教えて!広島皆実高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
来年皆実高校に受験したいと考えている者です。気になる事を質問さしていただきます。
食堂のメニュー、男女比、校則、いじめ
この4つについて教えて頂きたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
食堂のメニューは豊富な方だと思います。お弁当やパンお菓子、裏メニューもありみんな気に入っています。 男女比は年によりますが、2年からの文型クラスは男子1桁です。 校則はある程度の事をちゃんとすれば大丈夫ですがスマホバレたら1発で親呼び出しです。
目立ったいじめは聞きませんが、陰口等はあります。
他にも質問あればどうぞ〜〜
内緒@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
裏メニューがあるんですね。文系クラスは男子があまり居ないんですね。他にも質問さしていただきます。
部活動の雰囲気。マネージャ可能な部活動。体育祭の種目。文化祭の出し物。昼食場所。時間割。ローファーとスニーカーどちらの方が良いか。頭髪関係の校則。聞きたい事が沢山あるのですが教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
強化部は休日もテスト週間も部活があるので大変そうです。強化部以外でもキツイ部もありますね。
マネージャーは全部は知りませんが運動部には大体いると思います。
体育祭はリレー、綱引き、騎馬戦、マスゲーム、ダンス等
文化祭は1年生は教室展示、、2年生は食品販売、3年生はダンス発表
昼食は教室、食堂がメインですが庭で食べる人もいます。
時間割は月、木曜日のみ7時間授業。
ローファーでは人工芝に入れませんが、ローファーの人もまあまあ居ます。私はローファーですが靴箱にスニーカーを置いています。
女子は体育の時は髪を結ぶ、シュシュは色指定あり、染めるの禁止で基本は自由です〜
行事に関してはHPの写真を見ることをオススメします。また何かあればどうぞ!
内緒@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
テスト週間にも活動していると知りびっくりしました!マスゲーム、楽しそうです。文化祭で食品販売をするんですね。憧れます。庭があるんですか!
こんなに丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます。他にもあるんですけどいいでしょうか、。
夏にあった衛生看護科のオープンスクールには行ったんですけど、普通科のオープンスクールに訳あって行けませんでした。普通科のオープンスクールはもうないのでしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
オープンスクールは年に1度だった気がします🤔
内緒@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
やっぱりそうですよね‥。どうしましょう、!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
私もオープンスクール行ってませんでしたし、友達にも何人かいました。
HPの写真を見て雰囲気を知ったり、知り合いがいればどんな感じか聞くのが1番だと思います。
私も気になることがあればここを使ってました^^
内緒@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
行けなかったのは残念ですけど、色んな人に聞こうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
何年も前の書き込みを見たら弓道部は上下関係が厳しいとあったのですが、現在の弓道部の雰囲気はどうですか?
多少の上下関係はあるのは承知ですが、あまりにも厳しくイジメみたいなことがあるのでしょうか?
また習い事や用事で部活に出れなかったら、先輩に呼び出されるなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
今のところないですよ
今年2年の弓道部員ですが、理不尽に怒られたことはありません。
ただ休みが多かったり、最低限の敬語すらできない人間は良い気分に取られないでしょうね。
あと、塾など通う予定がありましたら7時以降の方が良いと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
弓道部員です。いじめはありません。一年生であれば、準備や片付け、練習に真面目に取り組み、敬語を使えば大丈夫です。新入部員歓迎します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
皆実の雰囲気はどうですか?
イジメなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
運動部も文化部も関係なく仲がいい学校です!
いじめは聞いたことないですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
そうなんですね。
県外からの受験で情報がなく不安でしたが、安心しました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
スポーツ推薦とかかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
広島は推薦がなくなったと聞いたんですが、まだ推薦あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
普通科に入学が確定している者です。私は、部活に入らず、休憩時間なども勉強をしようと思っています。このような人は皆実にいますか?また、いじめなどはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
そんな子もいますよ。
いじめはあります。
当たり前ですが、いじめはやらないように。
1年生@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
昼休憩や放課後に、職員室前の廊下に設置されている自習用の長机や自習室で勉強してる子は3年生にはたくさんいます。もちろん1、2年生にもいます。部活に入らずに、1年生でもほぼ毎日学校に残って勉強している人たちもいたけど、クラスで浮いたりせず楽しくやってるっぽかったです。いっこ前の返信の保護者の人がいじめはあると書いてますが、いじめは私は見たことがありません。
いじめ@関係者 [ 2021/03/25(木) ]
いじめがあるか無いかなど気にせず、いじめをやらなければ良いのです。

ですが残念ながらそんな人ばかりではないようです。
いじめはどこにでもあります。

いじめが無いというアピールよりも、いじめが起きた時に学校がどのような対応をするかが大事です。

人の本性は言葉ではなく行動に表れます。

勉強は一生懸命やりましょう。必ずあなたのためになります。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/26(土) ]
いじめがある無しの論争なんて意味ある?
いじめられた人からすれば、無いなんて書き込みを見たら本当のことを書き込みたくなるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
皆実の衛生看護科って女子ばかりのクラスなのでやっぱり虐めとかあるんですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
皆実は学力もあり、生徒さんも素敵なのでないと思います!
内緒@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
そんなに無いですよ。少しピリピリすることもあるかもしれませんがその年の人たちによります。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
看護科はずっと同じクラスで過ごしていかなければならないから、いじめがあったとしてもちゃんと先生が対応してくれるので安心できると聞いたことがあります。
でも体育科は隠すと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
中3 受験生で皆実を受ける者です!

少し気になったので質問させていただきます。
ノリがいい人は良いのですが陰口ばかりの人やクラスで騒ぎすぎる人っているのでしょうか。
また、授業中の雰囲気とクラスの雰囲気も教えてもらえたら幸いです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いじめ@関係者 [ 2021/07/03(土) ]
私がいじめた側の親だったなら、バスケを続けさせることはしなかったでしょう。
ましてや推薦で大学などもってのほか。それが認められるようだとロクな人間にならない。

なぜこのようなことが起きているのか不思議でならないのですが、学校もいじめた側の保護者もいじめを隠していたことは間違いないでしょう。
試合会場で、総会で、卒業式で、この者らはどんな顔をしていたのか。恥ずべきはいじめた親も同じです。

それと担任が隠蔽したという内容をこのサイトや他の掲示板の書き込んでいる人がいますが、隠蔽は担任が先導して行っている訳ではありません。

この担任の発言等は真実ですが、隠蔽を個人で行えるほどの器ではない。

お気持ちは十分に理解できますが、名誉棄損で訴えられる可能性もありますから、投稿内容には十分に気を付けて下さい。この者らを相手にして将来を台無しにしては勿体ないですよ。

女バスのいじめですが、学校の対応が法務局の調査により人権侵犯事件として認められました。いじめ自体も文科省の定める「いじめの重大事態」として広島県知事にまで報告が挙がっていると教育委員会の方は話します。

ただし、保護者や被害者生徒に対する報告義務は一切行われておらず、文科省の定めるいじめの重大事態の調査に関するガイドラインには反しています。

いじめ@関係者 [ 2021/07/04(日) ]
上記の続きになります。

このいじめの件で担任が称する「謝罪の場」という保護者同士の話し合いが行われています。
8月25日に学校にいじめの事を訴えてから約40日後の10月5日のことです。

この話し合いの中で「時間が足りない、もっと話し合わないと」ということを訴えましたが、二度と行われることはありませんでした。

その場で一人の父親がこう話しています。
「被害者はライバルだからギスギスした関係、SNSの動画はクラスメートからのリクエストコメントがあったから」と話しています。それ以外にもこの父親は「冤罪だ冤罪だ」と周囲の者に漏らしています。

この生徒の母親は被害者の嘘の情報を吹聴していま
す。謝罪しといて吹聴とはなかなかのものですよね。腹が立つので書き込ませて下さいね。
「仲間外れにしたのは一人だけノリが違うから、無視したのは元々そんな距離感。SNSへのアップは一人だけ(インスタをしてないから)してあげただけ。」
これがいじめた理由を同級生に問われたときの回答です。
水戸杯では「友達を作ろうとしないか見張ってて」これがバスケ推薦で大学に行った者の発言です。

もう一つの問題は子供同士の話し合いです。
全くもって嘘の報告が教育委員会の方に上げられています。

今現在、県教育委員会に対して「いじめの重大事態」に関する説明を求めています。

この書き込みによる、いじめ加害者及び教師ら、又は被害者に対する誹謗中傷は犯罪にあたりますので止めて下さい。

法に基づいた正当な調査による見解を求めています。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
これは、いじめ隠蔽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
いじめの重大事態については加害者生徒の保護者には、その説明を行っていますが被害者生徒の保護者には全く逆の説明を行っています。
情報提供者は加害者生徒の保護者です。

あり得ない話ですが加害者生徒の保護者の話が嘘でなければ事実です。
卒業生@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
今は違うかもしれませんが、直接危害を加えたりは少ないですがスクールカーストの雰囲気は相当強めです。
所謂陽キャの人たちはあまり害がありませんが、中途半端な普通の人たち?が何とか自分達が這い上がろうとするのかやたらと大人しい人を見下します。
教師たちは学生を「素直でいい子たち」と信じていて、生徒の自主性に任されるのでスクールカースト上位から中位にとって有利なように全てが決められます。自分達が好きなメンバーで修学旅行の班を決めたいがために、他の大人しい子たちの班を解体してまで人数調整をするなど人としてどうかと思うレベルです。他にも文化祭、合唱祭なども他の立候補者を無視して伴奏やソロを目立ちたがり屋の人が独占します。
一部の人にとってはそりゃ楽しい青春でしょうね。周りを蹴散らして思い出作りまくってるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
いじめは被害妄想ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
このいじめはクラスの中でもバスケ部の中でも周知されていませんでした。
加害者の保護者は被害者生徒が不登校になって教室にも部活にも戻れない状況の中、被害者の保護者に対してバスケ部の保護者会費の請求を行っています。請求が行われる以前に学校から「いじめの重大事態」との説明を聞いていたにも関わらず、加害者生徒の保護者はいじめのことを包み隠したまま、金の請求メールを送りつけました。
そしてこのことについて追求したところ、あろうことか男子会計の保護者のせいにしていました。

このいじめ問題は卒業を迎えるその時まで誰にも周知することなく、ただ被害者を別室の片隅に閉じ込めていたのです。

加害者やその保護者はどういう気持ちだったでしょうか。上の方が言う様に、他人を卑劣な手で蹴落とし、素知らぬ顔で部活を続け、教室で高笑いをし、さぞかし気持ち良かったことでしょう。
このいじめの結果、被害者生徒はあらぬ誹謗中傷や吹聴による噂話に苦しむことになったのです。

「どうしてそんなことしたんかね、その場のノリ〜?」などと高笑いをしてた保護者、教師の前では謝罪したふりして誰も知らないからと吹聴を繰り返していた保護者、そして何より平然といじめを行い、他人をSNSで晒す生徒。自分の行いがどのような結果を招いたのかよく考えるがいい。あなた方の行ったいじめが次に誰を傷付けてしまうのか、よく想像してみればいい。

ま、あなた方にその想像力が備わっていればの話ですが。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
このいじめは平成29年〜平成31年にかけて広島皆実高校女子バスケットボール部で生起したものです。現在の女子バスケットボール部員や生徒には何の関係もありません。
また、このいじめ事件があってから広島皆実高校のいじめ対策は刷新され、現在ではしっかりとしたいじめ対策を行っていると教育委員会の担当者の方は話しています。

しかし一方で、未だに被害者側にはまともな説明は行っておらず、学校や教育委員会はその責任を果たしているとは言えない。そして何よりいじめに苦しんだ人間がいることも忘れてはならない。

同じことが繰り返されることがないよう切に願っています。

※この書き込みによる、いじめ加害者及び教師ら、又は被害者に対する誹謗中傷は犯罪にあたりますので止めて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
来年、皆実高校の衛生看護科を受験したいのですが、いじめなどはありますか?また、女子ばかりですけれど彼氏はつくれますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
いじめはその年によります。やっぱり女子だけなので陰口があるのは日常茶飯事です。でも、優しい人もいるのでそこまで気にする必要は無いと思いますよ。彼氏は、隣の県工や他校で探してる人が多いです。同じ学校は、普通科より関わることが少ないので難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
教えて頂きありがとうございます!
優しい方が居ると知って安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あははー@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
皆実高校に合格して、今年から入学する者です!私はとっても運動音痴で、50m走は9秒台です。皆実は体育が得意というイメージが強いのですが、運動音痴でいじめられたりしないか不安です…!在校生の方に聞きたいのですが、クラスに50m走9秒台ぐらいの人っていますか?また、運動音痴でもクラスで浮きませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
私も今年から皆実ですが運動音痴で50m走はギリの9秒台です!
一緒に頑張りましょう!
あははー@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
えっすごく嬉しいです!!安心しました〜✨
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
中学生3年生女子です。皆実高校を受験しようか迷っています。
口コミなどではいじめは無いと書いてありますが本当のところどうなのか知りたいです。

また、入学できたら弓道部に入りたいと考えています。費用が高いと聞きますがいくらぐらいですか?(出来れば弓道部の方に答えていただきたいです)

また、文化祭は校舎を使えないと聞きましたが楽しいですか?

沢山質問してしまいすみません。返答よろしくお願いします🙇♂
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
た@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
いじめは全く聞いたことがないです。今の皆実にはそういった雰囲気は全くありません。クラス全員が団結して行事に取り組み、授業も真面目に受けますし、お互いを高めあえるような関係が築かれています!オススメです!!入ってよかったと思えるはずです!

文化祭は1年生(展示)、2年生(物販)、3年生(ダンス)を行います。1年生は制服です。2年生はクラスごとに自分たちでTシャツを作り、それを着て食べ物を売ります!3年生はダンスをするときだけクラスごとに作ったTシャツを着ます!校舎内は使えませんが、とても楽しめると思いますよ!
れ内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
弓道部ではないですが、いじめはあります。
文化祭は規模は小さいです。楽しめるかどうかは本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
いじめはあります。
泣き寝入りが多い。学校側もなるべく公にはしたくないので、なかなかわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
泣き寝入りしない生徒さんもおられます。
逆にいじめた方がコソコソ逃げ回っていますよ。
そのうち公になるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
たくさんの返信ありがとうございました!!
無事に皆実高校に合格することができました!

文化祭は自分自身で盛り上げて全力で楽しもうと思います!!

いじめはどの学校もやはりあるんですね、。。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
いじめなんてどこの学校でもありますよ。
ただ皆実高校は公にしないだけです。
酷いもんですよ。
こ@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
入学の世代によって違うとは思いますが、私の時はいじめというより、自己中な子や、行事に積極的に参加しない子、人に対してこんな態度取る?!みたいな子が自然と避けられて孤立していくって感じです。文化祭、運動会などの学校行事が苦手だったらもう一度考え直したほうがいいかもですね…。弓道部ははかまや動画など一通り揃えるものがあるはずなので初期費用が数万かかるくらいなのではと思います。
いじめ@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
自己中な子や、行事に積極的に参加しない子、人に対してこんな態度取る?!
っていう子が真面目に行事に参加している子をいじめたりするんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
皆実高校はどんな感じの雰囲気ですか?
普通科の女子と男子の割合を教えてください。

選IIを受けますが、オープンスクールに行ったことがないので、教えてください。!
☆*°@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
女子が多いです!!6:4くらい!
だからバレンタインはほとんどの男子がチョコを貰ってました笑
いじめもないし雰囲気はいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島皆実高校の情報
名称 広島皆実
かな ひろしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 734-0001
住所 広島県 広島市南区 出汐2-4-76
最寄駅 0.9km 南区役所前駅 / 皆実線
0.9km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
1.0km 比治山橋駅 / 皆実線
電話 082-251-6441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved