教えて!橿原高校 (掲示板)
「畝傍」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
郡山の質問のところに教師の異動も奈良畝傍郡山平城高田あたりとそれ以外の高校で異動時に行かせる行かせないの線引きがあるようなことが書いてあるのですが本当でしょうか。
副教科や体育は垣根がないとのことです・・・

やはりいろいろあるんですね。僕は高田行けないので橿原か桜井志望です。内申104、実力テスト310〜330あたりです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
学歴じゃあなくて人事課や次長部長がA先生はこのクラスの高校ね、B先生はこちらのグループの高校で と線引きしてるらしいと言う質問だと思います。評価済みのグループ分けはあり得ないと思います。知恵袋でも全国で同じような質問もいっぱいあります。

京大出の先生確かにいてますが教育現場では??のひともちらほら.教え方、熱意、親しみやすさ・・
教育は家でも学校でも難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
校長先生になるのは難しいのかな。
たいてい定年前になってすぐ定年で辞めていかれますが。。

昇格試験受けないで一般教員で終わるかは自分で決めるんですか?
ちょっと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
吉田育弘教育長に気に入られた人が優先的に校長にしてもらえます。

例えば、この4月から畝傍高校の校長になった大西英人氏は、昔、一般の教師だった時に平城高校でも教えていた人なのですが、平城高校潰しに動いたうちの一人で、ご褒美に教育長の母校である畝傍高校の校長にしてもらえました。

平城高校の一代前の校長だった今西一盛氏は全校集会で「閉校は絶対ない」と生徒たちに断言したけれど、教育長の指示通りに嘘をついていて、田原本町の県立教育研究所でかくまってもらった後、この春から香芝高校の校長になりました。

平城高校の二代前の校長だった沼田守弘氏は、平城高校が無くなると受験生が流れて来るはずと期待に胸を膨らませる奈良育英の校長になりました。
(実際には、大阪桐蔭、近大附属、上宮、京都橘、大谷あたりに流出しました。)

<続く>
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
<続き>
平城高校の中古校舎に移転する奈良高校ですが、奈良高校の二代前の校長だった松尾孝司氏は奈良学園の校長になり、一代前の校長だった安井孝至氏は奈良学園登美ヶ丘の校長になりました。

どうして奈良高校の元校長が二人も奈良学園系の学校の校長になったかというと、平城高校跡地は、最終的には奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の統合校が移転するからです。
その昔、本当は郡山市の奈良学園を登美ヶ丘に移転させるだけのつもりだったのが、郡山校を無くすのはもったいないという意見が出て二校体制でやっていくことになりました
その経営がいよいよ苦しくなってきたのです。

平城高校の場所は京都府からの入学生が期待できる魅力的な所です。
平城高校潰しが合法的に見えるように、まずは奈良高校に移転してもらって、乗っ取りの加害者になってもらうことにしました。
奈良高校の現在地の校舎は廃墟のようで、今にも崩れ落ちそうで、かといって新校舎を建てるお金がもったいないので、とりあえずどこかに移転させる必要もありました。

このことがバレたので、奈良高校の元校長二人は、奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の校長を揃ってこの3月で辞めさせられました。

奈良学園の新校長は、この3月まで畝傍高校の校長だった人です。
狭い範囲で、公立も私立も入り混じって校長の椅子に座り合っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
まるで三文小説家だな。いろんな高校のスレに同じことばかり書いて、「何か根拠はありますか」と聞かれたら消えちゃう。進歩がないというかなんというか。笑
そんなに耐震費用の節約を誤魔化したいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
奈良学園や奈良の私立高校に恨みがあるんだと思います。過去スレ読むとちょっと前は対象が育英でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
すごい韓国ドラマの怨念みたいなのを感じますね。

これがほんとなら癒着や裏金とかすごいドロドロの
完全に派閥政治と一緒ですね。

真偽はわかりませんがこうはあってほしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
箱モノ建設費捻出の一環として奈良高校の耐震化費用を削減し、結果として平城高校を潰したのは事実です。
奈高生1000人以上の命を軽んじたのはドラマ以上に衝撃的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な中3@中学生 [ 2020/07/21(火) ]
橿原高校か高田高校のどちらが行けそうなのか分かりません。中2の学年末が34で定期テストは、平均して350くらいです。定期テストなどでどれくらい点数を取っていたのか教えてください😭
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
今のところ、橿原じゃないでしょうか?🤔今の状態で高田は結構挑戦になるかもですね。自分は大体400〜420の間で橿原にしました。自分の学校では高田行ったのは400越えの人がほとんどだった気がします(因みテストは市内で難しい方でした)
でも、まだまだ時間はあるので伸ばすことが出来れば高田も行けるだろうし、質問者さんの学校のテストのレベルなどが分からないのではっきりとは言えませんね…。
とりあえず気持ちは高田を目指しておいて、きっとこれから3者懇談や、2者懇談があると思うのでその時に学校の先生に聞くほうがいいと思います。あまりお役に立てず申し訳ないです🙇長文失礼しました。
不安な中3@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
ありがとうございます!!将来学校の教論になるのが夢なので橿原高校目指して頑張りたいと思うます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学校の先生が将来の夢なら高田目指したらどうでしょうか!?
教育のコースとかありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
奈良教育大や大阪教育大も高田高校のほうがずっとたくさん合格していますしやはり大学進学を考えると高田高校がいいと思います。

頑張って高田目指してください。
😭😭@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
志望校が橿原高校なんですけど、内申が103くらいで偏差値が56とかなんですけど、行けますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
うちの中学校や塾では定期テスト400点以上で畝傍、380点高田、内申点114点で高田、108点で橿原だったような…。
まあ、学校や地域によって多少のレベル差はあるので一概にはいえませんが。
教師を目指すにしても、国公立の教育大にするのか私立大にするのかで受験科目も違ってきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ボーダーはだいたい予測されてますが
首席がだいたい何点くらいになるかは年によって違うのでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
そりゃその年に受けてる一番上ってことなので年によると思います。畝傍や奈良レベルの人が家から近いからっていう理由で橿原受けてる可能性だってありますし。。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
当たり前じゃない。毎年首席の点数同じだったら
怖すぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
郡山も例年になく少な目、平城は予定よりは多目に出願、高田、橿原は約1倍程度。今から最終どうなるかな?
確実に畝傍が多かったので郡山は増えます。高田も様子を見ている人が明日にたくさん出願するでしょう!平城と橿原はそのままぐらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
様子見で裏の裏をとって橿原って方もいらっしゃるのではないかと。
今日の夕方には最終値わかりますかね!
じじぃ@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
''確実に畝傍が多かったので郡山は増えます。高田も様子を見ている人が明日にたくさん出願するでしょう!平城と橿原はそのままぐらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
橿原の倍率はピッタリ1.00倍!みんなで合格しましょうよ!←2日目誰も来ないでぇ〜( •̥ ˍ •̥ )
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
倍率様子見してた人が戻ってくるかもしれませんね。
願書取り下げて…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
残念ながら、うちの中学からは8人出願します。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
願書の取り下げって出来ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
ほんまみんな高田いけるくない?ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
それは中学全体が2日目に出す感じなんですか?
親父@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
橿原市内の中学生の親です。
息子の学校は1日目に出願が原則。
先生は「2日間ヤキモキするより2日目集中した方がリードできる!」それを聞いた息子は初日に出しました。
楽観的な見方ですが、
畝傍が高倍率でも畝傍から落とす人はいません。
郡山、高田の人は意外に少なく「やっぱし第一志望で」となるし、北部の人は人気校の定員割れの状況からわざわざ橿原までは来ない。増えるとしたら、桜井・橿原で悩んだ人か香芝から勝負の人で30〜40人は覚悟ですが、大きな影響はないのでは。長くなりましたが、初日に出した人、全員受かりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/04/30(月) ]
在学生、近年卒業された先輩方に質問です。高校での授業は、予習復習など、どれくらいされていましたか?

予習なしでもついていけましたか?
私の成績は、そこそこなのですが、授業を真面目にきいて、テスト前に勉強するくらいしか、やっていません。
橿高になると、だいたい皆さん毎日、自宅や塾で勉強されているのでしょうか?
ひとりひとり勉強される量や方法は違うと思いますが、実際どのようにされていたか、教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
あなたが言ってるように個人差がありますから参考にはならないでしょう。通塾してる人もいればそうでない人もいる。要はあなたの目標次第でしょう。ところで中学生なんですかね。新入生の間違いでは?
内緒@質問した人 [ 2018/05/27(日) ]
中学生です。
私は、普段宿題以外の勉強をするタイプではなくテスト前だけ勉強してるのですが、

高校生になると、どれくらいの意気込みで普段の勉強されているのか、知りたかったのです。

個々の「自分は、こんな勉強の仕方です」というのを教えていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
私の周りでは有名大学を目指している人は通塾して結構勉強しているし、そうでない人は学校の授業程度しかやってません。高校受験でも同じでしょ。あなたの近くに奈良や畝傍、東大寺や西大和を狙ってる人はいませんか?彼らとあなたを比べれば分かると思いますよ。
余計なお世話でしょうが、こんなこと聞くより今は高校受験に注力したほうがいいと思います。気に障ったらゴメンね。
内緒@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
回答ありがとうございます
受験に注力・・・おっしゃる通りです。
目の前に迫る受験から逃げたくて、このような質問してますよね・・
現実逃避です。
受験勉強まだいっか〜、高校生ってどんなんだろうって妄想ばかりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
卒業生?
訳が分からない。
内緒@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]
卒業生×→質問者です。選択間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おばけ@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
橿原高校を受験するんですけど、橿原高校を受験する人は学校でどれくらいいますか??
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
私のところでは約10人ほどです。
他のところはどうなのでしょうね😅
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
私のところも3年生が350人ほどいて、そのうちの10人ぐらいです!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/27(火) ]
私の学校は250人中10人位です。毎年、もうちょっと多いみたいですが、畝傍と高田と桜井は20人ずつ位います。
倍率低かったら良いですね‼
内緒@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
私の学校は3人です。
倍率低いことをねがいます。
めっちゃoverしてたらいややなぁ…
おばけ@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
ちなみちうちんとこも200人ちょいの中の11人やったよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
私のところは20人いました…。
しかも平城や高田から落としてきてる人が多いので、みんなすごい頭いいです…。
他の中学校が人数少ないことを祈るしかない…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
私の学校も20人ぐらいです。。。
賢い人も余裕持っていきたいとかで橿原に来てます。。。😭
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
5でしたよ(ボソッ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
大学!大学!と言いまくる人が相変わらずいる、我が国の大学がレジャーランドと言われて久しい。ケンドーコバヤシ氏が「娘がいたらいくら勉強ができても大学へ行かせない」と言っていた、大学生の中には女の子に怪しい薬剤を飲ませていかがわしいことをする集まりも珍しくないらしい、東京では路上に倒れ込む著名女子大の学生が何人も!と言う事件もあった。保護者ならとても安心して娘を大学へ行かせられない。世間の人に問いたい、これでもまだ娘さんに大学進学を希望なさいますか…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
奈良、畝傍、郡山、平城、高田、県立5指の高校すべてが1学年男女比をみると女子のほうが多いのです。働く女子が増えているからこそ女子の大学進学は必然になるのです。ごく少数のデメリットよりもメリットのほうがはるかに大きいから大学進学を希望するのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
男子は県立には行きたがらないのか・・・ww
メリット?親の金銭的負担と子供が社会人になって稼いで来る金を比べた場合、女子の平均値で親の赤字となることが統計で出ています。経済的に恵まれてる家庭だから4大への進学希望なのかもしれませんが。
それと多くの女子がなるであろう専業主婦に大卒の歴が要るのかな・・って思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今どき専業主婦になる人はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
橿原高校は大学進学率下がっているんですか?
でも、頑張りたいと思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
産近甲龍一般入試不合格で後に推薦合格って有り得ないんじゃないのかな推薦の方が先なんだから

なんでここばかり進学下がってるって言われんの?畝傍だって下がってるのだから畝傍でも言うたらいいやん
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
うちのクラスでは関大や龍谷、国公立では神戸大、三重大に合格した子がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
橿原が下がってるというより高田や平城が伸びてるということだと思う。

内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
うちのクラスからは関大、龍谷、国立では神戸大や三重大にも合格した子いるよ。
秘密@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
大学が易しくなりまくりなのに京大阪大神大にろくに合格しなくC〜Dランク私大ばっかりの高田高校が伸びてるのかい?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
受験の段階で成績に差がある人が大半なのだから(高田、平城と橿原)大学進学率で差があるのは当然の結果でしょう(笑)

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
でも、頑張ろうと思っています!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
うん、頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
保護者向けの進路説明会では、推薦入試より一般入試を勧められるそうですが、他高校ほど大学から推薦が来ていないのですか?
私立高校や高田商業高校などは、推薦で良い大学に入学できることをうたい文句のようにしている、また、それ目当てに受験する中学生もいるのに。
実際、推薦入試を利用して進学する生徒はどれくらいいるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
橿原高校は国公立信仰なので、
私立しかない指定校推薦は勧められないんです。わたしは運良く国公立に進学できた身ですが、学生の中でも指定校推薦は逃げという認識がありました。
ですが公募推薦に関しては推奨されていたような気がします。国公立、私立の公募推薦どちらもです。

わたしは文系の5教科コースでしたが、40人近くいて国公立を受験したのは10人くらいだったかと。その他はみんな私立でした。
指定校推薦は5教科コースより3教科コースが多かったです。
枠は全部で30あったくらい?関関同立はもちろん、青学もありましたよ。
公募推薦は非常に多かったですね〜無論、そこから一般に向けて頑張る子も大勢いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
国公立信仰?畝傍と間違ってません?
推薦を勧めないのは「とりあえず一般めざせ」って言うことでしょう

今や関関同立も入学者の半数が推薦合格、それ以下の大学は殆ど推薦合格ばっかり
青学ってマラソンさえしてれば合格するんだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
私は通ってたんですよ?(笑)
先生からの国公立目指せってプレッシャーはすごかったですよ。 まあ所詮自称進学校としか思ってませんでしたが。

でも好きな高校でしたよ。生徒はのびのびとして良い高校でした。私は橿原高校に行って良かったと思います。
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
国公立目指せばよいと思いますよ。
ただ‥橿原の入試難易度から見て国公立は遠いような気もします。自称進学校?今は畝傍郡山が自称進学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
国公立🈴の方は何年度卒業生の方なのか?カナリ優秀な方だったと。他高校より推薦が来ていないのかと言う質問ですが山程ありますよ。良い大学とはどこを仰っているのか不明ですが高田商業が推薦で良い大学へと言うのは数名では?桜井ですと近大推薦は2名程度。橿原は近大10名。関関同立30名程度。一般を薦めるのは実力を伸ばす為で在校生も龍谷までは推薦希望してもそれ以下の推薦大学には行きたくないと言う事。推薦人数は決まってますから枠に入らないなら実力で🈴目指すのです。推薦利用人数は鮮明ではありませんが関関同立、近大、龍谷は少なくとも50名は進学してるかと。例えば推薦浪人含め例年約関大50名、近大100名は🈴しているので高田商業と比べるにはあまりに違いがあるかと思います。因みに2年前卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
関関同立の実進学者数は約50名と言う話なのに推薦だけで30名も合格者がいるの?
関大だけで進学者50名?関関同立総数が50名なのに関大で50名な訳ないやろ?(関大の実進学者50名は高田高校だよ)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
直近3年で関関同立推薦枠は30名で実進学者は例年50名はいます。例年約関大50名×失礼しました。
例年関関同立実進学数=約50名です。関大に絞ると例年推薦枠10名枠あり。実進学者数=20〜23名程度
国公立 関関同立 近龍までの実進学は例年120名程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved