教えて!西大寺高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
どうしても西大寺にいきたい!と急に目覚めて後悔と焦りだしてる新中学3年生です。内申点が1年29,2年31ですごく低く、今月受けた自己診は210でした。定期テストも平均ちょい下でとりあえずアホです。検定も取っていなくて委員会には入っているのですが、部活はやめてます。これから死ぬ気で頑張って挽回すれば受かる見込みはあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
商業なら可能性はあるかもです!
私も中2の時評定が30しかありませんでしたが本気で頑張って中3の2学期に40とることが出来ました!絶対にやる気があれば受かります
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
特入はほとんど内申って感じなので特入で受かるのは厳しいかもです、、でも内申が悪くても中3から勉強を頑張ってた人は一般入試で受かっていたので頑張れば行けます!実力テストで平均330点くらい取れたら受かる可能性は高いです!あと、定期テスト頑張って、提出物も完璧にして1学期と2学期の成績に全力を注いでください!!ほんとに応援します👊🏻📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
頭髪服装検査ってありますか!?
あるとしたらどのくらいの頻度がどこをチェックされるのか教えて欲しいです
き@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
毎回定期テスト最終日に学年集会あるんだけどその時に各クラス担任が生徒の間を通ってスカート襟ボタンピアスメイクとか見る感じその時だけスカート下ろせばいいしメイクなんて怒られない!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
了解です!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
西大寺高校の普通科を受けたい中学2年生です。
1年の内申29、2年が現在では32と非常に低く、毎回の定期テストでは320とこちらも低いです。
ボランティアには2回ほど参加していて、検定は数検英検は3級を持っていて漢検を準2級もっています。部活は人間関係により退部していて委員会は入ってます。3年の時に本気で頑張れば受かるでしょうか?絶対に受けたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
部活、委員会、ボランティアあまり関係ないと思いますよ。
あと1年あるのでまだ間に合います。
テストの点数はすぐには上がらないかも知れないけど、宿題は必ず出す、副教科は積極的に参加するで評定を少しでもあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
勉強方法は青陵の人ので参考になるのがあれば…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…

自分は理科と社会のワーク類を中3の夏休み明けからたくさんやったら点数あがりました。
記憶力良い方なので、そうでなければ今からコツコツと努力した方が良いです。
中3からではなく、後悔しないように今日から頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西大寺の普通科志望の中3です。
内申1年38 2年42 3年38で、176でした😭
定期テストより自己診のほうがよくて、10月では360点、11月では380点ぐらいでした。受かるか心配です😭 良ければ何か情報を教えてくだされば幸いです😭!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
自己診断テストで360ぐらい取れたら受かる確率高くなるよー!って書いてる人いるから大丈夫じゃないですか?
定期テストより習熟度テストや学力テストで点数とれる子の方が実力がついてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!助かりました🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
当日に実力発揮できるように体調管理に気をつけて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
在校生・卒業生の方に普通科についての質問です。
私は内申点34、39、40の171(主要教科2倍副教科3倍)で、定期テストでは400点程取れます。
部活では県大会まで行き、委員会では委員長をしていました。
受かる確率はどのくらいでしょうか?
また、面接で聞かれた事を教えていだだけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中間や期末テストではなく、学力テストや習熟度テストは何点ですか?
り@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
自己診断テストで360ぐらい取れたら受かる確率高くなるよー!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
学力テストでもだいたい400点は取れます!!
塾の模試では一応A判定でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
普通科なので部活や生徒会などはあまり関係ないかも知れません。
内申点も学力テストも大丈夫だと思います。
面接も心配する必要はないです。
中学校で練習があると思います。
試験当日に実力発揮できるように体調管理に気をつけて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
ありがとうございます!
本番も頑張ります🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
去年私が受験した時は面接で志望理由と自分の長所、これからの日本がどうなって欲しいか聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
在校生・卒業生の方に西大寺普通科について質問です。
自分は内申点171、定期テストでは400点程取れるのですが、受かる確率はどのくらいでしょうか?
また、面接ではどのような事を聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点は大丈夫だと思います。
定期テストより習熟度テストの点数はどれくらいとれてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
西大寺高校を受けようと思っている、中2です。ダンス部に興味があるのですが、初心者でも大丈夫ですか?
また、普通科の学習雰囲気を教えて下さい!
みみずく@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
ダンス部は初心者も経験者も混ざってる感じはしますね、、
結構しっかり部活動な感じがするのでゆるーくしたいなら向いてないかも?
授業中騒がしいってことは無いですが1年のうちからガリガリ勉強してる人は居ないですね
定期前は残って勉強する人が少しいるかなって感じで進学校感はほとんど無いですね。
質問@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
中学3年生です。
西大寺高校の商業科を受けようと思っています。評定は1年から3年までで平均して38とか39くらいだと思います。
定期テストでは毎回400以上、自己診では3年生の時最高393くらいの学力です。部活は3年間入っていたけどいい成績は残せていません。委員会活動、生徒会活動などの活動も入ったことがないです。
委員会活動や生徒会活動をしたことがないような生徒は落とされますか?またその他何か入試に関する情報があれば教えて欲しいです(>人<;)
かえで@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
自分は普通科ですが普通科にもそれほど成績と点数がいい人は多くないと思います。また西大寺は内申重視するとはいえ、委員会に入っていないからマイナスってことはないと思います。やっぱ生徒会とか部長してた人は加点してる気はする。でもそんな気にするほどでもないと思います。とゆーか普通に頭いいです本番やらかさなければ結構合格見えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
西大寺高校の普通科に合格したものです!
テスト自己採点厳しく見て245、内申168でした!
面接は自分でも自信があるほど完璧に出来ました✌️
来年の受験生参考にして頑張ってくれると嬉しいです😽
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
あの、落ちた人もいるんですから、そういうのはあまりしない方がいいですよ
西大寺高校@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
別にいいのでは
次の受験生のために言ってることなら
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
僕も今年西大寺高校の普通科受けようと思ってるんですけど期末、自己診どれくらい取ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
最低でも380点最高で411点ほどだった気がします^_^
まだ何点だろうと間に合います頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
定期テストは問題が学校によって違う為、難易度も異なり、あまり参考にならないかもしれません。450点を超えていればいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
今中学二年生です
偏差値42で五教科合計279です
西大寺高校の普通科に行きたいのですが
行けると思いますか?
ちなみに成績はオール3です
どのように勉強したらいいですか?
英検はとっておいたほうがいいですかね?
不安でつぶれそうです
アドバイスをください
MY@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
暗記教科は反復だと思うから
毎朝登校前に15分でも
社会とか勉強したほうがいいと思うよ。
積み重ねれば
1か月で450分
1年間で5400分になる。
数学や理科などは
問題を積み重ねてやって
パターンを覚えて
この問題はこう解くよなって
なれるのが大切だと思うよ。
中学生の数学や理科は
それでいける。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
少し古い情報だから参考程度にしてください。鵜呑みにしないでね。
普通科受験目安 自己診300〜350 定期テスト350〜400
評定は3.3くらいかな?評定は目安。本番次第
英検は西高だったら3級は普通、準2級は珍しいレベル。
3級より下は意味なし。
併願私立は、お隣の私立
特進でまあ普通、スーパーV受かると西高では真ん中より上に位置します。
くらいが目安かな。
ちなみに中学3年の評定は1〜2年の評定より比率が高かったと思います。
評定の付け方は過去と変わってるか、私の認識と違うかもしれないから学校の先生に聞いてください。
一般的な成績の子が受験して、普通科として5高の下に位置します。
倍率は相当高いので、本番受験して落ちる子が多いのも現実。
受かる子は平均してクラスで二人くらいかな?
と書きましたが、やる気次第ではまだまだ間に合います。
まずは基礎からやり直すこと。
英語は基本的な文法 完了形 複数形 単語
数学は図形など苦手分野やり直し
まずはそこでしょうね。
理科、社会も基本からやり直し。
質問者さんの279は実力テストですか?
6割取れていないならば、焦らずまずは4月は基礎からやり直すことですね。
1年あればまだ伸びます。夏までが勝負です。
夏から部活引退組も勉強して差がつかなくなります。
春から気合いを入れて頑張ってp(^^)q
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
少し古い情報だから参考程度にしてください。鵜呑みにしないでね。
普通科受験目安 自己診300〜350 定期テスト350〜400
評定は3.3くらいかな?評定は目安。本番次第
英検は西高だったら3級は普通、準2級は珍しいレベル。
3級より下は意味なし。
併願私立は、お隣の私立
特進でまあ普通、スーパーV受かると西高では真ん中より上に位置します。
くらいが目安かな。
ちなみに中学3年の評定は1〜2年の評定より比率が高かったと思います。
評定の付け方は過去と変わってるか、私の認識と違うかもしれないから学校の先生に聞いてください。
一般的な成績の子が受験して、普通科として5高の下に位置します。
倍率は相当高いので、本番受験して落ちる子が多いのも現実。
受かる子は平均してクラスで二人くらいかな?
と書きましたが、やる気次第ではまだまだ間に合います。
まずは基礎からやり直すこと。
英語は基本的な文法 完了形 複数形 単語
数学は図形など苦手分野やり直し
まずはそこでしょうね。
理科、社会も基本からやり直し。
質問者さんの279は実力テストですか?
6割取れていないならば、焦らずまずは4月は基礎からやり直すことですね。
1年あればまだ伸びます。夏までが勝負です。
夏から部活引退組も勉強して差がつかなくなります。
春から気合いを入れて頑張ってp(^^)q
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ごめんなさい。
ボタン2度おししてしまった。
投稿消せないね。
頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
ちなみに上の目安ボーダーラインギリギリの話ね。
自己診だと350以上 定期テスト400以上目安で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大寺高校の情報
名称 西大寺
かな さいだいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 704-8112
住所 岡山県 岡山市東区 西大寺上2-1-17
最寄駅 0.4km 西大寺駅 / 赤穂線
2.7km 大多羅駅 / 赤穂線
3.4km 大富駅 / 赤穂線
電話 086-942-4150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved