教えて!須磨翔風高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
来年、須磨翔風高等学校を一般入試で受験しようと考えているものです。
僕は10月の実力テストが155点でした。成績は音楽2、それ以外は3です。
今している勉強は通学、下校中に英単語の暗記、帰宅してからは数学英語の「中学3年間をたった7日で総復習」、寝る前は10分理社の暗記をしています。こんなことをしてちゃんと基礎が身に付くか心配です。冬休みからは過去問をしようと考えています。
この他にあるもっといい勉強方法、11月からできる内申点の上げ方を教えてください!本当に須磨翔風に合格したいんです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
すごく熱意が伝わってきました!!
須磨翔風高校の1年生です。私なりに真剣にお答えしようと思います。

今のままの点数では絶対受かりません。
成績に2があったとしてもテストの点数が取れる!という人なら構いませんが、質問者さんの点数ではもっと成績を上げる必要があります。まだ期末テストが残っているのなら、副教科を頑張ってください。学校でも教えて貰ったと思いますが、副教科は7.5倍で換算されます。今の成績をあげるには、2の教科を3に、そして副教科をすべて4に上げるくらいのつもりで頑張ってください。
副教科は二学期の成績が受験のときの成績になります。
これはどの教科もですが、提出物は必ず出す。これがいちばん大事です。
残り2ヶ月頑張ってください!!!

次に勉強方法のお話をさせて頂きます。
成績を見る限り特別得意な教科があるという訳ではないと思いました。
毎年、理科と数学が本当に難しいです。
なのでこの2教科は40〜50点を目指すくらいで大丈夫だと思います。赤本を解き始めるとルールが見えてきますが、数学は問題1で28点分あります。ここは簡単な計算や平均を求める問題などいつもちゃんとやれば出来る問題ばかりを集めています。なのでここを絶対に落とさないように勉強してください。

理科は今暗記系をしているとのことですが、そのまま続けてください!計算系の問題は絶対出ますが、暗記系をしっかりと解いて落とさないようにするという方が大切です。

そして社会。
この教科にかけるべきです。頑張れば今からでも満点を取れます。
私の塾でも社会満点が3人、90点台が8人いました。(30人中です。翔風を受けた人ではありませんが。)みんな他の教科はぼろぼろだったそうで、社会で受かったーー!!と言っていました。社会は暗記ただそれだけです。冬休みで社会の勉強を極めてください!!
国語英語はどれだけ問題を解いたかで差がつくと思うので赤本3周はしてください。英語は単語ももちろん大事ですが連語を覚えた方が長文読解できます。単語の暗記と連語の暗記をしてください。
去年のテストはすごく難しく、平均点が低かったためあまり参考になるか分かりませんが、加算点も含めて300点あれば受かると思います。
今からでも十分追いつけます!!
みんな受験前にせめて冬休みからやり直したいと嘆いていました。まだ冬休み前ですし、その熱意とやる気があれば絶対にできます!!諦めず最後まで頑張ってください!翔風で待っています。
長文お付き合いありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
こんなに詳しく書いて下さり本当にありがとうございます!あと4ヶ月翔風に行けるように精一杯頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
須磨翔風を受けたいのですが、数学が2で数学以外が3の147.5です。
やっぱり厳しいですか?
珍しい名前の人@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
さすがに少し厳しいと思います
入試で380程度取れれば大丈夫ですが、それが無理そうなら二学期頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
150ないとさすがに厳しいと思います…
数学が苦手ならほかの4教科でカバーできるように頑張ってください!
内申に関しては5教科より副教科の方が重要です。数学が2のままだとしても、副教科を3以上取れるようにすればカバーできると思います。二学期がいちばん大切な時期です。まだまだ挽回できるので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
質問に答えていただき、ありがとうございます!
私の学校の先輩は内申140でしたが推薦で受かったと言っていたので大丈夫かと思いました…
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
いつの先輩が140で受かったと言っていたのですか?その話は本当となんでしょうかね…。僕は推薦、内申180で落ちました。もし同じ世代なら、教えて欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
須磨翔風高校を受験しようと考えているものです。
1学期の成績は、5教科オール4、副教科オール5の40で、230点です。定期テストが350点ほど、実力テストは300点ほどです。
親には大反対されているので、どうなるかわかりませんが推薦ではなく、一般で受けようと考えています。
今年も倍率が2倍近くになると思います。
昨年のボーダーラインはどれくらいだったのかなど、教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
ボーダーは学校から発表されないのではっきりとした点数はわかりませんが、内申+当日点(÷2)+加算点で320あれば確実に受かってました。しかし2018年の入試問題はむずかしく平均点数がかなり低かったため参考になるか分かりませんが、、、

質問者さんの点数だと安全圏といっていいです。内申も点数もかなり高いので、高校に入ってからも上位に入れると思います。
家族に反対されるのはかなり辛いと思いますが、自分の気持ちを伝えて、後悔のないように頑張ってください。
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/23(木) ]
お返事ありがとうございます🙏🏻
私は強く翔風を志願しているのですが、親にも担任にも...💧と言う状態で😥
頑張ります!!
ありがとうございました🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
翔風の何に魅力を感じていますか?

内申は御影レベルだけど、実力はは低めなので、妥当だと思います。
きっと親御さんは内申があるからもっと上の高校に行かせたいのでしょうが、御影葺合となると、実力たらなさすぎ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/04(火) ]
総合学科という点と、交通、校舎のきれいさで須磨翔風を志願しようと考えています。
親は単位制の北須磨を望んでいるのですが実力を考えて、厳しいと感じました。
将来の夢はもう決まっているので、大学入試や、将来のことを考えると総合学科のほうがよいのではないかと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
将来夢がきまってるなら、翔風へ。
へんに進学校行くと、学校は進学実績ばかり気にして、一人一人と向き合ってくれませんし、国立国立とうるさいしね。

いろんな、生き方があるんだから。
この内申ならトップ間違いないだよ。

内緒さん@質問した人 [ 2018/09/10(月) ]
はい!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
今年須磨翔風高校を受験しようと思っているものです。第2学区からの推薦志望です。将来音楽教師になりたいのでここを志願しようと思っています。(教師コースがあるので・・・)
内申は、173.5
実力は、260
です。学級委員長、吹奏楽部です。他の方はもっと成績が良いので不安です。合格可能性はあるでしょうか。他学区からの志願なので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
教師のコースというものは存在しませんが、在校生にも教師志望の生徒はかなり多いですし、2年生から選択科目で自分にあった時間割がつくれるので夢に近づけると思います。過去の先輩で音大へ進まれた方もいらっしゃいます。

内申と実力は推薦受験か一般受験のどちらで受けるかでかなり異なります。部活動に属していたり、学級委員長をつとめていたという経験は推薦でかなり有利です。
今年推薦で合格した人の内申は上は210くらいの子もいましたが、オール3(150)で通った子もかなりいましたので質問者さんの内申は中の下といったところでしょうか。しかし内申は二学期の頑張り次第でかなり変わるので180~200を目指して頑張ってください。
一般入試だとテストの点数+内申点になります。今年の入試は例年と比べ難しかったのと、かなりの倍率だったので参考になるかわかりませんが、合計で300ある子が受かっていました。
なので合格の可能性は十分にあります!!受験までまだまだあるので頑張ってください!長くなってしまい申し訳ありませんが最後にひとつアドバイスさせていただきます。受験期の夏休みの頑張りでかなりの差が開くので、夏休み精一杯頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
在校生の保護者です。
偏差値は低いですが、勉強頑張る子、スポーツ頑張る子、ボランティア頑張る子、と色々なタイプの子がいますか、どのタイプの生徒も先生は応援してくれます

推薦問題はかなり難しいらしいです。
ここより偏差値上の他校より難しい、というより特殊。
お題出されて、はい論文ではないので。
5教科しっかり勉強しておかないと出来ません。
あと、面接はハキハキと自信をもってアピールすれば大丈夫よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年の入試問題
過去問よりすごく難しかったですよね、、
加算点込みでボーダーは320くらいですか?
周りもすごく難しかったと言ってるし
倍率が高いので、不安です...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今年の入試難しかったんですが、それでも全部合わせて300は必要ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2018年に須磨翔風を受検した者です。
来年からも、受検する人は出てくると思うので残しておきます。
私は、推薦で須磨翔風を受検しました。
まずは小論文。私の代から大学入試制度が変わるので、過去問とは全く違う形式の問題が出てきました。英語は記号問題、読解、英文創造です。私は記号問題しかできず、読解と英文創造は空白でした。数学は証明の類が出てきました。落ち着けば解けました。最後の小論文は、H28の朝食の問題によく似ていました。字数は300字だったのですが、250しかかけませんでした。時間配分は考えておいたほうがいいです。
次に面接。まず、“失礼します”の声を大きくしたほうがいいです。他の人よりも声を出すと、緊張が緩くなります。笑顔は絶対に忘れてはいけません。質問内容は、学校の練習で質問されないようなものばかりでした。色々なパターンの答えを持っておきましょう。1番に手をあげるのが良いと言うわけではありません。じっくり考えて、質問に対して的確な答えであれば問題ないです。3番4番あたりがオススメです。

最後に
私は小論文が全くできなかったので、半分諦めていました。そのせいもあって面接は比較的落ち着いてできました。(諦めてた)落ちてることを確認しに須磨翔風を訪れ、合格者の番号を見ていると、自分の番号がありました。あんなにグダクダやったのになんで?!と思いましたが、面接の受け答えや、笑顔が良かったのかと思います。
参考になるかは分からないですが、頑張って下さい。
内申184.5
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
私も推薦で受け、無事に合格しました。
内容は上記の方のおっしゃる通りです。
私も小論文がダメでしたが、面接は笑顔でハキハキと話すことができました。
内申点は204点です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
私も今年推薦で合格した者です。
最初の方のおっしゃる通り私も英語の長文、数学小論文がボロボロでした。面接も緊張しすぎて何をしゃべったかあまり覚えていませんが、面接官の方が笑顔で真剣に目を見て話を聞いてくださったことが印象的でした。面接の質問対策としては、やはり想定外のことが聞かれます。しかし、自己PRや将来の夢、須磨翔風高校の特色を1分ほど語る練習をすればある程度応用して喋ることが出来ると思います。
筆記がダメでも落ち込まず、面接で取り戻してやる!くらいの意気込みで諦めずに食らいつくことが大切だと思います。
内申は176.5でした。私と同じ中学で受かった子はオール3だった子もいたし、オール4近くの成績で落ちていた子もいたので本番の面接と筆記が重要だと思いました。
翔風生@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
私も、小論文全然出来なくて空白のとこがありました。
面接では、あまりまとまらず自分の言いたいことを言っていました。でも、うなずいてくれる先生がいたのでなんとか話せてました。
内申点は、200近くありました。
全然自信がなかったですが、合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
推薦は内申良いにこしたことないですが、関係ないとおもいますよ。
ていうのは、内申140でも合格してる人もいますから。
何かアピール出来るものや、この学校で何がしたいという気持ちんアピールすれば良いと思います。
内申200以上の人も居ますんで、いろんなレベルの人がいますね。
ただ、推薦の試験も論文書くだけではないから、普通に難しいので勉強はしておく必要ありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
2日前に須磨翔風の推薦入試を受けました。
小論文が難しくあまり自信がありません。
面接は自分なりに精一杯の声を出して努力しました。
内申は195.5です。合格は可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
推薦入試に内申点は関係あるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日の推薦入試受けさせていただきました。
小論文数学で引っかかり、数学の部分の回答ができませんでした。過去問をたくさんしてきたのですが、今回すごく難しかった気がします。
やはり回答できてない部分があると合格は難しいでしょうか。他問題は記入でき、面接もうまくいきました。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
私も昨日推薦入試を受けたものです。
すごく難しかったですよね!完全に自信を失いました。
他校の子や同じ学校で翔風を受けた子と話しましたが全て解けた子はいませんでした。だから大丈夫ではないかと思います!

私は面接に自信がありません。ほかの子に圧倒されてしまったのでしっかりと答えることができませんでした。
質問者さんは面接ができたとおっしゃっているのですごいです!!お互い合格しているとこを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
返信ありがとうございます。
お互い今まで精一杯頑張ってきたのだから受かりますように。あと4日後、笑って報告できますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨翔風高校の情報
名称 須磨翔風
かな すましょうふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 654-0155
住所 兵庫県 神戸市須磨区 西落合1-1-5
最寄駅 0.6km 名谷駅 / 西神延伸線
0.6km 名谷駅 / 西神線
1.3km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-798-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved