教えて!橿原高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
りく@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
橿原高校は何年の時に修学旅行行くんだ?また、どこに行きますか?
ぴ@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
2年にコロナなかったら台湾だと、!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
国内のどこか もしくは台湾
2年生の時に行く
今の2年は北陸に行った
りく@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとう!楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
文系の指定校の枠って何個くらいあるんですか?
学年順位がどれくらいだと指定校をとることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
昨年まであった枠が今年から無くなるということもあり得るので。
あなた以外の生徒が誰も希望せず枠が空いていたら、学年順位関係なく選ばれるのではありませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
たとえ学年順位が上位であっても、その大学学部の指定校推薦枠数以上の生徒が応募すれば選ばれないこともあります。
逆に、応募者が枠数より少なければ選ばれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
違います。

指定校推薦はその大学が設定した評定を満たさないと応募できません。
枠数を超える応募があった場合は評定が高い生徒から選ばれます。

つまり、あなたが学年2位でも1位の生徒が応募すれば負けますし、あなたが学年50位でも誰も応募しなければ評定さえクリアしていれば選ばれます。
ががが@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
指定校が欲しくて橿原高校に入った自分の経験。難関大学用。長いから知りたい人向け。必要なのは高成績。不安なら部活か生徒会。ほぼ確の安全圏は学年の全体成績(学年末に貰う)で1.2年平均75以上。3年1学期は80近く。

ここからは3年間の手引きと注意点。1年ずつ。
1年生は特に、特に、特に大事。
1年生にしかない副教科があります。その科目一つで2年後の全体評定点が増減するので、副教科だからってテストをサボったり、提出物適当にやるのはおすすめしません。
あと、文理選択は慎重に。指定校推薦とるなら理系の方が有利かも。高い成績を取り続ける自信があるならに限りますが。理系に比べ文系は枠が少なめですから、志望者が集中します。

2年生で自分はダラけました。修学旅行とかあるので、周りみんなダラけだします。流されてはダメ。

3年の1学期。ここだけは絶対に高成績取りましょう。ここでクラストップや学年15%クラスの成績を収めれば、指定校獲得はほぼ確。
1.2年生を学年トップ20〜30%くらいで過ごしても、3年の1学期で全力を尽くせば関関同立取れます。1.2年がそれ以下なら1学期のテスト死ぬ気で頑張ればいける。
ただし3年の1学期は周りの指定校狙いの人が勉強するので、そこの結果だけに依存してたら落ちますね。その保険で1.2年の貯金が大事。

まとめ
全国の受験生と戦うより、校内のたった320人と戦う方が楽です。数もそうですが、そもそもの対戦者の頭の良さの質が違います。
3年間頑張り続けるのは難しいです。1回や2回テストの結果が悪くても最終的に学年末の成績が高ければいいんです。
校内選考で見られるのは部活や生徒会活動、出席状況と成績。
正直、生活態度は関係ないのでよほど常習犯とか目をつけられることしなければ、授業でたまに寝るくらい大丈夫です。

指定校の人は大学入学後苦労するとよく言われるが、人による。下の大学に指定校で行った人はそうなる人が多い。それまでやってきたことを急にしなくなる人もいれば、さらに勉強に熱を入れる人もいる。後者側になればいい。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
畿央大学を指定校で行った人に聞きたいんですが、3年間の成績の平均はどれくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
%@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
今年入学するものなのですが、部活に入らずにバイトしたいと思ってます。厳しいですか?部活入ってなかったら白い目で見られるんですかね😭
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
私も新入生なのですが同じ考えです!部活に入らずバイトと習い事をしようかと考えているのですが、友達作りには不利かと思って迷っています、、。部活入ってないからといって白い目で見られることはないと先輩が言ってました‼
%@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
ありがとうございます!そうなんですよね😭部活入ってなかったら友達できないし2年になったらクラス替えで友達作り一からしなきゃとなるとしんどいです😭😭どうしましょう😭😭
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
本当に私と同じ状況です( ; ; )私は一回気になる部活だけ見学に行ってみてそれでもバイトがしたいってなったらバイトするつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
バイトは禁止ですよ。内緒でやってる子もいますが。
ばれると呼び出しやし、かと言って許可もなかなか取れないしね。
%@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
気になる部活も無いんですよね😭😭
許可とるのも難しいんですか😭😭やっぱり部活入った方がいいんですかね😭
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
現2年生帰宅部のものです☺許可は家計が厳しい(今ならコロナの影響でとか?)や進学のためって言ったら通りましたよ!自分は母子家庭なのもあったのかもしれませんが、友達も進学のためって言ったらいい顔はされなかったみたいですが通ってました!でも周りはほぼ隠れてやってます笑多分ホールとかならバレないですよ🤫
ただクラス替えはしんどいです😂この前クラス替えでしたけど知ってる人ほぼ居なくてこれから不安です笑インスタとかで色んな人と関わっとくか、1年間だけSASとか緩め?の部活に入って交友関係広めるのもありかもです!長文失礼しました、これから頑張ってください✊
%@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
ありがとうございます。進学のお金貯めたいのでバイトしていいですか?って聞いてやることにします、内緒さんはどこでバイトしてますか?飲食店の方がいいですよね😅緩めの部活入って2年で辞めるとかもありなんですよね、そこまでは考えてなかったです。
クラス替えで文系選んだとして選択科目でまた分けられますかね😭友達美術なんですけど私音楽にしちゃってて😭修学旅行2年の時に行くから2年で同じクラスになりたいんですよ😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
橿原高校の修学旅行先ってどこですか?
教えて頂けるとうれしいです🙇🏼
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
台湾です。でも去年の修学旅行は現地で病気感染者が多数出て帰れない事態が発生したので、次年度からは見直される可能性があります。
KK@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
そうなんですか!
海外よりも国内がいいなと思います、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
体育で水泳の授業はありますか?
修学旅行はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
男子は6月〜10月の初めくらいまであった気がします
修学旅行は台湾ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
女子は水泳の授業あるかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
女子はないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
橿原高校に行こうか迷っている中学生です!
橿原高校はどんな雰囲気ですか?
いじめなどはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑何を根拠に言ってるのかわからないが桜井と橿原の差は誰が見てもあきらかだ。橿原を弁護する気はさらさらないが…
また「落ちてきてる」と言う人がいるが元々から凄い学校ではないでしょう。落ちまくってるのは畝傍や郡山の方で畝傍や郡山は既に進学校と呼べない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
いじめ自殺や女子更衣室で盗撮逮捕の奈良北よりいい。
橿原は今年から修学旅行が台湾に決まった。
海外観光に豪華料理、楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
少し前だけど橿原でも盗撮騒ぎあったんですけどね
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
至って普通の高校ですよ〜
みんなのんびりした雰囲気です。そこが長所でも短所でもあるんですが…
ですが、のんびりしてるが故にいじめとかはなかったと思います。
卒業しましたが、行ってよかったと思っています。
内緒@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
同じく 卒業したが行って良かったと思う
ただ理系、文系選択は2年からでも良いのでは?と思った。
進路に関しては当人に任せスギだと親はブツブツ言っていた。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
修学旅行では、金色にピカッた女児銅像に土下座するのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
今年の1年生から
類系選択は、2年からに変わりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
今年の1年からいろいろ変わってきてます
修学旅行は台湾、DS(ドリームサーチ)という
分野ごとに分かれて論文とか、発表とかするらしい
類型せんたくも2年からです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
修学旅行に持って行くカバン(キャリーバック)の大きさの制限はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
3辺の長さの合計157cm以下がいいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
僕は内申90前後しかありません。
学力テストは350前後なのですが、この成績で合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
例年の志願者数は定員ギリギリか、少しオーバーぐらいなんよ。
そのおかげでボーダーラインは結構下がるので、入学しやすいっちゃーしやすかったのよ。
でもなぁ〜
来年から制服が萌え萌えにチェンジされるからな。
見たか?
スカート短くなるなぁ〜
陽子ちゃんも思い切ったことするなぁ。
通学の際の近鉄電車で注目の的やで〜
学校見学会の時に来てた女の子たち、かわいかったしなぁ〜
あのカワイイ女の子たちが、あの萌え萌え制服着たらよーーー
毎日がメイド喫茶、コスプレ喫茶に行ってるんかって錯覚するよな
教室内で、あの制服を着た子が一緒に授業を受けるわけよ
どんだけパラダイスなんよ
どれくらい出願してくるか、読めないわ。
志願者数が増えたら、少しヤバイような気もするで
内申が少し足りんしな

でもな
男子生徒だけに課せられる地獄の耐寒マラソンあるし
男子生徒だけ集めて道路清掃のボランティアも結構あるし
男子生徒だけやらされる瀬戸内海の遠泳もあるし
男子生徒だけ真冬の高野山の耐寒登山あるしよ
人気がなくて、面白くなくて、やめといたほうがええって
遠足は、1年が明日香村、2年の修学旅行がお伊勢さん、3年の遠足が奈良市内の神社めぐり。
女子生徒とお弁当を一緒に食べて
ミートボール、あ〜ん❤なんて、ない、ない
つまらん学校やて やめとき

俺の個人的な意見を言わせて頂けるならば・・・
聞きたい?
聞きたい?
しやーないな
俺の意見としては新入生360人全員が女子でええやん。
って思ってるんやけど、いかがなもんかな。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
大丈夫ちゃうか。でも、ほんま駅から遠いぞ
よう考えや〜。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
内緒さん@在校生さんは何をおっしゃってるのでしょうか。
上記は橿原高校とは何の関係もありません。

内申点は少し厳しいです。
志願者数にもよりますが、もう少しテストの点数があれば安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
今年のような倍率なら大丈夫だろうけど、
そうもいかないかな?
内緒@在校生 [ 2013/12/03(火) ]

内申94学テ280〜300ぐらいで合格できましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
夏休みにある『講座』って
暑い中、片道30分かけて通うだけの効果はあるのですか?
『効果があるか無いかは、その人の努力次第』と言う方もいらっしゃるかも知れません。

私には『講座』というのは名前だけ。
国公立大学合格者を1人でも増やそうと校長だけが必死になっている様にしか見えません。

しかも2年生から、ほぼ強制。
意味不明。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/12(金) ]
色々なご意見ありがとうございました。

昨日、生徒が倒れたことに懲りずに
今日も教師たちは体育館で集会を開きました。
しかも学年集会ではなく、全校集会。
今日は体育館用の大きな扇風機が何台か
置かれていたのですが、その扇風機の真正面に
体格のよろしい男の教師が終始、立っていて
これっぽっちも風が生徒に届きませんでした。

結局は、教師も、教師である前に人間。
生徒たちには『人の気持ちを考えよう』などと言い聞かせ、人権作文を強制的に書かせるけど、教師たちは生徒のことを考えてもいない。
『しんどくなる前に言って』とは言われますが、
体育館に全校で入るという行為自体をやめれば良いのでは?
教室のテレビは何のためにあるのでしょうか?
各教室にテレビがあるということを、もっと活用してほしいです。
誰のお金で、各教室のテレビを買ったのでしょうかね?
卒業生の記念品授与であれ、結局は生徒からむしりとったお金であるのには違いないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/12(金) ]

毎月(半年分まとめて)徴収される、諸費用
高すぎませんか?
電気代まで生徒から取るんなら、教室の冷房の
設定温度を下げて欲しいです。
しかも、電気代は、冷房を使う夏と、ストーブを使う冬だけでなく、12ヶ月間、毎月徴収です。
春や秋には蛍光灯以外に使っていないと思うのですが...
どうせ、校長室や職員室など教師たちが使う部屋だけ心地よい温度にして、その分の電気代などを生徒からむしりとっているのでしょ?
電気代だけでなく、学校経営にかかる費用を『必要以上に』生徒から集めている、これが橿原高校の経営状態である。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
その電気代って一ヶ月いくら?公立高校全部一緒か確かめたいけど・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
設備協力費で年二回の徴収で9600円ですが。
多分これがクーラーやストーブの灯油?とか修理代とかに含まれる金額だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
どこの学校もそんなもんだろ。
生徒から徴収した金で教職員が得してるwww

部活も修学旅行も全部そうやん。
まだ授業料無償なんだからまあええやん・・
橿高だけでなくて全国どこの公立高校も一緒。
早く大人になって徴収する側になったらよくわかるわ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/13(土) ]

わかりました。
未成年がどれだけあがいても、
大人には敵わない様な世の中なんですね。
もう諦めておとなしくしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
観月ありさのドラマの斉藤さんみたいな人が
世の中に増えないと無理www

「悪いことは悪い。曲がったことは大嫌い。
正々堂々と意見を主張する」
なかなかできないな。俺は長いものにまかれる。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
真冬の厳寒時でさえ、コートは許可制です。
教師は自家用車でヒーター入れてぬくぬくとご出勤です。
生徒は、コートなしで、ダサイ制服で30分も歩かされるのです。
真夏の徒歩30分も相当に堪えます。
真夏の職員室は、チラホラと教師の姿が見られるだけ。
しかし、冷房はガンガン状態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
来年から修学旅行が北海道でなくて九州ってどういうことー!楽しみにしてたのに決定したのですか?北海道が良かったなぁ。春の遠足もなんかつまらん所やったしもっと勉強ばかりでなくてイベントも楽しめる所がないとますます人気なくなるよねえ。文化祭もつまらないって聞いたし。なんか全てかたいよねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/30(日) ]

北海道も大して楽しくなかった。かかった金額に値するほどの楽しさは無かった。と私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
それは旅行内容の良し悪しではなくて
クラスメイト、学校に恵まれてないんだと
思うんだけど・・・

お気の毒に・・
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
修学旅行費用って結局、いくら必要でした?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]

今年の修学旅行の費用は8万円台だったと思います。
でも、それは飛行機やホテル代であって、昼食費などは含まれていないので当日に持っていくお金で払わなければいけません。
それに、帰ってくる時にキャリーが邪魔だと思う人は個人的に家に送ることが出来るのですが、それも自分持ちでしたよ。着払いですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
昼食代やら入ってなかったらやっぱり10万はいりますよね・・・ありがとうございまいた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
でも修学旅行てマジボッタくりやな。
誰も値切らねえし価格比較も個人旅行みたいに
しないし。

おばさんツアーの格安分を補ってるんだろな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/28(水) ]
生徒の皆さんへ

告知

生徒の皆さんの不平不満があるようなので、今年度から修学旅行は明日香村に変更いたしました。

校長より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved