教えて!西大寺高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
一般入試を第一志望国際情報科、第二志望を普通科で受験しました
自己採点で200点いくかいかないくらいです
内申点は150後半なのですが受かる可能性は低いでしょうか?
部活は県大会に毎回出場、委員会も毎年入っています。
梅子@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
私は当日250点で普通科合格しましたが、
(自己採点しなかったので)なんとなく予想した点数より高かったです!
自分を信じましょ!お待ちしております︎^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
受かってました!ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。
素敵な高校生活送って下さい。
梅子@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
おめでとうございます!4月お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
西大寺の商業科受けて落ちました。国語は30問くらい中6問ミス、数学は32問中7問ミス、英語は33問中11問ミスでした。
レベルが高かったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
その得点では難しいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
評定は?
部活動の実績はなしですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私も西大寺の商業、同じぐらいの点数で落ちました。もう一回、西大寺、商業受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は、商業の倍率が高いって言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
当日点もそうですが、内申点の比重も高いそうですね
高校受験@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
評定はかなり低く140で県大会は3回でました。
あまり入らないかもしれないが英検と数検は3級を持っています
高校受験@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
志望校は東商業に変更しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私も南だめなら、東へ変更する予定でした!頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
西大寺高校の商業科を受けようと思っています。
最後の自己診で3教科が234点でした。英検と数検が3級。
内申点は3年間で140(低…)です。委員会はずっと所属していて
県大会は3回でました。受かる見込みはありますか?
あと、内申点と当日点どちらが重要ですか?
在校生@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
どちらも重要やけど内申点が高いとほぼ受かるから大丈夫だから頑張って!
高校受験@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます。頑張ります
あ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
特入で受かりたいなら部活、評定、点数、面接の順かな
受験生@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
部活が一番にきているのはやはり剣道部が優先されるからですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一般的な生徒
評定、部活、面接、点数

部活動での実績があり、どうしても来てほしい生徒
部活、評定=面接、点数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
普通科希望で、内申点171、自己診320-350
読書感想文銅賞、生徒会、部活動キャプテン、ボランティア3回参加、受かりますかね😭

あと、部活動にマネージャーはありますか?
ぜひ教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
マネージャーありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
サッカー部のマネージャーはどのような雰囲気ですか??
普通科ちゃん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
サッカー部は正直いい印象ないですねマネ志望多くて顔で選んだりしてるみたいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
サッカーが好きで、受かったらマネージャーなりたいんですけど周りの目はやっぱり厳しそうですね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
顔採用なんて全くの嘘ですよ!!
在校生@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
偶然見たのでコメントします。
サッカー部のキャプテンが友達なんですが実はそれほどサッカー部のマネージャーに興味を持ってくれる人が少ないのが事実です。
サッカー部と言えば少しやんちゃで、性格が悪いイメージがあると思います。ですが西大寺高校のサッカー部はみな勉強をきちんとしているのでやんちゃな人は1人もいません。なんなら静かすぎるのでうるさい子が入ってきてくれたら嬉しいくらいです笑
サッカーを見るのが好き、なにか頑張ってる人の役に立ちたい、なんでも理由は構いません。
未経験でも全然大丈夫です。
西大寺に入学してすぐ部活動体験みたいなのがあるのでそこでサッカー部に来てみて実際に雰囲気を体験するのが1番だと思います。
なんか聞きたいことあったらなんでも答えるよ!
長文失礼しました、受験勉強頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうなんですね!?
父の影響でずっとサッカーが好きだったので合格したらマネージャー入りたいと思っています!
今内申点171で、自己診断テストは国語78数学73英語63理科社会は60点ほどです。
生徒会に3年間入っており部活ではキャプテン、ボランティア活動や読書感想文銅賞を取ったことあります。
普通科志望で受かりますか🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
在校生・卒業生の方に普通科についての質問です。
私は内申点34、39、40の171(主要教科2倍副教科3倍)で、定期テストでは400点程取れます。
部活では県大会まで行き、委員会では委員長をしていました。
受かる確率はどのくらいでしょうか?
また、面接で聞かれた事を教えていだだけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中間や期末テストではなく、学力テストや習熟度テストは何点ですか?
り@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
自己診断テストで360ぐらい取れたら受かる確率高くなるよー!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
学力テストでもだいたい400点は取れます!!
塾の模試では一応A判定でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
普通科なので部活や生徒会などはあまり関係ないかも知れません。
内申点も学力テストも大丈夫だと思います。
面接も心配する必要はないです。
中学校で練習があると思います。
試験当日に実力発揮できるように体調管理に気をつけて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
ありがとうございます!
本番も頑張ります🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
去年私が受験した時は面接で志望理由と自分の長所、これからの日本がどうなって欲しいか聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
西大寺高校の普通科を受験しようと思い、
内申点45中40 ボランティア3回参加
読書感想文銅賞、部活動キャプテン、3年間生徒会に入っていて、自己診は500点中320-350です。受かる可能性はどのくらいありますか?
り@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申が高いからめっちゃ有利!自己診断テスト上がるとこまで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
評定は1年生の時が30、 2年生の時は34、 3年生では40でした。
副教科を3倍、5教科を2倍して計算すると合計は161です🥲
自己診は前回は390点で前々回は360点でした。
この点数で西大寺高校普通科の合格の可能性はどのくらいありますでしょうか😭
教えて下さると幸いです。
にゃん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
受かる!確定!私もそんくらいだったよ!けど倍率高いらしいからどうかな
 ︎︎@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
返信ありがとうございます!
そうですよね今のところ倍率1.8絶望してました😭第2回の希望調査で1.5くらいに落ち着くでしょうか、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
1.8と数字をみて正直志望校の偏差値下げる人が多いと思います、安心していいかと!!でも受験勉強に手を抜かないようにしてください〜〜!
 ︎︎@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
安心しました🥹ありがとうございます頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
西大寺高校の国際情報科を志望している中学3年生です。
校則の緩い高校を希望しているのですが、西大寺高校の校則は実際にどのくらいなのでしょうか🥲最近少し厳しくなったと聞いて不安になってます、、、
できるだけ具体的に教えてくださるとありがたいです。おねがいします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
スカートは折ってると注意してくる先生はいます。でも今の季節はウエスト部分がセーターで隠れてるから折って多少短くなってても何も言われないです(もちろん短すぎたら言われるけど)。夏場もベストで隠せばあんまり注意されないです。でも学年集会の時は服装点検があるのでその時はみんな下ろしてます。あと月1くらいの頻度で駅前とか門の前に先生が立ってて、そのときは結構厳しめにスカートの長さ見られます。普段なら見逃される長さの子もそのとき怒られてました。それと、去年は学年の終わりごろに抜き打ちで検査があったらしいです。スカートメジャーで計られて、切ってるのがバレた人は体育館に集められて反省文書いて学年の先生の所まわって反省文音読して1年間チェックのスカート履くの禁止にされたって聞きました。
ピアスはつけてたら怒られるけど開いてるだけなら普段は何も言われないです。生徒手帳の校則の欄見てもピアス開けたらダメとは書いてないし、実際開けてる子も結構います。
メイクも濃すぎなければ普段は何も言われないけど、集会の時とか抜き打ちの検査の日は注意されるらしいです。あと入学式かその次の日くらいにクラス写真撮るんですけど、その時はリップつけてただけで怒られてる子がいたから入学してすぐはあんまりメイクしない方がいいと思います。
スマホは校内では電源切ってカバンから出したらいけない決まりなので授業中通知鳴ったら没収されて反省文書かされます。使ってなくても手に持ってたり机の上に置いてあるだけでも注意されます。けど昼休みは教室に先生いないのでみんな使ってます。
校則についてはこんな感じです。確かに厳しくなってるけど、集会と点検の日さえ乗り越えられれば意外と大丈夫ですよ。受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
西大寺高校の先生について
基本トラブルがあっても解決してくれません。周りからの評価を下げたり大事にしたくないため相談しても掛け合ってくれません。
女性の先生が男の子には優しくしても女の子の話は相手にしてくれないとかザラにあります。
他の学年は分かりませんが西大寺の生徒はプライドが高い人が多いので基本トラブル多いです。自分のマインドを持っていてそのマインドを貫ける人が上手くやっていけると思います。
西大寺志望の受験生はそれも考えた上で受験してください😥
西大寺の先生は頼れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/21(月) ]
西大寺の現在の校則を教えてください。
2023年時点どれくらい厳しくなっているのか、その校則に対して生徒はどれくらい守っているのか、校則違反をした生徒にはどのような対応がされているのか、など教えて欲しいです。
娘がこの高校を志望しており気になったので質問しました。
内緒@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
スマホ使うの禁止(電源を切る)
スカート折る、切る禁止
髪型の校則は特にないです
髪色は地毛のまま
ピアス禁止
襟ボタンを開けてはダメ
…等です
破っている人はまあまあ居ます
けど1年のうちはすごく言われます
反省文を書いている人も度々見かけます
親も書かされるらしいです
廊下ですれ違ったらすぐ指摘されます
怒鳴っている先生もよく見かけます
スカートを切ってるのがバレたら買い直すまで没収されるそうです
抜き打ち検査もあります
スカートの長さを1人ずつ計られます
それと、西大寺はかなりの自称進学校なのでよく考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
スマホは1回目は放課後に返却されますが2回目は学校にある金庫に1日間入れられるらしいです。3回目からは持って来れなくなるそうですが本当かはわかりません。ですが火のないところに煙は立たないと言いますのでよく考えて受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大寺高校の情報
名称 西大寺
かな さいだいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 704-8112
住所 岡山県 岡山市東区 西大寺上2-1-17
最寄駅 0.4km 西大寺駅 / 赤穂線
2.7km 大多羅駅 / 赤穂線
3.4km 大富駅 / 赤穂線
電話 086-942-4150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved