教えて!西宮北高校 (掲示板)
「Bコース」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
西宮北高校のクラス発表でbコースのクラスになったのですがこれは数学重視コースですか?
見知らぬ@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
そうです。Aコースの人よりも毎週1コマ数1の時間が多いことになります。この違いでどうなるかというとBコースの人は2学期までに数1が終わり3学期から数2を少しだけ先取りすることになります(なお2年で理系コースに進む人はここの範囲を再びやることがないのでしっかり覚えて置く必要があります)
大変だと思いますが頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
西宮北高は今もアドバンストクラスというのはありますか?
特色選抜で受かった人はどのコースに進みますか?
へご@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
アドバンストクラスというよりかは、入試の成績優秀者+特色選抜の人で構成されているクラスが2クラスあります。1年の時だけですけど
特色選抜で受かった人は、Bコースと呼ばれるコースを選択した人たちと同じコースに進みます
合宿と英検講座とその他諸々があるだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
内申165で特色選抜は厳しいですか?
三月入試で入学した場合のAコースBコースの選択は自分の行きたい方に必ずいけますか?
あ@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
165はちょい難しいかもしれません
必ず行けますよ〜
受験頑張ってください!
ハマチ@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
その内申だと特色は危ないかもしれません。
3月入試(一般入試)入学者は必ずコース選べますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
数英の習熟度別授業は
全学年、全クラス行なっていますか?
へご@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
私は1年なので1年のしか分からないのですが、1組と2組は、数学1と英語表現が習熟度で分けられています

他のクラスはAコースとBコースで分けられていたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
3月受験で入学した人も
特色の人と一緒に勉強できますか?
また、できるのであればどのような
経路で合流するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
できます。入学者説明会の時にAコースBコースなどを選ぶ時に特色生と一緒に頑張るか、みたいな項目がありそこにチェックを入れると、先生が成績順に何人かを選抜する感じです。
多分中学の成績かな?そこはわかりません...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どーなつ@中学生 [ 2017/06/09(金) ]
特色選抜の「社会探究類型」はどんな事をするんですか?
また、「科学探究類型」との違いは何ですか?

文系だと社会探究の方が良いのですか?
ハマチ@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
一年生のワイが、ティーチしてみせませう

まだ同級生が受けてないからなんとも言えんが、道筋は
特色合格→一般組→入学説明会で特色組合流を希望したBコース上位50人くらいが来る→取り敢えず一年生のうちは普通のBコース授業

ってかんじやろか。
二年生から一週間に一度探求授業がはいるみたい。
科学と社会の差は、理系か文系かだよ。だから文系なら強制的に社会探究型やね。

しかーし、特色で受かって文系でもBコースだから国公立大や、数学が必要な私立大学(文理系とか)を受験するのに必要な5教科を満遍なく勉強する文II。本当に本気で国公立大や、文理系入りたいならいいけど、有名私立大学をふわっと狙ってるなら勉強辛いだけだし、特色受けなくてもええんちゃうかなぁ。
ハマチ@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
でも、前向きに頑張って👍
どーなつ@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
分かりました!
私は国公立大学に入るのを希望しているのでいいかもしれません!

理系は苦手な方ですが逆にしんどい方が頑張れるのでやってみます!

ありがとうございました〜
ハマチ@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
国公立大を目指すにせよ、入ってから文理選択あるからゆっくり考えてね〜
とにかく今は入試対策を!今からちゃんとやったらもっと上の高校は目指せるし、夏はオープンハイスクールで高校沢山見に行って、運命の高校に入学してね(*´-`)
内緒さん@在校生 [ 2017/07/24(月) ]
正直特色組だからと言って国公立に行ける、一般入試組だから国公立似いけないってことは無いですよ!

特色組は英検講習と研究授業(好きなテーマを調べてそれをまとめる)がある以外そんなに変わりません!

あと一般入試で入る場合でもBコースに行ける=文2(国公立志望)にもいけるので無理して特色で入らなくても大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハマチ@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
すっごいしょうもない質問します。
特色組のカリキュラムを受ける方法(チャンス)はどれくらいありますか?
聞く人によって結構まちまちだったりするので、ここで沢山のご意見頂戴したいです(=´∀`)人(´∀`=)
ずーい@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
英検とかですか?
英検とかなら特色の人しか受けれないです
ハマチ@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
あぁっと、書き方が悪かったですorz
特色組(文2数2、Bコース特色)に入るには、どうすればよろしいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
文1、文II、理系は二年生になってから分かれます。
なので合格者説明会で配られる紙でBコースを選べば行けます。

特色組に行くには合格者説明会で配られるコース選択の紙で「Bコースを選択し、特色生と共に勤勉に取り組む」みたいな項目に丸すると成績順で選ばれて特色組のクラスに行けます!

すみません説明下手で分かりにくい💦
ハマチ@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
おぉ、回答感謝です(*^◯^*)
ちなみに、特色選抜試験の受験の有無によって選抜の左右に影響する事はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
ないと思われます!
多分完全に成績の良い順ですね(笑)
ハマチ@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
うひょー、きびしいせかい(笑)回答ありがとうございました〜
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
いえいえこちらこそ☺︎
また北高でお会い出来たらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ずーい@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
質問じゃないです!
明日の入試頑張ってください!
そして北高でお会いしましょう!

わからないことがあれば聞いてくださいね!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ずーい@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
私も持久走嫌いです笑

全然質問してくれて大丈夫です!
外周をしてるところは少ないです
平日はそんなにクラブする時間がないので
多分土日はしてるところが多いと思いますよ!
野球部とかは3学期の持久走のために運動場走ってました。バレー部も結構走ってます!陸上部はストレッチをよくしてますよ!体幹を鍛えたり!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
あのー割り込みすいませんー。剣道部はどうですかね?
ずーい@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
剣道部じゃないのでわからないですが、たまに走ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございますー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
あのもう少し質問いいですか?あの、体育の授業のマットというのはどんなことをするのですか?
ずーい@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
返信遅れてしまって申し訳ないです。

マットは倒立とか前転とかするそうです
テストは3つの技を自分で選んでするそうです!
倒立は補助ないと思います
ちなみに柔道は柔道着を買わされますよ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
サッカーやバスケなどのボール系は買わされますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
全然大丈夫ですよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はた@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
色々質問多くてすいません(汗)

内申196、偏差値52なんですが入れそうですか?

数学がしんどいと聞きました。
実際はどうですか?

英語が得意なんですが英語のコースを選んだり、ってできますか?

どれか1つで良いので教えて下さい。
よろしくおねがいします!
いず5@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
入れますよ!それなら!
Bコースに入ると、Aコースより数学の授業が多く進むスピードがはやいからシンドイと感じる人がいると思います。
私は今高1で、Bコースに入っています。すでに高2の数学に入り少し焦ってます笑
BコースからAコースに高2から変わることはできますが、AコースからBコースには変われないのであなたの数学の成績などみて決めてください!
英語のコースというのはありませんが、Bコース数学、Aコースはインテンシブという長文とかをしている授業があります。
気になることがあれば言ってください!!
はた@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
返信遅くなり申し訳ありません!

ありがとうございます!
先輩のおかげで安心しました!
私は中2なのでこの1年頑張って入れるようにします!

吹奏楽部に入りたいんですが、先輩のオススメの部活とかってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
AコースからBコースに行けるということはできますか?
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
コートによって変えるものと思ってました笑
そうなんですか!!

来てました!!
そうなんです!でも明日出そうと思ってます!
クラブどうするの?って言われたので、今日見学して決めます。と言いました!
あ。、@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
「オールコート」というのを買えば全てのコートで使えるので大丈夫です!

あー、そうなんですね!
じゃあ、明日には練習参加できそうですね!
先生怒ってなくてよかったです^_^笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
そうなんですか!!わかりました!!
ラケットってどんなものがいいんですか?

今日入部届け出しに行ったんですけど、先生がおられなくて、まだ出せてないんです😓
明日でも間に合いますか?
あ。、@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
ラケットは硬式用の270グラム以上、27インチ以上のものがいいと思います!軽すぎると上手くなった時にダメになりますよ!

昼休みとかは毎回いらっしゃいます。
そうですね!明日には出して練習来た方が、みんなと差がつく前に練習した方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
そうなんですか!!
ありがとうございます!
土曜日に買いに行きます!

昼休み時間があれば行こうと思います!5時間目が体育なので笑
結構もう別れてますよね!
追いつけるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
金曜日、先生のところに行ったんですけど、
今取り込み中だから空気読んでくれる?
とおっしゃられたので、まだ入部届け出せてないんです> <
あ。、@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
それはしょうがない笑
先生は忙しいですからね😅
なるべく早くがいいねとみんな言ってます。
ユニホームの件とかもあるらしいですし、
月曜日にはなんとしてでもわたしてください!
あなたが入るなら1人入りたいって言ってる子がいるらしいですね!その子も月曜日には出せそうですかね?

テニスシューズどうでしたか??
いいの見つかりました?!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
わかりました!
月曜日には必ず出します!
1人迷ってる子がいたんですけど、
入るそうです!月曜日出すと思います!

店員さんのオススメのものを買いました!
スターターセットのラケットと靴とグリップが付いているものを買いました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西宮北高校の情報
名称 西宮北
かな にしのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 662-0082
住所 兵庫県 西宮市 苦楽園二番町16-80
最寄駅 1.6km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.9km 苦楽園口駅 / 甲陽線
2.4km 夙川駅 / 甲陽線
電話 0798-71-1301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved