教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
城東の国際落ちた方は一般も国際を受験されますか?それとも下げて西大寺高校の国際情報科を受験されますか?
匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
城東の特別入試は難しいので、不合格でも気にすることないですよ。一般入試の方が、間口が広いですし、特別入試に挑戦されるだけの力があるなら、きっと大丈夫ですよ。自信持って再挑戦してください。

西大寺の国際情報科は、普通科ではないですよね?
国立・難関私立大学進学を目指すなら、城東をおすすめします。

匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
城東の特別入試を受ける方は、かなりの実力者なので、西大寺まで下げることは考えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
城東の特入落ちたけど一般も城東を受ける方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
恥ずかしながら特入に落ちましたが、一般も城東を受けますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
特別入試の学力テストは一般入試より簡単です。
学力テストの結果が悪くて不合格だったのなら、一般入試でも厳しいと思います。
学力テストで8割5分〜9割取れていたのなら再チャレンジしてみるのもありかなとは思いますが…
英語に凄く自信があって英検2級以上持っていても、英語以外(国数)が足りなくて不合格になることもありますから。
一般入試は5教科なので、理社の対策も今までしてきてるのなら良いですが、ギリギリ合格だと入学してからが苦しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
学力テストでは9割程取れていると思います。英語面接の実力不足で落ちたのだと。
内申点が190点以上あって、一般の過去問でも8割取れていますが厳しいですか…?去年より倍率が高いので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学力テストで9割取れてて一般入試過去問で8割取れるのなら大丈夫ではないでしょうかね。
昨年の特別入試の受験者の事になりますが、英検2級と準1級を持ってる人が半数以上いたらしいですよ。
昨年は受験者の約半数が合格なので、おそらく合格者は2級か準1級持ちということになります。
それだけ英語のレベルは求められると思っておいた方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
去年のデータとはいえ、私は準2級までしか持っていなかったので、特別入試不合格は仕方ないですね。
ただ、国際教養学類には2年次からでもいけるそうなので、残り2週間頑張って合格します!!丁寧なご対応ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
特別入試どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
合格内定いただきました!
内申200点、学力検査も200点を越えました。
日本語面接は予想通りの内容でしたが、緊張してしまい、何度もカミましたσ(^_^;) でもアピールはしっかり出来たと思います。
実技I は例年並みの難易度だと感じました。語数はぎりぎり86語です。
実技II は思ったよりも長文で焦りました。準2級程度と聞いていましたが、2級並みに難しかったです。難化しているのでしょうか? マスク越しなので質問が聞こえにくく、一度聞き返してしまいました。

実技I は全員共通ですよね?
実技II は何枚かカードが見えたので、試験時間によって内容が違うのでしょうか。私は「e-sportの利点や問題点について」でした。
皆さんはどうでしたか?

英検2級保持者、何人合格したのか気になります。
りんご@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
合格した方おめでとうございます!
私は不合格でした。思っていたよりも周りのレベルが高かったです。内申点195点学力検査は9割あると思います。

実技Iは110語以上書けて、いけたかも!と思いましたが内容が合っていなかったのかもしれません…

実技IIの内容は私も同じでしたよ!
頑張って答えましたが、一問だけ言葉が出てこなくて、「上手く話せないので、少し考えます」と英語で言ってから答えてみました。その後「私にはこれ以外の文と例が思い浮かびません。すみません」と英語で言いました。
きっとこれが原因かなと思います。英語で話したとはいえ、もう少し諦めずに言い訳より答えを話そうとしていればいくらかマシだったかなと…。これは私の実力と対策不足でしかないです。

周りの大人には国際の試験はレベルも倍率も高いから、落ちてもそんなに気にしなくていいよと言ってもらえました。受けただけでも、いい経験ができたと思います。もう終わってしまったことなので一般に向けて頑張るしかないですね!
一般で受かって2年から国際教養学類に行きます!

不合格@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私も不合格でした。内申満点です。学力検査は8割5分くらいだと思います。英検3級までしか取得出来なかったので、それが敗因だと思います。

実技Iは、93語でした。内容には自信あります。
110語以上書けた方、すごいですね‼︎ 私は過去問でも100語越えられなかったです。

実技IIは、1問目からトンチンカンな返答をしてしまいました。英語で「少し考えます」と冷静に受け答えが出来るのは素晴らしいですよ。私もじっくり考えて答えるべきだったと今更後悔しています。
準2級には2度挑戦していますが、国際の実技の方が長文で難しいです。2級レベルの人を集めたいのでしょうね。私は全く力不足でした。

でも良い経験になりました。ハイレベルな特別入試を勝ち抜いた方と同級生になりたい‼︎ 死ぬ気で一般入試、頑張ります‼︎

合格された方、本当におめでとうございます‼︎‼︎‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
一般入試のグループ面接で、自分の回答に深堀りってされますか?私はなるべく最初から具体的に話そうと思っているのですが、急に突っ込まれたりしたら少し不安です…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
グラープ面接なので深掘りされることはありません。質問に対して答えたら終わりです。あと、毎年同じような質問が出るので、中学校の先生に去年何を聞かれたのかを教えてもらえばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
ラ→ルです。
すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
城東高校に受験する予定なのですが、入試では当日の学力テストと内申点ではどちらの方がより重視されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
当日の点数ですね。内申点が多少低くても学力テストで取り返せば何の問題もありません。逆に当日やらかしてしまったらあまり良くないので、当日に向けて勉強を頑張ってください。評定も返ってきている時期だと思うので、評定に関しては今心配をする必要はありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
特別入試 内申200:学力テスト210
一般入試 内申200:学力テスト350
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
この前の自己診が387で、内申がこのままいけば185です。検定などは特に取っていません。一般入試で受かる確率はありますか?また、このぐらいの成績で受かった方はいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
点数が少し低いですが、受かる可能性は全然あります。内心も十分です。しかし、仮に受かっても入学後が大変なので、油断せず勉強頑張って下さい。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
一般入試を受けた皆さんお疲れ様でしたー!
今年のボーダーラインはどのくらいだと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
本日城東高校の一般入試を受けたものです。
例年の点数を参考に配点を推測しながら、採点(記述は部分点が貰えそうなところも全てピンにしています)してみると、大体279くらいでした。自分の推測なのであまり参考にならないかもしれませんが...また、正答率的には国語6〜7割数学8〜9割英語8.5割社会8.5割理科8〜9割ぐらいだと思います。掲示板や周りの人のコメントを聞いていると、簡単だったと言う人がかなり多くてとても不安です...特に国語はボロボロだったので...ボーダーも例年に比べて高くなるのではないのかと、そこも不安です...この正答率で受かる確率はいくらほどあるでしょうか...また、ボーダーはどのくらい変わるのでしょうか。
長々とすみません。もしよろしければ回答をよろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
追記
内申は184です。
あ@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
280近くあるなら、あまり心配しなくていいと思いますよ。
自分も国語がボロボロでした。あと、ケアレスミス結構しました笑
とりあえず、僕よりは結果いいと思うので安心してください!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
↑さん
どのくらいでしたか?
あ@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
国語が6〜7割 他がケアレスミスとか多かったんで、採点の仕方によりますが、数学が9割(行ってて欲しい)他が八割くらいじゃないかなと思ってます。でも、みんな簡単って言ってたんで自信ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
暖かいお言葉をありがとうございます。とても不安でしたが、回答者様のおかげで少し安心することができました。回答者様が受かっていることを心から願っています☺️
お互い城東の制服を着られるよう、明日の面接も頑張りましょう!回答者様のことを、ささやかながら応援しています。
あ@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
いえいえ!少しでも安心されたなら良かったです!
僕も今めちゃくちゃ不安ですが、今日の面接頑張って合格したいです。
お互い頑張りましょう〜!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
温かいなぁ...どちらも受かるように祈っております。と言っても私も受験して人のこと言えないくらいに不安になっているのですが😀。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特別入試で岡山城東高校の国際教養科を受けました。
国・数・英で8割を超えて、英検2級を所得していましたが、結果は不合格でした。ライティングや口頭試問もほとんどできていました。
内申点は173点 過去問は全体で7割弱 自己申は360点〜380点なのですが、一般入試で岡山城東高校を受験して合格する可能性はありますか?また英検2級は一般入試ではほとんど意味がないねでしょうか?
優しい方、返信をお願いしますm(__)m
匿名@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
私も全く同じ出来栄えで不合格でした。
ですが、一般では合格でしたよ。入ったとき英語は三十位くらいで、
今の学年は伏せますが、最高二位まで登り詰め、一桁には乗るようになりました。特別入試の採点基準がどういう基準なのかはわかりませんが、一般の方が比較的受かりやすいと思います。あなたの実力であれば。あと少し頑張ってください^_^
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
返信ありがとうございます!!!
3年間の内申点と当日のテストの点数もできれば教えて欲しいです!
お願いしますm(__)m
匿名@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
返信だいぶ遅れましたねすみません。
内申点覚えてないのですが三年次は43だったと思います。45点満点で。
当日点は国語9割英語9.5割数学6割理科5割社会8割です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今年、城東高校の国際教養を特別入試で受け、恥ずかしながら合格できなかった者です。一般入試に向け、全力で頑張るつもりなのですが、本番まで残り1ヶ月を切った状態で、どのような勉強をするのがよいでしょうか。ちなみに、自己診断テストは1番最近のもので411点、内申点は178です。在校生、又は城東高校卒の方で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
恥ずかしい事ではないですよ。
国際教養は、難しいです。
結果は、どうであれ後悔してなければいいと思いますよ。
一般は、過去問、今までの復習を何回もする事です。
2年で国際教養を選択する事も出来ますよ。
残りわずかですが頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
同じく落ちました。わかっていたとは言え落ち込みました。
一般で頑張るしかないと気持ちを切り替えますが、過去問をひたすら繰り返すのがいいのか、初見の問題を解くべきか…
過去問は答えを覚えてしまっているところもあり。
先輩方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
過去問は、出題傾向がわかるのと、苦手な箇所がわかり克服する為でもあります。
所見の問題をするのもいいと思いますよ。
結局、どんな問題が出題されても解けるようにする事なので…
合否は、内申点より当日点なので出きるだけ良い点を取れるように頑張る事です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
内緒さん@在校生 さん、お答えいただきありがとうございます。
自分でも国際教養は難しいと思いながらも諦めきれず、受けることにしたので、自分の学力を目の当たりにしたと同時に、一般に向けて頑張ろう、と気持ちを奮い立たせることが出来ました!

お答えいただいた様に、過去問と復習を中心に勉強していきたいと思います!
そして必ず合格し、2年次から国際教養へ行けるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今年の一般入試で岡山城東高校の受験を考えています。
内申点173点 自己申360点〜380点 英検2級
この感じだと合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ちなみに、特別入試で恥ずかしながら不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
多分落ちます諦めてください
お疲れ様です!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
諦めたくないなら死ぬ気で頑張れー!
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
返信をくれた方ありがとうございます。
もう少し検討してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved