教えて!広島皆実高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
新中3です。来年皆実の衛生看護科を受けたいと思ってます。
皆実の衛生看護科は5年間なので国家資格を取ってそのまま看護師になろうと思ってます。そこで質問なのですが高校生には付き物の、大学受験勉強は必要ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆実の衛生看護科の生徒には必要かという意味です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学への受験勉強は必要ないです。
途中で大学へ進路変更したい場合は必要になります。あとは助産師や保健師になる場合は卒業後、大学3年に編入になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
皆実高校に入学を希望している受験生です。高校では生徒会と中学校の時やっていたバドミントン部に入ろうとしていました。しかし、皆実高校にはバトミントン部がないらしいですね...。😢そこで、生徒会と兼部できて初心者も多い部活動(文化系、体育会系どちらでも大丈夫です)はありますか?またその部活の雰囲気、おすすめなところを教えて頂けませんか?受験勉強のモチベーションにしたいので、在校生の方々、回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
文化系クラブは、初心者でも他のクラブと兼ねても大丈夫です。
体育系も強化クラブ以外だと大丈夫だと思います。陸上、サッカー、柔道、バスケ、剣道が強化クラブです。
内緒っち@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
演劇部とかどうですか。私の友達に放送部と兼部している人がいますし、生徒会と兼部している人もいるそうです!ちなみに女子は看護科の人が多いそうです。友達いわく、基本的にゆるくて、上下関係もなく、とても楽しいそうです!今年の文化祭で、演劇部の演劇を見たのですが、とても面白くて、感動しちゃいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
今年子供が入学しました。
受験が終わり塾もやめたため、現在までまったく勉強をしていません。
高校は勉強が難しく進度も早いと聞くので
塾に通っていない現在とても不安です。
皆実生はどちらの塾に通われているかたが多いですか?
部活もあり帰宅時間が遅くなるので、高校近くや広島駅周辺の塾か自宅近くの塾か迷っています。
何かアドバイスがあればお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
我が家も、全く勉強しません。
まだ課題にも手をつけていない状況です。
日々、中学校の頃の友達と遊びに出掛けて、帰宅後は、LINEで通話しながらオンラインゲームを深夜までいています。
本当に困ったもんです。
この調子なら3年後の結果が目に見えます。
携帯を契約してから本当に勉強をしなくなりました。携帯を解約したいくらいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/12(水) ]
教育関係の者です。横から失礼します。
彼らは1年間勉強を頑張り、受験という壁を越えたんです。受験後に勉強をしないからといって、その経験が無駄になることはありません。確かに春休みが終わり、新学期が始まってもメリハリをつけられないのは良くないことです。ですが、だからと言ってすぐに塾などに通わせるのは彼らのやる気を逆に下げてしまいます。皆実高校さんは学習環境が整っておりますし、まずは様子を見てはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
「3年後の結果が目に見えます」こういうことを言う親に限って頭悪いんですよね。子供を信じない。今しか見ない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
質問したものです。
みなさん意見やアドバイスありがとうございます。
明日で入学して1週間、、
朝も今までよりも早く起き、慣れない通学や環境で毎日ぐったりしている様子です。
これから部活も始まるとさらに帰りも遅くなり、塾もとなると今は負担になるのかなと。
まずは学校生活になれ、リズムをつくることが大切ですね。
受験が終わり春休み中遊んでばかりと親のほうが焦っていましたが、反省しました。
すこし見守って余裕ができたら、子供とも話しながら塾も検討してみようと思います。
みなさんありがとうございました。
とある教育パパ@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
私の子供もこのたび皆実に通うことになったので、横から失礼しますw

皆実高校の普通科は偏差値60弱ということになってますが、大学受験の偏差値に換算するとだいたい50くらいだと思います。

正直真ん中ですw

みなさんどこら辺の大学を狙ってるのかな?
最低でも広島大学!というなら、皆実で上位にいないと話になりません。
進学実績をみるとだいたい広島大に30名くらいですからね。

高1,高2は部活やゲームに夢中で高3から受験勉強はじめましたっていうイメージだと到底無理でしょうね。
(多くの人はこのパターンだから厳しい受験になるのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
とある教育パパさん

横から失礼いたします。
自分自身、大学を内部進学で行ったためあまり大学受験に詳しくなく、どうしたら良いかと悩んでおります。お子さんはすでに塾に通われていますか?最低でも広大と考えた場合今からどのような準備をしたら良いでしょうか?
とある教育パパ@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
塾ですか?

小学生や中学生までの進学塾なら塾の授業中に問題を解かせたりする時間も結構あるので、塾に通うだけでかなり勉強が進みますが、高校生になると専門性が強くなるためか、基本塾は授業するだけのパターンになるのが多いですね。

わかりやすい授業だけなら、正直スタディサプリで十分だと思いますよ。(学校経由で申し込むとかなり安くなるみたいですね)

それよりも本人が自学自習できるかどうかが大事です。
もう高校生なので、親が無理やり勉強をさせるような年齢でもありませんからねw

youtubeで参考にしてもらいたい動画があるのでよかったら検索してみてください。

「高1で大学受験の明暗が分かれるリアルな実情」
「高田ふーみん、淡路島から京大合格までの”受験の全て”を話します」

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
とある教育パパさん

返信ありがとうございます。
スタディサプリを申し込む予定ではなかったですが、申し込みします!今日までだったので危ない^^;
You Tube検索して見てみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
皆実高校を受験したい中二です。
現在の試験の点数が
国語91
数学79
理科83
社会84
英語81
なんですがこの点数だと厳しいですかね?
数学は苦手意識があります
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
それは定期テストの点数ですか?定期テストの点数は受験とは関係ないです。大事なのは模試と内申点です。もしそれが学力テストなら、この時期にその点数はいいんじゃないでしょうか。ですが、やはり数学は二倍科目なので苦手は完璧に無くすのがいいと思います。まだ中2ということなので今年の春休みは数学を重点的に学習してはどうでしょうか。中3の内容を進めながらの受験勉強となると、中1中2の復習を始めるのは早ければ早いほどいいです。また、国語は得意そうなのでこのまま落とさないように、英語ももう少しあげたいですね。理科社会はまだやらないでください。後からどうとでもなります、この2つは。

全く厳しいとは感じません。もっと自信を持って頑張ってください!!
全く厳しいとは感じません!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
これが学校の定期テストであれば、もっと努力しないと少し不安に感じる。模試であれば優秀なレベルだと思うので、数学を伸ばすことができれば不安要素も少なくなる。なにより目先の点数より将来的な目標に向けて継続して頑張ることで、結果もついてくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
内申点が100超えていて落ちた人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
当日の試験の点数がとれないと厳しいかも知れません…。人それぞれだと思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
そうなんですね。
過去問があまり点数が上がらなくて焦ってます。
どんな勉強、問題集をしたらよいかなどアドバイスを頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
得意科目があれば、その科目で高得点取れると有利かもしれません。自信もつくので。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
私は内心92で受かりました!内心が低い分、本気で受験勉強を頑張りました。私が皆実を、受けると決めたのは10月後半で受験勉強をし始めたのは1月くらいですごく遅かったです笑笑
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
1月からでも間に合うんですね。
すでに出遅れてるので不安で仕方なかったので、諦めず頑張ろうと思います。
具体的に1月からの1日の勉強時間やどんな勉強したか教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
1月からでも間に合う、と言われてほっとするようではまずいと思いませんか?自分で。どうしても行きたいなら、今からネットなど見ずに勉強するべきでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
そうですね。
厳しいお言葉ありがとうございます。
自分なりに一生懸命頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さら@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
演劇部は現在活動していますか?
また、活動しているのならどのような雰囲気なのかを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
大会へ出たりして活動されてます。
詳しいことは高校のサイトの部活動のところに
載っています。
さら@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
返信ありがとうございます!
Twitterで調べたら2016年で止まっていたのでどうなのかと思ってたので、活動しているとしれてほっとしました✊
くぅた@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
こんにちは😊
皆実高校の演劇部の部長です!
演劇部には変わった人もいますが、現在も楽しく活動しています!
主な活動内容は
・文化祭で上演する劇の稽古
・地域の大会で上演する劇の稽古
・校内で放送するラジオドラマの収録
などです!
部員は常に大募集していますので、皆実高校に入学したらぜひ入部してください!!
さら@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
部長さん!返信ありがとうございます。
詳しく教えてくださりありがとうございます😭
頑張って受験勉強して、皆実高校絶対合格します‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
皆実は高3で自由登校になるのが他の高校と比べて遅いと聞いたのですが本当ですか?自分は今高1で現時点で授業のレベルが低くて時間を無駄にしている気がします。留年ギリギリまで学校を休んで受験勉強をするというのはありだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
授業のレベルは低くないです
学校を休む意味がわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
高校は義務教育ではないので自由です。
自分の意思で決められます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
授業は復習と考えて自分で先取り学習進めたらいいんじゃないですか?自称進学校の生徒はしてますよね、学校の進度が遅いとかレベルが低いとか思えば。レベルが低いかどうかは本人の学力により感じ方が違うから、質問者さんにとっては皆実の授業はレベルが低いと感じるのでしょうし、そこを、レベルが低くはないと言ってもどうしようもないですよね。あなたには低くないけど、質問者さんには低いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
まぁ、「自己責任」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
皆実は底辺層の学力を出来るだけ伸ばすことに全力を尽くしています。それは裏を返すと、頑張って勉強している人にはそれ以上学力を伸ばせるようにするための指導があまりないということです。自分が思うように勉強するしかありません。内職などをして出来るだけ無駄にならないように努力するのがおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
他にコツコツ頑張っている人は皆実にいますから、余裕で抜かされないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
広島市外から普通科を受験しようと思っている中3です。
同じ中学から皆実を受験するのは、おそらく誰もいないため友達ができるか不安です。予定表を見ると、わりと早くに遠足もあるようで一人ぼっちになるのではないかと心配です。やはり、広島市内から受験するかたが多いため同中でかたまったりしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
私も同じ中学からの人はいませんでしたが、似たような趣味の人がクラスやクラブにいたので
すぐ友達になれました。
みんなバラバラの中学です。遠くから通われています。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
返信ありがとうございます。
同じようなかたがいて安心しました。
2学期も成績落とさずに受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
子どもが、別の高校ですが、同じ中学から進学は一人しかおらず、最初の1週間はつらそうな様子でした。なんとか頑張って話しかけたり、今は授業も対話が多いのもあったりで少しずつ話ができるようになり、4月末の遠足の時は班行動だったのでさらに仲良くなれたようです。入学式や最初の頃は少ししんどいかもしれませんね。知り合いで固まったりする姿を見ると余計につらい思いにはなると思います。わが子もそうでした。うちとは別の高校に行った友達のところも同じ感じだったようです。みんな最初は不安なので、めげずに、少しでも早く友達ができるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今年受験生です。
皆実高校の衛生看護科を選抜1で受けようと思っています。内申点は119点です。
全県模試の結果はA判定です。
できれば選抜一で受かりたいのですが、、
受かる見込みはありますか?
また、小論文面接とアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
内申で言うと受かる可能性十分あると思います!
小論文・・・皆実は割と簡単な方で600字の可能性が高く、作文みたいな感じです!ただ、練習はしっかりしておいたほうが安心ですね!
面接・・・明るく落ち着いて話すことを意識したら大丈夫だと思います!(意外と難しい、、)1番大事なのは看護師になりたい気持ちを言葉にすることです。看護科・専攻科でどうしていきたいか、働くときにどんなことを意識するかとか聞かれると思いますよ!私の場合、選抜1で志望理由は聞かれませんでした!ただし、暗記はしておいた方がいいです笑
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
返信ありがとうございます!
面接小論文のアドバイスが的確でわかりやすかったです!!
アドバイスを取り入れて対策をしていこうと思います。
返信してくれた方が優しい先輩でより看護科に入りたいと言う思いが溢れてきました笑 受験勉強頑張ります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
看護科の選抜1を受験する中3です。
過去に面接ではどのような事を聞かれましたか??💦
参考にしたいです🙇♀
また、どのような事に気をつければいいでしょうか。
受験勉強がんばります!よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
あんまりおぼえてませんが、皆実に入ったら何をしたいか。どんな看護師になりたいかを聞かれたと思います。選抜1と2では質問が違いました。過去の質問は中学とか塾で蓄積されているはずなので確認してみてください。

結構面接が大事っぽいみたいですけど面接の教員との相性もあるから運みたいなものです。ごめんなさい、ありがとうは素直に言えるといいと思います。

万が一皆実がだめでも看護師にはなれるからあんまり気にしない方がいいです。詳しく言えませんが皆実はあんまりよくないです。他の大学の話を聞いていると本当にだめだなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島皆実高校の情報
名称 広島皆実
かな ひろしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 734-0001
住所 広島県 広島市南区 出汐2-4-76
最寄駅 0.9km 南区役所前駅 / 皆実線
0.9km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
1.0km 比治山橋駅 / 皆実線
電話 082-251-6441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved