教えて!米子東高校 (掲示板)
「生命科学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
内申点が最低何点あれば、生命科学に受かれますか
教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
↑鳥取県教育委員会のHPを見てください。H18〜29の12年間で当日点が230を越える生徒は、全県でも多い年で12名、少ない年で1名。西部地区では多くても3人とかなのに、あなたの周りには5人もいたんですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
本当のことです。
校章を見たら、東山、溝口の生徒の会話でした。
本人が嘘をしゃべってたら、わかりませんが。
大手塾でしたが、自分の子供は、入試は実力診断では普通の点数ですが、全国模試の塾内順位10位内に入ったことはないのでそんなもんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
多い年の 12名なら、鳥西より上なので、倉吉のあたりがわからないのですが、3校しかないので、6はいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
言い方が悪かった。東は学区人口で言えば、境港〜赤崎までなので、鳥西は、羽合・青谷まで位でないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
人口たしてみたら、根雨の人が東に行かず根雨高校に入る❗
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
昨年度(新高2年の代)も西部地区で8人230点以上がいたから生命の合格発表掲示板前に230点以上が5人いる状況はおかしくないよ。別々の学校でも塾が同じならグループになることはあるしね。はっきり言わせてもらうと同じ中学だからといって自分より明らかに劣る人(生命を落ちる可能性が高い人)と一緒に合格発表みないしね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
↑よく読めよ。「習熟コース」があった時代だぞ。東山はともかく、溝口2人はないだろw
内緒@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
だから、さいしょに書いてるでしょ。合格発表前の会話だと。合格後の自分の点数を確認した後ではない、数点の誤差は自己採点だからあるかもしれないが、生命に入る人なら10点も誤差してるのはいないでしょ。西部の方が人口が多いとは思っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年、米東の生命科学科を受験したものですが
内申+当日点が325~330で生命に受かることは
できますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
生命については、去年から習熟コースがなくなり、過去データが少ないのと、受験倍率の変動が激しいから予測が難しいです。

参考程度
去年ボーダー 325〜327点
2年前以前の過去ボーダー 310〜315点(当日点 200以下ほぼNG)
生命に入れるラインの受験生+その少し下、習熟クラス狙いの20人位(これで0.5 倍率が上がった)が去年から、生命に流れたから予測が難しい。
2年前以前の生命卒の大学生@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
生命で、315あたりで入ったという人を自分の代や上の兄弟の話でも、自分は聞いたことありません。たぶん入った頃はクラスで下のレベルの自分だったけど、内申も聞いていて、開示の点と足して自分は330はこえてました。その点の人もいたのかも???ですが、、とりあえず、生命はトータルで330こえないとと、、先生からも聞いてたし、そこを目安に今も?以前もとれたら文句なし合格となってると。

でもでも毎年ボーダーはかわってるだろうしボーダーとしたらそうなのかもですよね。はい。

生命落ちたとしても普通科から医大入れる人も毎年出てるし、残りの3年間のすごしかただけ。大丈夫。
おたがいがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マンモス塾で聞いた、予想点です。
マンモス塾は、塾生の 三年1学期・2学期の通知表全教科聞き取りし内申を予想します。かつ、受験日の翌日に塾生を呼んで採点もしくは聞き取りし精度の高い当日点を出します。その中で、生命の最低合格者と最高不合格者を毎年分析します。70%以上がどちらかのマンモス塾で聞き取りされたのではないでしょうか❗生命の最低合格者 2〜3人 生命の最高不合格者 2〜3人 のデータは、生命の同じクラスの生徒内では聞けないでしょう。
生命@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
おおー。なるほど、そこからのデータだったのですね。
僕も在籍してたところかな。たぶん。
塾はほんと、、あらゆるデーター握ってますもんね。
塾の先生がマイ塾生の受験番号表持って
開示とほぼ同時、子供や親たちと共に合否のチェックをしていたことを思い出します。

たしかに、ボーダーの前後のデーターは生徒間でははなしにでてこないですよね。
妹が何年か後に高校受験になるので、がんばれと伝えておきます。
余裕まではいれたら、怖い思いはしないのでこつこつがんばれと。
詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上のものですが、中学校の先生と塾でボーダーが5点位差がありました。予想内申・予想当日点での誤差か、塾で傾斜補正してるかわかりませんが、合否ラインでは、内申が著しく高いより、当日点が著しく高い方が、同じ中学の実際合否者では、と感じました。多分 総合点は同じでも、当日点は 20点 差が❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もしかしたら、子供の同級生かもしれませんね❗
上も中も下の最後も❗あるのでは、誰かはかぶっているかも❗
たくさんいるから、毎年分析してます。
もう少しで、分析も終わりますが❗
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
今年の推定ボーダーを、先般。
質問があれば、答えるかもしれませんが。
今年は、興味が薄いので、受験時期に掲示板を見ないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
内申120、当日215点で生命科学に受かることはできますか?
教えてください
内緒@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
その点なら例年は合格です。
安心してください。
多分生命でも真ん中くらいだと思いますよ、
安心してくださいね、お疲れ様でした
内緒@質問者@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます
より自分を高めることができるよう頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
内申が予測とおりであれば、総合点でみれば真ん中位にも思いますが、当日点が通常点であれば、生命では下位でしょう。
高校は中学と別物ですので入学後に頑張るように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
生命科学ってやっぱガリ勉が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
今の1年生は強いよ、倍率高かったし
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
ありがとうございます。
やっぱそうですかー
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
今年の生命はわかんないけど、強いのは確かだと思うけど!ガリ勉かはわかんない。
1年と2年の前半までは、生命で15人位、他クラスの上位併せたら25人位には、ガリ勉してるからしないと並ばないと言ってたけど!その以外はガリ勉ではなかったと言ってたけど!
準じた位置にいたから3年で1桁前後までなんとかなったけど!

在校生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
今の一年生命は理習クラスがなくなるということから通常生命なんか全然届かない人も受験したから倍率が上がっただけだそうです。

実際、模試結果でも現3年生命が一年だったころのほうが高いらしい。

ただ、3年生になるころにはどうなってるかわかりませんけどね。上位層は努力家が多いですから。
内緒@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
現1年からは、2年からの理習クラスがなくなるってわかってたから、倍率高くなったのはあってると思うけど、
倍率が高くなっただけ?ってことではないと思う。
厳しい戦いには、なってたんじゃないかと思うけどな。

なぜかというと、

普段受けないような人が生命を受けたってこともあるかもしれないけど、それプラス、いや、それ以上に

例年なら普通科、理系上位の1クラスとなる理習クラスにはいるはずの生徒→クラス替えがあったほうがいい!
だから普通科だー!ってメンバーが

りしゅうがない?普通科理系の精鋭メンバークラスになる
生命と同じようなスタンスの理習クラスというのがなくなる??

だったら生命入ろうってなるんじゃない?ふつう。

現3年まで理習クラスは存在してるけど、過去、
生命と理習クラスは同じようなレベルだったよ。
年により違う時もあったかもしれないけどね。
ライバルみたいなかんじだったと思う。
ある意味、
あっちには負けねー的なもの、いい意味であったし。笑

その約ふたクラス分の人数が、生命に!って受験の時になったであろうから、去年の生命希望者は、さんじゅうなんにんか忘れた。調べるつもりないから勘弁だけど、1クラス分くらい生命落ちたんじゃなかった?たしか。
身内去年受験だったか知ってんだけど。

学校は単位制になったようだけど、
なぜ習熟クラスをやめたのかな。

生命は生命内での相対評価。
習熟は習熟クラス内での相対評価。

普通クラス内での相対評価。←そこにはいり
緩めのメンバーの中でもらえる評定で高い数字をもらい、
大学推薦、目指す子がよくいたから、そこを阻止したかったのかな。わからないけどね。

たしかに現3年が一年の頃、前6年間の一年の頃の成績の中で1番平均が良かったらしいよね。模試偏差値の平均ね。
あと成績の下の層が少なく、最下層の点数も今までより少し上とらしいと身内がいってた。

そこを超えるのはなかなかむずいかもね。
でも偏差値の平均とか最下層、、うんぬんのはなし。1人の力とかそういうもんでもないし。だから、どうでもいいはなしでもある。

生命に はいるのは今年の一年生以降、むずかしくなってしまったかもね。

現3年はすごい競争率で、入った後の模試を見ても最下層の点がが上めだったみたいだから、
東高に入るのが大変な年だったかもね。

ことしはどうかね。くいのないよう、最後まで諦めずに勉強し続けた人が落ちないのかも。がんばってね。
さ、大学の勉強しようかな。気分転換終わり。
中三の東入りたいみんなも、受験勉強がんばれ!!!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
上の卒業生のとおりでないのかな。現三年生のレベルが勘案されてるかは、わかんないけど例年レベルから、「だったら生命だろ!」のとおりだと思います。今年の1年はボーダーが、15点上がったみたいだから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
生命科学に入学したい中学生へ
まずは用語や知識を覚えてしまう!
次に演習を何度もする!
あと、内申点をできるだけ満点にする!
これら3つが完璧にできたら、確実に生命に入れます。今年の一年生は高倍率をくぐる抜けた秀才ばかりのようです。生命に入ると普通科ではできない経験がたくさん出来ます。入ってからが楽しみですね。あと、硬式野球部やサッカー部といった厳しい部活と高度に両立している姿はカッコいいですよ。頑張って合格して下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
高倍率?何倍だったか知ってて言ってんのか?w
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
>今年の生命は、高倍率だったよ!他県と比べても!倍率でなく、得点で!

受験生のレベルが高いことを高倍率とは言わない。
県内最高レベルの受験生が集まるが、高倍率ではない。
受験した生徒の7割以上が合格する。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/17(土) ]
そんなの知ってるよ! 通年 1.1〜1.2 あるかだけど!今年は 1.4後半 位だったかな!
ただ、2年の習熟コースがなくたったから、2年で理分選択できなくなったから、1〜7組の1〜2番が、最初から8組受験してるだけ!
7割が合格するのはそのとおり、落ちても普通科だから、多分東全体の受験数は変わってないから!
他県なら上に、国立付属、進学私立が別日で受験できるから倍率が上がる!米子は、高専が滑り止めで受けれる位だから!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
これから東高を受けられる人が迷うといけないので…2年生からの習熟度クラス分けは無くなりましたが、文系理系の選択別は2年生からあります。
よって生命、理系、文系になります。
在校生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
↑そうですね。

でも理習なくなったから高校で理系を選択する人はとりあえず生命科学を受けなさい、と学校説明会でいわれました。

だからあの倍率..決してレベルが高いわけではないようです。

内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
16点 合格のボーダーは上がった見たいよ!
当日点の (過去当日点+16/250) UPは元が高いから高いと思うけど!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]

塾で例年なら・・
今ならこの位努力と聞いて・・
生命をと思っても・・
厳しいと・・
在校生@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
いやいや、今の現一年生命は、倍率よりもなによりも、 点数は厳しかったよ。
ほんと最低ラインのトータルは、335あたりじゃない??
当日は220点以上は取れてて四教科あたりのしくじりで内申を少しやっちまってた内申110点台の子がトータルでこの辺り。

え、違うよっ、もっと下いますーー、っていう生命メンバーがみてたら訂正して笑

ま、生命をすでに卒業した兄貴は受験のトータルは331だったから
今年の一年だったら、入れなかったと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
合格しました。自己採点より10点以上も低くびっくりしました。おそらく302点だと思います。皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
同じく合格でした!自分は自己採点の時300以下くらいでやばいかな?ってずっと不安だったんですけど今日見てみたら10点高くて311点でした!
春からお互い頑張りましょね!ほんとおめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
あなた方は生命科学コースでしょうか?点数高いですね! 私は普通コース280くらいで、おそらくギリギリ合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
生命ではありません。内申点があったので助かりました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
合計314点でした。
普通コースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
合計306点でした。
自己採点より20点高くて、安心しました。
あすき@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年、生命科学を受験した者の保護者です。自己採点233点、内申点130点、合格はどうでしょうか?ダメでも普通科に行けるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
内申125、当日点は作文記述をいれると200〜210です。
普通科、生命科学科に受かるでしょうか。
あかまむし@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
普通コースは余裕。
生命は確信持てないけど真ん中かそれより下の順位で受かると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
当日点188、内申点126点

生命科学、受かる点数でしょうか…
あー。@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申110.当日225から230,
生命です。220としても、、、
無理かなと思ってます。
内申がもっとほしかった。
入りたかったから第一にしたけど、
普通でもいいです。どこでもがんばるから。

おちたらそれはそれで
モチベーションあがるんで。あげるんで。
前向きにいきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
なるほど…(uдu*)
うん、私もポジティブにいくことにします!
普通科でも頑張れることに変わりは無いですもんね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
なるほど…(uдu*)
うん、私も前向きに考えていきます!
生命でも普通科でも、頑張れることに変わりは無いですもんね!( •̀ω•́ )و
在校生@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
理系の習熟クラスがなくなるから生命は倍率高くなったよね〜

でも入学してからは下克上だから大丈夫です!

どっちでも一緒だよ。

頑張って♪
過去8@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
内申110.当日225から230の方は、多分、生命合格でしょう。
中学学振1年間の平均が当日点位あれば、入学後も努力を続ければ、旧帝国大、国立医学部を狙える位置にいるでしょう!
入学後努力を続けてください。
一般人@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
少し過去ですが、↑の点数で中学1年間学振平均219当日220
入学おめでとうテスト〜夏休み明けまでの期間テストでは、校内順位は、23〜35位位でした。
国立医学部に今通ってます。
↑の方がの通りと思います。努力を続けてください。
あー。@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
生命合格していました。
アドバイスありがとうございました。
質問の方も合格してたらな。
アドバイスしてくださった方もご指摘のように
これからの3年間が本番みたいなもの。
普通だろうが生命だろうかこれからが開始。
落ちた友達もいます(´;ω;`)
皆それぞれの場所でこれからの3年間を
頑張れるかどうか、

これから始まるのだと思います。
東を目指してがんばったみんな、
これからもがんばろうね。
場所はそれぞれ違ってもね。

ありがとうございました。
来年度の受験生も保護者さんも
がんばってください。(о´∀`о)
一般人@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
あ−。さん おめでとう。
自分の子供が、あーさんより、推定内申が厳しかったかも!で・つい書き込んでしましました。最初の順位はその位だったけど、最終は1桁!
3年間凄い努力をしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
倍率でました。今日現在1.18倍だそうです。去年並みに落ち着きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
生命科学は1.7倍だそうです
去年より、かなりあがっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
普通科志望です。
5月の実力テストは149点で、西高を目指していました。夏に、東高の見学に行き、授業を見させて頂き、先輩方にすごく憧れ、私も東高に入りたいと思いました。そこから勉強を頑張って今は平均点が190くらいです。過去問は、200以上取れました。あと少し、不安でたまりません。今年は倍率が高いと聞きました。こんな私でも合格できるでしょうか。
内申は100くらいしかないです。
当日は生命科学に入るつもりで勉強したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
在校生です。例年、ボーダーラインは265~280くらいの間で推移していると聞きます。ただ、今年は倍率が高いようですので、280、285くらいを想定しておいても良いかも知れません。余裕を持って入学しておかないと、高校に入ってからも大変ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
在校生です。米子東高のボーダーラインは、例年265~280くらいの間で推移していると聞きます。ただ、今年は倍率が高いようですので、280、285くらいを想定しておいても良いかも知れません。余裕を持って入学しておかないと、入ってからも大変ですよ〜
最後になりますが、実力テストの平均点−10が当日点の目安になります。もちろん人によってまちまちですが。僕の場合は実力テストの平均+12点でしたが、知り合いに実力テスト−30点などという人も実際にいました。
どのような問題が出るかは最後までわかりませんが、何が出ても焦らず対応できるようにしっかりと対策をしておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございます。
内申が低いので誰よりも多く勉強しないといけないと思いました。
あと少し、必死で勉強して、合格をつかみとります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved