教えて!進徳女子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/07(火) ]
私は進徳に入学したいです。
ですが私は去年の学校生活の態度がとても悪かったです。
授業中に喋ったり、笑ったり、遊んだり(消しカスを投げていました…笑笑)寝たり、その他色々生徒指導を受け、去年だけでも20回程生徒指導室に呼ばれていました。

流石にまずいなと思い、今年からは真面目にしようと思いました。
コロナで6月から学校がはじまり、この1ヶ月間去年のことを反省して授業を受けていました。
ですが前の席の子がすごく話しかけてきて無視をするわけにもいかないので私もつい話し込んでしまい去年と同じようになってしまいました。(これに関しては注意できない私が悪いです…)
去年と同じように睡魔にはどうしても勝てなく1日の間にちょくちょく寝てしまいます。
更には頭髪検査にはほぼ毎回何かで引っかかっています。(1年生の時から)
(今年学校が始まってからまだ1度も怒られていませんし、授業中に喋ったり以外は指導対象になることなどはしていません)

去年の成績はほとんど3ですが1つだけ2を取ってしまいました。
去年の中間テストでは500点満点中195点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では8点を取ってしまいました。)
期末テストでは900点満点中300点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では16点を取ってしまいました。)
今年初のテストでは数学100点満点中26点でした。

以上のような私だと進徳に入ることは難しいでしょうか?

辛口でもいいのでお願いします。
アドバイスもくださると嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
それは分かりませんが
私の場合,成績が悪かったですが推薦が貰えたので一般入試よりは受かりやすかったと思います

ただ相談者様の場合は生徒指導に呼ばれたりしていたみたいなので推薦は貰えないかもしれないです
でもこれからの行いで少しは変わるかもしれないので頑張ってください

暗記系(英単語,漢字など)はひたすら頑張って覚える
数学は公式を覚えれば解ける問題ばかりなので公式をしっかり覚える(どういう式,問題の時に使うかもしっかり暗記)

あとは基礎をしっかり行う

進徳の入試は変わらないとは思いますが国語数学英語,の3教科なので入試対策はこの科目(基礎を勉強していれば大体いける)
面接練習は真面目に練習しまくる
面接の練習をしてきたか,どのくらい頑張ってたかは入った時点で大体分かってくるものなのでしっかり行う
面接練習は要点さえおさえておけば結構気持ち的には楽に行えるものです

今からとにかく頑張る事は
成績を少しでも良くする
普段の生活態度を改める(前の席の人にはちゃんと言うとか)
面接練習を家でも行うぐらいの気持ちで行うべき‼
入試対策(もしかしたら学校側から過去問配られるかもだから,その場合は何回も解いたり公式覚えたり)
少しでも変われるように努力をすることは大切なので頑張ってください
今変わろうとしてるのならきっと出来るので自信を持ってくださいね
内緒@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
私はTwitterのとある方に面接のアドバイス等をいただきました
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
ありがとうございます( ; ; )
とても助かりました。
推薦は貰えないと思いますがこれから頑張ります。
内緒@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
勉強しなくても進徳は受かるよ。バカの集まりだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
私は今年受験生です。

成績は3がほとんどで2.3個4があるくらいで、期末テスト等は500点中250点程度なのですが合格は可能でしょうか?

初めて出来た目標なのでどうしても合格したいです。

辛口コメでもいいのでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
余裕で合格ですね。
なんなら、奨学金とかも貰える可能性ありますよ。
内緒@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
いけると思います
なんなら私はそれより成績低かったですが推薦もらって合格しました
ただそれで安心せず入試対策
とくに面接練習をした方が良いと思います

実際に進徳のとある先生からですが
面接練習をしっかりしてきたどうかは入って来た時とかにすぐ分かるそうです
なのでしっかりやっておくのがお勧めです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
進徳来ない方がいいよ
おもんないまじで
内緒@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
面白くないかは人それぞれだと思うので
現に進徳に行って良かったと思ってる人もいますし(私は進徳にしなかったらめちゃくちゃ仲の良い友達できなかっただろうし)

なのでまずはオープンスクールとかでしっかり見てからの方が良いです!
内緒@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
進徳来ない方がいいよ?来ても面白くないしND清心とか女学院とか比治山とか歩いてたらめっちゃバカにされるし、楽しい学校生活送りたくなおかつ大学行きたいなら他のところをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
進徳はバレーと卓球がとても強いと聞いたのですが、その部活に所属している人の人柄ってどのようなタイプが多いんでしょうか?
小、中学校の経験からそういう人って結構気の強い人が多い気がするので、少し恐いです(/_;)私はどちらかと言うと、インドアで大人しい(馴れるとうるさいとよく言われますが...)オタク系なので、クラスメイト同士話しが出来るか心配です。
話さなければ良いという結論になってしまいますが、最後かもしれない学校生活なので出来れば色んな人と仲良くなってみたいです!(>_<)
昨年の@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
初めまして
私もインドア派で人見知りがある方でした(笑)
多分相談者様と似たような感じです(オタク系だったり友達になると結構話せるようになるとか)

バレー部や卓球部確かに強いですね
ここからは私の体験談になりますが
卓球部(クラスメイト)は普通に優しいし,面白い子や可愛い子とか居ました
バレー部(クラスメイト)も普通に優しい子達でした

ただバレー部で1人だけ気の強そうな子が居て…怒らせないようにとか思ってましたが
実際はめちゃくちゃ優しくて,私やそれ以外の子が困ってると助けてくれるような子でした

体育でバレーがありそれは実技テストで2人一組でクリアしないといけないのもありましたが
バレー部の違う子がめちゃくちゃ優しく手伝ってくれて(私がヘタクソだから取りやすくしてくれたりとか)
アドバイスをくれたりとか…

何気に実技テストがかなりあったのですがバレー部も卓球部も優しくアドバイスくれたり応援してくれたり🤔
なので相談者様も私も勘違いをしていただけだった感じです(笑)
本当はめちゃくちゃ優しいです

ただバレー部も卓球部も部活はめちゃくちゃハードで先生もかなり厳しいので
何か困っている事があれば助けてあげたら良いかもです
例えば疲れていて授業中眠ってる事もあったりするのでノートを心良く見せてあげるとか…(私は良く見せてって言われてましたが,彼女達の大変さを知ってるので見せてました)

逆にダンス部に入部するような子のほとんどはクラスの中心的な(カースト上位)子らなのでその子達の方が…あれなんですけど

長くなりましたがバレー部や卓球部は優しくて良い子達ばかりです‼
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
ありがとうございます‼
そうなんですね!少し安心しました(*´▽`*)

ダンス部ですか...確かにバリバリ仕切るタイプの子とかが多そうですね...(^-^;

女子校でも共学と同じようにカースト等は結構くっきりと決まっているのでしょうか?(女子校は初めてなものでそこら辺はよく分からなくて...💦)
昨年の@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
そうですね
くっきりかどうかはハッキリと言えませんが
分かりやすいと思います
入学して最初はまだ分からないかもですが
少し経つとカースト的なのが分かってくると思うので
私は下ら辺でした(笑)
でも平和に3年間過ごせたので(ㆁᴗㆁ✿)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
今から私のTwitterでめちゃくちゃ教えてくれる(受験の時もアドバイスとかしてくれた卒業生さん)方のご協力をもとに皆んなの質問とか受け付けます!
答えられる範囲になっちゃうらしいですけど
卒業生さん(仮にAさんとします)
Aさんが了承してくれたので不安な事とか
入学する前!今だからこそ少しでも無くしておきたいって子は質問してね👍
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
Q.実技テストはそんなに難しい?

A.難しいと思うかは人それぞれだと思います
ただクリアの基準は絶対にできない‼ってものでも無いので練習をしっかりしてれば,そのうちクリアできます
私も運動は苦手ですがクリアできたので怠けたりせず練習を頑張ってればいけます!

Q.クリアできないとどうなる?

A.夏休みや冬休みなどの長期休みに補習として行くことになりクリアできるまで行きます

【A先輩からのコメント】
実技テストは定期テストで言うとこの欠点ラインのようなものです
総合コースでは30点がラインになってるので実技テストのラインもそれと同等でクリアになれば30点入るという事になります
なので運動が苦手でもクリアできる基準には入ってるレベルなので
最初に難しそうや無理そうだと思ってしまっても練習を頑張っていれば出来るようになるので不安にならないで大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
定期テストの平均点分かる範囲で教えて欲しいです!もちろん学年によって違うかもですけど、どのぐらいの点数を取れば赤点ではないのか気になるので!!
秘密@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
A先輩に聞いてました

Q.定期テストの平均点はどのくらい?

A.その教科やその時の授業内容で変わってきますが
全体的に良い点数の場合は約60点いくかいかないかぐらい
悪い点数だと欠点に近い平均点でした(これは私が通ってた頃のクラスの平均)

Q.欠点(赤点)ラインは?

A.これは科によって変わってくるので…
あとは私が知らない科もあるのでお答え出来かねます
申し訳ございません
(総合コースだった先輩です)
内緒@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
最初に質問して教えてもらった者です
総合コース

また新たな質問したいです

いじめはあるのか
先生にお気に入りにされるとどうなのかとどうしたらなれるのか
アクセとかダメなのは分かりますがシュシュとかはOKなのか?
スマホは?
秘密@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
A先輩からの返答です

Q.いじめはある?

A.相談者様のいじめがどんなのかは分かりませんがマンガやドラマであるような校舎裏とかに連れて行かれるとかトイレに閉じ込められる的なのは無かったです
ただクラスから嫌われたり,陰口があったりはどこのクラスでもあったようです

Q.先生のお気に入りになるとどうなる?

A.どうなるのかはよく分かりませんが
成績が良くなるとかではなく下の名前で呼ばれたら普通よりは親しくなれる感じです

どうやってお気に入りになるのかは分かりませんが
私の好きな先生は卒業した後にLINE交換できました
たまに悩みの相談や近況報告をしたりしてます
ある体育の先生は苦手な体育(実技テスト)でも頑張っていたら下の名前で呼んでくれるようになった…とかですかね

Q.シュシュとかはOK?

A.シュシュとかはOKです
ただ派手な感じなのはダメだと思うので気をつけてください
あと体育の時は髪を結ぶのを忘れないように
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
どんな子が嫌われやすいのでしょうか?
秘密@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
初めまして
A先輩からの返答です

Q.どんな子が嫌われやすい?

A.そうですね…これは人それぞれだと思いますね
例えばこういう事をされても平気だと思える人も居れば,無理だと思う人も居るので一概にこれとは言えませんが
大抵の人が嫌うであろうのは

・行事などに頑張らないorさぼる(行事だけに関わらず掃除とかもありますね)

・自慢話ばかりするような人(クラス全員になるかは分からないけど友達が減るかと)

・自己中(クラス全員に嫌われるかなぁって)

例えば文化祭は合唱祭があります
大きい声が出しにくいとしても練習とかで頑張ってれば,それは皆んなに伝わるので嫌われるとかにはならない
けど頑張ってなければ
皆んなからはやる気がないのかなって思われたりしてクラスから嫌われた子も実際にいたので…

もし分からない事があれば言ってください

【A先輩からのコメント】
一概にこれとは言えないです
ただ自分がされて嫌だとか,こういう子は嫌いになるなというのがあるのであれば1番はそれをしなければ良いということになるので
難しいかもしれませんが楽しい学校生活が送れますように☘
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
まだ答えてくれますか?今年から受験生です。進徳に受験したいと思っているのですが。質問です 不登校なんですけど勉強はしていて受からない原因などを教えて欲しいです。一人暮らしを考えていますそんな人がいましたか?(福山から)あと、髪型など自由だと書いてありましたが、巻いたりなども良いのですか? 沢山質問してすいません。進徳が楽しそうで制服も可愛いので入学したいです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
進徳入学する者なのですが、校内でいじめとかありますか?
秘密@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
相談者様のいじめがどのようなのを考えてるのか私には分かりませんが
はっきり言うと
マンガやドラマであるようなトイレに閉じ込められるとか,次の日自分の机だけ無いとか,そういったのは無いです
ただ例えばですが行事ごと(文化祭や体育祭)真面目せずサボるとかそういった自己中な事をすればクラスから反感を買いますよね?
あとはクラスから浮いた感じの人などは
クラスの中心的な人や全体から嫌われる…という事は私のクラスにもありました
ムシとかは無かったですが心の中では…みたいな

先輩後輩などでもあまり無いとは思います
ただ人間関係は合う合わないというのが少なからず相談者様にもあったと思います(中学や小学校とか)
そういったので先輩もしくは後輩と仲良くできない…的なのはあるかもしれないです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
なるほど…クラスの中心的なだけで性格が良ければ嫌われたりしませんよね?
秘密@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
そうですね
性格が良いというのは
例えば宿題見せてあげるとか…ですかね?
私からのアドバイス?になるかは分かりませんが
とりあえず誰かの愚痴とか,嫌いな人の事とかはあまり話さない方が良いと思います
八方美人は嫌われるので…
あとは行事ごととかを頑張ってればそうそうクラスから浮くことは無いです

ただクラスの2割からは嫌われるかも…
大体人間は2割からは嫌われ,2割からは好かれ,残りの6割からは普通だと思われてるってのがあるので
嫌われるといってもいじめとかではなく,ただ単純にこの人とは合わなさそうだなとかその程度だと思ってれば大丈夫です(ㆁᴗㆁ✿)

相談者様が楽しい学校生活を送れることを祈ってます
秘密@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
分かります‼
私もいじめられたらとか考えてちょっと不安になってました(笑)
女子校だから女子って団体になると怖いじゃ無いですか‼
だからちょっと不安だなって
それで出していいのか分かんないですけど昨年の卒業生の(Twitter→Kumi_comicさん)に色々アドバイス?とか頂いてました
大体はこの方と同じような事でしたけど(笑)
ただ自己紹介のコツ?とかも質問して教えてくれたので,めちゃくちゃ良い人だなって思いました☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
質問です、専願で受けようか悩んでいるのですが、女子高なのでかなり不安です。実際にいじめとかありますか?
K@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
3年生です。
私も実際に、いじめとか凄く心配でした。
でも女子校だから友達もすぐに出来るし、いじめとか全然ないから安心して大丈夫だよ!
特に部活もやったら他のクラスの子とも仲良くなるきっかけが出来て毎日の学校生活も楽しくなるかもね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
普段の学校生活ではリボンorネクタイをつけないのですか?
いわわわ@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
付けますよ💓
どちらを付けてもいいですけど
どちらかを必ず着用します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みく@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
面接は、具体的にどのようなことが聞かれるんですか?
それと、国語60点数学20点英語30点なんですが通りますかね?
質問多くてすみません……
かなめ@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
面接は、志望理由、自己pr、中学校生活で頑張ったこと、入学したら何をしたいか
です。推薦入試ではこれらを聞かれました。
あと、進徳は必ず誰でも受かります。0点さえとっていなければね。あと面接で進徳の悪口を言わない限り皆受かりますから。心配しなくて大丈夫です。当日のテストも出来なくても大丈夫ですから。面接で頑張ればいいのですよ。
片山恵令奈@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
受かると思います!
質問した人@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
かなめさん、片山恵令奈さん、ありがとうございます!!!
自信が持てました!面接を失敗しないよう、頑張りますっ!!!!
すーちゃん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
それって、食育デザイン科もですかぁ!?
よく、受からないって聞くんですけど…
みぃ@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
得意料理は食育なら100%きかれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クローバー@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
別にブレザー、白いブラウス、無地のスカート、ネクタイで毎日の学校生活を過ごしてもいいのですか?
むぅ@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
別に大丈夫ですが、

みんながチェックをきているのに

じぶんだけそれでは

いたいですよね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2008/01/03(木) ]
進徳はいじめがあると聞いたことがあるのですが本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2008/08/19(火) ]
ささいないじめは、どこの世界にもあるので、それがいじめであると判断するのは、個人の考え方です。悪質ないじめはないと思いますよ。みんないたって健康的で明るい雰囲気です。
アリス@一般人 [ 2008/09/22(月) ]
どこの高校もいじめはあるよ
食育生@在校生 [ 2010/08/24(火) ]
食育わありません?。
みんな仲良しで学校生活楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
進徳女子高校の情報
名称 進徳女子
かな しんとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 734-0007
住所 広島県 広島市南区 皆実町1-1-58
最寄駅 0.5km 南区役所前駅 / 皆実線
0.6km 比治山橋駅 / 皆実線
0.6km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-6431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved