教えて!御影高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
内申点が238.5です。
第1志望で受験したとして、当日何点取れれば合格出来そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
300あれば受かるでしょうねー笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
300ですか?!
油断しないように言っときます!!
現役生@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
内申点がよくて当日点が低く合格した場合は、入学してからが大変です。その点もよく考えて受験された方がよいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
アドバイスありがとうございます。
一応中学校の先生からも入学してからも(入学出来たとして)大丈夫でしょうと言って貰ってますが、決して気を緩めないようまずは合格を目指して頑張って貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
その内申だと、神戸、長田、レベルです。
御影に行きたい理由があるのかと思いますが、もし通塾されていなくて情報が少ないのであれば、各校のボーダーラインはこの掲示板やほかのサイトにも載っているので目安として調べてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
アドバイスありがとうございます。
塾には通っておらずあまり情報は分からないのですが、本人が行きたいと言うのと中学校の先生からももっと上に行ける等の事は言われなかったので、子供の成績から妥当なのかなと思って降りました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
中学校の指導は、断定的なことはいわない、具体的な学校名を勧めることはしない感じだと思います。あまりに無謀なチャレンジだとその事実は伝えるかもしれません。昔とは違ってきています。
塾に通ってないとのことですので、情報をなかなか得難いですよね。
模試の判定や過去問の出来具合と内申で判断するしかないですが、この掲示板の入試日前後の過去スレをご覧になれば参考になると思います。
年始から寒波が来るようですし、体調第一で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
お気遣いありがとうございます!!
学校の定期テストでは400点を超えれるのですが、実力テストや模試では400点を超えたことがありません。
また、実力や模試では点数の波が大きいです。
模試の判定では合格圏でしたが安全圏には達していません。
先生からも苦手分野を穴埋めして波を出来るだけ小さくてするよう言われましたので今は過去問や問題集を購入して最後の実力テストにむけて頑張っているようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
当日365点以下では合格者はいないそうです。
がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
え?? 当日点365以下でも合格しているのでは?
内申+当日/2<365なら理解できますが。
内緒@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
365点ですか?!
当日点のみの最低合格ラインみたいなのがあるのですか?
それとも例年365点は取っておかないと厳しいという事でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
他の質問欄を読んでいて感じたのですが、
『当日365点以下では合格者はいない』
というのは、あくまでも、とある進学塾に通っていた塾生の中では、という印象でした…
内申点が高ければ、360点以下でも合格している人はいるように思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
わたしもその資料をもらったのですが、360以下は合格指数0〜5%のE判定で原則として合格者はいないと説明がありました。
過去3年のデータで原則としてとの記述ですので極少数、内申が高く360以下でも合格した生徒がいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
当日360以下でも合格していますよ。女子なんて内申220台、230台がざらです。
実力がある生徒は、このぐらいの内申があったら神戸を受けて合格してます。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
去年の神戸なら全員合格していますね(笑)
太郎@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
見ている感じ当日の必要最低点というのはなさそうですね😅
内申点によって上下はあるかもしれませんが、360〜370取れると行けそうかな🤔
まあ、少しでも多く点が取れるよう頑張って欲しいものです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
内申点が200前後あるならば、当日360−370取れれば
大丈夫そうな印象はありますね。
内緒@質問した人 [ 2020/01/10(金) ]
昨年は定員280に対して347名が受験してますが、今年もそれくらいになるのかなぁ🤔
ナイショ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
最終の進路希望調査によると、
2019年度は希望者455人で、実際の受験者数が347人。
今年度は最終調査時点で希望者は414人ですね。
この数字からだけでは何とも言えないけれど、昨年より増えるって事は無さそう…?
兵庫県全体の中学3年生の人口も、昨年より数百人は少ないそうですしね。
内緒@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
昨年並か昨年より少なくなりそうかなぁ🤔
少なくなったからと言って安心する訳ではないけど受験者数は気になるなぁ😅
通りすがり@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
定員は、昨年より520人減っています。
上位校は、増減が無いので、さほど影響
は無いと思います。

昨年の神戸は、全員合格では無く、
第二志望の方が合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
神戸を第二志望にするケースって殆ど無いと思っていたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
昨年は、神戸の倍率が低かったので
狙ったようですね。
長田落ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
必要最低点なんてありませんよ。
内申点+当日点/2の合計で決まります。
内申点が高ければ、当日点が低くても、
合格出来ます。
御影だったら、内申点が230の方は、
当日点は、310も有れば合格出来ると
思われます。
だから、「内申が大事ですよ‼」って
いろんなところで言われますよね。
内緒@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
普通科は神戸よりも長田の方が上なんですね。

内申点確かに大事ですよね。
テスト以外でも頑張らないと良い内申点もらえないと思うので、良く頑張ったなと思います。

あとは当日皆が力を出し切れる事を祈るのみ!!
通りすがり@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
↑神戸が下と言うより、
昨年は、神戸の倍率が低かったので
志望校変更期間に、第二志望を変更
する方がいます。
その際に、神戸に変更するのです。
当日テストで、失敗する方を狙った
動きです。
と言っても、長田、兵庫を第一志望
にしてる方しか出来ない冒険です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
倍率の低い上位校を第二に狙う人は毎年数人います。第一がだめならレベル落としてまで公立ではなく私学と決めているけど、第二をなしで書くのもなぁ、という感じだと思います。
内緒@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
神戸が下、長田が上という書き方はよろしくなかったですね。
すみません。

子供の知り合いの中には公立の第1志望が駄目なら第2志望より私立の方がいいと言って、第2志望を書かない子もいるそうで。

第2志望があるのも難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
加算点25は、大きいですよ。
私学で須磨学園に合格したら、
「そっちでも良いやぁ!」
になっちゃう。
増してや、3類でS特待でもなったら
内緒@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
第一志望が不合格なら、私立に行くつもりで第二志望は書きませんでした。
(須磨学園の3類理数にSS特待で合格したので公立と一瞬迷いました・・。)
内緒@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
今の私立は自分が学生だった頃の私立とは全然違うイメージですね。
どこの学校も特進○○コースとかあって、今の子は滑り止めなんて思ってないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑須磨学園の3類の特待生だからです。
ここ10年で、須磨学園は、凄く伸びてます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
私立は補習や校内塾などのサポート体制が整っていて驚きます。一昔前とは違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved