教えて!花園高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今在校生の方から質問です。

今私は中2で次3年生ですが、今から本気で頑張ったら受験できたりしますかね?
校則を教えて欲しいです!
パーマや髪を染めたり、ピアスなど開けてもいいんですか?携帯も触っておっけーですか?
花園高校は楽しいと聞いたので行きたいと思いました!
オープンスクールはいつありますか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
1度調べてから質問してはいかがでしょう☺
受験は自分の人生なので受けたければ受けれます。逆になんで受けれないと思ったのでしょう?倍率ですかね🤔
校則はホームページに載っていますし、オープンスクールの日程は来年度にならなければ発表されません。随時ホームページを確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
花園高校普通科志望です!

内申は1年 30 2年 30 3年 35です!

定期は平均400くらい、実テは平均320くらいです!

このような成績で合格できそうですかね?

また校則なども教えてもらいたいです!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
校則はホームページに乗ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
今年からスカート丈の長さが厳しく注意されるようになりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
花園高校の国際教養化志望の中3です。
1.定期テスト370点ぐらいで実力テスト300点前後
で内申1年〜現時点まで36です。難しいですか?
2.化粧はOKですか?
3.韓国語が習えるって本当ですか?
4.ダンス部は初心者でも大丈夫ですか?あと、どん
な曲を踊りますか?kpopは踊りますか?
5.制服と私服、どちらの方が多いですか?
6.休み時間にスマホ触ったりできますか?
7.授業は集中できますか?静かですか?今の学校が
みんなうるさくて、先生の声も耳をすまさないと
聞こえない状況です。私も周りに流されてしまう
性格で、全然授業に集中できてません。高校では
もっと真面目に勉強したいです。
内緒@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
成績はいい感じだと思います!ですが、油断禁物です。。
化粧は校則でOKというわけではなく、ただ指導されないというだけです。国際教養に入れば、2年に第二外国語として韓国語を選択することが可能です。私はダンス部ではないのでわかりませんが、初心者でも入ってる子も多くいます。文化祭などで流行りのkpopの曲を踊っていました。
男子はほぼ全員私服ですね、女子は、なんちゃって制服の子もいるし、私服の人もいるしバラバラです。休み時間は携帯おっけーです。クラスの子や先生によって授業の雰囲気は変わります。みんなが寝すぎて静かな時もありますし、真剣に聞いてる時もあります。
質問した人@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
国語は2年のときしかやらないんですか?じゃあ、韓国語を習うためにこの学校に来るのはやめたほうが良いですか?私の家から花園まで1時間以上かかるのですが...。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
国教の者です!
第2外国語の授業では正直本当に基礎の内容しかしないです。韓国に興味があって少し喋れる人が多い分他の第2言語よりも気持ち少し難しいとも聞きますが、クラスを見た感じ独学中心の子が多いです。韓検とってる子も少なくないです。
もし本気で韓国語を学校の一環でやりたいのなら、他の学校を探すか、韓国に留学するのも手です。うちの国教で一年間韓国に留学してきた子がいて、元々少し話せたみたいですがだいぶ流暢になって帰ってきたみたいです。

補足
三年生で希望者は放課後第2言語の続きを勉強できます。
自分が留学せずとも韓国校との連携で来た生徒たちの案内に韓国語の喋れる生徒はバディになったり、お家に留めたりする機会があります。
またクラスの韓国好きな子どうしでよく韓国に旅行してるみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
他に韓国語習える学校を知っていますか?私、もう一度考え直そうと思います。もし、他に韓国語習える学校を知っているなら教えてください。偏差値50~55ぐらいのところを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
あと、大阪市内でお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
その条件で探すとなると、どこも花園と同じように初級の内容しか学べないと思います…
偏差値は低いですが、大阪で韓国に力入れているのは金剛学園や建国高校辺りぐらいだと思います。建国はわかりませんが、金剛生に聞いたところそこもやはり授業内容プラス独学でやっている子以外はそうでもないみたいです。
どうしても高校は大阪で、かつ偏差値高めがいいのならとりあえず韓国語を学べるところに入って、推薦などを使って大学で韓国語を専攻する事もできます。

もしどこかで韓国の血が少しでも入っていれば韓国学校で学ぶこともできるのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
ビジネスフロンティアと花園で迷っていて、
花園高校の制服や、校則がいいなと思ってるんですけど、
定期テスト360点くらい
実力テスト260点くらい
五木の偏差値45
内申 1年 30 2年 30 3年 33です。
毎年、倍率高いので難しいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
その成績では、OBFも花園も無理です。
内申36の実テ300は欲しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
私も花園志望の中三なんですけど
偏差値や成績が全く同じでビックリです!(°_°)
内申はわからないけど・・・
お互い頑張りましょう(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
頑張って下さい!!
私は、もう少し下げます。。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
花園高校を受けたいと思ってる中3です
よくわかっていないのですが、受ける授業普通科と国際科でどんなに違いますかね?

校則は緩い方と聞いたのですが何がダメだったりしますか?
ネックレスとかいないですよね笑

あと帰宅部とかっているのですか?
みんな部活所属してる感じでしょうか?

パーカーはダメなんですよね?
長々とすみません
定期テスト 370〜410くらい
実力テスト 230〜300前後
で狙えると思いますか?
普通科と国際科迷ってます
セルバ@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
国際教養は外国語を主に勉強します。
普通科は2年時に理系と文系のどちらかにわかれますが、基本的に皆文系を選びます。
修学旅行も国際教養ならオーストラリア普通科なら沖縄と分かられていますが、どちらが上とか無く普通科は普通の大学を目指し、国際教養は外国語を学べる大学を目指します。
校則はアホみたいに緩いですよ。
ピアス、ネックレスはok
服は行事以外、何でもok
唯一、髪を染めたりパーマを当てたりするのは駄目です。
テスト点を見る限り普通に合格できます。
ここだけの話、上の大学を狙ったりしようと思うなら、普通科をおすすめします。
帰宅部は普通にいますよ。
でも、中学校より部活は楽しいので入った方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
お返事ありがとうございます!
在校生さんの声が聞けてとても嬉しいです😆
私は外国語に少し興味があるので国際教養を頑張ろうかと思いました!それだともう少し頑張らないとダメですよね。
もしだめでも第二希望に普通科を書けば回し合格で受かる可能性はあるのでしょうか。
オープンスクールもいき楽しそうで校舎も良かったので花高にいきたいと心に決めました🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
花園高校の普通科を希望しています!

定期テストは平均350点ぐらいで実力テストは1回目271点、2回目234点でした(ー ー;)内心は34くらいです。

正直この点数だと入学は厳しいですか?
あと何点ぐらいあげればいいですか?
回答よろしくお願いします🙇♀
内緒@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
実力テストは最低でも300点は取れるように頑張らないと
正直今の実力だと厳しいと思います。
五木のテストは必ず受けて、その結果も参考にして内申もひとつでも上がるようにあと5か月受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
私もそれくらいです😥😥
内緒さん@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
うちの子も そんな感じでしたが、内申は副教科の定期テストと実技を手を抜かないで頑張ったら上がりましたよ。後、実力テストは 3回目4回目が段々と点数が伸びたら、いけると思います。
本番までまだあるから、頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
花園高校を受けたいと思ってる中3です
よくわかっていないのですが、受ける授業普通科と国際科でどんなに違いますかね?

校則は緩い方と聞いたのですが何がダメだったりしますか?
ネックレスとかいないですよね笑

あと帰宅部とかっているのですか?
みんな部活所属してる感じでしょうか?

パーカーはダメなんですよね?
長々とすみません

定期テスト 370〜410くらい
実力テスト 230〜300前後で狙えるとおもいますか?
普通科と国際科迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Rain@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
あの、花園を受験しようとしているんですが校則について教えて欲しいです!

1バイトはOKですか?
2携帯の持ち込みOKですか?
3私は外国の人なんで元々ピアスの穴が空いているんですがピアスOKですか?
4制服は決まってますか?(パーカーとか持って行ってもいいですか?)
5学費はどれくらいですか?

教えて欲しいです!お願いしますm(*_ _)m💦
在校生@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
バイトは校則上禁止と言われていますが結構な人がやってるように思えます。

携帯電話は授業中以外なら大丈夫です。

ピアス等は体育の授業、定期テスト等の時以外は付けていて大丈夫だと思います。

制服は一応ありますが、基本的に私服登校OKです。
ただし、過度な露出などは禁止されていたり、定期テストや式がある時などは制服着用です。

学費は申請を出せば授業料はタダになるかと思います。(両親の収入などにもよる)

参考になれば幸いです。
受験勉強頑張って花園高校で高校生活を楽しんで下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
1.バイトは許可制・・・ですが、
先にコメントした人が言うように、
やってる人は多い印象です。
先生方は黙認してる状態かもしれませんね。

2.OKです。
ただし授業中や集会などでは触ってはいけません。

3.OKですが、体育の時はピアスは外さないといけません。

4.私服でも制服でもいいです。
ただ冬の時期の制服の着方には気をつけてほしくて、
パーカーなど、「頭をかぶれるようなフード」が
ついているものに関しては、
ブレザーの下に隠して着るように言われます。

5.学校説明会の資料で分かると思います。
Rain@質問した人 [ 2018/09/22(土) ]
ありがとうございます!!!!!!!
とても助かりました♪♪
ミアネ@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
バイトは、OKだよ!
ピアスは、体育以外は、付けてもいいよ!
保護者@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
子供が花園高校の国際教養化を受験しようかと悩んでます。

2年次に海外語学研修というのがあるそうですが、この費用に関して教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
甘空@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
花園高校の校則で、スマホって休み時間の使用ってokですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
はい、大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
花園高校の校則について質問です。

1メイク、毛染めはOKですか?
2スカートの丈は決まってますか?
3学校にスマホは持ち込めますか?

教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
1. 化粧はいいですが毛染めはNG
やって来た瞬間取るまで説教されますよ。

2.決まってませんが短くしてる子が多いです。
ただ短いと時と場合によっては注意されます。
(証明写真撮影時等)

3.持ち込みOKです。ただし授業中に音が鳴ったり、
使ってるのが発覚したら、没収されます。

またスマホの没収は回数を重ねるにつれ、
返してもらうまでの時間が長くなります。
(2回目以降からは親にも通達行ってた気がします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今度花園高校受けますー。
もともと志望してなかったため校則などについて知らないので、教えていただきたいです。

1)メイク、ネイル、ピアスについて
2)入学式初日からメイクやネイルやピアスするのは注意されるのか

風紀って厳しいですかね??
あと今髪の毛を染めてるんですけど、入学式までに黒染めしたほうがいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/06(火) ]
1化粧、装飾品等認められていますが、
あまりに逸脱したものはNG。指導入るかもしれません。
体育の授業だと全部取らされます。
ネイルはしてる子ほとんど見かけないので、
やってたら奇抜だと思います。
やってても透明なマニキュアまでくらいしか
やってる子見かけないです。

2あまり華美でなければいいと思います。
また髪の毛の件ですが、必ず指導入ります。
花園は装飾、服装系はあまりカツカツ(校則厳しく)してませんが、
髪の毛は触ってると厳しく言われますよ。
髪の毛が黒なら黒染めしたらそれでいいですが、
地毛が元々茶色とか光に当たると明るく見える色なのであれば、地毛登録すればいいです。
物品販売の日か入学したときに髪の色のチェックが入りますので
そのときに地毛である旨を伝えれば大丈夫です。
ゆゆゆ@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
おおおーなるほどー
入学式までに黒染めします、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved