ〜👍🏻👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
校則厳しいです。ナチュラルの基準も人それぞれですし。特に一年と2年のときは何もできません。その時だけ逃げればいいとかいう意見もあるけど文化祭や体育祭などでは少しでもしていたら言われるし、担任がハズレだった場合は眉毛を書いただけでバレます。基本スッピンと思ったほうがいいし、そもそも薫英にこないほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
薫英の高校の制服が自分の好みで入ろうと思っていて、制服が可愛いというのがあってあと、薫英はイジメが多いと聞いてそれは本当ですか?今年受験生で、入ろうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
イジメなんてしてる所みたことないですよ!!
私も女子校って結構イジメ多そうなイメージだったんですけど入ってみたらめっちゃ平和ですよ!
イジメの心配はないと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
文理特進以外は聞いたことがあります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
薫英にはほんとうにこないほうがいいです。しかも制服目当てならもっと他にあります。周りに通われてる方いたらリアルな声を聞いてみた方がいいです。本当におすすめしません
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
制服目当てなら絶対やめた方がいいです。
いじめも聞いたことがありますし、いじめ以外にも薫英に来ることにはデメリットしかありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
まじ相性だと思う👍🏻👍🏻
うちはクッソ楽しい👍🏻👍🏻👍🏻
卒業なんかしたくない👍🏻👍🏻👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
文理特進もあります。
総代とか。
じゃんけんして負けたのに勝った子のことめっちゃ責めてたらしいです。
進級する時に何人か特進辞めた子いるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
20点以下の審議対象になってしまったら不合格確定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
定員割れしてるので生徒選り好みしてる場合じゃないので落とすことはないはずです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
進学実績悪くないのに定員割れしてるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
女子校も生き残りの時代になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ここの学校進学実績よくないですよ、関関同立も一般で受かってきてないですし
むしろ高い金使って留学行かせてるならもっといいとこ行けてるはずですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
質問があります。答えていただけたら嬉しいです
1文理特進では評定が取りにくいと書いてあったんですけど、文理進学は評定取れやすいですか?
2看護系の大学の推薦枠はありますか?(大学名わかるなら教えて頂きたいです)
3国際科に本当は行きたいけど金銭的な問題でいけないんで、普通科にも短期留学できる制度はありますか?
4中学から薫英に行っていた子達にいじめられたりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
1 文理特進でも評定は取りにくいとかはないです
それなりにテスト勉強しておけば4か5は取れます
2薫英のホームぺージに資料があるので見ていたあけれ ば良いと思いますが沢山あります
3普通科でも夏休みに1ヶ月まるまるカナダに行ける
制度があります
4中学から薫英に通っていた人たちは各クラスに2人 か3人ずつくらいの超少数派ですいじめはないです
女子校なのでいじめがあると勘違いする人も多いで すがむしろ逆です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
国語担当の大原先生?が教え子と結婚したという話を聞いたのですが本当ですか??
とても怖くてたまりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
たぶんほんと 大原先生じゃなくて小原先生だね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そんなのどうでもいいでしょ
それは個人の自由だと思うな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
名指しはいくらなんでともよしてあげてくださいよ
他の先生もしてます
女子校はそんなこと普通です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
特進コースを併願で受験しようと思うのですが、今の1年生の特進コースの雰囲気とかはどんな感じですか?いじめとか悪口とかってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
自分特進ではないんですけど特進のクラスみんなすごい仲良くてはっちゃけてます笑笑めっちゃ楽しそうですよ!いじめなんてないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
一切と言っても良いぐらいいじめはありません。私も薫英に来る前は女子校ってめっちゃうるさいイメージでしたがそんなことなく、皆んな勉強をしっかりやりながらもけじめをつけれてる子が多く、優しい子しか居ません!なので安心して受験してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
今年の1月から留学されてる人は今どういう状況ですか?
1年間無事に留学できそうなんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
こちらの国際を検討中なので、今の状況を教えていただけると嬉しいのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
今留学しているものです。
授業は6月からやっと週1回で始まりましたが、手洗いとソーシャルディスタンスの徹底が凄いです。学校に行けないし、他の留学生はそれぞれの国に6月か7月に戻るので寂しいですが、ホストファミリーとstay home の時間を楽しんでいます。
1年間無事に留学出来そうです。今のところは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
回答ありがとうございます。
少し安心しました。
卒業生@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
1年間の留学は得します。本来なら学力で関関同立に到底行けない生徒を、学校の経営戦略で見事に入学させてくれます。しかし、1年留学する生徒が少ない他校ならもっと得しているようです。
はは@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
中等部から入りました。留学費用は三百万覚悟しておいた方がいいです。その分帰国子女レベルの英語が身につきます。評定は3くらいだったけど英語はノー勉で大丈夫なので後に科目を徹底して同志社グロコミに一般で入りました。今はシンガポール航空のCA三年目です。勉強嫌いな娘が夢を叶えられたのは勲英ののびのびとした校風と異常なほど頑張る体育祭と文化祭のおかげかなと
何より今でも勲英は楽しかった、青春めいっぱい謳歌した行って良かったと本人が言っている事です。女子校向きな子にはとてもいい環境です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
総合進学入りたいと思っているのですが、学力テストが300行かないぐらいです。それでは合格できないでしょうか。
外部生と内部生は仲良く出来ますか?
女子校あるあるのような学校ですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
合格できますよ。
薫英自体あまり落とさないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
特進文理に入りたいです。五木のテストで偏差値48は厳しいですか?一応判定は、併願でC、専願でBでした。
雰囲気も知りたいです!女子特有のドロドロした感じは多めですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
んー大丈夫だと思います。でも気を抜くと落ちる可能性が出てきます。文理は偏差値50はないと厳しいと思います。
雰囲気はコースによって結構違います。文理は大人しめ、英進総進はうるさい、国際はオランウータンって感じです笑 文理はドロドロとか無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
特進じゃなかったので入試のことはあまりわかりませんが、雰囲気に関しては、国際科はオラウータンはマジです。
私が想像していた女子校の怖いイメージでは全くなく、ドロドロもたまに一部であったのかなという程度です。どこにでもあるようなものです。
年度によっても違うと思いますが、大きないじめとかは特になかったと思います。
ただ合わない子は最悪だったと言ってた子もいました。
たくさん学校に行ってみて、雰囲気を見てみれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪薫英女学院高校の情報
名称 大阪薫英女学院
かな おおさかくんえいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 566-0023
住所 大阪府 摂津市 正雀1-4-1
最寄駅 0.5km 正雀駅 / 京都線
0.7km 岸辺駅 / 東海道線
1.0km 摂津市駅 / 京都線
電話 06-6381-5381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved