教えて!アナン学園高校 (掲示板)
「国家試験」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
アナン学園は本当の本当の本当にやめておいた方がいいです。
特に看護科かは、いじめもあるし高校生活を楽しんでから大学に進学する方がいいと思います。5年通ったとしても必ず国家試験に受かるわけでもないですし、後悔したくないひとは受験するのはやめておいてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
ほんとに上記の通りで、おすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
看護科に受けるつもりなんですが、青春は出来ますか?
い@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
青春はできません。やはり勉強や実習が大変で時間に余裕がないです。
途中でやめる人が多いです。
普通科の学校に行き、専門学校や短大、大学で看護師の資格を取る方が絶対にいいですよ。あと、アナン学園はいじめもあります。学校も認めてはいるが対処はしてくれません。評判のいい学校では無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
若い人が勉強やクラブ活動とか、その時にしかできないことに一生懸命打ち込むのが、青春でしょ?
JK?が中途半端に恋愛の真似事をするのが青春だとでも思ってるのかな?
自分が看護師になりたいと思って、そのために高校生活をガンバれば、十分青春だよ。
沢山のいろんな事情で、限られた選択肢の中から、少しでも早く看護師になりたい、と思う若い人たちの夢と進路にケチをつけるのはやめようよ。
もし、ほんとうにいじめがあるのなら、それを解決するのは、学校の責任だが、周囲の生徒の力で解決できることもある。
自作自演ぎみ?の内容に目くじらたてても仕方ないけど、無責任なコメントを気にせずに、15才の夢を貫くことだよ。
まんまる@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
娘はそれなりに青春してますよ!でもここの学校の看護科は勧めません。問題だらけだから(笑)勉強のレベルもね・・・。学校の勉強だけじゃ国家試験無理みたいだから、外部の講習会行かせます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
娘の学校は問題だらけ、とあっけらかんな悪口をこんなところに書き込んで、大事な娘をそのまま通わせてる親なの?
他のコメント見ても、どうやら騙りだね。
まい@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
看護科の勉強レベルはかなり低いです。
正直、入学者数と卒業者の数を見れば途中で辞めたか留年した人が多いのだとわかります!
半分ぐらい減っている学年もありますしね!
普通科の学校に行って看護学校に行く方が国試は通りやすいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
関係ないよ。合格する人は合格してるのだから、合格しなかった人は、学校のシステムの問題ではなくて、単に努力が足らなかったということでしょ‼️
アンパンマン@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
内申点34でアナン通りますか??
赤本では200点以上取れてるんですけど実テが200ぐらいしかなくて
正直不安です…でも自分なりにはできることからやっていってます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
突然一体何、関係ないことを書いてごまかすのよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
看護科に行きたいんですが調べた結果偏差値が42などとかなり低めですが最終的に国家試験は何人中何人が受かりますか?
期末は5教科272点でした。
宿題は多めですか?
部活は何に力入れてますか?
看護科って毎年何人ほど入りますか?倍率どれくらいですか?

質問多くてすいません!自宅から通いやすい場所にあったので気になりました!
看護師をめざす@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
看護科のものです。
国家試験は去年は全員受かってましたよ❕
今年は50人弱入学してました。
宿題は毎週あります。授業も進むのも早いです。
倍率は定員割れするくらい低いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
国試には全員通っているかもしれませんが、入学当時からの人数はかなり減っているので、学校に入れても留年ややめる人が多いのでは?
授業風景がまたにインスタなどに上がっています。普通の看護学校では考えれない風景でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
アナン学園の看護科のオープンキャンパスに行きました。赤点を取ると1教科でも留年ですか?5年で2、3人は辞めていくのはわかるとしても、それ以上、まさか半分に減ることなんてないですよね?辞める人数が多いと聞いて不安です。
保護者さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
春、夏、冬休みに講習があるので受けるとよほどでない限りは欠点取っても上がれます。勉強が厳しくて辞めたり、上がれなくて人数が減ると言うよりは、本当に看護師さんになりたくてアナンの看護科に来ている生徒ばかりではないと言う事。看護科の勉強は暗記ばかりで大変です。そう言う子はついて行けないのかも。学校はゆるくても実習は厳しいし。ちなみに娘は現在3年で、入学当初は40人2クラスでしたが、今は30人2クラスですでに20人近く辞める、もしくは普通科へ変わっています。あと学校の勉強だけでは国家試験合格、難しいみたいなので我が家は5年目に予備校へ通わせる予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
厚生労働省のHPに看護師国家試験の学校別受験者数ならびに合格者数のデータが発表されていました。
アナンの場合、平成31年度は、新卒5年生の受験者数は18人で、18人が合格されていて、平成30年度は、新卒5年生が20人受験して16人が合格だったと記憶しています。

受験された新卒のみなさんの合格率は、かなり良いのではありませんかね。

但し、各々の1年生の時の人数=入学者数が果たして何人だったのかとか、入学はしたけど受験されていない人がどういう事情だったのか等は、不明です。

しかし、結局は、質問者さんがどれくらい覚悟を決めて5年間努力されるのか、次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
見るところは国試合格率よりも、入学してから減った人数ですよね!!
半分以上が辞めたか、留年したかです。
留年したなら下の学年が増えているはずですがそうではないので辞めているのではないでしょうか?
あまりいい評判の学校ではないですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
在校生らしい人が授業中のストーリーをあげているのを見ました。
寝ている子や大声で叫んだり笑ったり…看護専門学校では考えれない光景ですね…!ちゃんと勉強をしたい、国試に受かりたいのであれば、普通の高校を出て看護の専門学校に行くほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
来年アナン学園の看護科を受験しようと思っている中学3年の者です。
今、一日平均3時間は勉強をしているんですが実力テストの点数があまりついてこなくて。。やり始めたのが遅かったのですが現在の点数が3教科で202点です。

どのくらい3教科、5教科で実力テストの点数をとったらいいでしょう。わかる方がいれば返答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
受験、頑張ってください!
実力テストの点数は、各中学校によって設定されてる点数が違うのでオープンスクールで聞いてみるといいですよ!

看護科への入学は今頑張ればいいですが、卒業することが大変で留年して辞める子が多いです。
合格率100%と言う事より、入学してから国家資格を受験するまでに人数がどれだけ減っているかなどを確認してそれなりの覚悟を持って受験することをお勧めします。
やはり、普通の高校卒業して看護専門学校へ入るよりかなり大変な5年間だと思います。
学校はとてもいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
私も看護科受験しようと思っています
一緒に頑張りましょう!
在校生@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
よほどでない限りは入れると思う。あなたならよゆかも。看護師国家試験を合格するのには学校の勉強だけでの合格は難しいかも。良い学校?って人。どこが?って感じ。
何度も説明会行ってます@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
三教科150
内申はオール3あればいい
そのうち、4が1つでもあるといいとおっしゃってましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
今年度の国家試験合格率は新卒94%
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
アナン学園のですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はちみつ@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
学力が低いせいで、奈良文化高校からアナン学園に志望校を変えようとしています。けれど、アナン学園の看護科はあまりいい実績を聞いたことがありません。アナン学園に入って、看護師になれた人はどのくらいいるか分かりますか?また、アナン学園の看護科に入った人は、ほんとに看護師になりたくて入っていますか?
。@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
オープンスクールに行った、同じく看護科志望の中3です。看護師国家試験の合格率は、87%とやや低めです。しかし、就職率は100%だそうです。同じ受験生同士、ともに勉強がんばりましょう!
看護科@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
確かにお世辞にも実績のある学校とは言えませんし、国家試験合格率も既卒を合わせてでの87%なので、実際はもう少し低いです。
ただ一つ言わせてください。
看護科在校生全員とは言いませんが、ほとんどの人は看護師、助産師になることを目指し、入っています。
誰もなりなくないのに、高い学費を払ってまで入学してくる人はいないと思います。
なのでそのような考えをお持ちであるのならば、アナン以外の他の5年一貫校や、公立に行ってから大学に行かれた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
看護科は勉強がとても大変です!たしかに合格率も低いほうです。本気で看護師になると決めている人でないとだいぶきつい高校生活を送らないといけなくなると思います!
!@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
看護を受ける友達が5人いますが
みんな看護師になりたくて受けますよ
看護大学生@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
5年一貫は全国で90以上と言う事です。
100%のところも有れば50のところも有ります。
どれもを足した数字で有り、まだまだ実績の無い学園で、全国の数字の足を引っ張ら無いよう頑張って下さい。
看護大学生@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
そもそも奈良文化に達っせない成績では、とても厳しいと思います。
公立で土台を作り看護大学でゆっくり学んだ方が確実ですよ。
看護大学生@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
物理学の偏差値がとても高い子に好ましく、やはり厳しいかと思います。
公立からか、若しくは准看護士からか、正看は医者並みの勉強をしなければ、とても厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
回答者さんに1つ疑問が有り
説明会で就職100%
当たり前でしょ!
いや合格出来ないと看護師にはなれません。
看護師としての就職が100な訳が有りません。ただ、看護助手のアルバイトは病院で募集しています。それは、どの高校から卒業しようが就職出来ます。
言葉巧みな説明会に疑問有りです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
今年度の看護士国家試験の合格率教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
今年度の看護師国家試験の合格率は80%です。
また准看護師国家試験の合格率に関しては100%になります❗️
聞き流し@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
本当ですか?本当?
うわさ@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
毎年、教師が変わっているらしいから嘘に決まっているよ。
のだめ@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
教師は毎年変わるのですか?
若い先生、ベテランの先生、どちらが多いのですか?
rag@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
若い先生はあんまりいませんよ
ベテランの先生もいますが
元看護師で働いてたら方が先生としていますよ
結論、そこそこベテランな先生方がいますよ
みぃたん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
まだ看護科一期生も卒業していない学校で、国家試験合格率が出るわけが有りません。またアナン学園は准看護士の養成では無いのでプログラムが全く違う為。准看護士はとれませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
樟蔭東高校に行きたいと思っています
入試は難しいですか?
後、衛生看護科を卒業した人で国家試験受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
ここの他の質問とそれに対するコメントは読まれましたか?

樟蔭東学園の事業報告書は読まれましたか?リンクを貼りますので一度目を通してみて下さい。
http://www.shoinhigashi.ed.jp/pdf/H25jigyo.pdf

上記の事業報告書にも出ていますが、合格率は悪いですよ。准看も合わせて87%。
http://shikaku-ya.sakura.ne.jp/byscho/
まだ2014年実施の結果は出ていませんが、いずれここに樟蔭東の結果も載るでしょう。

元理事の起こした背任事件(詳しくは担任の先生か保護者の方に聞いて下さい)で、国からも大阪府からも私学補助金がカットされています。事業報告書にもある様に、短大の定員50人に対して入学者は11人(今年限りで閉校)。高校も50%に満たない状態。

その為に財政難で耐震工事すら出来ないという状態と書かれています。

看護師を目指しているのであれば、普通科高校を出てから看護大・短大や看護専門学校へ行った方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/09(月) ]
樟蔭東か奈良文か迷っています。奈良文は学校HPに合格率100%とあるんですが、樟蔭東は載っていません。誰か教えてください。樟蔭東に行きたい(地元なんで)のですが、先生からは100%でないみたいだから、余りおすすめしない言われて。それで親も変わってきて。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
五年生@在校生 [ 2014/06/23(月) ]
中学生さんへ。正直、うちは(樟蔭東)はやめたほうがいい思う、今の3年4年5年はなんとか実習病院もある思いますが、1期生の時にも母性の実習に滋賀県まで行かされました。そちらも無くなる可能性が大。あと5年したらどうなるかと考えたら、よく生徒募集ができるんやなーと正直思ってます。
内緒@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
まあ、衛看の1年、2年の人数が今は半分だからいけるんちがう。来年も少なかったらいけるよ。
内緒@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
まだこんなにバタバタしてるのですね

ホームページには『生まれ変わる』とありましたが…。
どなたかしっかりした方が校長になってくださるといいのですが…。
内緒@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
結局、衛生看護一期生は、何人就職したのですか?
ホームページの実績を探しても載ってないので…。
内緒@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
多分掲載しないでしょう。普通なら「樟蔭東は変わります」形式で誇大しますでしょう、でも実績はバレますから掲載出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
平成25年事業報告書に「准看・正看合わせて合格率は87%にとどまり」とありますね。
http://www.shoinhigashi.ed.jp/pdf/H25jigyo.pdf

5年制の他校は97%とも書かれています。

昨年の高校、短大の入学生の充足率もそれぞれ46%と22%だった様です。
内緒@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
87%なのですか
准看護、看護師の両方だと少し少ないですね
今いる生徒を大切に育てて、何とか挽回できるように頑張ればいいのに…と思うのですが。
どのトップも学校を食い物にしかしないから。未来はあるんでしょうか?
名無し@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
正看合格は半分以下です。結局近回りは遠回りになります。夢を持って入学したにもかかわらず、五年たったら仲間は半分になり、実習病院も少なく苦労し、授業もほとんど自習だから予備校に通い、あげくは熊本県まで準看受験し準看も90%届かず、就職も半数は決まらず。受験する皆さん普通に高校行って専門受けるか看護大学にいくほうが学費もほとんどかわらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

アナン学園高校の情報
名称 アナン学園
かな あなんがくえん
旧称
かな
樟蔭東
しょういんひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町3-1-8
最寄駅 1.1km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.4km 若江岩田駅 / 奈良線
1.6km 河内小阪駅 / 奈良線
電話 06-6723-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved