教えて!加古川西高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
この高校は2022年に兵庫大学へ進学された方が多くいました。兵庫大学には「地域活性化連携協定校」という制度があります。その制度は、大学から提携申請を各高校へ送り、それらの高校が提携すれば、兵庫大学の現代ビジネス学部に入学すると入学金が免除される制度です。
制度提携の申請を受けているはずなのに、どうしてこの学校は「地域活性化連携協定校」の提携を結ばないのでしょうか?もし仮に同大学の同学部に進学したときに入学金が免除されるのに。入学金免除は入学する人にとっては経済的に大きなメリットですよ。
あるいは兵大に進学した生徒からお願いされないのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
学力で進学する層が目指すのは、国公立と関関同立・産近甲龍・外外経工・摂神追桃辺りまでだが、頑張れ兵庫大学!
打倒、神戸国際大学・流通科学大学・姫路獨協大学!!

https://www.youtube.com/watch?v=eHVdWw4giH8

(西高とはあまり関係ない内容かもしれませんが、申し訳ございません…)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
兵庫大学の合格者数と実際の入学者数は違いますからね。
実際に通っている人数は少ないでしょうね。あまり聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
神戸学院大学と兵庫大学
偏差値帯は同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
神戸学院大学
・心理:40.0-42.5
・現代社会:35.0-42.5
・経営:37.5-40.0
・総合リハ:40.0-45.0
・栄養:35.0-40.0

[参考文献:大学の真の実力]
◆定員充足率(入学者数/定員)
・兵庫大学:80.4
(看護以外:74.6)
・関西学院大学:103.3
・甲南大学:116.3
・神戸学院大学:105.9
◆一般入試・共テ利用入学者割合
・兵庫大学:15.3
(看護以外:12.7)
・関西学院大学:52.4
・甲南大学:48.0
・神戸学院大学:33.2

関学は一時「推薦学院大学」と揶揄されていたが近年是正を図り、一般・共テ割合を50%強にし、関関同立他大学と同水準に。

指定校や付属、総合型・公募への依存は大学の衰退・凋落の始まりで、負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう。結果、偏差値55程度から上の、学力で受験する高校からは見向きもされなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
河合塾による両大学の偏差値

⚫兵庫大学
現代ビジネス学部:35.0〜37.5
健康科学部:35.0
教育学部:BF〜40.0
看護学部:42.5〜45.0
生涯福祉学部:37.5

⚫神戸学院大学
法学部:35.0〜37.5
経済学部:35.0〜37.5
経営学部:37.5〜40.0
人文学部:35.0〜37.5
心理学部:40.0〜42.5
現代社会学部:35.0〜42.5
グローバル・コミュニケーション学部:35.0〜40.0
総合リハビリテーション学部:BF〜45.0
栄養学部:35.0〜40.0
薬学部:35.0〜37.5

偏差値帯同じだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
推薦枠を増やし一般入試を絞った方が当然偏差値は上がる。
https://youtu.be/Q_Tcsru8nlk?feature=shared

しかし一般入試の入学者割合が15パーセントって・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんなの関係ねー!!
偏差値だけで評価や!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんな事言ってるから定員充足できないんですね・・・卒業生さんが言ってるように、西高の優秀な学生は学力で一般入試勝負する人が多いので、連携協定?なんか結んでも見向きもしないです。兵庫大学もいっその事看護の単科大学にしてコストカットしたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
合格発表はまだですが合格できたと仮定して春休みの間にやっておくべきこと、今すぐやるべき事(勉強についてなど)を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
課題だけやっていれば大丈夫です!
できるなら数学1Aを少しするくらいでいいでと思います👐🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
質問をした者です。返信ありがとうございます!新入生テストで上位に入りたいのですがどのような対策をすれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
東進に通いましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
同じく初めに質問したものです。やっぱり上位にはいって国公立大学を目指している人は東進などに通っているのでしょうか?国公立を目指すなら今から塾に入った方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
塾は早めに入っている方がいいです。高3から塾に入っても間に合わない、手遅れなことが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
やっぱり手遅れになっちゃいますよね…部活などの様子も見て夏休みぐらいから入ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
塾へ行っても受講や授業をこなせなければ、行っているだけで意味がないです。
カフェや図書館で部活帰りや休みの日に自習している子もたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
授業のスピードは早いですか?入って後悔している人はいますか??
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
授業のスピードは正直その教科によります。でもそんなに心配しなくても宿題になっている予習や授業前に教科書に目を通しておくくらいで十分ついていけます!復習はやっておいたほうがいいとは思いますけど…
入って後悔したことはあまりないですが、しいて言うなら小テストと進学ですかね。小テストは学年によるんですけどちょっと多いなって感じます。進学についてですが、質問者さんが本気で難関国公立(大阪大学、神戸大学など)を目指そうと思っているのなら西高ではなくて東高とかのほうが安心して勉強できると思います!西高でも頑張ったら行けますが本気なら考えたほうがいいです。
その他は言うことなしのいい高校です!来て良かったなって思ってます。制服もまた変わるみたいですし、校舎やトイレも今絶賛工事中できれいになります。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
授業のスピードは正直なところ、教科によります。一概に早いとは言えないんですが、先生によってはめっちゃ早いです。でも宿題になっている予習をちゃんとしたり、授業前に教科書に目を通すくらいで十分ついていけます!でもそのかわり復習は絶対やったほうがいいです…
入って後悔してはないですが、しいて言うなら小テストの勉強がしんどいってことくらいですかね。あと質問者さんが難関国公立(大阪大学、神戸大学)を目指そうとしているなら西校ではなく東高とかの方が良いとは思います。西校でも目指せるのですが本気ならなおさら東高のほうが安心して勉強出来ると思います。
そのほかは言うことなしのとてもいい学校です。制服もまた変わる感じですし、校舎やトイレも今工事中でもうすぐきれいになります!私的には入ってよかったなって思ってます^_^
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
エラーになったと思って2回おんなじのを回答しちゃいました。すみません。
参考になれば嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いきなりすみません
制服変わる予定があるんですか?良ければ教えてください
内緒@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
令和6年度入学生(現在の中学2年生)から制服が変わるみたいです!デザインはこれから決まるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
加古川西高校を志望しているのですが、部活動に入りながら国公立大は目指せますか?
A@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全然目指せます!毎日部活動してても学年1位、2位とかはよくある事なので目指しても大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
息子の友人は部活をしながら、常に学年トップでした。
部活を引退してから受験勉強に切り替えて、チームメイト8人中5人国公立進学しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
加古川西高校で内申点と加点と自己採点合わせて388点でした。
これって受かりますか?自分的には落ちるかと… 正直におしえていただけるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
私も390点でした…落ちるかもと不安です…
回答じゃなくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
正直に言うと、厳しいと思います。
シマエナガ@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ぎりぎりセーフかと。分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
西高を第二志望にしてる東高落ちの人数にもよりますが、おそらく大丈夫かと思います。出来れば明日の結果を教えて下さい
内緒さん@関係者 [ 2022/05/22(日) ]
西高は、高校入試で加古川東に落ち、第二志望で入学する生徒が100名弱います。これだけ多くの生徒が東に落ち西に入学するのは、この2校の間のレベルの適当な公立高校が第3学区内にないからです(第1学区で言えば兵庫、第2学区で言えば市立西宮、第4学区で言えば姫路東あたりの高校)。東高に落ちて加算点なしで西高に合格するこれらの生徒は少なくとも、兵庫高校や姫路東高校に合格するだけの学力を持ち合わせています。このため、難関国公立や関関同立に現役進学する生徒の大半は、加古川東落ちの生徒となっています。勿論、西高が第一志望で入学しても、本人の努力次第では難関国公立や関関同立に進学できます(友人に、阪大基礎工学部や早稲田に進学した人います)。
このように東高落ちの生徒が多いので、同偏差値の他の高校に比べて生徒全体の学力レベルは高いように感じます。よって、実質的な高校偏差値(学力レベル)は公表されているものより4〜5ほど高いのではないでしょうか。
また、部活をしながら予備校を利用する生徒が大半で、西高は周辺他校に比べて下校完了時刻が通年19時と遅いため、皆部活終わりにヘトヘトになりながら予備校通いしています。遅い子は23時まで勉強するそうです。大抵、そういう人たちが、難関国公立や関関同立に進学しています。つまり、東高落ちの人は入学時の学力が高いと言って油断していると、頑張っている子たちにすぐ追い抜かされます。
進学先は、上位層は京大、阪大、神大、下位層は甲南や神戸学院とピンキリです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
たしかに東落ちの子の学力は高い。彼らの殆どは国公立か関関同立以上に行ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
新中3の子供を持つ保護者です。
加古川西高校から阪大・神大を受験される方は
理系の生徒さんばかりですか?

また文系理系に関わらず、上記の国立大学を受験する人は校内ではやはりトップ層ですか?
大体の位置も分かれば教えてほしいです。(1桁順位など)

合格者ではなく受験の話を進路指導できるくらいの成績の目安が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
進路指導は成績のレベルに関係なくしてもらえると思います、これはどの高校でもそうだと思います。

阪大は東でもトップ層になるので、西だとトップ オブ トップだと思います。神大もそれくらいではないでしょうか。理系文系は関係なく、本人次第だと思います。過去に文系で阪大に行った人もいます。
成績は定期テストより模試を見る方がいいです。定期テストの順位はそこまで気にしなくても。模試の順位も学年の出来によります。ので、学年で何位とかより、全国や志望大学の中の自分の位置の方が重要です。

質問者さんはそのあたりの大学を考えておられると思いますが、ある程度の成績や努力がないと、進路指導でそこに行きたいと言うのも言いにくいし、先生も困ると思います。なので、はじめからトップ じゃなくても、トップ層を狙えるくらいにはいれたらいいのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
>内緒さん@一般人様

丁寧な回答ありがとうございます。
加古川東高なら文系、理系共に上位20%位なら神大以上を
受験する立ち位置とお聞きし、西高はどれくらいなのかが
知りたく質問しました。

我が子の副教科内申が東高受験には難ありの為(もちろん
この一年頑張ってもらいますが)悩ましいところです。
どこの高校へ入学してもその後は本人次第と思います。
とにかく高校受験に向けてですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
東と西の中間ぐらいの数で難関国公立大に進学者を出しているのが小野と明石北です。加古川方面の方かと察しますが、この二校も選択肢として広く検討しても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
明石北の営業でしょうか。
ちなみにあれくらいの実績では、加古川からはめんどくさいと思います。あれほどの通学のめんどくささを我慢出来るのは東だけです。
中間くらいっていっても、少ないですよね。
小野はもっとありえないと思います。東並でもパスです。遠すぎる。
明石北も小野もすっかり2番手校なので、わざわざ行かないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
加古川でも北の方や東の方だと、小野も明石北もいいと思います。
あと、難関大学の合格者が多いから学校のレベルが上というわけでもなく、中学の数学にある、最頻値や中央値的なものは、西の方が上めと聞いたことがあります。あくまで聞いた話です。何年か前です。
でもどの高校でも本人がどれだけするか、ですね。
はろー@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
文系からも阪大や神大は出ていると思います。
加古西から神大や阪大は難しいと思いますけどね😓
正直加古東との学力の差は歴然です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
定員が7人減ってましたがこれは何故なんでしょうか?
あちゃも@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
私も思ってました!公立やめて、私立に決めたとかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
高専の合格者だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
西高を第1志望にしている者です。1月の最終内申点が決まった後、先生から呼び出しをされ内申点は212点だったのですが、今のままだと西高と東播磨の丁度境のラインに居るからもし公立に受からなくて私立に行けるのならチャレンジしてもいいと思うけど…みたいな感じに言われました。それまではずっとそんなこと言われてなかったのでびっくりしたのですが、内申点212点で西高校は厳しいんですかね…1月のテストの結果が悪く、350点位だったのですが普段なら370〜380は取れています。これでも西高校に受かるのは難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
1月のテストは難しかったです 本番もあれくらい難しいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
その内申とテストの結果なら大丈夫だと思いますよ。

学校の先生って、生徒に対して、行きたいところに出来るだけ行けるようにしてやりたい、みたいな気持ち、皆無なように感じます。個人的に。心配して言ってくれたというより、人数調整みたいなものなのでは?と感じてしまいます。

大丈夫だと思いますが、可能なら塾で聞かれてはどうでしょうか?その方が学校よりよほど確かだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
今年徳島大学医学部医学科が出たそうですね。
西高から国公立医学科は2012の神戸大学医学部医学科以来でしょうか?
50年前の卒業生@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
最近の西高生は、随分優秀な受験結果を出していますね‼️50年前の大学受験の結果は、国公立大学の合格者は、20名前後しかいませんでした。隣の東高校は、最近の西高のような3割位の国公立大学の結果だったような時代です。就職する人も半分位はいたような時代です。まだまだ、貧しい時代でした。貧乏でも、根性のある人は、東高校を目指していたような時代です。就職するなら西高という時代でした。豊かな時代になりました。夢を諦めないで神大、阪大、京大を目指して下さい。
50年前の卒業生@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
そうですね‼️8年程前に、神大の医学部の合格者が、サンデー毎日の合格者速報版で加古川東1名、加古川西1名と載っていたのを見ました。それ以来ですよね‼️
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
あなたは自慢できる立場なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
上のコメントのどこが自慢になるのかわかりません。
西から医学部への進学者が出て、関係者だと誇らしいし、在校生なら励みになるし。当事者じゃなくても純粋に嬉しいのでは。

内申制度がアレだから賢くても西に入学する子はたくさんいると思うのですが、西は(東とかに比べて)少し進学や勉強に対する考え方や姿勢がゆるいので、残念ながら流されてしまう子が少なくない気がします。
頑張って続いてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
上のコメントしたものです。
賢くても西になってしまう→学力は東に合格した子とかわりなくても、
という意味です。西高も十分賢いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
医学科じゃなくて保健学科ですよ。
医学部には医学科だけではなく保健学科があるということをご存知でしょうか?
西高は医学科を輩出できるほど頭は良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
医学科はすごいけど、保健学科だからといってなにも悪いわけではないのに、ご本人には余計なお世話でした。失礼しました。
何年か前の神大医学部は医学科でしたね、予備校の先生もとても優秀だったと言われてたそうです。
在校生にはどんどん難関大学でも医医でも目指してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
こいつ人を馬鹿にしすぎ
自分の稚拙さをしれ

内緒さん@一般人[2020/06/04]
医学科じゃなくて保健学科ですよ。
医学部には医学科だけではなく保健学科があるということをご存知でしょうか?
西高は医学科を輩出できるほど頭は良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
じふんで勉強して入った方がよっぽど自慢できると思うけど。所詮卒業したら他人なんだから。友達でない限り
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
友達やとしても他人やわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
高2なんですけど、文数クラスで国立大学目指して途中で私立大学に変えて関関同立って狙えますかね、、?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
もちろん狙えますよ。表向き原則変更はできない事になってますが希望すれば3年に上がる時に文英クラスにいけたりもします。難関私立難しくなってるので、効率よく勉強する事も大事。でも2年生のうちに志望校は決定しよう。先生も対応してくれるはず。心配しなくて大丈夫。
内緒@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
3年初めまで文数クラスで国公立を目指していましたが、9教科を満遍なく勉強することの辛さに負けてしまい、関関同立の文系を3教科(国、日本史、英語)で狙いを定め、特に英語を重点的に勉強した結果、合格しました。あの時、方向転換して行きたい大学に行けて良かったです。過去問を10年くらいまで遡って、毎日解いていましたよ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved