教えて!加古川西高校 (掲示板)
「明石」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
私は今年加古川西の国際市民類型を受けるつもりです。ですが、内申点が32という泣きそうな低いものなのですが、いける可能性はどれくらいあるでしょうか?教えて欲しいです。
匿名@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
内申点が少ないですね。
目安が37で、35くらいはほしいですね。
僕の代の最低で、38でした。
なので、非常に難しいですね。
英検は持っていますか?
英検準ニ級〜二級の質問が問われます。
持っていないと厳しいかなと、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
加古川西の国際市民類型ではなくて
明石城西のグローバル探究コースとかはどうでしょう
内申点てきには城西のほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
32⁉
きつくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
10%くらい
じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
この高校は2022年に兵庫大学へ進学された方が多くいました。兵庫大学には「地域活性化連携協定校」という制度があります。その制度は、大学から提携申請を各高校へ送り、それらの高校が提携すれば、兵庫大学の現代ビジネス学部に入学すると入学金が免除される制度です。
制度提携の申請を受けているはずなのに、どうしてこの学校は「地域活性化連携協定校」の提携を結ばないのでしょうか?もし仮に同大学の同学部に進学したときに入学金が免除されるのに。入学金免除は入学する人にとっては経済的に大きなメリットですよ。
あるいは兵大に進学した生徒からお願いされないのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
学力で進学する層が目指すのは、国公立と関関同立・産近甲龍・外外経工・摂神追桃辺りまでだが、頑張れ兵庫大学!
打倒、神戸国際大学・流通科学大学・姫路獨協大学!!

https://www.youtube.com/watch?v=eHVdWw4giH8

(西高とはあまり関係ない内容かもしれませんが、申し訳ございません…)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
兵庫大学の合格者数と実際の入学者数は違いますからね。
実際に通っている人数は少ないでしょうね。あまり聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
神戸学院大学と兵庫大学
偏差値帯は同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
神戸学院大学
・心理:40.0-42.5
・現代社会:35.0-42.5
・経営:37.5-40.0
・総合リハ:40.0-45.0
・栄養:35.0-40.0

[参考文献:大学の真の実力]
◆定員充足率(入学者数/定員)
・兵庫大学:80.4
(看護以外:74.6)
・関西学院大学:103.3
・甲南大学:116.3
・神戸学院大学:105.9
◆一般入試・共テ利用入学者割合
・兵庫大学:15.3
(看護以外:12.7)
・関西学院大学:52.4
・甲南大学:48.0
・神戸学院大学:33.2

関学は一時「推薦学院大学」と揶揄されていたが近年是正を図り、一般・共テ割合を50%強にし、関関同立他大学と同水準に。

指定校や付属、総合型・公募への依存は大学の衰退・凋落の始まりで、負のスパイラルから抜け出せなくなってしまう。結果、偏差値55程度から上の、学力で受験する高校からは見向きもされなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
河合塾による両大学の偏差値

⚫兵庫大学
現代ビジネス学部:35.0〜37.5
健康科学部:35.0
教育学部:BF〜40.0
看護学部:42.5〜45.0
生涯福祉学部:37.5

⚫神戸学院大学
法学部:35.0〜37.5
経済学部:35.0〜37.5
経営学部:37.5〜40.0
人文学部:35.0〜37.5
心理学部:40.0〜42.5
現代社会学部:35.0〜42.5
グローバル・コミュニケーション学部:35.0〜40.0
総合リハビリテーション学部:BF〜45.0
栄養学部:35.0〜40.0
薬学部:35.0〜37.5

偏差値帯同じだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
推薦枠を増やし一般入試を絞った方が当然偏差値は上がる。
https://youtu.be/Q_Tcsru8nlk?feature=shared

しかし一般入試の入学者割合が15パーセントって・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんなの関係ねー!!
偏差値だけで評価や!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんな事言ってるから定員充足できないんですね・・・卒業生さんが言ってるように、西高の優秀な学生は学力で一般入試勝負する人が多いので、連携協定?なんか結んでも見向きもしないです。兵庫大学もいっその事看護の単科大学にしてコストカットしたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
僕は現在京都に住んでいます。高校から兵庫に引っ越します。
内申は234.5です。兵庫県の高校は本当に何も知りません。
僕は馴染めるでしょうか?また兵庫では特有の実力テスト(?)
のような物があるようですが、特に関係ありませんよね?
また、部活はしないつもりなのですが友達は出来るのでしょうか?
なんでもいいので教えて下さい!🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
僕も西高に受けようと思うのですが、内申点が234.5もあるのなら余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
200でも受けてる人いるから余裕ですよーと
A@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
それだけ内申点あったら全然大丈夫だと思います!本番落ち着いて行ければ合格できるかと!ちなみに私は193しかありませんでした笑笑その代わり本番ガチってました🤣部活はしなくても友達はできます!中学校の友達とかがいなくても大体は文化祭や体育祭で仲良くなれました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
加古川東目指してもいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
明石北に受けることになりました!皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
新中3の子供を持つ保護者です。
加古川西高校から阪大・神大を受験される方は
理系の生徒さんばかりですか?

また文系理系に関わらず、上記の国立大学を受験する人は校内ではやはりトップ層ですか?
大体の位置も分かれば教えてほしいです。(1桁順位など)

合格者ではなく受験の話を進路指導できるくらいの成績の目安が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
進路指導は成績のレベルに関係なくしてもらえると思います、これはどの高校でもそうだと思います。

阪大は東でもトップ層になるので、西だとトップ オブ トップだと思います。神大もそれくらいではないでしょうか。理系文系は関係なく、本人次第だと思います。過去に文系で阪大に行った人もいます。
成績は定期テストより模試を見る方がいいです。定期テストの順位はそこまで気にしなくても。模試の順位も学年の出来によります。ので、学年で何位とかより、全国や志望大学の中の自分の位置の方が重要です。

質問者さんはそのあたりの大学を考えておられると思いますが、ある程度の成績や努力がないと、進路指導でそこに行きたいと言うのも言いにくいし、先生も困ると思います。なので、はじめからトップ じゃなくても、トップ層を狙えるくらいにはいれたらいいのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
>内緒さん@一般人様

丁寧な回答ありがとうございます。
加古川東高なら文系、理系共に上位20%位なら神大以上を
受験する立ち位置とお聞きし、西高はどれくらいなのかが
知りたく質問しました。

我が子の副教科内申が東高受験には難ありの為(もちろん
この一年頑張ってもらいますが)悩ましいところです。
どこの高校へ入学してもその後は本人次第と思います。
とにかく高校受験に向けてですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
東と西の中間ぐらいの数で難関国公立大に進学者を出しているのが小野と明石北です。加古川方面の方かと察しますが、この二校も選択肢として広く検討しても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
明石北の営業でしょうか。
ちなみにあれくらいの実績では、加古川からはめんどくさいと思います。あれほどの通学のめんどくささを我慢出来るのは東だけです。
中間くらいっていっても、少ないですよね。
小野はもっとありえないと思います。東並でもパスです。遠すぎる。
明石北も小野もすっかり2番手校なので、わざわざ行かないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
加古川でも北の方や東の方だと、小野も明石北もいいと思います。
あと、難関大学の合格者が多いから学校のレベルが上というわけでもなく、中学の数学にある、最頻値や中央値的なものは、西の方が上めと聞いたことがあります。あくまで聞いた話です。何年か前です。
でもどの高校でも本人がどれだけするか、ですね。
はろー@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
文系からも阪大や神大は出ていると思います。
加古西から神大や阪大は難しいと思いますけどね😓
正直加古東との学力の差は歴然です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申点200未満で合格した方おられますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申193で合格しました
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
193点+当日点375点+加算点25点で合格でした。
先生からはこの内申点で受かった人はデータではいない、と言われましたけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
すごい!おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
明石北は今年は0点でも合格だぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
明石北はたぶん内申でかなりシビアに足切りされて(200とか、中学によっては215以上とか)、定員割ったんじゃないかと予想。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
明石北、今年は内申200切るような人も沢山受験してたようですね。まぁ定員割れしてるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
ボーダーは知りませんが、明石北は今年神大15名らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
また明石北の関係者…必死やな笑
内申やボーダーの話をしてるのに、何故急に神大合格実績の話になるんかな?文章読めない人??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/172901584802875/
明石北は定員割れだったので、内申や当日点かなり低かったみたい。そもそも定員を割ってるので「ボーダー」(=境界線、合否の境界線の意味)は存在しない。0点でも合格だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年の受験生で、東京一工の方いましたか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/13(金) ]
見当たりませんでした。
京大 加古川東20、明石北3

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
東工大は1人います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
どこで進学実績が出ているのでしょうか…
ホームページを見ても見当たらないのですが…
もしかして↑の方はその方の同級生とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
はい、同級生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
西から、東大はいけますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
明石北普通科、昨年神戸大現役10ですね。話題やめます。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
西からしたら明石北って別の学区の高校みたいな感じで、どっちが上とか下とか全然ない。全く意識してないというか眼中にないというか。
でも、明石北は西に追い付くのは、とか西には勝ってるとか、若干上からの意識を感じますね。どうでもいいのですが。
それにしても、自分が難関大学に行った人ばこんなとこで高校自慢をするようには思えないし、自分が行ったわけじゃないならわざわざよその高校のとこにきて言うのってなんか必死さを感じて切なくなります。
高校より自分がどうかです。行きたいなら目指してがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明石北なんて正直眼中にない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
加古川駅から3時間半あれば新幹線使って行けるよ!
1日で十分往復できるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
そういう意味なら西だけじゃなく、北でも南からでも行けますね。
そういう意味じゃなくても本人次第です。過去に他県ですが、西よりも偏差値低く言われてる学校からポツポツ東大出たりしてます。本当にすーーーごく努力をしないといけませんが。
難関大学にたくさん行ってる高校にいても、同級生を誇るしかない人より、高校はどうであれ、自分が難関大学に行く方が値打ちあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
西より低い明石城西から東大合格してますわ。入ってからの本人次第だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
明石北推しの「関係者」、あちこちで荒らしまくると有名ですね(笑)
https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/389815502320110/
https://www.zyuken.net/school_page/12821021236/bbs_id/205571565100344/

まあ今の兵庫県公立高校の入試制度(内申比率や副教科の内申比重、そもそもの「絶対評価」という極論全員5もあり得る悪しき慣習)がある限り、高校のレベル差はあまり関係ありません。下の高校からでも十分上の高校以上の大学に行く事は可能です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
明石北推しの関係者、加古西や小野の掲示板にも出没し明石北の方が上みたいな書き込みをして荒らします。注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
やっぱり加古川東のトップ(普通科)と加古川西のトップ(普通科)では全然違いますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ごくごく一部の明石北が大好きな人が、ちょっと頑張りすぎてるだけだと思います。場所的に厳しいし、焦りもあるのかもです。ほとんどの人は普通だと思うので、上のコメントはちょっと過激かな、普通のいい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
学区が拡大して、以前なら明石北に行ってた明石の優秀な子がどんどん加古東に流れてますからねぇ、、今年なんて80人超えたみたいだし。
明石北の特に普通科の帝大の合格実績は落ちてるみたいですし。
正直加古西は加古東は見てますが、明石北や小野は全く眼中に無し、興味無し。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
小野の方からも、明石北は全く眼中にないのに(受ける人ゼロ)明石の書き込みが多いのは、恐らく明石北大好きな一部の人ですね。小野から加古川は受ける人は若干数いますのでいいんですが。

↑のほうの過激な書き込みされた方は、明石北ワードの多さにうんざりしたんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
「NHKをぶっ壊す!」のNHKから国民を守る党をモジったものですね(笑)
しかしまあ加古川西から見たら、明石北は眼中にないですから(加古川東には勝手にライバル心燃やしてますが)。そもそも駅から遠いし新快速とまらん駅だし正直加古川からは通えないですから。自然科学科が優秀なのは認めますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
明石北は最寄りの大久保駅からはバスの本数もそこそこあるし、加古川市内から通える範囲、というのは思います。進学実績が上であることと、視野に入るかどうかは別ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
加古川でも東の方だと、東が無理な場合、西も遠いし、視野に入ったりするのでしょうか。加古川の中心部から西だとほぼ視野に入らないですね。
東を狙える内申を持ってたり、実力がある子は東を狙って、もしダメなら西ですね、ほとんど。明北が第一志望なのは、東が明らか無理で、でも西はプライドが許さないみたいな場合が多い印象。東をギリで落ちた優秀層は西に行ってます。でも西もピンきりで、上は東でも上位の子も普通にいるけど、下の方はかなり低い。まあこれは西に限らず東でも明北でも言えることでしょうけど。
西はもともと二番手なんで高校偏差値にあまりこだわらないけど、小野や明北とはその辺が違うのでしょうか、それが掲示板での必死さになってるのかなと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/22(日) ]
エディックの加印地区の校舎のうち、明石市の生徒が在籍する土山校を除いた場合、明石北高の合格者は11名でした。東加古川校は1名と少なく、以外にも加古川本部校や通学が大変な高砂市方面からの合格者も多いです。あまり市内の東西は関係ないかもしれません。エディック全体からの明石北高合格者数は115名なので、単純計算で10人に1人程度は加印地区からと推察もできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
エディック加古川本部校に限って言えば、最上位クラスはほぼ東か西、加古川本部校から合わせて50人強が行ってますね、明石北は3人。やはりレアケースかと。まぁ受験生はエディックの子ばかりではないですが。
加印学区の稲美町や播磨町の子ははわざわざ遠い西よりも、明石北を選ぶのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
加古川西高生です。
今高1なのですが、本気で阪大に受かりたいと思っています。
高校受験では加古川東高校を第1希望としましたが、内申点があまりにも低く、合格することができませんでした。
塾は東進に通っており、数学英語の授業を受けているのでその2教科はテストでも1ケタをとることが出来ているのですが、他の教科ではあまり良い成績が出せず、本当にこのままの自分で難関大学である大阪大学に合格できるのかとても不安で仕方がありません。
もしなにかアドバイスがあれば、なんでもいいので回答していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
一年生でこんなにちゃんと考えて、きっと見返すことができるでしょう。
まわりにもいい影響や刺激を与えてくれそうですね。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
1ケタという言い回しが少し気になります。というのも、加古川西は上位層が非常に薄いですから。コンスタントに5から9位程度であれば率直に厳しいと思います。1ケタではなく1位を目指しましょう。
化学は基本的に暗記と慣れなので、学校で配られる問題集や化学の新演習等を繰り返し解くことをお勧めします。(表を作って出来を記録し、全てに○がつくまで、等。達成感が目に見えると楽しいと思います。)
内申点の過大評価は兵庫県の悪制です。媚びを売る能力と知能に相関がないことを見せつけてやりましょう。✊
内緒@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
加古川西から阪大は難しいですよ 学校生活を楽しまず東進で勉強だけの3年間 加古川東を見返したいというだけの気持ちで加古川西生活を送って先はあるか定かではないのが現実です クラスに阪大を目指している友人はいますか❓推薦で私立に行けたらいいな くらいの環境ではないでしょうか❓高校というのはそういう出会いの場所大切な環境でもあるのです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
東から京大や阪大が多いのはやっぱりその地域のトップ高だから、上の方には地域の賢い層がいるから。出会いがあるからというのも一理あるけど、そんなにな東の子もけっこういます。出会いがあっても...です。あっ、でも同級生が東大とか自慢はできるかな、自分はFランクでも。
今の気持ちを維持出来たらきっと阪大に行けると思いますよ。上のような話はスルーして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
某大手予備校に通ってた東播磨高校の子が「東やのに俺より下もフツーにおる」って言ってました。もう大学生の子ですが。大学入試は個人がどれだけ頑張れるかです。何高校とかそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
当の高校生は冷静に見てますね。好感がもてます。
充実した高校生活になるよう、希望の進路にいけるよう、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
東、西関係なく高校に入ってからの努力次第です。環境がって言う人居ますが、環境は自分なりに作っていかないと仕方無いですが何とかなりますよ。明石の方の高校の掲示板で現役で予備校、塾無しで一般で上智合格した人が環境作りとか色々書いてくれてるから見てください。非常に参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
兵庫県の内申制はホントにどうかと思うね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
いつになれば進学実績出ますか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
確かに仕事が遅すぎます。他校はとっくに載せてますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/27(土) ]
今年はそこそこよかったみたいですが、加古川東、小野高校、明石北の三強が強すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
保護者会で進学実績出てます。
昨年並みです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
強いて言えば神戸大8人、岡山大28人がすごいって感じです
県立大が少ないかな......
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
神戸大学4名「内浪人1名」岡山大学16名「内浪人1名」兵庫県立大学19名「内浪人1名」
ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
加古川西高校ホームページの合格実績ですが、そのページに記載されているとおり「国公立大合格実績は前期日程のみ」なんです。

実績がアップされたのがつい最近というのもそもそもあり得ない上に、なぜ前期日程だけなのか??
加古川西高校の進路指導・実績把握の体制には少々疑問を感じます。(私だけでしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
hpをよく見ていないのかもしれないですがどこに前期のみの結果と書いてあるのですか?
後期の合格者は少数だと思うのでほとんど変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
右下に「国公立大学合格者数は前期日程のみ」と書かれています。

もちろんおっしゃられる通り、前期に比べると中後期の募集人員は少ないです。それでも神戸大は17%(前期のみ募集の医医、経済、経営を除くと22%)、岡山大15%、兵庫県大に至っては40%もの募集がある為、中後期の合格実績もそれなりにあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
神大は海事科学部の後期がたくさん出たようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved