教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あーやん@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
私は今年、中三になる女子です。
城東高校を目指しているのですが、
今の私の成績では難しいかと(⊷⊷;)
これから勉強して受験には間に合うでしょうか?

城東高校は進学校でありながら、部活も活発で私の理想にぴったりなんです!
どうしても行きたいので解答、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
どうしても来たいんだったら勉強するしかないでしょ?
学校以外で毎日何時間も勉強する覚悟があって、そうしてでも城東に来たいと思う気持ちがあるんだったら頑張って!
勉強ってできるようになったら面白いよ?
階段を上るような感じで一段上ると、目から鱗が落ちるみたく新鮮な驚きに似た感覚を覚える瞬間があるの。
勉強ってこういうものなんだ!こんなに面白いんだ!って思えるはす。そうなればしめたもの。
あーやん@中学生 [ 2012/04/11(水) ]
回答、ありがとうございます(^-^)

めちゃめちゃ勉強して、
来年の今頃には
城東高校に通います(^-^)」
城東26期高1@在校生 [ 2012/05/11(金) ]
今年城東に入学した女子です!間に合うのでは?城東の友達が中3の夏から勉強始めたといっていました。私は正直言って、めちゃくちゃ勉強しませんでした。進学塾に週二日プラス講習、日々の宿題テスト勉強などのみで。余談ですが私は定期テストで3回学年1位を取りました。朝日も進められたんですが、城東の方が楽しめてかつ勉強もできるのでこちらにしました。ただ今年は県下一倍率が高かったので一般入試での合格となりました。学年1位で、生徒会長やってた他の学校の人が今年落ちてしまったようですよ…。要は、自分で考えて行動できる、進取共同という城東の方針にあった人が選抜されるんですよ。
あーやん@中学生 [ 2012/06/23(土) ]
回答、ありがとうございます!

やっぱり、成績だけで受かると
言うわけではないんですね>* ))))><

なんか、自信がついてきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
○@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
城東からも東大とか行けますか?
東大合格が数人しかいないと聞いて受験先を迷ってます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
ここは競争率と最低合格点が高いだけで卒業後の進路はパッとしないからね。よく出る岡崎みたく東大合格者数を激増させて知名度を上げたりすればいいのに。一橋かどこかの遠隔授業も受けられるし英語教育にも力を入れてるんだから結果を出してほしいとは思うよ。「偏差値68」が本当ならね。
野球@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
城東入学して
東大に行くのは難しいんじゃないでしょうか。
ですが、がんばれば必ずいけます。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
学校の存在意義に疑問を感じる。
決して城東が嫌いな訳ではなく、寧ろ期待を込めたアイロニーとして受け取って欲しい。

精神論だけではどうしようもない。
努力しなければ東大に合格することなどできないが、努力すれば必ず合格するとはいえない。
個人の努力は当然に必須だとして、学校としても教育内容の改善や士気高揚のための手法などを岡崎から学ぶべきだ。
卒業生の母@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
なんだかんだと書かれながらも今年は1.5倍近くの一般入試。人気校なのも子供を送り出してわかります。良くも悪くも「生徒主体」な学校なのですよ。行事も楽しく、アカデミックです。子供は、生き生きしていました。退学生もほとんどいなかったようです。高校を「大学予備校」と考えるかどうかで、進学先を考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
それを別の角度から見ると、微温湯とも解せるんです。
進学だけが全てではありませんが、それなりの難易度にある普通科の意義を考えてみてください。
一流大学に合格できる学力を備えることは、楽しい高校生活と必ずしも相反することではありません。
例示される岡崎高校のように、生徒が生き生きと学ぶことができ、しかも生徒の可能性を伸ばせる高校であればベストだと思います。
匿名@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
城東高校に望む姿は、東大に10人、20人と合格できるような、やる気を伸ばし、可能性を活かす進学校という姿です。
高校は、義務教育ではないのですから、楽しければいいという価値観なら、他の選択もできるはずです。
全県学区で、普通科で、「優秀」といわれる城東は、もっと上を目指す覇気が欲しいですね。
これくらいでいいや、別にいいや、というような、のほほんとした校風にならないように、今から関係者の方にはお願いしたいです。
過去の関係者@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
城東の教師陣は「生徒主体」を謳っていますが、余りにも「生徒に任せっきり」という感じを受けました。進学先に関しては、もっと担任としてのアドバイス等もほしいものです。
過去の関係者@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
進学実績は、現在普通進学校であるならそれなりに重視されるべきだと思います。先生、生徒それぞれにエールを贈りたいと思います。そもそも聞いた話によると、元は、「総社南と同じようなニュアンスの全県学区の学校」を同じ年度に作ったそうですね。ですので、国際、人文、理数は同じで、美系と音系の違いのみ。はじめのうち野球が甲子園などに出場したものですから、「文武両道」のイメージがアップし、人気がどんどん増すに連れ、偏差値も鰻登りになったとか。ですから、城東を選ぶ生徒は、進学実績のみを見て受験しているのではないと思います。城東は、城東でいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へのへのもへじ@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
城東の一般入試ってまあ5教科テストしますよね〜?そのテストの上位の人から合格決定の可能性が高いんですか?テストのできが悪くても合格する可能性ってありますか?
(委員長や部活で県大出場などの実績はあります;)
mi-ko@在校生 [ 2011/03/02(水) ]

5教科のテストです。

基本的に成績の良い順で
合格決定すると思います。
あとは内申と見合わせて…
という感じです。

一般入試は部活動の実績などよりかは
本番のテストの結果重視です。

犬@在校生 [ 2011/03/03(木) ]

城東の一般入試は実際には
内申はほぼ関係ありません!

中学の通知表の9教科の合計が
20代や30代前半で受かってる人もいます

つまり本番の入試で良い点をとるしかありません

ただしスポーツで
中国大会・全国大会レベルの人はだいぶ優遇されます

生徒会とか県大会出場ぐらいの実績ははっきりいって無意味です

( ̄∀ ̄)@在校生 [ 2011/03/06(日) ]

内申がすごくよくても落ちてる人もいます。

情報によれば、当日のテストが良かった順にとっていき、悩んだ時に内申を見て決めるそうです。

生徒会とかは、生徒会長と生徒会副会長しか関係ないそうです。

つまり、他の委員長とかは全く関係ないということです。

前の人も書いてるように、全国大会や中国大会でないと配慮されません。

県大会ならたくさんの人が出れますので。

だから当日のテストができなかったら落ちると思います。

でも今年は倍率が低いので、受かる確率が高いと思います。

頑張って下さい。
質問者@質問した人 [ 2011/03/07(月) ]
3名の方、回答ありがとうございました(^^ゞ
倍率も低いので、少し望みを持って頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
U-suke@中学生 [ 2010/12/22(水) ]
城東の一般入試面接ってグループ面接ですよね。それって順番に当てられるんですか?それとも、積極性を見たりするために挙手制な感じですか?教えてください。
あと…例年、帰国生(?)って何人くらいいるんですか?0人だった年もありますか?
じょーとー@一般人 [ 2010/12/23(木) ]
城東は自己推も一般も個人面接ですよ
帰国生徒は15人程度いますね
0人だったのはわかりません
U-suke@質問した人 [ 2010/12/24(金) ]
あ・・・両方個人なんですかあ!
勉強不足です。。。すいません<(_ _)>
15人!?多イですねΣ(・ω・ノ)ノ!!
ありがとうございました!!
卒業生@卒業生 [ 2012/09/09(日) ]
今は自己推薦の面接はグループになったと聞いています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved