教えて!加古川西高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
加古川東に落ちて加古川西に合格となりました。コンプレックスがひどくなりそうです。
校則が厳しい自称進学校に進学は人生の汚点だし、東に合格した勝ち組の人たちからは負け組とバカにされそうで嫌な気分です。
同じように東落ちの人がいれば、どのようにして気持ちを切り替えたら良いかを教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
大学で自分の満足できるところに行けば、あまり高校は関係ないです。あくまでも通過点。社会に出たら勝ち組の高校出身でも負け組の人生送っている人もいます。新たな目標を持って頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
まず何をもって勝ちなのか、例えこの先、望み通りの大学に進学したとしてもそれでもその先は分かりません。高校、大学、その先の人生、勝ち負けという単純な物差しでは測れないものだと思います。どこの学校かということで人を評価する人になり下がらないでください。あなたの高校生活が充実したものになりますように、学校以外の場所で何か打ち込むでもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
高校はあくまで通過点です。
その先の自分がどうなりたいのか、が大事だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
自称進学校か進学校か、偏差値が高いか低いか、見下されるか見下されないかに囚われすぎないほうがいいですよー!!
東に入れていたとしても幸せかどうかはわからないですし!!
高校は違えどワクワクはいっぱいですよ!!!!
私も西なので一緒に青春しましょうよー!!!
高校がどこであれ、あなたが幸せならそれでいいんですよ!!これからですよ!!!!!人生は!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
しばらく見ない間にコメント頂けてたので驚いています。
みなさん、こんなひねくれ者にアドバイスをありがとうございます。
仰るとおり高校はあくまでも通過点ですし、今後の自分の頑張り次第で道はいくらでも開けそうですね。
思ったほど校則も厳しくなさそうで(むしろ緩そう?)、制服も自分好みのデザインなので良かったです。
在校生の先輩方、これからよろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/03(水) ]
自称進学校→在校生及び卒業生の自虐ネタですので。
人生の汚点→私は東高卒ですが、大学受験の為に行事が全て前倒しで楽しくなかったです。身内の西高生の方がメリハリがあって、キラキラしていて楽しそうでした。

校則が厳しい→どこでそんな情報を?緩いです。

他の方も書かれているように、通過点です。自分がどれだけ頑張るかです。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
関係者さま
みんこうで西の口コミを見ていると酷評だらけで嫌になりました。
自称進学校って定義がなかなか難しい気がしますが、自虐もほどほどにですね。
東高の方がキラキラしてるイメージがありますが人によるんですかね…。
校則が厳しい、というのもみんこう情報です。

自分の人生を変えられるのは自分だけなので、頑張ってみます!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
在校生ならびに入学予定の方
新制服はかっこいいと思いますか?それともダサいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問です
他校生ですが中学時代の同級生に会うため文化祭に参加したいです
どうすればいいですか
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
去年は招待券が必要でした。加古西生に貰ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
加古西生から招待券をもらってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
在校生徒1人につき2枚(だったかな?)入場券が配布されます。
入場券があれば他校生でもOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
在校生の方々に質問です。
髪型についてなんですが、ツーブロックって大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
はいオッケーですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
週末課題が多いと聞きますが、在校生・卒業生の方いかがでしたか?
こなせる妥当な量ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
週末課題自体は多くないです。約2時間、長くても3時間で終わります。ただし毎週2、3回ある小テストの勉強、国語英語の授業の予習という名の宿題、そして膨大な量の定期テストの課題が組み合わさることで大変でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
春から西高生になる子どもの保護者です。
入学の手引きを見ていたのですが、辞書についてお聞きしたくて、質問しました。
紙辞書と電子辞書どちらでも可となっていますが、皆さんはどちらを使われてますか?
何冊も持ち歩くより、電子辞書の方がいいかなと思っているのですが、先に受けた私立の学校の入学手引きでは紙辞書薦められていたし、どうしようかと子供に確認するもどっちでもいいというので、実際に授業ではどちらを使われてる方が多いのかなと思いまして…
教えていただけると助かります。
在校生&新入生@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
この春3年生になる息子の時、辞書を購入したのですが、実際授業が始まるとクラスのほぼ全員電子辞書だったそうです。教科書も多く、リュック がかなり重いので電子辞書を購入しました。

同校入学予定の下の子にも電子辞書を購入するつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
下のお子さんも、西高入学されるんですね。合格おめでとうございます(^^)
情報提供ありがとうございます!電子辞書を購入しようと思います。
はろー@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
紙の辞書を使っている生徒はほとんどというか見たことがありません😭
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
見たことがない(笑)
電子辞書購入して良かったです☺
お返事ありがとうございます😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
今年徳島大学医学部医学科が出たそうですね。
西高から国公立医学科は2012の神戸大学医学部医学科以来でしょうか?
50年前の卒業生@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
最近の西高生は、随分優秀な受験結果を出していますね‼️50年前の大学受験の結果は、国公立大学の合格者は、20名前後しかいませんでした。隣の東高校は、最近の西高のような3割位の国公立大学の結果だったような時代です。就職する人も半分位はいたような時代です。まだまだ、貧しい時代でした。貧乏でも、根性のある人は、東高校を目指していたような時代です。就職するなら西高という時代でした。豊かな時代になりました。夢を諦めないで神大、阪大、京大を目指して下さい。
50年前の卒業生@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
そうですね‼️8年程前に、神大の医学部の合格者が、サンデー毎日の合格者速報版で加古川東1名、加古川西1名と載っていたのを見ました。それ以来ですよね‼️
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
あなたは自慢できる立場なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
上のコメントのどこが自慢になるのかわかりません。
西から医学部への進学者が出て、関係者だと誇らしいし、在校生なら励みになるし。当事者じゃなくても純粋に嬉しいのでは。

内申制度がアレだから賢くても西に入学する子はたくさんいると思うのですが、西は(東とかに比べて)少し進学や勉強に対する考え方や姿勢がゆるいので、残念ながら流されてしまう子が少なくない気がします。
頑張って続いてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
上のコメントしたものです。
賢くても西になってしまう→学力は東に合格した子とかわりなくても、
という意味です。西高も十分賢いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
医学科じゃなくて保健学科ですよ。
医学部には医学科だけではなく保健学科があるということをご存知でしょうか?
西高は医学科を輩出できるほど頭は良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
医学科はすごいけど、保健学科だからといってなにも悪いわけではないのに、ご本人には余計なお世話でした。失礼しました。
何年か前の神大医学部は医学科でしたね、予備校の先生もとても優秀だったと言われてたそうです。
在校生にはどんどん難関大学でも医医でも目指してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
こいつ人を馬鹿にしすぎ
自分の稚拙さをしれ

内緒さん@一般人[2020/06/04]
医学科じゃなくて保健学科ですよ。
医学部には医学科だけではなく保健学科があるということをご存知でしょうか?
西高は医学科を輩出できるほど頭は良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
じふんで勉強して入った方がよっぽど自慢できると思うけど。所詮卒業したら他人なんだから。友達でない限り
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
友達やとしても他人やわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
明後日、いよいよ受験になりました。。

少し教えて欲しいのですが、
内申点が242点あります。ここに、加算点・当日点、全てを入れて何点取れば合格するでしょうか?🙇♀🙇♀

加古川東から、第2志望で来る人のことも考えるととても、不安になります。

どうか、教えてください!お願いします🙇♀🙇♀🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
内申242もあるんだったら、どんなけ当日悪くても受かる可能性の方が高いよ。何点とれたら受かるか分かっても、その点数に調節するなんてことできないでしょ。君は今まで頑張ってきたんだから、もっと自信を持って。今は不安になるよりも、社会の1単語や英語の一単語でも覚えようよ。そうしたら精神的にも楽だよ。
西高は楽しいよ。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます!
暗記科目、最後まで諦めず頑張ります!!

取れる点数は調節できないですが、
これだけとろうと思う目標をしっかり決めておきたかったので聞きました。

高校生活、楽しみです👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
西から、東大はいけますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
明石北普通科、昨年神戸大現役10ですね。話題やめます。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
西からしたら明石北って別の学区の高校みたいな感じで、どっちが上とか下とか全然ない。全く意識してないというか眼中にないというか。
でも、明石北は西に追い付くのは、とか西には勝ってるとか、若干上からの意識を感じますね。どうでもいいのですが。
それにしても、自分が難関大学に行った人ばこんなとこで高校自慢をするようには思えないし、自分が行ったわけじゃないならわざわざよその高校のとこにきて言うのってなんか必死さを感じて切なくなります。
高校より自分がどうかです。行きたいなら目指してがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明石北なんて正直眼中にない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
加古川駅から3時間半あれば新幹線使って行けるよ!
1日で十分往復できるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
そういう意味なら西だけじゃなく、北でも南からでも行けますね。
そういう意味じゃなくても本人次第です。過去に他県ですが、西よりも偏差値低く言われてる学校からポツポツ東大出たりしてます。本当にすーーーごく努力をしないといけませんが。
難関大学にたくさん行ってる高校にいても、同級生を誇るしかない人より、高校はどうであれ、自分が難関大学に行く方が値打ちあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
西より低い明石城西から東大合格してますわ。入ってからの本人次第だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
明石北推しの「関係者」、あちこちで荒らしまくると有名ですね(笑)
https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/389815502320110/
https://www.zyuken.net/school_page/12821021236/bbs_id/205571565100344/

まあ今の兵庫県公立高校の入試制度(内申比率や副教科の内申比重、そもそもの「絶対評価」という極論全員5もあり得る悪しき慣習)がある限り、高校のレベル差はあまり関係ありません。下の高校からでも十分上の高校以上の大学に行く事は可能です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
明石北推しの関係者、加古西や小野の掲示板にも出没し明石北の方が上みたいな書き込みをして荒らします。注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生の@保護者 [ 2019/05/31(金) ]
指定校推薦の大学名と人数を教えていただけますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
行く人はほとんどいません。
そもそも学校がその選択をさせません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved