教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「クイズ」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
前回の高2駿台全国模試ですが、全員受験で平均偏差値60超えていたのは本当ですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
高校の授業料「完全無償化」実現へ 府外の“名門”私立高校からは「新制度は不公平をはらむ」とも【大阪発】
https://www.fnn.jp/articles/-/577641
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
聞きたいのは中等部のことですか?高等部のことですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
せいぜい靴下内職くらいしかできないような高卒バbアが
子供の受験でマウント取り合うのも奈良の田舎あるあるだよね笑
内緒さん@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
高校の授業料「完全無償化」実現へ 府外の“名門”私立高校からは「新制度は不公平をはらむ」とも
ttps://www.fnn.jp/articles/-/577641

必死www
内緒さん@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
名門でなく “名門” と書かれる意味を1度考えるべき

「名門校」は単なる進学校と何が違うのか
ttps://president.jp/articles/-/14611

「名門進学校」と聞くと「ガリ勉 の館」を思い浮かべる人も多いかも知れないが、実際は違う。

開成にしても、灘にしても、筑駒にしても、校風は自由。学校行事は生徒たちの自治による。宿題はドリルよりレポート形式が多く、特に中学生のうちは、実験やフィールドワークなどの機会も多い。教科横断型の授業も充実している。「真のゆとり教育」と呼べる内容だ。決して東大一辺倒の教育をしているわけではない。
1982年以降東大合格者数1位を独占している開成の柳沢幸雄校長は「生徒たち全員に東大に行けと指導すれば、250人だって合格させられる。
しかしそんなことをして何の意味があるのか」と問う。
戦後の新学制移行以降一度も東大合格者数トップ10から外れたことのない唯一の学校である麻布の平秀明校長は、「最終学歴麻布でいいと思える教育をしている」と言う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
開成、灘、筑駒の鉄緑代って学校持ち?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
ご苦労さま
さあ受験勉強モード頑張ろう

東大王クイズ甲子園2023 出場校&結果 優勝校は東大寺学園に
ttps://tmbi-joho.com/2023/08/16/qk23/
内緒さん@関係者 [ 2023/09/10(日) ]
まあ自称”共学”の難関私立言うても
ほとんど陰キャな男子校な訳だし

その陰キャどもひと握りのリア充カップル見る目は
なかなかの”呪詛”を感じるものだ🤣
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
高等部でクイズ研究部入る人いませんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
今中2で本校専願で受けるつもりなんですが、高校生クイズ優勝や進学実績が上がってきたことで自分が受ける時に受験者数が増えて難しくなりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
高校生クイズや進学実績はほとんど中等部のおかげです
説明会のうまい話に騙されないように!
在校生親@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
他の高入可能な私学に比べて十分、良い結果を出してると思いますよ。騙される?疑問があれば、説明会でしっかり確認するのは良いと思います。まあ学習内容は良いので、本人の努力次第で東大も可能かと。
内緒@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
私も説明会の大げさな話に。。結局冷静に考えてみるとどこの学校でもしていることを大げさにアピールしているという印象。この学校は宣伝が凄いと思います。説明会で質問しても学校に有利なことしか話さないから世間の周りの噂を聞いた方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/14(金) ]
高入り1年の保護者です。
7月に会員の集いについて教えてください。

先生とじかにお話できる貴重な機会と伺いました。
しかし、クラスの人数も多いし、私はあまり自分からアピールする方ではないので、結局ほとんど話せないまま終わる気がします。
知り合いが全くいないことも気が進まない要因です。
ホテルなので、それなりの服を着て行かないといけないだろうし…

参加されたことのある方、この集いはどんな雰囲気ですか?また、ほとんどの方が参加されるのでしょうか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/14(金) ]
高入り卒業生の保護者です。
私も会員の集いには一度も参加しなかったクチです。ただ、クラス毎の保護者懇親会なども何回かあり、先生方とお話し出来る機会は色々とありましたので特に困らなかった印象です。特に心配されなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/15(土) ]
はじめまして(*^^*)
中等部高校3年の保護者です。
毎年、集いには参加しています。
知り合いがいないのは皆さん同じです。これを機会にお友達もできますし、貴重な情報交換の場ともなりますので、是非参加される事をオススメします!
会場では、各クラスごと、1テーブル8名位で何テーブルかに分かれ、くじで座席が決まります。
だいたい半数位の参加があるのではないかと思います。
1テーブルに先生席が1つあり、お食事中10分毎にいろんな先生が回ってこられます。(先生はお食事されません)
その時にいろいろ先生とお話しできます。
何か改善点は?困っている事は?など、とても熱心に聞いて下さいますよ。
それ以外にも、冒頭に学校や学年の状況などのお話があったり、景品付きクイズ大会みたいなものがあったり、とても和気あいあいと楽しく過ごす事ができます。
確かに普段着で行くことはできませんが、行く価値はありますよ!
是非参加してみて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
質問した者です。
参加した方、されない方、両方のお話をお聞かせいただいて有難うございました。

確かにクラスの懇親会もありますし、個人懇談などでも先生とお話する機会はありますね!
でも、くじで席を決めたり、ビンゴ大会があったり、何だか面白そうですね。
しばらく悩んでみます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
以前友人ママが参加してビンゴゲームで景品貰ったと言ってましたよ。電子辞書だか何かそういうのだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
実際、ビンゴゲームの景品に電子辞書が出たりはしませんけどね。間違った情報です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
日本の大学の実力校

国家公務員総合職試験ベスト20より

2017年
1.東京大学 372
2.京都大学 182
3.早稲田大 123
4.大阪大学 83
5.北海道大 82
6.慶応義塾 79
7.東北大学 72
8.九州大学 67
9.中央大学 51
10.一橋大学 49

各大学に進学した人数を教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
優秀じゃない生徒が最優秀の公立に勝る進学実績を上げているのだから逆に西大和は凄いという事になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
西大和に行くと大学入試合格時が人生の頂点になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
それは、あなた自身の人生の事では無いですか?
自分の努力を棚に上げて西大和の生徒もそうだと言い張るのは見っともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
褒めてるんですけどね。
地頭が同じ場合、最もレベルの高い大学に合格できる中高が関西では西大和ですね。上にも書かれていますが、地頭が上でも西大和に進学実績で負けてる学校は関西にいくらでもあります。
難関大学への合格が人生最大の目標であれば西大和は超おすすめですよ。人生の他の全てを犠牲にして、大学入試のためだけに全力を注ぐことができる関西随一の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
それは褒めてるとは思えないけどね。
西大和は決して勉強だけの学校じゃない。数多くの行事やイベントで忙しい3年間を過ごす中で勉強も頑張っているというイメージかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
西大和は勉強しか出来ない子の集まりのイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
それは、あなたの勝手なイメージでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
今年の全国高校生クイズ大会で東大寺や奈良高校を破って奈良県代表になったのは西大和だよ。決して勉強だけの学校じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
活発な子が多いような印象がありますが、
オタクっぽい子はいますか?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
活発な子からオタクっぽい子まで色々なタイプの子がいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
子供が受験する予定です。
オタク系なので、同じ系統の子もいるようで安心しました(^^)
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
ここは賢い子供が多いですから

自分とは違う個性の子をイジメたり

ちょっかいを出すようなひとは全然いません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
そうですね。
西大和は帰国生がいたり寮生がいたりで、非常に多様性に富んだ学校だと思います。その事に魅力を感じてお子さんを入れる親御さんも多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/29(水) ]
興味・能力の幅も深さも驚かされることが多いです。進学校でガリ勉ばかりのイメージを持っていると裏切られますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
私が西大和に入学して驚いた事はピアノ等の楽器が上手に弾ける男の子が非常に多い事と、帰国子女などで英語がネイティブな子は当然いるのですが、日英中など3ヶ国語を話せる子が結構いる事ですね。同年代でこんな多才な子が身近にいる事に驚きと刺激を感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
確かに楽器の出来る子が結構多いですよね。
匿名@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
生徒同士のひそひそ話は英語で会話する生徒が結構います
内緒さん@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
↑嘘を言わないように。
オタクの聖地@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
「活発な子」も「オタクな子」も紙一重。

「オタク探求」ならば鉄道・クイズ・コンピュータがキーワード。

良い意味で個性を発揮できうる、自由な学園ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
9月12日(火)18時55分〜テレビ東京系列「全国中学生No1雑学王」2時間番組に、西大和学園中学に首席合格した生徒が出演するようですね。全国の他の有名中学の生徒もこの番組に出演するので、興味深いのではないですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
>楽屋に置いてあったお菓子とジュースを根こそぎ家に持ち帰るなんてみんなちゃっかりしてますな。

関西人らしい、物をムダにしない美徳だよ。東京人のように見栄をはるよりいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
>心の醜い大人は何でも難癖をつけないと気が済まないのでしょう。可哀想な人達です…。

すぐに部外者のせいにする方が問題です。日頃の行いから、そう思ってしまうのでしょう…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ケチばかりつける心の醜い大人にはなって欲しく無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
物をムダにしない、大事にする美徳・価値観がある西大和の生徒さんはいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ご本人達より保護者の方が露出度高いのはどうなのでしょうね。面倒見型の学校っぽいといえばそうなのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
西大和の板に嫌がらせを続けているのも、いい大人(他校の保護者)ばかりなのだから良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
他所もするからうちも良いという考えは、やめたほうがいいです。
幼児がおともだちもやっているからと、おもちゃをねだるのと変わらない思考です。
いつも気になるのですが、生まれも育ちもごった煮の公立さんと、同列に並びたがるのは違和感あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
西大和は公立と同列に並びたいなんて一言も言ってないですよ。既に一段上にいるのですから。むしろ、公立信者さんが西大和に並びたがっているのでは無いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
この差って何ですか?観ました。
とても独創的でユニークな教育に感心させられました。
このような教育が出来るのも私立高校ならではでしょうね。
なかなか、面白い学校だと思いました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
あの番組の内容では、確かにどこの私学でもやっていそうなことばかりという印象ですね。
でも、あれはあくまで今の姿で、この学校の良いところは、今までも何度も書かれている事だと思いますが、こういった工夫や改革を創立当初から今に至るまで常に考え実行し続けているということだと思います。そしてそれを支える先生方の熱心さ。職員室ではいつもどこかで話し合いをされている姿が見られると聞きます。
まぁ色々言われる学校ですし、もちろん問題がないわけではないですが、入学してみて少なくともこの点は、本当に凄いなぁと思わされます。
常に動いていて次に何をしてくるのかわからない面白さがありますよ。それがいい事も悪い事もあるし、苦手な方ももちろんいらっしゃるでしょうが。外にも中にも。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
保護者説明会で校長先生が話されていましたが、西大和の経営方針として良いと思った事は先ずやってみるというのがあるそうです。やってみてダメだったら直ぐに止める。この伝統や慣例に縛られない柔軟さがこの学校の最大の強味だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
歴史のある学校は伝統や慣例に縛られて思い切った事ができない面がありますからね。特に昔の成功体験から抜け出せなくて凋落して行った学校は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
「やってみてダメだったら直ぐに止める。」
っていうのは、短期間でノウハウを蓄積して実績を伸ばすには確かにいい方法なんだけど、新戦略導入直後でたまたまダメだった時に当たった生徒(2016年卒業生など)は学校経営や後輩たちのための犠牲者(モルモット)になってしまう。ここの受験を検討する人は、学校が新戦略を打ち出しそうな危ない時期かどうかを見極めたうえで決めてほしい。
それと、上に「共学で高入りが100人もいてこの実績はすごい」っていう人がいたけど、とんだ見当違いだよ。東大京大国公医合格者の一貫校:3年制高校の比率は2:1であり、男子:女子の比率は4:1なのだから、西大和は進学実績を最大化させるための黄金比率を実践しているだけだ。
各校はそれぞれ理念や教育上の理由があって男子校・女子校・共学校・一貫校などにしているわけだが、西大和の場合のそれは東大京大国公医合格しかないということをこの節操のない比率が示している。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
ダメ元でもチャレンジする学校の姿勢とてもいいと思います。
鼻からダメだと否定的な態度で何も進化しないで凋落していく学校より何倍もマシ。

とにかくアンチ西大和は西大和を叩きたいようだが、どんなに叩いても叩いても、西大和に魅力を感じる人が増えて受験者増になってるのが現実。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
アンチ西大和の人が的外れな事を書いているが、チャレンジをし続けている学校だからこそ、僅か30年でここまでの超進学校かつ人気校になったのだ。失敗を恐れて保守的な教育をしていたなら、今の西大和は無かっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
騙されたと思って一度、学校説明会に行ってみると分かりますよ。進学実績だけじゃなく、将来の日本を背負うリーダーを育てる為の教育など、校長先生の熱意が本当に凄いですから。
たっくん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
いろんなことにチャレンジしていく姿勢、結構好きですよ。
iPadの導入も生徒の意見から始まり、発案(元の提案はiPadの導入ではなくPC向けの掲示板の作成でしたが)から約一年で実現されました。プロジェクタや教材だけでなくルールや管理方法の整備等もたしかに後追いになってしまい、iPadで遊ぶ生徒も多数いました。ですがそれは、自宅でスマホで遊んでるのとあまり違いがなく、「iPad導入は失敗だ!ゲーム機になってる!」と批判するようなことでもないと思います。むしろまだ日本で実例が少ない一人一台端末を持たせるICT教育の最先端を進もうとするチャレンジ精神が見て取れます
iPadについて詳しく書きましたが、体験学習やSSH SGHも手を抜いたり適当にやってたりするものはありません。勉強もするし、座学では学べないこともたくさんします。
テレビで放送されていることは全て正しいとは言えませんが、とても面白い学校だと僕は思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
西大和のクイズ研究部部長さん、Qさま「第1回 全国高校生学力王No.1決定戦 2016年」で全国第3位。
ほんと凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ほんとに西大和の生徒さんは多才な子が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
ほんとに西大和の生徒さんは頭のいい賢い子が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
着実に全国区でも有名な学校への道を歩んでいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
青春時代@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
西大和は何で全国高校生クイズ選手権出場しないんですか?
勉強よくできて頭良いのに。
東大寺学園は出てるのに。
テレビ出演禁止されてるんですかね。
ちょっと残念。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
以前出てましたよ。ホームページにも掲載されてますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
2年ほど前に出場してますよ。西大和のクイ研に是非入部を!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
優勝しましたね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved