教えて!米子東高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
今年東高受ける予定の者です
今日やった最後の学診で自己採点ですが193でした。これで東高受かりますか?すごく不安です
私立は経済的な面で避けたいです
内申は112です
厳しめにお願いします!
今回の学診は出題の仕方や傾向的に入試に近いかなーっと、、))
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
内申は平均あたりだと思うのであとは本番。
その点数なら多分大丈夫。ただ、厳しめに言うと、当日大失敗したら危ういかも。
でも今更こんなこと気にしててもどうしようもないから、もう突き進んでがんばれ!大丈夫だ!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
アドバイスありがとうございます!!
ずっと憧れてきた東高に入れるようにがんばります!
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
厳しめでは、
過去の書き込みは当日点は、当日点が(当日の-10点)普通w、(直近の点数)
過去1年の学診の平均点が、当日点は、近いのが多いかな、落ちた人の書き込み。w

内申も、先生から直接本当の内申を言う中学が一部の中学ではあるみたい、
教えて貰えない中学が普通、本当の点数は?内申はw?(過去の保護者の書き込みで)
本当に 内申が112点あるの?

過去の書き込みで!
(それは不正行為、本当の内申をwだと思う)
内申の目安は、通知表で前期・後期で参考通知表だけど、どうやって採点
鳥取県は3学期制だから、どうやって内申を採点し、通知表では参考値。w。
内申点の点数を教えて貰えない学校では、不公平かなw
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
上の厳しめにの回答したものですが、300あれば大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます。
内申点112は2学期の成績を基に計算したものです
3学期の成績がもし上がれば、内申が上がるということはありえますか?

残りの一ヶ月がんばります!
保護者@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
3学期の成績が上がれば、内申が上がるのはありえます。但し、後期の内申と思われるですが?(もしかして、過去の関係者のならスペシャルもあるかも、よくわからないですが)

過去数年の投稿を見たら、1件凄いのがありました。(親戚の先生から聞いたとの投稿)通知表だけでもないようです。
鳥取県は3学期制ですが、他県は2学期制が多いようで、通知表が参考になります。他県では、1年〜3年までの全ての内申もあるようです。

参考に他県の算出は目安は、通知表の点数で
鳥取県の内申に当てはめると、
3年生時の前期・後期の内申
数英国理社 は5段階の通知表点数
技体音美 は5段階の通知表の×2倍

(前期後期)合計130点です。

前期通知表と後期通知表の合計点です。が3学期制なので、目安程度です。先生に聞かないとわかりませんが答えです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
米子東高にしか、弦楽部はないと聞きましたが、学校にはバイオリン出来る先生がいないから外部から指導者がくると聞きました。
でもその指導者はパワハラをして、生徒をやめさせていくと聞きました。
本当ですか?
もし入学できたら、バイオリンをやってみたいのですが、
指導する人が怖い人だと分かって入部するのは、と
悩んでいます。
@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
弦楽部OBです。その先生からヴァイオリンを教わったことがありますが、パワハラは受けたことがありません。辞めていく人もいますが、先生との不仲が原因で辞めた、というのは聞いたことがないです…。パワハラというより、指導が熱心であるがゆえに大変だと取られがちだと思います。私も入部する前は先生が怖いと聞いて迷いましたが、実際会ってみると、普段はとても優しくておちゃめな方でしたよ!その先生の指導のおかげで技術面はもちろん、精神的にも鍛えられたので、今はとても感謝しています。
普段から怖いというわけではないし、後輩達も先生と仲良くやっているそうなので安心してください☺
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
火のないところに煙は立たない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
弦楽部には外部の先生が来られますが、最初怖いと思ってました。実際も厳しいですが、それは、そのできない人を否定しているわけではなく、技術を向上させようとしてくださっているために、言葉に熱がこもるのだとおもいます。そして、私が知っている限りその先生のせいで辞めた人は知りません。さらに、いつも厳しいのではなく普段は優しい先生ですし面白いですよ。西部には弦楽部は米東しかないのでもしバイオリンをしたければぜひ入ってみてください!定期演奏会も2月15日にあるので勉強の息抜きで行ってみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
弦楽部(バイオリン)の外部指導者は、パワハラ指導者って本当ですか?何人も辛くて病んで辞めていく、と聞きました。
毎年、米東の人が多く出ているユースオーケストラも、その指導者のせいで参加人数が激減しているそうですが、
もし東高に入学できても、
弦楽部には入らない方が良いですか?
@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
指導者のせいではないと思います。病んで辞めた等も聞いたことがありません。ユースオーケストラに出る生徒の数はここ2年で倍以上増えたと私は聞きましたが…(・o・)先生が合うかどうかはともかく、雰囲気はみんな仲良くてとてもいいそうです。入学する前から入らないと決めるのはとてももったいないと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
本当に。
火のないところに煙は立たないと思います。
在学中何人もから、聞いた事があります。
悩んでいた子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
早進度クラス、いわゆるハイクラスは何クラスありますか?
また、ハイクラに入ることの可能、不可能の判断基準を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
数年前に理系習熟・文系習熟クラスがなくなり、今は理系文系ぐらいの違いになりました。なので目にみえる習熟クラスは生命しかありません。しかし、クラス内で教科によってはイ組とロ組(イ組の方が基本成績が高い)に分かれて少人数体制をとっています。これは定期テストの結果で約半分ずつに分けられます。
先生方もおっしゃっていますが、ロ組にいるから落ちこぼれだとか、イ組にいるから勝ち組だとかそういうのは考えない方がいいですよ。それぞれのクラスで自分なりに頑張れば良いと思います。そのための組分けであり、少人数体制です。もしイ組に入りたいならば定期テストで頑張れば○💪ちなみに生命にもイロ組はあります。がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
浜松西高の卒業生です。応援歌、黒鉄の力は、浜松西高でも応援歌として使っています。なぜなのでしょう。米子東高校の甲子園の応援を聞いていて気がつきました。不思議です。
FIREBALL@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
私も今年の甲子園を観ていてびっくりしました。
ただ、ちょっとメロディラインが違いますね
米子東高校と言えば浜松西高からはるか500km。どんないきさつがあるのか、本当に不思議に思っていたところ、「西山台に立つ」という静岡新聞に連載されたコラムをまとめた冊子の中にたまたまこんな文章を見つけました。
“校歌がなかった二中の初期の生徒は、寂しい思いもした。(初代応援団長が浜松駅で同期の陸上部員を県大会に送り出す際)「他校の応援団をどかせて真ん中に陣取ったはいいが、肝心の校歌がない。見送りの先生が、急きょ自分の母校の応援歌を、学校名を差し替えて歌いましたね」”
この歌が黒鉄の力かもしれないと思いつつも、今のところ確証はありません。

FIREBALL@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
どうやらこれが答えのようですね。
https://hnbbc.hatenadiary.jp/entry/2019/08/08/093816
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年、米東の生命科学科を受験したものですが
内申+当日点が325~330で生命に受かることは
できますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
生命については、去年から習熟コースがなくなり、過去データが少ないのと、受験倍率の変動が激しいから予測が難しいです。

参考程度
去年ボーダー 325〜327点
2年前以前の過去ボーダー 310〜315点(当日点 200以下ほぼNG)
生命に入れるラインの受験生+その少し下、習熟クラス狙いの20人位(これで0.5 倍率が上がった)が去年から、生命に流れたから予測が難しい。
2年前以前の生命卒の大学生@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
生命で、315あたりで入ったという人を自分の代や上の兄弟の話でも、自分は聞いたことありません。たぶん入った頃はクラスで下のレベルの自分だったけど、内申も聞いていて、開示の点と足して自分は330はこえてました。その点の人もいたのかも???ですが、、とりあえず、生命はトータルで330こえないとと、、先生からも聞いてたし、そこを目安に今も?以前もとれたら文句なし合格となってると。

でもでも毎年ボーダーはかわってるだろうしボーダーとしたらそうなのかもですよね。はい。

生命落ちたとしても普通科から医大入れる人も毎年出てるし、残りの3年間のすごしかただけ。大丈夫。
おたがいがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マンモス塾で聞いた、予想点です。
マンモス塾は、塾生の 三年1学期・2学期の通知表全教科聞き取りし内申を予想します。かつ、受験日の翌日に塾生を呼んで採点もしくは聞き取りし精度の高い当日点を出します。その中で、生命の最低合格者と最高不合格者を毎年分析します。70%以上がどちらかのマンモス塾で聞き取りされたのではないでしょうか❗生命の最低合格者 2〜3人 生命の最高不合格者 2〜3人 のデータは、生命の同じクラスの生徒内では聞けないでしょう。
生命@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
おおー。なるほど、そこからのデータだったのですね。
僕も在籍してたところかな。たぶん。
塾はほんと、、あらゆるデーター握ってますもんね。
塾の先生がマイ塾生の受験番号表持って
開示とほぼ同時、子供や親たちと共に合否のチェックをしていたことを思い出します。

たしかに、ボーダーの前後のデーターは生徒間でははなしにでてこないですよね。
妹が何年か後に高校受験になるので、がんばれと伝えておきます。
余裕まではいれたら、怖い思いはしないのでこつこつがんばれと。
詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上のものですが、中学校の先生と塾でボーダーが5点位差がありました。予想内申・予想当日点での誤差か、塾で傾斜補正してるかわかりませんが、合否ラインでは、内申が著しく高いより、当日点が著しく高い方が、同じ中学の実際合否者では、と感じました。多分 総合点は同じでも、当日点は 20点 差が❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もしかしたら、子供の同級生かもしれませんね❗
上も中も下の最後も❗あるのでは、誰かはかぶっているかも❗
たくさんいるから、毎年分析してます。
もう少しで、分析も終わりますが❗
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
今年の推定ボーダーを、先般。
質問があれば、答えるかもしれませんが。
今年は、興味が薄いので、受験時期に掲示板を見ないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃーこ@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
内申が125~130点くらいで当日点210点で生命受かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
なんで内申点が曖昧なんだよw
今年は倍率が高いから微妙だろ
今日休みの@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
大丈夫だと思うけど、
ほんとビミョーな線ですね。ってか、
生命に関しては、
ほんと毎年 わからない。
終わってみて、開示して、
みんなで話してこの点あたり?が底辺でしたか、ってなるけど、

予想330台だとほんとわからない。
340台とれてるなら確実いけるでしょうが。
内申も、先生から聞いた人、自分の計算で予想の人もいるからね。わからないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
内申の計算で、125〜130て凄いですね。
130点だと満点だけど❗
主要5教科
5教科×5点 (前期、後期) 50点
副教科
4教科×10点 (前期、後期) 80点

通知表の 通りではないと聞くけど
目安が 130点なら 9教科 オール 5
の前期、後期なんですが❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
内申82点、当日点は予想で206点です。受かるでしょうか...。内申がとても低いので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
例年でも無理です
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ギャーッ畜生...と、思ったら内申96点でしたスミマセン。これなら受かりますよね。
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
いける可能性大!
内申も当日点も、実際の点は本当にそれかはわからないけど
そのあたりであるようなら
大丈夫そうじゃないですか!

ほんと皆さんお疲れ様

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます

東山中では内申が5教科2倍4教科3倍って言ってる先生がいてそれで計算してる生徒も結構いたと思います。やっぱり調べてみないとだめですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
合計300超えてるなら大丈夫。おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
今年の普通コースは、内申点が100だとしたら学力検査は最低何点くらいあれば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
去年の投稿を見た感じなら、内申100なら180点ではないですか!

過去の投稿を見ると例年の総合の最低ボーダーが270〜275点位で投稿されてます。が!
雰囲気での過去の投稿内容の合否の個人的な感想ですが、ボーダーで当日点の180〜175以下が、面接でその人だけ(見てるそれとなく聞いてチェックしてる)と感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
前日のテストの採点が面接までに完了しているわけないし、さらに面接官がその点数を知っていることなどありえません。

謝った情報に惑わされることなく、しっかり受験に向かってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
確かに、翌日に採点が終わっているわけありませんよね。
よく考えれば分かることでした…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
例年は内申点と足して280点と言われていますが(倍率、平均点等にもよりますが)今年は倍率も高いことからおそらく290点位にはなるんじゃないでしょうか。
何にしても本番まで後少しです。
しっかり頑張ってください❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
本気で当日面接官が見てると思ってないです。合格発表までには時間があります。例年でなら当日点180点ないと危ないと間接的に書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
内申点についても、自分は何点と書いてありますが、推定であり成績表と一致しないはずです。鳥取は3学期制ですが、近くの他県は2学期制の前期後期です。県外受験制は何点は?どうやって配点❗過去に中学面談で聞いたら、内申は中学三年生の1月までと聞きましたので1、2学期の成績表ではなく? よくわかりません。面接も同じくよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
なるほど、大学受験で言う、センター試験の足切点ですかね❗センター総合 110%、前期も110%の範囲 合計 20〜30以上楽勝。後でわかったのが科目別で、センターの1教科 数点足りず❗掲示板でよくある当日点のボーダーの有無の議論だな❗
在校生の@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
他の方はわかりませんが、
うちの子と私は、一月だったかな?最後の懇談のときに
内申点を担任から聞きました。
生命は内申点、できたら
120は最低とらないときついと思ってましたが、
おそらく、、、

計算して、118かなって思ってます(⌒-⌒; )
みたいにきいたら、プラス4点ですよ、お母さん。
みたいなかんじでした。
うえの子のときも、最後の懇談で教えてもらいました。

他の人が言ってる内申は
自身での予測の点か、先生から聞いた点かは、わかりませんね。
ここの情報だって全て正しいかどうかは証明できないし、

全て参考に、、、程度のものですしね。
でも何年分もの情報を読めばいい何が事実に近いものかな?って予測はたてれるものですよね。

それはさておき、
今年の受験生!がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
東高2年@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
東高の指定校推薦は、評定偏差値
どのくらいあればいいですか?
どの学期の成績が計算されますか?
また、どの学校の指定校推薦があるでしょうか。
まる@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
指定校推薦は1年学年末,2年学年末、3年1学期の平均です。
米東は1年で4取れてないと厳しいですね。あとは部活で頑張っているとよいかと。
指定校は4.3以上判定A。4.1はBとかなりシビアです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/17(木) ]
狙いたい有名系は4.7〜4.8だって当時聞いたけど! 4.4位だったけど推薦は論外で即あきらめて試験を選んだけど!
まる@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
有名校は流石ですね!
4.3から狙えると言われているところでも、自分より上がいれば難しいです。だから、センター受ける人が多いです。
希望校よりかなり低めの学部も視野に入れておけば、現役で行ける可能性はあります。
鳥大、島大、岡大なら特別枠があったはずですが。
東高2年@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
私立なら、どこの推薦枠がありますかね?
先生は国立を勧めてくるので、推薦とか
聞きにくいんです、、私は4.1ぐらいなのですが、
関西学院大とかなら狙えますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
難関のほうだけど、生命・習熟で15人位希望者があったらしいけど、5名位推薦に選ばれたらしい、合格したのは2名、残りは前期に回ったか下に落として受験した!指定高推薦は平均偏差値だからセンタ点がとれるかは一致してない!推薦もセンタ点が判定にはいるから偏差値だけでは合格できない!点数があれば4.0でも合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved