教えて!夢野台高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
指定校推薦の評定平均は1〜3年生全ての平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうです。さらに副教科の点数も入れたすべてです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
中3です。
夢野台高校の指定校推薦に国公立の教育大学はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
国公立大学に指定校推薦はありません。おそらく別の名称だと思いますが、兵庫教育大学への枠が、類型にあったと聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
夢野生@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
夢野の2年生です。
受験勉強で忙しいと思うのですが現3年生に質問したいことがあります。
今年の指定校推薦の詳細を聞きたいです。今の成績が8.7あって行けたら指定校で行きたいなあと思っているのですが先生も止めるんですかね?…
詳しく伺いたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
担任に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
志望校の評定基準によりますが、評定基準を超えていたら、まず先生方は止めないと思いますよ。
担任、もしくは、部活の先生の中に高3の学年の先生がいるならその先生にきいてみては?
授業で進路の話をよくする先生は、特に詳しいので、その先生などにも聞いてみると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
まず、評定は、5段階です。
担任に先ず相談したら?
それと、どこの指定校を狙うか?ですよ。
今の成績は、どうなのかなぁ?
夢野台辺なら、国公立大学狙えるでしょ?
関関同立も一般で行けるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
夢野台高校は指定校推薦の際に2つ選ぶことはできますか?
また、関関同立となると英検などといった資格は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
エントリーは出来ても、合格出来るのは、1校だけです。
指定校推薦の出願条件は、学校、学部、学科によって
違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
関東圏とかあったりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
指定校推薦は、毎年変わります。
どの大学からどれくらいの枠が来るか?
は、毎年変わります。
指定校推薦者は、夢野台高校内で決めます。
関東の大学もあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
関関同立は大体20〜25枠くらいありました。
関東圏も早慶未満の中堅私大ならあると思いますよ。
英検に関しては関関同立の国際系の学部だと求められる場合があるでしょう。その他の学部は必要だったり不必要だったりと分かれるかと.
詳しくは学校の先生や先輩に聞くか、大学の募集要項を見るなどを在校生はしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
オープンハイの時に高校の先生に聞くと良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
オープンハイの時に高校の先生に聞くと良いと思いますよ。
秋のオープンハイや学校説明会がまだありますので。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
今1年生ですが、懇談で指定校推薦について聞いてみましたが、ほとんど教えてもらえませんでした。指定校推薦は専願だよ?的な笑
学校的には一般で受けて保険として置いて、国公立を受けたら?という感じでしたね!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
ちなみに、夏休みの宿題でオープンキャンパスにいくというのがあったのですが、関学の指定校推薦は学部によって英検の取得レベルが違うと
説明してくれていましたよ!大体二級から準二級が必要でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
葺合、夢野台、三田祥雲館は同じレベル(学力)ですか?
それぞれ違い、特徴、アピールポイント教えてください。迷っています。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
第一志望が祥雲館だと第二志望が有馬か西陵になっちゃって学校の偏差値の開きがきつくなるのでおすすめできないって以前子供の塾の先生から聞きました。(だから第一夢野台第二鈴蘭台のような組み合わせの方がまだいいとか)
北神三田地区の人は進路選びが大変ですね、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございます!
兵庫模試は葺合、祥雲館、三田学園、夢野台はA判定、御影、須磨学園2類はB判定でした。
塾からはもっと上目指せると言われましたが、内申が低すぎで190ぐらいしかありません。
ですので志望校がなかなか決められず悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
偏差値の開きがきつい」とは?
1学区と2学区で大きく違うのは、
加算点ですよね?
鈴蘭台と西陵ってそんなに差が無いと思いますが?

内申点が190だったら、この3校なら問題無いと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
鈴蘭台と三田西陵では偏差値10ぐらい差がありますね。
三田方面にするなら、第二志望は書かないという選択肢もあります。
例えば、三田祥雲館と三田学園を併願で受けるとかね。

実力はあるようですし、内申190あれば頑張って御影目指したらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
↑実際の差は、5も無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
何言ってんの?偏差値調べたらわかるだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
偏差値って
例えばなんの偏差値
ここの偏差値は、どうやって出してるの?
本当に判ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
もう質問主さん見てないかもしれませんが、西陵は鈴蘭台よりvもしの偏差値によると5低いです。
第二志望をもし書くなら、祥雲館と西陵よりも夢野台と鈴蘭台に、私ならします。
まだ時間はあるので、しっかり考えて主さんの納得する志望校選びをしてください。
また三田学園は併願の募集人数が少なく、併願受験者も少ないです。確かに三田地区の志望校選びは難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
指定校推薦の制度のついて教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
関関同立等の私大から基準以上の学力がある生徒が各校1〜3名程度、一般入試せずに面接、論文等のみで合格できます。
指定校推薦で落ちたというのを聞いたことがないので推薦が貰えればほぼ合格です。
指定校推薦を目指す人は、最低でも評定平均4くらいは必要なので、定期考査は力を抜かず頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます。
あまり指定校枠は多いわけではないのですね。
学力がよければもらえるのか、普段の生活や部活動も関係してくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
そうですね、国公立目指してる人が多いので私大の指定校推薦を希望する人は少ないかもしれません。
やはり早く受験を終わらせて遊びたい人は指定校推薦を狙っているようです。
もちろん学力が良ければ推薦してもらえますが、校内選考で同じような学力の人と競った場合、普段の生活態度や活動成績等が考慮されたりすると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
↑の方の前半部分はあってるけど後半部分は微妙。髪巻いてたりメイクで注意されたことある人でも関学の指定校とってるので生活の態度は関係なさそう
来年とる予定の人はがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
夢野台って、指定校推薦で第2希望まで選べますか?
それか、1校選び、その校内選抜で落ちた後、残った指定校推薦枠から選ぶことって出来ますか?
2つの学科で悩んでいて…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
基本的には一周目募集かけて終わりだと思います。が、もしかしたら学年によっては違うかも
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
基本は一周でおしまいですが、進路指導部長の先生が変わられたのでもしかしたら何周も、募集かけるかもです
内緒さん@関係者 [ 2022/07/29(金) ]
指定校推薦の発表が近づいたらそう言うことは教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
関関同立の理工系学部やサブキャンパスの学部は余りやすいので校内選抜で落ちにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
担任がベテランかで情報やら影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
しないと思いますが、情報が欲しい時はいちいち質問すれば調べて教えてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
夢野って理系から文系に変わることってできますか?
3年生から変わろうと思ってるんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
個人的に、大学の受験先を文系に変更することはできますが、高校の授業を変更することはできません。これはすべての高校がそうです。単位取得の問題があり、途中変更したら卒業単位が揃いません。
さらに捨てた理系科目の授業をうけなかったり、定期テストで点数が全然とれなかったりしたら、留年したり指定校推薦やお得な奨学金申請に必要な評定がとれなくなります。
なので、理系の科目の授業とテストも最低限はきちんとやりつつ、文系受験で必要な追加科目を自主勉強する必要があります。
大学の中には、自主勉強だけではだめで、受験科目の「単位」をとっていないと受験不可という大学や学科もありますので、そこもよく調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
関西大学、関西学院大学の指定校を出すだけでも出そうと思ってるのですがどのような学部がありますか?また指定校でいった方は評定どのくらいで行きましたか?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/21(木) ]
73回生の時のものですが、こんな感じです。
https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/wysiwyg/file/download/1/3406
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
評定は大体4.0以上が基準ですね。経済や商学部系は志望者多いかも。でもサブキャンパスの学部や理系は結構指定校推薦枠が余りやすいから、基準超えてたら取りやすいよ。
例えば関大社会安全、総合情報、関学総合政策や、同志社の京田辺や、立命の理工学部です。
また関大は少し緩く3.8以上が基準です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
理系学部は数3や理科で履修条件があるところが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
理系なら数3は必須やし、特に困らないかと。
それに指定校の張り出し欄に書いているので見ればいいだけです。あと夢野で習得できない科目を履修条件に組まれているようなものの指定校は基本配られてなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
休日の課題は多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
1年生保護者です。
入学前から課題が多いという噂を聞いていましたが、うちの子は何時間も机に向かって勉強している姿をみたことないです。
もしかしたら、学校で仕上げているのかもしれません。
なので、1日つぶれるような量の課題ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
課題をやるやらないも自分の判断。
学校の成績で、大学へ行く訳では無いので
自分のペースで受験勉強をすれば良いと思います。
指定校推薦を目指す人は、違うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夢野台高校の情報
名称 夢野台
かな ゆめのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 653-0801
住所 兵庫県 神戸市長田区 房王寺町2-1-1
最寄駅 0.6km 長田駅 / 有馬線
0.7km 上沢駅 / 山手線
0.9km 長田駅 / 山手線
電話 078-691-1546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved