教えて!加古川西高校 (掲示板)
「ヒガハリ」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
第二希望どこにしていますか?
今で定員オーバーしてて加古川東から落ちて流れてくる人を考えたら40人位オーバーですか?
副教科で点数稼いでいたので、本番ほとんど取れなさそうなんで、すごい心配です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
私は第2はヒガハリです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
加古川西→ヒガハリすごいですね!
私は加古北です。
第二希望で止まって欲しいんですが。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
ヒガハリにしました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年は西のボーダーが去年より高くなったりしたら、予想で375として、加算点入れて400。東落ちの401点から415点当りの人が流れてきます。東も西もかからない人がいるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
悩んでます。
内申[41]の223.5で、学校の実力テスト400〜420点
1月まで1東2西を希望でした。

今月の私立の結果が須磨学園1類合格でした。
もしギリギリ合格だったら…と公立不安になりました。

1東2西のままでいいのか、
1東2東播にするべきか、
1西2東播にするべきか、

私立には行きたくないです。この状況ならどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
不謹慎で申し訳ないですが、もしものことが起こった場合、東播磨でも本当にいいんですか?もしいいのなら、東高を受けたらいいと思います。
りん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
私は242.5ですがもし落ちてひがはりになるくらいなら、と思い、西にします。
西でいい大学に入りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
そうですよね。
須磨学園が1類だったので東は難しいのかな…
第1志望で加点もあるなら西でしょうか。
1東2東播(東播になるかも…)
1西2東播(西に行けるかも)
ですよね。
西と東播はどれくらい差がありますか?
入学して常に一桁をキープしていても
選択できる大学が違いますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
1小野 2東播 とか1明石北 2 東播 も大学進学考えるとアリだと思う。
りん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
第1東で第2ひがはりがいいと思います、、
がんばれ!
内緒@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
西高は定員が減ったので例年よりも倍率が高いです。
後で後悔しないように東高を受けることをオススメします。
西高は倍率が高いので東播磨で東高に行く気で滑り止めとして
東播磨を書くことをオススメします。
東高頑張ってください。

須磨学園一類でも東高の人はいます。安心してください。
⚠難易度が違いますので
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
公立がいいなら確実に受かる高校にしよう。結局高校入ってからどれだけ勉強するかです。東入ったからいい大学に受かるのでは無く、東入ってからも更に努力したからいい大学に受かるのです。ヒガハリより偏差値の低い明石城西からでも頑張れば東大受かった様に本人の努力なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
国際市民一気に減ったな…もう東>ヒガハリ>西なんかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
今年の特色倍率0.85ってヤバない?毎年定員ギリやけどこんなに人気ないんや

ヒガハリは1.65やのに・・
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
東高の回避層・第二志望が西高が多いので、今年もある程度の優秀層が来る事が予想されます。特色が低倍率でも今年は更に定員減もあり油断は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
西高は伝統もあって素晴らしい高校だと思います。しかし進学実績では明石北に分があると思います。

2017
明石北 阪大15、神大19
加古川西 阪大0、神大1

2018
明石北 阪大9、神大14
加古川西 阪大2、神大4
西高頑張れ@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
明石北は理系に強く素晴らしい高校だと思います。しかし学区が広がり時代が変わった今、難関大学現役実績では加古川西に分があります。

・2017年以前は旧学区の明石北にとっては良かった時ですね。今みたいに明石市から東高に大量に流れる前で、良くて当然。2018年以降とは事情が明らかに違います。
・40人1クラスで難関大実績の半数以上を稼ぐ偏差値70レベルの自然科学込の数字です。定員も増えるし。高校野球のチームに1人メジャーリーガーを入れて9人対10人で戦っても、、
・そして浪人込の数字です。現役生が3年かける勉強を浪人は4年(もしくはそれ以上)かける訳ですから。
・阪大と神大だけ出しても、、
内緒さん@関係者 [ 2019/02/12(火) ]
阪大神大は公立高校(進学校)の進学実績を図る指標として適切です。難関大学として丼勘定した値をもって加古川西と明石北を比較するのは優良誤認を招くリスクがあるのでは?私はどちら推しとかではないですが、少なくとも加古川西に分があるというのは言いすぎのような気もします。
頑張れ加古川西明石北@関係者 [ 2019/02/12(火) ]
加古川西も明石北も加古川東にはずいぶん離されてるので、どっちもどっちだと思いますよ。お互い加古川東に負けないように頑張ればいいのではないですか?
加古川東は、頭のいい子はいいですが、底辺層はたいしたことないですよ。特に内申で入ってる子はね。
頑張れ明石北&西高@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
難関大学計は公立進学校の進学実績を図る指標として適切です。浪人を含んだ阪大神大だけの丼勘定した値をもって明石北と西高を比較するのは優良誤認を招くリスクがあるのでは?私はどちら推しとかではないですが、少なくとも明石北に分があるというのは言いすぎのような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
学校が、どうのこうの よりも、生徒さんが頑張ったらそれで良いやん。
学校全体は、1番でも、そこの全員が難関大学に行ってるわけではないし。どこの高校でも、通過点でしかないし。
進学実績が多い事は凄いかもしれないけど、それは、その人たちが頑張った結果なだけだし。
西だって、頑張ってる子、いっぱいいるし。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
2017
加古川東 阪大27、神大30
明石北高 阪大15、神大19
小野高校 阪大14、神大7
加古川西 阪大0、神大1

2018
加古川東 阪大26、神大31
明石北高 阪大9、神大14
小野高校 阪大5、神大15
加古川西 阪大2、神大4
※浪人含む

ボーダーの割に穴場なのは明石北と小野だと思います。加古川地区は偏差値の輪切りが細かいので。加古川西はもちろん、ボーダーのレベルは他校同様高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中谷@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
小野高や明石北高と入学する難易度は大して変わらないのに進学実績にここまでも差が出るのは何故なのでしょうか?加古川西は課題が多いだけで教師は生徒をいい大学に行かせるという気があるのでしょうか?今さらですが、明石北に行けばよかったと真面目に後悔しています。ちなみに神戸高専落ちてますが。本気で頑張れば、ここから東大に行けますかね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中谷@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
世界史がマジ覚えられません
暗記の秘訣とかありますか?
中谷@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
進研模試受けたんですけど自己採点3計が194でした。これって東大厳しいですよね😭😭
マジどうすればいいですか??

世界史はめっちゃ出来てました笑
通りすがり@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
3年生からも伸びる人は伸びます。東大にはガリ勉しなくても合格した人も沢山います。一喜一憂せず、目標との差をきちんと把握してやるべきことを適切にすれば受かる大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
一番最初の質問ですが、
>小野高や明石北高と入学する難易度は大して変わらないのに進学実績にここまでも差が出るのは何故なのでしょうか?
→小野高・明石北とも理系進学コース(小野:科学総合、明石北:自然科学)が進学実績を牽引しています。普通科だけの比較なら大差はないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
質問した方へ

そこまで優秀なのに加古東落ちたのが不思議。当日、試験で上がって実力発揮できなかったのかな?
西でトップキープしててもたかがしれてますし、小野高や明石北のトップ、もっと言えば加古東、姫路西、長田、神戸のトップになっても簡単に東大は入れない。灘や甲陽や白陵に開成といった全国の進学校の生徒(現役、浪人)がライバルになるので、済んだことは振り返らず頑張りましょう。

そして、高校受験と同じ失敗は繰り返さないこと。これを肝に銘じてください。
ジャストイナフ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
今年の合格実績教えてください。
ポエニ戦争@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
まだ出てないですね
souvenir@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
がんばろう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
加古川西高校から東京大学に進学した人は過去にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
他の学校の悪口は、良くない。
あの、、、って言ってる、あなたの人間性を疑います。
高校のステータスは、3年で終わり。
西に行ってて、そんなとこしか行けないの?っていう人も、沢山いますよね。
要は、高校なんか、どこでもいい。
どこに行こうが、個人の頑張り次第。
大学受験に、出身校の限定なんて、ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
たかが、西。
中途半端だから、人気がない。
他校の事を見下して言っている人は、大したことない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
あなたが東大に行きたいのなら、せめて、東に行かれたらいかがですか?
姫路や神戸の高校の1番手は、第3学区よりも、かなり上ですよ。
加古川東の扱いが、姫路西や神戸・兵庫・長田高校と違うことを知っていますか?
進学実績の紹介にも現れています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ちなみに、姫路や神戸の2番手は、第3学区の1番手。
加印明石地区って、全体のレベルが低い。
東京@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東大京大阪大目指すなら東と明北までな気がします。東大にこだわるなら白陵一択ですかね。
西と明北と入学時点では例え同じでも、西はバラツキが小さく難関私大中心の指導、明北はバラツキが多く上位層も多くなり旧学区トップの性格上、国公立主義が強いなど指導方針が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東が西がヒガハリがって言うより高校入ってから個人の頑張りやないですか?北と同じ偏差値の明石城西やタカナンと同じ明石高校からでも数年おきに京大は出てるし阪大神大は毎年出てるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
北からも、阪大、数年前にいたよ。ついでに広大も。
高校なんて、どこでもいいやん。所詮、高卒で、ひとくくり。
個人が頑張った結果。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年東大一名でました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
内申点合計が37しか無く、当日勝負になると言われたのですが、在校生の方か卒業生の方で37で合格した人はいますか?
後、点数はいくらぐらいで合格しましたか?
西高にずっと行きたくてしょうがなかったんですけど、ヒガハリに落とそうかとずっと迷っています…でも西高には行きたいし…。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
。@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
内緒 さん
ありがとうございます(;_;)
めちゃくちゃ励みになりました!!!!もうひたすらやります👊🏼
Y@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
私は内申36(196.5)しかないのですが、どうしても西高に行きたいのです。
でも先生にも、合格はかなり厳しいと言われ、入れたとしてもついていくのがしんどいと言われました。
それでも私は西高に行きたい!!
と思いつつ、東播磨か北高にするか悩んでます。
。@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
私も「入ってから大変かもよ⁈」って言われました…(笑)
でも入ってまえばこっちのもんだーーってことで、、西で願書出しました😹
最終どこにされたんですか?もし西ならお互い頑張りましょうね〜^_^
Y@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私もどうしても西高に行きたいので、最終西高で出しました!!
後はもう『努力』と、運に任せるしかない!頑張るのみですね。
一緒に合格できたらいいなぁ♪
ただ、次は併願校に迷ってます。北高にしてますが、志願者からみて、これも危ういので、高砂南か、明石かに、変更しようか悩み中です。
もう本当にギリギリラインで受けるのは大変ですね(´ω`*).。*゚+.*.。
。@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
おお!!!!本当ですか🐥🐥

もしお互いに合格出来てたら、、どうにかして会いましょ(笑)

あともう少し。頑張りましょーねんんん❕❕❕
Y@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
数学と社会‥終わりました(泣)
私と一緒に受けた同じ中学の子の自己採点、400点超え。
余計凹みました。
ビリでもいいから、引っかかりたい!!!
ほんと、一緒に受かれば、どうにかして会いたいですー!
でも私は厳しいです(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
。@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私400ないんですよね…(笑)…

確実に落ちました😇😇
きっと第二志望の方です^_^(笑)
。。。。@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
当日400点越えの人は、そんなに多くないよ。
昨年は全体の3.3パーセントだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
西校とヒガハリで迷ってます。
オープンハイスクールの様子ではひがはりの先輩方がすごく楽しそうなのを感じたのですが、将来国公立を目指そうとおもったら西高の方が有利なんでしょうか?
あと校則面ではどれくらい違うのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
私は西高から国立大に進学しましたが、西高と東高とのボーダーラインのレベルでした。ヒガハリと悩むレベルでは、国公立はかなりはっきり言って相当努力がいると思います。高校は通過点なんで、大学で楽しんでください。西高の方が周りのレベルが高いのでおすすめします。
西高@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
国公立進学に有利不利なんてありません。どこの高校でも同じ。結局は本人の努力次第です。私立大学の推薦をとりたいなら強いていえばヒガハリが有利なのかもしれません。通知表の評定が必要ですから。西高で難関私大推薦がもらえる程の高評定の人はほぼ国公立へ進学します。ただ、西高生は大半の生徒が(合否は別として)国公立進学に対策をとった勉強(授業)をします。これはヒガハリも同じかもしれませんが割合の問題。国公立を目指すのであれば学習環境の面では西高の方が生徒間のモチベーションが高いかもしれません。ただ、西高で下位でいるよりヒガハリで上位に居ることも自学のモチベーションをキープできる方も居ます。高校ではなく大学が最終学歴です。自分に合った高校を選べばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
有利とか不利とか関係ないです。
自分の努力しだいです。
校則なんてどこの高校も同じです(加古川東はずば抜けて緩いですが)
西高で勉強しても、ヒガハリで勉強しても、学習内容は一緒です。自分が行きたいと思った高校に行くべきです!
ただ、ヒガハリは本当に楽しそうだなと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
受験生の母です。
オープンスクールより帰ってきた娘が、昨日行った東播磨に比べて、生徒が楽しさをアピールする事も無く、勉強だけで楽しく無さそう。

勉強も部活も行事も楽しみたいけど、それが伝わって来ないので東播磨を受けようかなと言ってます。

私は全力で何もかも楽しんで欲しいのですが、勉強だけの高校なのでしょうか?
文化祭は楽しいとこちらの書き込みで見ましたが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
高校はそもそも勉強するところでは?勉強ができたら楽しくなるのではないかと思います。国公立や難関私大を希望されないのであれば、ヒガハリをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
国公立や難関私大を希望されないのであれば、ヒガハリをお勧めします。←こんな回答って見下した感じで不快です。西校は文武両道がモットーではないのですか?質問者さんは勉強以外にも活気があるところを知りたいので質問されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
人それぞれ意見あるので、不快とか個人的な感情の批判コメントこそ不快です。それより質問者に回答してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
ヒガハリでも国公立や、難関私大はいけますよ。
勉強している内容はほとんど変わりません。
自分の努力しだいでどうにでもなります。
確かヒガハリも文武両道がモットーです。
東播磨はいい感じに緩く、生徒がのびのびとしてるイメージです。
だからといって、西高がいけないと言っているのではないですが、西高はどちらかと言うと厳しいというイメージを感じられます。
どこの高校でも文化祭は楽しいですよ〜
本人次第の捉え方で変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
そこまで迷ってるなら西高とヒガハリを足して2で割ったような明石北とかも選択肢にいれるべきかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
明石北はどちらかというと東と西とヒガハリを足して3で割った感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
けど、明石北のボーダーはもはや西とどっこいどっこいか、去年のような高倍率なら上回ってる可能性もありそう。実は明石北の進学実績は実は東に近い。
ななし@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
西高は特に課題が大変です。毎週のように課題が出て、予習も大変で辛い思いをしました。その中でも運動部は全国や近畿大会などに行くほど両立を頑張っている人もいます。
文化祭は1日目は生徒だけで発表会があるのですが、それは2日目よりもとても盛り上がります。
体育大会は一般公開がないのであまり知られませんが生徒がクラスで相談してそれぞれハチマキをつくったりします。フォークダンスや学年対抗競技、担任の先生を着付けて競ったり。
メリハリ付けて楽しむ生徒がおおいです。
入学当初は私もこんな課題しんどい学校入りたくなかったと思っていましたが、今はとても入って満足したという個人的な感想を添えておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
皆さま解答ありがとうございます。
只今塾の模試では加古川東のボーダーライン上の成績まで上がりました。無理して加古川東も考えましたが、無理するよりは、加古川西も悪くないとの返答を頂きましたので、自転車で10分で行ける加古川西に決めたとの事です。兵庫教育大を目指していますので、課題や予習が大変なのは、むしろ有難いと思います。

残り2ヶ月さらに頑張ってもらいたいです。

ありがとうございました。
秘密@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
今年の合格ラインは何点だと思いますか?
西高に絶対受かりたいんです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
加古川西高校は東播磨高校のことどう思ってますか?
加古川西と東播磨はライバルですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/05/03(火) ]
西高をライバル意識してるのは、ひがはりじゃなくて、むしろ北高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
北がライバル視?ほんまですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
ライバル視してるの北と言っても、それ明石の方の北じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
「西高をライバル意識してるのは、ひがはりじゃなくて、むしろ北高だと思います…」

まさにその通りですね。
西高がライバル視するとすれば東高であって、東播や明北をライバル視する事はないでしょう。
その逆はあっても
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
西高は、明北に偏差値では上やけど、大学進学実績では完全に負けてる様な気がするけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
西高がライバル視するとしたら東高だけですねー。
実際東高の第二志望の人が多かったですから。

明石北や東播磨は正直ライバル視してないです。
今の大学合格実績なんて旧学区時代の合格実績であって、現在の難易度・偏差値とは全く関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
現状の進学実績と今後の順位は大いに関係してくると思いますよ。神戸大の合格者を見ると、
加古川東33、明石北18、加古川西2という状況。
明石北は学力幅が広いため、ボーダーが西と同じというだけだと捉えています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
新学区の最新の偏差値表が明石北の掲示板に載せてくれてました。
西より明石北のが高くなってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved