教えて!尼崎小田高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
先輩方にお聞きします。
特色選抜に受からなかった場合、普通科の方も受けて合格した人はいますか?
私は、来年小田高校に入学希望です。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
特色落ちた私は類型の子の顔見るのも腹が立つから他校にしとけば良かったと後悔してる
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
そうなんですね。
私も気になっていたことなので、もう一度しっかり考えてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
受かった方当日点と内申点を教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
普通科合格です
内申点は英数国理社3、3、3、4、3
副教科は美術4のあとはオール3
当日のテストは270くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
小田はV模試では偏差値50やから
兵庫県、内申点、ボーダーでググると合格目安がわかりますよ!倍率高いけどボーダーとかは変わってないって塾の先生は言ってました。倍率高いのは漫画が読めとかってのに惹かれた子達が増えたからだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
小田の内申点の相応は160
当日点は235点くらいです
加算は無しでの合格確率は60%です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
楽しそうな運動、また、中学校帰宅部でも入れる運動部ありますか?
できれば部員仲良い部活だと嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
陸上部は高校からの人も多いらしいしとっても楽しそうに毎日練習してるよ〜!あとはソフトボールかな!人数少ないみたいだし、、、!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
陸上部ちょっと気になります!!
でも陸上部って結構きついイメージあるんですが大丈夫ですかね、?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
正直そんなにめちゃくちゃ走り込みとかきつい練習してるイメージは無いかなー?
冬季はやっぱりちょっとハードになるらしいけどみんな楽しそうに活動してるよー!
陸上部は他の部活より成績も残してるし好印象!!
あとはやっぱ男女部活ならではの青春とかもいいなぁって見てて思うかも😳
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
科学研究部かな。
SSHの恩恵を普通科でも受けれるのは強み。生物班だと実習に行ったり、天文班だと夏と冬に合宿があって食費だけで行ける。(移動費や宿泊費はSSHが出してくれるから)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
部活って入ってないと浮きますか?
大学受験で推薦取るなら、文化部でも入ったほうが良いですかね;
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
そんな事気にしてるようやと推薦なんか貰われへんで
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
卒業生なんでそんなに辛口なん笑
もしかして1浪ついた??笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
推薦といってもいろいろありますよね。

例えば公募のような形だと、大学に入って何を学びたいとか●●を探究してきたなど
そういうのを聞かれるものもあるしね。

頑張れ@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
推薦、指定校推薦あるの
小田高等学校って。ほぼ無しでしょうね。関西では、産近甲龍より下しか無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
大丈夫、小田高校から頑張れば実力でどこでもいける
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
関関同立、産近甲龍まで指定校推薦ありますよ。
成績はかなり良かったようです。実際に子供の先輩で関大に指定校推薦で入った方いてます。
(小田高校普通科文系の方)
頑張ってください。
頑張れ@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
小田から指定校推薦行っても、学業ついて行けないよね
もとのレベルが、少し低いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
入学のしおりに書いてあるポイント整理情報モラルという課題が昨日もらった紙に書いていなかったのとその課題的なものが見つからないんですがないということなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
訂正された紙をもらいました。普通科の方ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ちがいます。訂正された紙に載ってないですよね!てっきりワークの名前だけが変更されたと思っていました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
情報モラルは無くなってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
課題の提出日おしえてーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
宿題って数学しかもらってないですよね?「普通科
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
次学校行く日に他の教科も貰うので今は数学だけです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
数学の課題提出日はいつですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
来年の参考にさせていただきたいので、今年合格した方の内申+当日の点数を教えていただけると嬉しいです。
今年は特に倍率が高かったので例年よりもボーダーが上がっているのかなと不安です。
よろしくお願いいたします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
定員割れは、少子化が深刻化しているから仕方ない。ニュースみてみ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2年前とか去年とか、少子化がさらにひどくなり都市部に集中している全国的に
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ボーダーは教師と塾に聞くのが一番。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
↑双星も結局、定員割れしてませんよ。

尼崎だけが受けに来てるレベルではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
質問者さんが言われてるように、点数開示されてる方の情報が知りたいです。
あ@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
俺この学校嫌いだけど上の伊丹とか言う日本語ですら怪しいやつに貶されるのは癪に障るな、こいつ小田高すら入れんだろ笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
いやほんと、批判なら癪に障る感じ分かります
昔や自分の価値観で言われても現状の分析や調べた方の方が説得力があります。ちなみにオープンハイスクールでも言われていましたが稲園の元教師が異動されており他の講師の方の説明も分かりやすかったです。サイエンスに至っては、全国でも認可が少ない科学技術人材育成重点枠(SSH)です。何千万の補助金が出て大学院などとの共同開発などあります。他の近くの学校の偏差値とかで補える訳がないと思います。また普通科でも、サイエンスと共同すること授業もあります。制服とか改革とかでもキッカケはどうあれ、意思を持ってきてるいるので多くは、流れてきてないと思います。少子化といっても受け入れ人数からの倍率なので関係ないと思います。
123@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
総合点330で不合格になりました
(成績開示済です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
4月からサイエンスリサーチ科に入学するのですが、同中の人が尼崎小田高校に居ないもしかしたら1人普通科に(関わったことがほぼない人)いるかもしれないのですが友達はできるような感じですか?ちなみに私は尼崎市に住んでいません
また高校に入るまでにしておいた方がいいことはありますか?
あと吹奏楽部の雰囲気を知りたいのとサイエンスリサーチ科でも十分に両立できますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
尼北過去問はしってます!50分の筆記テストの作文の過去問
作文の題名も過去問でどんなことについて作文を書くのか。
大学は、はっきりと理系の学部志望なんでサイエンスしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
尼崎小田の掲示板で他の高校の話はもういいです。
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
北高の書き込みをした者です
すみません…別に北高をオススメしている訳でもなくテスト内容が作文や論文のみという、とても間違った情報を正したくて書き込みさせて頂きました
小田さんの様に理数に特化したコースでは無いので、理数を勉強したいのなら間違いなく小田さんの方が良いと思います
気分を害された方もいる様です
失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
50分のテストと面接です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
小問に作文、面接、倍率が高くなるのもわかる。数学や理科の問題50分よりかは文系なら特に対策もいらないしおすすめかもな、
作文内容と面接がよく出来たら合格するのかも?理系ならサイエンスかもな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
北高と小田はそんなに内申もボーダーも変わらないし進路で迷う生徒おる。ちょっと背伸びするか、安定をとるかで迷うかんじたいしてかわらん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
サイエンスリサーチは歴史があるね。最近環境の学部も増えてきたけど、
尼北の環境類型は、研究というより探求活動だね。文系色がつよいかんじ?探求。フィールドワーク、ボランティア?大学でいえば社会学みたいなかんじ?科学?かな。エコとか、
小田のサイエンスリサーチとは、全く分野がちがうと思う?わけなんだが、似ても似つかないと思える、数学要素もないかんじ
貴重な高校生活を部活動とともに、理系の道を進んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
部活動や勉強に励み自分にとって満足できるいい将来に進んでいきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
兵庫県のナンバーワンになった、尼崎小田高校入試倍率にびっくりしています。JR尼崎駅前から、近いですもんね。
西宮市から便利なので、志望する生徒が増えたんでしょうか?
阪神電車からでも、JRからでもちかいからですか?
小田高校の制服も人気の一つだと思ってます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
伊丹@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
小田って、偏差値は、双星レベルの48位ですし、ボーダーも、低いですね。
尼北や、市尼の方がよほどランク上です。
稲園、尼北しか、尼崎市のレベルを引き上げてます。
稲園の滑り止めは、尼北です
尼北の滑り止めは、小田でしょう
小田なら、倍率を気にしないでも、受かると思います
中学校の、真中レベルならね

内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
お返事ありがとうございます
分かりやすかったです!
スッキリしました
参考にさせてもらいます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
参考までに、稲園を塾にも学校にも勧められたけど小田に来た友達受かりました。尼北からギリギリに小田にした子は落ちましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
尼崎で1番人気と上で書かれていますが兵庫県内で1番人気です。新聞にも載ってましたよ。自己採点とか書かれている方見ても内申点200超えてる方もいますし例年の170とかでは、当日点で追いつけないレベルな気がする印象です。昔の印象や思い出ではなく現状では間違いなくレベル上がった気がしますね。来年はわかりませんが。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
稲園すすめられ人合格→理解できるが稲園を合格出来ていたかは不明。

北高から変更した人が不合格→?理解不能
その人は北高なら合格出来た?
北高も今年は100人近く落ちますよ
毎年稲園落ちもそこそこ来ますし。
自己採点は何点?
第2希望の高校に入学して、点数開示してもらったら
ハッキリするね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
勧められていた人が不合格→当日受かるかは不明
確かにそうですが、持ち点の内申点は小田の実力レベルよりは高いことが推測されます。

ちなみに目安として( 武田塾ホームページより抜粋 )
稲園:内申200点 総合点400 偏差値65
尼北:内申点183点 総合点322 偏差値54
小田:内申点165点 総合点281 偏差値47
になります。
内申点が40点違えばその子より合格するために当日80点多くとらなければいけない。今年のこれで合格できますか?総合点いくらでしたか?の質問者を見るに内申点も総合的も通常なら、尼北〜稲園の方な気がしますね。ボーダーラインは分かりませんが倍率だけ上がって実力相当とは違う気がしますね。
塾講師@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
例年より今年は少しレベルが上がっていると思います。
偶然にも色々な理由があり、兵庫県トップの受験倍率となったみたいですね。
来年は学校・塾ともに小田高校のレベル予想がつかない為、例年よりレベルを上げる判断をするしかありません。
かなり受験倍率は下がると思いますが、レベルは上がります。
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
定員割れしていない時点で、いつもならギリギリ入れていた生徒が入れなかったと思うので、底上げは出来たかも知れませんね。
来年からは多分倍率は下がるでしょうが、予想が出来ないので「偏差値や内申が少し足りない」けれど、チャレンジ校として学校・塾側も気安くオススメも難しいポジションになるかもですね

高校は入り口も大事ですが、出口も大事です
後は倍率が高くなって、いつもより良い条件で生徒を選べた訳ですから、どこまでその子達を伸ばしてくれるか?ですね
3年後の大学進学実績が教えてくれると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
4月から国際探求学科に入学するのですが、いくつか質問があるので答えて頂きたいです!

1.課題は1週間にどの程度出ますか?
2.スピーチやディベートなどがあるそうですが、どのくらいの頻度でありますか?
3.夏休みなどの長期休暇では遊ぶ時間はありますか?
4.部活をする余裕はありますか?
5.バイトは許されてますか?許されているとして、できる時間はありますか?
6.先生方の印象はどういった感じですか?
7.他の学科の人たちとの繋がりはありますか?
8.休日や放課後など生活に余裕はありますか?

以上です!全てではなくても分かる範囲で教えて頂きたいです。今知ったところでどうなるとかはないですが、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
こんばんは!合格おめでとうございます‼僕も合格しました!僕も休日のことなど気になることがあります!制服採寸行きますよね!SDGsと自分の好きな事のプリントってもうやりましたか?
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
在校生の者ですー。
参考になるか分かりませんが一応答えておきますね。
1 漢字ノートとかは提出だったりしますけどゆーて中学と同じ感じです。今の校長先生が課題の量を減らしてくれてるみたいなのでそこまで苦になる量じゃないかと。ただ、国探の授業で課題が出たりする場合もあるのでそれは少しハードになることもあるかなと思います。
2 スピーチについては割と毎授業やってると思います。特に1年生の秋頃と2年生の7月頃?にスピーチ大会があるのでその準備期間はほんとに大変だと思います。ディベートはディベートディスカッションという授業があるのでその授業は毎回ディベートばかりですよ。
3 全然遊べます。ただ、運動部だとかなり遊ぶ時間は減るかと思います。割とどこの運動部も強かったり、活発に活動してるので夏休み中のオフが3日しかないなんて話も聞きますね。遊ぼうと思えば全然遊べるとは思います。これが高校の部活だなーって割り切ることも大事なこともあるも思います
4 部活に入っていない人の方が少ないと思います。勉強と両立できるかなーみたいな悩みもあるかもしれないですけど、運動部の子達の方が結構上位に居るイメージですね。もちろん例外はありますけど運動部は結構頭いいかと。文化部はちょっと分からないです。
5 バイトは原則禁止ですが、やむを得ない事情があれば許可される場合もあります。けど許可されることは滅多に無いと思った方がいいです。許可されるのも、片親で収入が少ないだとか、それに加えて成績上位であることだとか、本当に生活に苦しんでいる家庭でない限り無理ですね。
バイトの申請をしてからバイトをしてる人は見たことも聞いたこともないです。
6 正直当たり外れが激しいです。結構お気に入りで判断される先生が多いかと。良い先生はとびきり良いのに悪い先生はほんとに悪いので生徒からも先生からも嫌われてるっていうイメージですね。個人的に体育の先生はみなさん優しいし面白いと思います。
7 人柄とか、友達付き合いとかにもよると思いますけど、普通科との関わりはほとんど持てないです。国探、SR、看護の3クラスで体育は行うのでここの繋がりは出来ますが、普通科と関わる機会っていうのは本当に無いので部活をしてないとほんとに友達は出来にくいです。ただ、3クラスの仲はほんとに良くなると思います。みんな1年間過ごしただけでお互いをよく知る仲になるし自分も実際ほとんどみんな友達です
8 全然ありますよー。キューズモールで遊んで帰る子も多いですし、休日に遊ぶことも多いし運動部はその辺制限される部分はありますけど全然みんな遊びに行ってます

長々となりましたが小田高のリアルはこんな感じです。合う人合わない人が居るので楽しい学校とは大きな声では言えないですけど、校則も緩いし自分は嫌いじゃないです。好きでもないですけど。最後に合格おめでとう4月から待ってます誰か知らないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
>>内緒さん
合格おめでとうございます!
制服採寸行きますよー!前半です!課題はどちらも進めてる最中です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
>>内緒
返信ありがとうございます!助かりました🙇‍♂️
スピーチやディベート結構多いんですね💦でもそれがやりたくて入った訳ですし、思ってたより遊ぶ時間もありそうで安心しました!SR、看護科との関わりがあるのは嬉しいですね。高校生活楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎小田高校の情報
名称 尼崎小田
かな あまがさきおだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 660-0802
住所 兵庫県 尼崎市 長洲中通2-17-46
最寄駅 0.7km 杭瀬駅 / 本線
0.9km 尼崎駅 / 東海道線
0.9km 尼崎駅 / JR東西線
電話 06-6488-5335
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved