教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
岡山城東高校を志望している者です。
中3の二学期の評定が40で、一学期は39でした。その上、実技教科があまりよくないです。なので、とても不安になっています。当日のテストの点が良ければ内申が40ない人でも合格している人がいることは知っていますが、当日かなり高い得点をとらないと合格できないのではないかと思っています。このくらいの内申だと、どのくらい一般入試当日、点をとる必要がありますか?

また、特別入試の国際教養はこのくらいの内申で、委員等をあまりやっていない場合は厳しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
僕もあなたと同じで内申は40ぐらいでしたが、当日のテストでは5教科合計で350点満点中304点でした。内申が40ぐらいあれば8割取ればまず合格します。
国際はあまり詳しくないですが、国際の友達は3年の時学級委員長をしていたと言っていました。
あと2ヶ月受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
当日のテストまで頑張っていこうと思います。詳しいご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
胃が痛い母@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
先日、子供が岡山城東高校を受験しました。
私塾連盟の採点で、8割取れていましたが、内申が1年から3年の合計となったので、平均41です(3年時は43)。英語が弱いです。
検定等、何もなし。ボランティア活動は、3年間しました。大規模校ですが、学級委員活動も3年間しました。
周りの友達が8割5部超えているので不安になっています。今年は倍率も高いですし・・・

合格ぎりぎりラインでしょうか?
卒業生&受験生の@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
8割取れて、ボランティアプラスその内申であればきっと大丈夫ですよ!
一般入試で特定の科目が強い弱いは関係ありませんし、重要なのは合計点ですから。

昨年、知人のご子息で75%ぐらいで合格も出ています。
今年の倍率の方が12pt高いのは確かですが、8割+その内申であれば落ちる理由が見つかりません。

発表まで心配でしょうが、信じて待ちましょう。

頑張ったお子さんに、きっと桜は咲きますよ!

胃が痛い母@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
力強いお言葉、ありがとうございます。

はい、信じて待ちます!
胃が痛い母@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
先日、投稿した者です。
おかげさまで、無事、合格いたしました。コメント下さった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
私は先日一般入試で岡山城東高校を受検しました。本番では自分の力を出し切る事ができず7割8分程しかとることができませんでした。
この場合、合格の可能性は残っていますか?
教えて頂けるとありがたいです。
中3@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
私も受検しました。
ちなみに自己採点は、新聞でしましたか?
私は私塾連盟のホームページでして
予想配点表の得点ですると、微妙でした。
質問者さんの質問に答えることはできませんが、
同じ身としてコメントさせてもらいました!
春に城東で会えることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
私も受けましたが、塾の先生いわくそのくらい取れてたら大丈夫って言ってましたよ!
合格発表ドキドキですね…
城東の熟知者@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
70%だと安心できませんが80%だとまず受かるでしょう。7割と8割との差は大きいです。ちなみに昨年は倍率も低く生徒の学力レベルもいまいちだったので、7割で受かったひともいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんぶらん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
今年、特別入試で国際教養を受験するものです。
私は英検2級を持っています。
本番、3教科合計で何点ほど取れば合格する可能性は高くなりますか?
また、英語での質疑応答ではどのくらいのレベルの質問がでるのですか?
長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
特別入試で入学した者です。
何点ほど取れれば良いのかは分かりませんが、三教科の問題は易しいですし、英検2級を持っていればかなり有利になります。
質疑応答は最後の質問を除けば基本レベルです。最後の質問では、客観的事実ではなく自分の意見が問われます。しかし多少片言でも何かしら答えられれば充分だと思われます。ですからそんなに気張る必要はありません(、というと少し無責任な気もしますが)。
ご健闘をお祈りします。
もんぶらん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
実際に過去問を解いてみると、私立や一般入試のものよりも簡単なきがしました。
質疑応答は基礎基本をしっかり固め、自分の意見を持つことができるよう、しっかり練習して挑もうと思います。倍率は高いですけど、自分を信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
べら@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
私は今中学二年生です。
福岡県に住んでいます。来年おじいちゃんの住んでいる岡山に転校する予定です。
母や親戚は城東高校に行ってほしいと言います。
しかし、私はどのくらいの学力で合格できるか分かりません。
現在私の順位は40位、内申は37,五教科400前半
です。
どのくらいとればいいのでしょうか(全体的に)
教えてください。おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
県立高校なので、原則として保護者の居住区(入学年度の4月1日時点)に制限があります。早めに城東高校か岡山県教育委員会に問い合わせをおすすめします。
もし、もう説明会にいかれていたらごめんなさい。(帰国子女枠などとともに、現在他県に住んでいる方の質問に、個別対応してくれていましたよ)

学力など実力以外の点で、資格がないと残念なことになるので…。

ちなみに、このサイトでもおなじみですが…。
普通科の国際や音楽以外でしたら、3月の一般入試一発勝負です。
当日点を9割、せめて8割以上を取ることが最低条件になると思います。
岡山県では『自己診断テスト』という業者テストがありそのテストで、コンスタンスに430点以上は欲しい・・・と言われています。内申点は、色々ですが…全県学区の小規模校出身者が多いこともありオール5だったという生徒さん、珍しくないです・・・。

繰り返しになりますが、もし、まだなら、事務手続き上のことをリサーチしてみてくださいね。安心して受験勉強に励むためにも・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
ありがとうございます
学区的な問題は大丈夫です
心配してくださり本当にありがとうございます
岡山では自己診断テストというのが基準になるんですね!
細かく教えてくださり本当に感謝です
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
私は今年、城東高校を受験しようと考えています。今、英検準二級を持っていて、特別入試も一般入試も受けるつもりです。
自己診断テストではだいたい420〜430点です。
このままでは難しいのでしょうか?
2級を取っておいたほうが良いのでしょうか?
もしよろしければ、回答お願いします。
ふくやま@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
英検は2級以上なら少しはアドバンテージになるかも。準2は城東に入れる人はそれぐらいのレベルは普通にあると思います
でもとにかく本番重視です。まちがいないです。
さくらんぼ@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
回答、ありがとうございます。
本番、最高の結果が出せるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
現在中学三年生です。
城東高校を受験しようと思っているのですが、
定期テストで410〜440点
自己診で400点前後
二年の内申は39で、
模試の結果が、偏差値が61、C判定でした。
このままでは厳しいでしょうか?
あと何点くらい点数を上げればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。
りんごあめ@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは。在校生です。私も模試をたくさん受けましたがA判定は一度しか出ず、BやC判定ばかりでした。定期テストは学校によってレベルがまちまちなので何とも言えませんが、自己診では430点近くあった方がいいと思います。しかし、私の友達には自己診で400程度でも受かっている人もいました。城東は本当に楽しいです!受験勉強頑張ってくださいね
通りすがりの→@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
自己診400ほどなら
いまのままきちんと勉強すれば余裕です。
繰り返します勉強すれば余裕です。
自分の苦手な教科もしっかり得点しましょう!
判定はただの判定ですから目安ぐらいに考えて!
城東楽しい高校ですよ!受験勉強頑張ってください!
はる@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
ぎりぎりで入ってもついていけませんよ。自己診400の方は本番では点数がよかったのでしょう。おそらくうちの出身中学では400で受けたひとはいないと思います。とは言え本番勝負です。400あるのであればこれからも十分間に合います。城東は人間性のいい子ばかりです。頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
オープンスクールか各地で開催される学校説明会へ行ってみてください。

足を運んだ方のみがゲットできる、ズバリお聞きになりたい当日点や内申点の数字を教えてもらえますよ。
印刷物で渡せませんから、必要でしたらメモしてください・・・って感じでスライドにて提示されます。

今年度から、中1からすべての評価が内申点となるんでしたっけ?これまでの点は取り返せませんが、一般入試ならまだまだ総合評価は上がります。

全県学区で小規模校出身者が多いので、オール5だった、学年一番だった、生徒会長だった、部活のキャプテンだった・・・生徒はめずらしくないです。

そして、うちも子もですが、自己診450点以上取ってた生徒も多いです。
ぜひ、2学期の途中からコンスタンスに400〜450点は取れるように、この夏休み苦手科目の解消と基礎固めに重点を置いて受験勉強に取り組んでください。
そうすることが当日点アップにつながるのではと思います。入学後、楽ですよ。
特に城東高校は国公立大学への進学者が多いことからも苦手科目があるまま入学するとつらいかも。トータル勝負です。

投稿者@中学生 [ 2015/08/16(日) ]
多くの回答ありがとうございます。

母が城東高校出身なのでとても楽しいと聞いています。
自己診で450点以上キープを目標に入試まで頑張ります。
内緒@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
僕は城東高校を受験しようと思っています
自己診断テストは、403.401.405でした
定期は450でした
点数的には受かる可能性がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kai@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
こんにちは、
内申点も成績も悪いが頑張ったら受かりますか?中3です
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
オープンスクールに行こう!
申し込みは済ませましたか?
城東高校の先生や先輩が直接相談に乗ってくれるよ。
本気で合格を目指したいなら、どう頑張ったら受かるか、頑張り方もわかるかも。

これまでの内申点は取り返せませんが、特別入試なら3年の2学期まで、一般入試なら3学期まで総合的に評価されます。挽回の余地はあるかも。その頑張りは、きっと当日点につながりますよ。提出物を必ず期日までに出す・・・など今からできることに取り組もうよ。
在校生です@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
はっきり申し上げます。評定は35くらいあれば、あとはテストの点数で引っ張ってしまいましょう。自己診で450あれば余裕合格です。意外かもしれませんが、城東には評定30後半だったという生徒がたくさんいます。なぜだかわかりますか?城東は3年生になってからでも真面目に勉強すれば受かってしまうような学校だからです。世間がどうおもっているかはわかりませんが、勉強など全くしないという人もいます。そんなものですよ。
ゆきこ@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
自己診、内申、全く関係なし。

本番勝負です。たぶん、まちがいありません。だから内申35でも本番が80%取れれば大丈夫です。
内申とかにおどらされるのはまちがっています。息子も上記のような感じで受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
苺@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
わたしにとって平均400点は夢のまた夢です・・・。
掲示板を見ているとみなさん400以上とっているようで今まで不安だったのがさらに不安になりました。
英検準二級は持っているのですが・・・。

こんなわたしにも見込みはあるのでしょうか?
ゆき@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
自己診で400でも無理だと思いますよ。特別英語が苦手でない限り城東に受かる人は準2級程度の学力はあると思われます。優遇されるのは2級からではないですか?自分がどうしても城東にいきたいのであれば迷うことなく受験すればいいと思います。そのかわり後悔のないよう1か月死ぬ気で頑張って下さい。1か月あれば相当のびますよ。
ぱるん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
私もそのくらいでしたし、頑張れば絶対行けますよ!私は英検3級ですし…頑張りしだいでなんとでもなります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことをいっちゃった。
見込みがるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことを申し上げます。。
見込みがあるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!


内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことを申し上げます。。
見込みがあるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
中2です。
城東の一般入試を受験したいと思っています。
定期テストはだいたい450点前後、
内申は9教科で42でした。
自分でも少し厳しいとは思っていますが、
どうしても城東に入学したいです。
今の成績ではやはり合格は難しいでしょうか?
漢検や英検は最低でも3級は必要ですか?
とても不安です。
どなたか親切な方、教えてください。
のうべる@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
学力は十分だと思いますよ。内申も。
本番で点数取れたら、正直内申は気にしなくてもいいと思います。35とかとってた人よく見ますし。

漢検英検は、資格が必要というより、検定の勉強をすることによって入試の勉強に繋げる、ということが一番重要です。やはり高校は、検定を持っている人よりも、本番で点数を獲る人を合格させると思います。持ってたら安心感ありますけどね。

450取れているのなら、英検は準二級に挑戦してみてもいいかもしれません。英検3級は城東合格する人なら満点近く取りますし。私も準二級にしとけば、、と後悔しました。

あと1年後です。しっかり計画性を持って勉強に取り組んでください。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
英検は2級持っておくと確実です。
3年前の城東倍率は県立最高で自己推薦入試は7.2倍。そこで受かった人のほとんどが英検2級をもっているか英語が得意だった人たちでした。
ちなみに一般は1.48倍でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
みなさんありがとうございます!

当日で結果が出せるよう、勉強に取り組んでいこうと思います。
城東生になれるよう頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/14(水) ]
今更ですが報告させていただきます。
無事合格し、30期生になることができました。

回答をくださった皆さま、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved