教えて!加古川西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
この高校は2022年に兵庫大学へ進学された方が多くいました。兵庫大学には「地域活性化連携協定校」という制度があります。その制度は、大学から提携申請を各高校へ送り、それらの高校が提携すれば、兵庫大学の現代ビジネス学部に入学すると入学金が免除される制度です。
制度提携の申請を受けているはずなのに、どうしてこの学校は「地域活性化連携協定校」の提携を結ばないのでしょうか?もし仮に同大学の同学部に進学したときに入学金が免除されるのに。入学金免除は入学する人にとっては経済的に大きなメリットですよ。
あるいは兵大に進学した生徒からお願いされないのでしょうか?
卒業生@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
国公立に現役で100人以上の合格実績を出しているそれなりの進学校の西高が、言い方悪いですが兵庫大学なんかと提携しても…
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
そうじゃなくて、仮に兵大の現代ビジネス学部にはいる人がいる場合に少しでも経済的メリットがあるように提携を結べという話です。
進学実績が良いのは言うまでもない。
論点がずれた反論をしないで下さい。バカと思われますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
ちなみに2022年に西高から兵大に進学した人は22人も居るで。だからこの質問や。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
西高生で兵庫大学のビシネス学部に進学する人がほとんど毎年0人だからだと思われます。
2022年の進学者数ではなく合格者数が22人もいますが例年は1桁です。それに私立大学の合格者数は、本当に合格した人数より多く表示されがちなのと、兵庫大学の偏差値的に看護学部以外は、西高の下位層の滑り止めレベルです。
したがって兵庫大学のビジネス学部へ進学者はほとんど毎年0人と考えられます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
それってあなたの感想ですよね?
卒業生@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
「2022年の進学22人」はウソですか?

私も7/4書き込みの方と同意見で、兵庫大学は西高の下位層の滑り止めレベルです。提携を結ばないのはそのビジネス学科?への進学者がほぼゼロだからです。ちなみに今春2023年の西高の兵庫大学「合格」実績は5名、私の代(2018年卒)は兵庫大学の合格者3名でした。

連携協定のようなものは下位高校と結べば良くて、受験業界では「高校偏差値57の壁」とよく言われますが、西高レベル(偏差値60程度)の高校は一般入試で国公立や早慶MARCH関関同立の上位大学を目指します。高校偏差値57を下回ると大学受験を推薦で決める受験生が増え一般入試を回避する傾向にあります。

スレ主様、その協定を結んでいる高校があれば高校名をご教示いただけないでしょうか?

今までは下位高校の推薦で定員を充足できてたのが、少子化で上位大学の入試が簡単になっていき且つ上位大学も推薦を乱発し、あなたの大学が苦しくなっている現状はお察しします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
大学のホームページをご覧ください。
20校ぐらい協定を結んでいますが、周囲の自治体の高校は結んでいますが、なぜか加古川市内では南高と農業高校ぐらいしかありません。周辺の自治体にある学校とたくさん学ぶなら、学校のある加古川市の高校との協定も結べばいいのに・・・とは思いますが・・・
卒業生@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
ホームページ見ました。※数字:偏差値(みんこう)
加古川南50,加古川北56,県立農業44-50,東播磨58,播磨南44,高砂44,高砂南51,松陽43-45,明石南48,明石清水45,錦城-,小野工業42,姫路別所45,姫路商業49-55,太子49,神崎45,香寺50,日高42-51,神戸野田48-59,付属須磨ノ浦43-52

東播磨や加古川北のような比較的偏差値の高い高校も含まれておりますが、提携を結ぶなら今結んでいる位の偏差値の高校が妥当です。理由は前述の通り。

で、スレ主様、「2022年の進学22人」はウソですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
みんこうの合格者数は22人となっていますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
上の話の流れから「合格」実績が22人であって、「進学」実績ではないと言うことでしょう。
西高から兵庫大学に22人も進学しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
兵庫大学に対して失礼な書き込みが多いこと。
こういう人にはならないように!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
結局、進学者22人もいないって事なんですね。しかし加古川市内の他の高校のページにも兵庫大学に関する書き込みが散見されるのは何か意図があるんでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
兵庫大学のある学部の倍率は、1.0〜1.4倍。私学は国公立と違って入学辞退者は多いはず。結果、入学者はかなり定員割れしてるのではないですかね。学生獲得に必死なんでしょうね〜。これから18歳人口は減っていくので、たくさんの大学が淘汰されていくと思います。
卒業生@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
志願倍率と実質倍率ですね。
看護以外は全入。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
兵庫大学、看護でそれをやれば提携する高校も増え比較的優秀な生徒をもっと集められるんですけどね…少子化で今後ますます志願者数が減るので、今から手をうたないと他大学に生徒を取られますよ。

不人気学部は下位層の生徒からお金取れば良いでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
提携されないのは恐らく大人の事情があるからでは無いでしょうか。
西校レベルだと、兵大の特定の学部の入学金免除だけに対して、
どれだけの人が進学を希望するのでしょうか?とは思いますが、
仮に西校での下位層の人で、どうしても兵大に入りたい人の親に
とってはいい制度だとは思いますが需要が少な過ぎとは個人的には
思います。
カコナンや県農も加古川じゃなかったでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
兵大の現代ビジネス学部の「そとまなび」の講義は他の大学にはなくて楽しいですよ。
加古川市役所などでインターンもできる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
兵庫大学は社会福祉系は関学より優秀。

昨年度の実績

・兵庫大学
社会福祉士国家資格合格率 95.5%
精神保健福祉士国家資格合格率 100%
兵庫県庁職員採用試験にも合格者を輩出。

・関西学院大学
社会福祉士国家資格合格率 53.3%
精神保健福祉士国家資格合格率 88.9%

兵庫大学は偏差値のわりに優秀な学校。
内職さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
兵庫大学?聞いた事ないですが、河合塾の偏差値です。※入試形式で偏差値が複数あるものは2つ記載

・教育:BF(ボーダーフリー)/40.0
・生涯福祉:37.5
・現代ビジ:35.0/37.5
・看護:42.5/45.0
・健康科学:35.0

看護以外は定員割れで、ほぼ全入です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
同じ加古川市内にある大学なのに「知らない」ってありえますか?加古川市内の高校生の共通テストの受験会場にもなっているのに。卒業生が知らないはずがない。
無知を通り越して失礼やな!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
学力で進学する層が目指すのは、国公立と関関同立・産近甲龍・外外経工・摂神追桃辺りまでだが、頑張れ兵庫大学!
打倒、神戸国際大学・流通科学大学・姫路獨協大学!!

https://www.youtube.com/watch?v=eHVdWw4giH8

(西高とはあまり関係ない内容かもしれませんが、申し訳ございません…)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
兵庫大学の合格者数と実際の入学者数は違いますからね。
実際に通っている人数は少ないでしょうね。あまり聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
神戸学院大学と兵庫大学
偏差値帯は同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
神戸学院大学
・心理:40.0-42.5
・現代社会:35.0-42.5
・経営:37.5-40.0
・総合リハ:40.0-45.0
・栄養:35.0-40.0

[参考文献:大学の真の実力]
◆定員充足率(入学者数/定員)
・兵庫大学:80.4
(看護以外:74.6)
・関西学院大学:103.3
・甲南大学:116.3
・神戸学院大学:105.9
◆一般入試・共テ利用入学者割合
・兵庫大学:15.3
(看護以外:12.7)
・関西学院大学:52.4
・甲南大学:48.0
・神戸学院大学:33.2

関学は一時「推薦学院大学」と揶揄されていたが近年是正を図り、一般・共テ割合を50%強にし、関関同立他大学と同水準に。

指定校や付属、総合型・公募への依存は大学の衰退・凋落の始まりで、負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう。結果、偏差値55程度から上の、学力で受験する高校からは見向きもされなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
河合塾による両大学の偏差値

⚫兵庫大学
現代ビジネス学部:35.0〜37.5
健康科学部:35.0
教育学部:BF〜40.0
看護学部:42.5〜45.0
生涯福祉学部:37.5

⚫神戸学院大学
法学部:35.0〜37.5
経済学部:35.0〜37.5
経営学部:37.5〜40.0
人文学部:35.0〜37.5
心理学部:40.0〜42.5
現代社会学部:35.0〜42.5
グローバル・コミュニケーション学部:35.0〜40.0
総合リハビリテーション学部:BF〜45.0
栄養学部:35.0〜40.0
薬学部:35.0〜37.5

偏差値帯同じだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
推薦枠を増やし一般入試を絞った方が当然偏差値は上がる。
https://youtu.be/Q_Tcsru8nlk?feature=shared

しかし一般入試の入学者割合が15パーセントって・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんなの関係ねー!!
偏差値だけで評価や!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんな事言ってるから定員充足できないんですね・・・卒業生さんが言ってるように、西高の優秀な学生は学力で一般入試勝負する人が多いので、連携協定?なんか結んでも見向きもしないです。兵庫大学もいっその事看護の単科大学にしてコストカットしたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved