教えて!倉敷青陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
就実のハイグレードとアドバンスを受けたのですが2つとも落ちてチャレンジが受かりました。青陵予定だったのですが南高の方が受かるかなと悩んでます。内申点は44です。青陵が近くで南高の方が遠いです。大学は岡大目指してます。できれば青陵行きたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
みなさん実に現実的なご意見ありがとうございます。3年間の内申点は193です。実力テストが少し苦手なんです。みなさんの意見も分かれますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今年は青陵倍率高いからね…
南は1.07だから絶対合格すると思うよ!
匿名@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内申 むちゃくちゃいいですね。
頑張れば青陵いけると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
その内申があれば、後は後悔しない方を選ぶのみですよ。
落ちて私立へいくのと、下げて青陵を受けないのと、どちらが後悔しないか。
それと、たとえ青陵に合格しても最下位付近の順位になることも覚悟がいります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
過去問の出来はどうですか?

大手塾なら過去の青陵合格者の開示点データを大量に持っています。うちも開示点を塾には報告しましたが、中学校には卒業後ですので報告する機会はありませんでした。

塾に通っているのであれば、塾に例年の最低ラインを聞いてみてはどうでしょうか?それと自分の過去問の出来を照らし合わせてみて検討されてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
アドバンスの偏差値60で南は61です。青陵は65なので、アドバンスに落ちたと言うことは青陵は難しいと思います。今年は倍率も南の方が低いので、個人的には南の方が良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
塾は大手でなく個人でしてる所なので情報が少ないです。過去問して平均7割でした。ギリギリで青陵入っても苦しくて楽しめない気がします。就実より南の方がいいので、南にしようと思います。皆さんのアドバンスがとっても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
頑張って下さいね!!!
応援してます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
ここでよく見る県模試というのは、どんな模試のことですか?
中学校の実力テストではないですよね?
塾で受けるやつですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
中学生を対象とした、岡山県公立高校入試ならびに私立高校入試の制度に対応した内容の模試試験です。
1科目45分、「国語」「数学」「英語」「社会」「理科」
岡山県下最大級の公開模試で、岡山県内すべての国立・県立・私立の合否判定が分かるようです。
約5000人が受験しているようで、個人でも団体でも申し込めるみたいです。
会場がある程度決まっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私の息子は塾で受けました。
会場に行くよりも、手続きなども楽です。
受けるのであれば毎回受けたほうがよいと思います。

学校も何校か選択できるので、進学先を決めるには良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
現在の学力を5段階で判定されるそうで、個人成績表に加えて「採点基準表」と「講評」を添付されるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
当日点を取れるように頑張らないとダメなんですが、評定何点で受かりましたか?
何点で落ちましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
他教科でカバーしているのなら、大丈夫だと思いますが、内申点が160台であれば、得点が必要になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
「当日点で8割」を書いた者です。教科ごとでなく合計で8割という意味ですよ。
415点は微妙なラインで悩みますね。うちの子は最後の学力テスト(確認テストだったかな?)は430くらいでした。中3の1年間はだいたい430〜450で安定してました。
前にも書いた通り、内申が160なかったので、塾の先生には、「学力テストで420を超えられなければ、受験校のランクを落とした方がいい」と言われていました。
ちなみに受験するかどうかの最終判断は、私立入試で最難関(岡白ではありませんが)をパスできたので、たぶん大丈夫だろうと思って志望校を変えませんでした。ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
ご意見ありがとうございます。
内申165厳しいですよね。
下げるべきかな。
私立の結果が出て、改めて考えます。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
追伸ですが、直前のこの時期は、県立の過去問を10年分、時間を測って解いていました。その時に安定して8割以上合計で取れているかも、最終判断の目安にしていたと思います。

それと、ギリギリで不合格となった実際の受験生の話も塾の先生から伺っていました。その方の当日の点数(開示されたもの)は、その塾の青陵合格者の開示点数の平均よりも上だったにもかかわらず、落ちたそうです。たぶん内申が原因だということでした。(内申点が何点だったかは残念ながら聞き忘れましたが、当日点は8割を少し下回っていたそうです)

そのことがあったので、当日点8割は死守しなければと、うちの子も必死だったと思います。

あと2ヶ月弱ですね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
とても親身に答えていただき、ありがとうございます。
公立問題は8割ちょいです。
倍率も高いので、正直心折れそうで、悩みますが…頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申160ぐらいで、過去問9割くらいとれています。
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
絶対とは言えませんが、ちゃんと過去問を解いて9割なら、青陵を目指してもいいのではないでしょうか?うちの子の同級生には160よりかなり低い内申の子(中3の内申が45点満点の30点前半)が、高い当日点(何点かは忘れましたが8割よりはだいぶ上だったと思います)で合格したと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
内申が160台で、今回の入試8.3割のでき、微妙ですかね?
みなさん、内申も点数もいいので、凄く不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
青陵高校にはマネージャー制度はありますか?
もし合格出来たら、サッカー部のマネージャーになろうかなと考えています。
ただ、中学で所属していた部活とどちらにするか悩んでいます。青陵高校では兼部は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
マネージャー制度はあります。
兼部は可能ですが、光画部と放送部。茶道部とESS。演劇部と園芸部。など、文化部の兼部は聞きますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
そうなんですね!
わざわざありがとうございます。
私はサッカーマネとソフトテニス部で、運動部の兼部を考えているのですが校則的には大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
詳しくは分からないですが、サッカーのマネージャーもテニス部も活動が忙しいように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
やっぱりそうですよね、、1つに絞ります!
返信ありがとうございました!
すごく助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱっぱ@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
来年青陵高校を受験しようと思う中2です。
偏差値はどれ位あるとよいのでしょうか(私は県模試で62でした。)
また、検定は漢検3級、英検3級です。やはり数検もとったほうがいいのでしょうか
良ければ回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
検定は関係ないです。
青陵の偏差値は65となっていますが、模試偏差値は受ける母集団によって変わるので何とも言えません。
実力テストで8割以上、評定40以上くらいは必要だと思います。
余裕をもってだと、実力テストで9割、評定43くらいですかね。
Y@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
偏差値は分からないですが、入試当日の私の点数は、5教科350点中286点でした。
それから、検定は、漢検4級しか持っていなかったです。
中2なら、まだまだ時間があるので、きっと合格できますよ!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
英検とかは私立では加点される学校もありますが普通科はボ-ダーラインの時の参考にされるかもしれませんが加点はないです。3級は中学レベルなので。英検準2や2級を持ってくる人もいます。
ぱっぱ@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
参考になります!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青色の受験生@中学生 [ 2019/07/16(火) ]
私は青陵高校を第一志望にしています。
実力テストは280点で、英検3級、数検4級を持っています。(数検は次回ので3級受けます)
このままでは受からないと塾の先生にも、親にも、担任の先生にも言われています。
ここで3つほど質問をします。
1つ目は今のままで行くと受からないと思うのですが今年の夏、頑張ってどのくらいまで上がりますか?
2つ目は今まで6回遅刻してるのですが大丈夫ですか?
3つ目は暗記教科が苦手で(理科と社会)どうすれば点をあげれますか?
ちなみに実力テストは理科、58社会48です。
アドバイスしてくださるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
目標を高く持つことは立派です。頑張ってください‼
ただ、青陵を合格して、その後もなんとか勉強についていくには実力テスト400点は欲しいです
中学3年生の内申も、取り返す意味で最低40以上...
塾の夏期講習にいくのが近道な気がします
そうでなければ、学校の宿題を最低3回通り、公立高校過去問題集も必ずやって傾向を見抜いてください
青陵生は、努力家が多いです その人たち以上に勉強して自信をつけましょう
1.夏休み後の実力テスト各教科10点ずつアップすれば、チャンスはあるかもしれません
2.これ以上遅刻はしないように‼
先生の心象悪くなり、内申すべてに響きます
提出物もきちんと出して、成績上がれば可能性は0ではありません
3.ネットで暗記の語呂合わせなど載っていますので、参考にしてください
歴史マンガも使いましょう‼
人の倍勉強するつもりで、頑張ってください
内申同様、当日の点も大切ですから、可能性はありますよ
青陵高校2年生@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
私は現在青陵高校に在学中なのですが、はっきり言ってこの高校は意識が飛ぶほど課題の量が多く、実力が物を言う地獄の檻の様なものです。仮にも中学時代にはほとんどの人がテストで上位1割に食い込んでいた猛者たちです。受験に受かるだけではダメなんです。もし仮に入学出来たとしても中学時代ではいつもtop5だったのに蓋を開けて見れば320人中250位だったなんて事もあるわけで(現に私の友達もそうなりました)、落ちぶれる人が多々います。受験するのであれば上記の事を熟考して下さい。私が思うに1ランク下げた高校に行って死ぬ気で頑張った方が確実に良い大学に行けると思います。私が貴方であればそうします。もう一度言います。受かるだけでは駄目なんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
上でも言われてますが、高校は入学がゴールではありません。
中学と違い成績が悪ければ進級できず留年になります。

この前の全国模試で、青陵の平均点が160点台、古城池は90点台でした。

定期テストの赤点は平均点の1/3以下ですが、青陵という時点で赤点になる点数も上がることになります。
毎年数人はせっかく合格できた学校を辞めています。

青陵に行きたいということなので、大学進学はするつもりですよね?
なら背伸びをしすぎた学校よりも、余裕のある学校の方が評定も取れるし絶対にいいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
中学3年生です.
内申が 1年(43) 2年(44) で、
定期テストは毎回450~460くらいです.

青陵高校を受けたいと言っている周りの子は、
みんな10番以内で、私は1桁後半~20番以内ばかりなので不安です💧

定期テストでは、みなさんどれくらいとってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
内申は、十分だと思います。知り合いは、定期テストで470〜480くらいでした。
実力テストの方も、得点が取れるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
内申が高いのでそのままキープしておいてください。
3年生では実技教科を少し頑張った方がいいです。
定期テストは受験勉強の一環ぐらいの気持ちでのぞんでください。一番大切なのは模試です。
10番以内にあまり入ったことがない知り合いもいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
中3ですが塾に行った事がありません。進研ゼミをずっとやっていて、公立中学で5教科の平均点は490点ぐらいです。
塾無しで青陵高校は難しいですか?

それから高校に入ってからは塾を考えていますが、どこの塾に行っている人が多いですか?
岡大以上の国立大学に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
5教科490点は素晴らしいと思います
実力テストでも400点以上キープできれば、塾なしで十分合格できますよ
岡大以上の国立を狙うなら450点以上かな...
高校からの塾は倉敷駅前にあるような進学塾の人が多いかなと思います
この調子で頑張ってくださいね‼
内緒@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
回答ありがとうございます。
実力テストでも点が取れるように頑張って欲しいと思いますが、独学の限界も感じています。
今後相談しながら考えたいと思います。
有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
青陵高校に落ちました、本当に辛いです
就実に入ろうと思っていますが青陵のことも諦められません
転入ってできるもんなんでしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
青陵は毎年必ず退学、留年が数人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
あの倍率で落ちたの?本当??
毎年5人くらいは繰り上げ合格いると思うから希望捨てないで

もしだめでも、学歴は大学がすべてなので、勉強をがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
ちょっと酷くないですか?
どんな倍率であろうが定員以上の受験者がいれば落ちる人はいるに決まってるのに。

ところで繰り上げ合格が5人くらいいるって本当ですか?
去年は就実のハイグレードにいくとツイッターに書いてる人がいたけど、県立高校は基本は合格したら入学ですよね?
本当かどうかは知りませんけど、辞退するには中学の校長と一緒に高校へ行かないといけないと聞いたことあります。
5人も辞退するとは考えられないんですけど。
しかも辞退するなら合格発表の日とか翌日くらいまでじゃないですか?
いいかげんな事を書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
岡山県公立高校に残念ながら繰上制度はありません
また、入学辞退するときには中学校長印を押印の上、入学辞退届を提出しなければなりません
たとえ今回の入試で受かったとしても、この先の方が大変です
今回の悔しさを忘れず、次を目指して頑張ってくださいね
高校はあくまで通過点ですから
がんばっていればきっといいことありますよ‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
数年前、あなたと同じく、行きたかった高校に行けなかった者です。

今、悔しいのも悲しいのも頑張りの証ですよ。

今はたくさん悲しんで、悔しがってください。

それが5年後、10年後のあなたの糧になりますよ。

これからのあなたの幸せを祈っています。
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
確かに志望高校に行けないのはつらいですよね
でもチャレンジした勇気は次の3年間で絶対に後悔することはないですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
私も頑張った努力と勇気はとてもすごいと思います
私にはそんな勇気ないですよ
くみや@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今とやかく言うやつは無視して頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
中1と中2で両方とも内申36なんですが、
中3でどのくらい内申取れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
内申点がいくらあっても当日点ご悪ければ落ちます。
ボーダーと言われている75%を当日点で取れると仮定して、内申は3年間の合計で170くらいは必要なんじゃないかと思いますけど…
中学生@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
それぞれの1年間の中で
いちばん大切なテストはなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷青陵高校の情報
名称 倉敷青陵
かな くらしきせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 710-0043
住所 岡山県 倉敷市 羽島1046-2
最寄駅 1.2km 倉敷駅 / 伯備線
1.2km 倉敷駅 / 山陽線
1.3km 倉敷市駅 / 水島本線
電話 086-422-8001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved