教えて!加古川西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
やっぱり加古川東のトップ(普通科)と加古川西のトップ(普通科)では全然違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
全然ではないでしょう。トップ同士を比べたら少し負けてるくらいなのではと思います。その年々でちがうでしょうが。層でみた場合に、東の方が上位層に多く集まってる感じで、西の上位層の人数は東よりかなり少ないです。西の上位層より断然低い東層もけっこういると思います。
灘高とかの生徒とは、それこそ全然違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
東高のトップは東大や京大に行くんでしょうが、西高のトップは京大とか行ってましたっけ?何人くらい?阪大とか何人くらい?少し負けてるくらいなんですねー。へー。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
よく読んでくださいな。トップ同士を比べたらって書いてあるでしょ。過去に京大に行った子いたし、阪大もいるでしょ。東大と京大なら少し負けてるだけでは。西の阪大の子に東の9割の子は負けてる。東って言っても、フツーの子もいっぱいだし。だって兵庫の入試だから。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
負け惜しみにしか聞こえないので恥ずかしいからやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
確かに高校としてみた進学実績の差はけっこうズタぼろですからね。
ただ東側なんで、負け惜しみとかじゃなく率直な感想です。特に兵庫の入試は学力できれいに分かれないようになってると思います。
スポーツでいえば、強豪私立と公立で、試合をしたら負けるけど、その公立にまあまあにすごいエースかバッターがいる、という感じでしょうか。
少し前、レアケースかもですが、高砂南から岡大や神大、東播磨から京大や市立大阪、加古南から神戸外語や同志社とかあります。高校で進学先は決まらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
高砂南から神大ってマジ!?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
マジです。推薦とかでもなく。東進に通われてて、合格者で広告にも載られてました。7、8年前か..そのあたり。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
理系ですか?高砂南の神大の人
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
文系で、経済とか、、そっちの方だったと思います。確か現役だったと思いますが、そこははっきり覚えてないです。同じくらいの頃、西から神大の医·医がありました。こちらは現役で。

はじめの質問に戻りますが、高砂南のトップが西のトップあたりと同じくらいなこともあるし、東播磨のトップが東のトップに並ぶこともあるし。国立大の医·医は理3以外の東大より上か、せめて同等だから西のトップが東のトップに全然負けてないことも。レアケースとはいえ。

個人的に高校入試は「中学時代の真面目さ判定テスト」みたいなものだと感じます。高校の序列をそんなに気にしないで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
そんなまれなこと、ほんま恥ずかしいから力説しなくていいし。そういうことがたまにあることくらい分かってる。
しかしながら、高校はただの通過点であり、高校名は気にせず大学受験に向けて頑張ったらいいということも分かってる。どこの高校行ってもいい大学に行けるやつは行ける。高校名は気にするな。それからよく兵庫県の内申のことで不平言ってる人たちがいるが、それこそ恥ずかしい。長い間そう決まってることやし、副教科でテストや実技や先生へのご機嫌取りとか、そういう力をバカにしてはいけないと思う。社会人になってからそういう力も大事やと思うから。ほんまに行きたい高校あるんやったら死ぬ気でなんでもやるぺき。俺は力が足りなかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
確かにね。主要教科の成績だけで内申を出してはいけない。学力だけの公立高校ではいけない。文句があるなら私立へ。でも不思議なことに、勉強できる人って、割と他のこともなんでもできる人多いしね。加古川東だったら運動部も吹奏楽部とかも強いよね。西も負けてないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
力が足りなかった、と自分で思われるならきっとそうなのでしょう。自分を客観的に見るのも大事なことです。いろいろな意見や考え方があって当然です。とにかく、、行きたいところがあるなら、今度は行けるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
ギリギリでいつも生きていたいから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
いまは学区内でも東と西の間に小野高校と明石北があるので選択肢は増えてますね。小野高校と明石北なら神大以上30名ずつ出てますし(浪人込みですが)、割と東と進学先は被ると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
出た!明石北関係者。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
実際そうなんだし、仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
明石北の難関大ってほとんどが普通科じゃないでしょ
あたかも普通科から出てますよって感じに書くところ恥ずかしくないのかしら
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
小野と明石北は同列ではないと思う。まだまだ小野が上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
明石北普通科 現役阪大3、神大10。
今年は自然科学が不調だったが普通科が頑張ったよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
加古川西の掲示板に書くのもどうかと思いましたが、話の流れから書かせてもらいますと、明石北と小野とを比べると確かにまだまだ小野が上です、小野は定員が少ないにも関わらず。
明石北⇔小野高
◆難関9国立+神大:31⇔33
(※難関9国立:旧7帝大・一橋・東工大)
◆国公立計:150⇔164
◆難関4私大:3⇔11(※難関4私大:早慶上理)

明石北はむしろ普通科の実績が悪く、神大でしか稼げてません。
○難関9国立+神大:31
◆普通科:13(定員320=4.1%)
内訳:阪大3,神大10
◆自然科:11(定員40=27.5%)
内訳:東工1,名大2,京大3,阪大3,神大2
◆浪人生:7
内訳:東北1,京大1,阪大2,神大3

○国公立計:150
◆普通科:95(定員320=29.7%)
◆自然科:32(定員40=80.0%)
◆浪人生:23

いわゆる「難関9国立」の実績は、ほとんどが自然科学科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
加古西の掲示板を使っての小野と明石北の学歴マウント。。自分とこだけでお願いします。あんまり興味ない。。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
明石北は難関大学は自然科学がほとんどで普通科は神大が多いとわかりました。ありがとうございました。色々調べると加古川西は今年は難関大学合格実績はイマイチだったようですが、昨年は明石北普通科と変わらない位だったようですね。
どちらにしても加古川東が凄すぎます。学区が広がって更に難関大学実績を伸ばしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
なりすまし?普通科で神大って...。
いい高校だと思うのにこういうのみると...なんか残念。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
加古川西は昨年に比べると減りましたが、今年は現役で阪大2、神大3、早稲田2等々難関大学の実績があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
こういう子達は、東の中でも上位層ですね。
高校名や制服で判断できないですね。東でも産近甲龍いますし。でも、それこそ人間学歴だけではないですから、産近甲龍でいい就職する子もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
そんなこと当たり前でしょう。高校で綺麗に実力が輪切りできると思ってるの?どこの自治体の高校でも同じことが言えるわけで、数人突出して勉強ができる生徒がいるのは当たり前。灘だって、東大が山ほどいるかと思えば神大もその下もいるわけです。加古川東にだって長田や北野にだって、加古川西の生徒のほうが優秀って生徒は必ずいます。どうも二番手三番手の高校の掲示板ではどこも似通ってトップ校のそういった面をいじったり内申制度にも文句つけたり...トップ校だからって全員が加古川西の生徒よりいい大学にいくわけないでしょう?やはり小馬鹿にしてる人って、トップ校に行きたかったのに行けなかった人なのでしょうか。しかも他人がやり遂げた大学の実績をさも自分の実力のように語って比較するとは。しょーもな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
ですね、他人の進学実績で高校比べ、しょーもないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
はたから見てて、他の高校でも細かい進学実績載せてくれるんはありがたくない?僕はとても参考にさせてもらいました。データ載せてくれた人、ありがとうございます。
高校で人生が決まらないのは当たり前。それを言うなら難関大学卒業して普通のサラリーマンするのと、高卒やレベルの低い大学出ても起業して一発当てるのとどちらが良い人生かと思うかは人それぞれ。
偏差値の高い高校に行くのは偏差値の高い大学に行く確率を上げる為、偏差値の高い大学に行くのは大手企業に就職したり自分の可能性を広げる確率を上げる為…ですかね。
進学実績を高校選択の指標にする人は沢山いるはずだし、個人的には出来ることならこのように細かい進学実績は載せていただくと大変ありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
自分の高校やレベルの近い高校の進学実績を見て参考にすることはありますけど、比べて競争みたいな感じになってるのは私も意味不明だししょうもないと思います。多分、熱くなってるのは親や卒業生だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
テレ朝のアナウンサーは加古西出身!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
もう明石北って少しでも文章に入ってたらスルーしましょう。質問は東と西についてでしょ。何で小野、明石北が出てくるのか?明石北って入ってたら恐らく明石北関係者のステマです。無視しましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
小野とか明石北もそうだし、高砂南や東播磨や加古南とかも出てますしね。他校の実績が参考になると言う人とそうでない人、感じ方は人それぞれですけど。

でもまぁ実際、加古川から小野や明石北に行く人はほとんどいないし、加古川西からすれば加古川東以外は興味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
他の高校の話はスルーの方向で。実際小野や明石北は難関大の実績は理数系進学コースが大半稼いでますから(特に明石北)。比較するなら普通科だけで。
上の人も言ってますが加古川からは小野や明石北なんて遠いしほとんど行かないから眼中にないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
明石北高校をぶっ壊す!
明石北高校から加古川西高校を守る党!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ごくごく一部の明石北が大好きな人が、ちょっと頑張りすぎてるだけだと思います。場所的に厳しいし、焦りもあるのかもです。ほとんどの人は普通だと思うので、上のコメントはちょっと過激かな、普通のいい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
学区が拡大して、以前なら明石北に行ってた明石の優秀な子がどんどん加古東に流れてますからねぇ、、今年なんて80人超えたみたいだし。
明石北の特に普通科の帝大の合格実績は落ちてるみたいですし。
正直加古西は加古東は見てますが、明石北や小野は全く眼中に無し、興味無し。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
小野の方からも、明石北は全く眼中にないのに(受ける人ゼロ)明石の書き込みが多いのは、恐らく明石北大好きな一部の人ですね。小野から加古川は受ける人は若干数いますのでいいんですが。

↑のほうの過激な書き込みされた方は、明石北ワードの多さにうんざりしたんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
「NHKをぶっ壊す!」のNHKから国民を守る党をモジったものですね(笑)
しかしまあ加古川西から見たら、明石北は眼中にないですから(加古川東には勝手にライバル心燃やしてますが)。そもそも駅から遠いし新快速とまらん駅だし正直加古川からは通えないですから。自然科学科が優秀なのは認めますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
明石北は最寄りの大久保駅からはバスの本数もそこそこあるし、加古川市内から通える範囲、というのは思います。進学実績が上であることと、視野に入るかどうかは別ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
加古川でも東の方だと、東が無理な場合、西も遠いし、視野に入ったりするのでしょうか。加古川の中心部から西だとほぼ視野に入らないですね。
東を狙える内申を持ってたり、実力がある子は東を狙って、もしダメなら西ですね、ほとんど。明北が第一志望なのは、東が明らか無理で、でも西はプライドが許さないみたいな場合が多い印象。東をギリで落ちた優秀層は西に行ってます。でも西もピンきりで、上は東でも上位の子も普通にいるけど、下の方はかなり低い。まあこれは西に限らず東でも明北でも言えることでしょうけど。
西はもともと二番手なんで高校偏差値にあまりこだわらないけど、小野や明北とはその辺が違うのでしょうか、それが掲示板での必死さになってるのかなと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/22(日) ]
エディックの加印地区の校舎のうち、明石市の生徒が在籍する土山校を除いた場合、明石北高の合格者は11名でした。東加古川校は1名と少なく、以外にも加古川本部校や通学が大変な高砂市方面からの合格者も多いです。あまり市内の東西は関係ないかもしれません。エディック全体からの明石北高合格者数は115名なので、単純計算で10人に1人程度は加印地区からと推察もできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
エディック加古川本部校に限って言えば、最上位クラスはほぼ東か西、加古川本部校から合わせて50人強が行ってますね、明石北は3人。やはりレアケースかと。まぁ受験生はエディックの子ばかりではないですが。
加印学区の稲美町や播磨町の子ははわざわざ遠い西よりも、明石北を選ぶのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved