教えて!大門高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
定春@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
今年受験生なのですがいくつか質問があります
ぜひ教えてください お願いします
・大門高校は携帯Okですか
・この高校は難しいですか(どのくらいの成績で入れますか?)
・校則は厳しいですか
・弓道部ってどんな感じですか?
・文化祭の雰囲気はどうですか(人がいっぱい来ますか)
・修学旅行はどこに行きますか(詳しい行き先)
・家から遠いのですが行ってよかったと思えるような学校生活が送れますか
たくさんでごめんなさい>_<
Y@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
携帯だめです。
ぶっちゃけ皆隠れて使ってたけど、
ばれたら反省文+没収です
一回目は3日間
二回目は1週間…と
段々延びます。
因みに没収期間に土日祝はカウントしません。確か。
そのぶん延びます。

成績はわりと平均〜平均ちょい上採れてたら入れます
5〜6割くらいですかね(※普通コース)

校則は厳しめな所と緩めな所が混じってるので一概には言えないです。
ただ、1年次と修学旅行前は結構厳しいかなと。
ただ、カバンに対しては結構ゆるい。

靴は言うて皆上記以外の期間は華美なの履いてたけど、
大門駅から毎日徒歩で登ってくる人だったら靴=超消費物だから
高いのやお気に入りのは履かない方が良いと…

私は弓道部ではなかったですが
元弓道部の人達は
活動は楽しそうでしたが
道具や胴着の高さや
練習場までの移動がきつく
それでやめてしまう人も多いと聞きました
それでも弓道したい自信があるなら問題ないんじゃないですかね。

文化祭は…
非公開日のフリーステージとか盛り上がりますし
模擬店や各ブースも充実してますし
合宿コンクールは思い出に残りますし(クラスの雰囲気によりますが。)
人も結構来ます。
雨多いですが…。
体育祭も文化祭も活気あるクラスに入れれば思い出に残りますし楽しいですよ。

修学旅行は一応東京で
ディズニー、浅草等は共通ですが
理数はジャクサに行ったりしますし
グループ別企業研修も
クラス別研修も
班別研修もその年々や班で違うので本当に一概には言えません。
つまるところ自由度高めです。
でも班別はわりかし原宿や渋谷にいく人が多いです。

さいごに
私も家から遠かったのですが
少なくとも私は行って良かったと思うような生活は送れました。
参考になれば良いですが…
定春@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
Yさん わざわざこんなにご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました!
2つの高校で迷っているのですが、こっちにすごく行きたくなりました!
今から勉強始めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(ΦωΦ)フフフ…@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
私は今年大門の理数コースを受験します。
推薦入試です。

推薦入試でどんなことを聞かれたか教えてください。できれば理数コースで。

ちなみに生徒会・部長をやっていて、ボランティアもほぼ全部でていました。

通知表は理科・美術・技家・英語が5。
体育が3。
そのほかが4です。

受かるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
あまり記憶に無いのですが、志望動機や入学したらやってみたいこと、登下校で最も注意するべきことは何か、中学校で頑張っていたこと、またそれを今後どのようにいかすのか。
たぶんこれくらいだったと思います。
時間は5〜10分くらいでした。
ちなみに小論文は図と表から読み取るタイプでした。
くれぐれも時計を忘れないように気をつけてください。
(ΦωΦ)フフフ…@質問した人 [ 2014/01/09(木) ]
ありがとうございます!
本当に助かりました。登下校のやつとかは考えていなかったので良かったです。
合格できるよう頑張りたいです。
みーこ@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今日選1でしたね。
(ΦωΦ)フフフ…@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
☆報告☆
選1で合格しましたーww

多分(⁰︻⁰) ☝のみーこさんも受験生ですよね?そして選1受けてますよね。理数コースですか?

合否教えてくださーいww
みーこ@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
私は選1受けてないですよ。
というか、大門受けませんよ。
勝手に入ってすみません。
みーこ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
選1で合格した方、おめでとうございます!
私の学校でも何人か受験してました。
一昨日・昨日と選2でしたね。
みなさんお疲れ様です。
私の友達が受験しましたが、勉強頑張ってたので結果が待ち遠しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今年、大門高校理数科を受けようと思っている者なのですが、質問したいことが幾つかあったので投稿します。

定期テスト:平均85点
数学90前後、理科85前後、英語75前後
期末テスト:平均80点
数学90前後、理科80前後、英語70前後
実力テスト:平均81点
数学90前後、理科80前後、英語80前後不覚
成績表:5が1個、4が7個、3が1個
→理科英語数学共に4only
※どのテストでも平均以下をとったことがない

①この成績で受かる見込みってありますか?
②理数科は塾とか通ってないと勉強に追いつくのは難しいのでしょうか。
③理数科での赤点は何点以下を指すのですか?
④理数科の人は変人、と同級生からよく耳にするのですが、基本どんな人の集まりなのでしょうか。

どれか一つだけでも良いので、誰か回答して下さると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
正式には理数科ではなく理数コースですよ。
私も理数なので、少しでも参考になると嬉しいです。
では、さっそく質問に答えます。
1受かるかどうかは倍率にもよります。
受かる可能性は十分ありますよ!
知ってるとは思いますが、数学英語は点数が2倍になります。
2理数といっても授業の内容は、普通コースと同じです。
なので塾に行かないと勉強についていけないということはないです。
329点以下からが赤点になる教科が多いです。
追試がない教科もあります。
4変人なんてどこにでもいますよ!
でもアニメが好きな人が多いです。
個性がある、と言ってもらいですね。
後、女子より男子の人数が多いです。

3年間クラス替えがないのが、いいことなのかどうかは人それぞれですが理数は落ち着いたひとが多いし、いじめもないので私は理数で良かったと思っています。

冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
質問主さん!私も今年理数コースを受けようと思っています。

2学期の中間も期末も平均86くらいしかありませんでした・゜・(ノД`)・゜・

質問主さんは平均どれくらいでしたか?
教えてください!

まぁ私は推薦でなんとかがんばります!

合格か不合格かここで報告しませんか?
大学1年@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
たぶん合格すると思いますよ。
私は推薦で合格しましたが、それなら一般で受けても大丈夫ですよ。
冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
☆報告☆
推薦で合格しましたーww
受験生@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
>>内緒さん>>大学1年さん
回答ありがとうございます!
そして、理数科と誤解してしまいすいません。
お二方の意見も参考にして家族で話しあった結果、理数コースを受けることになりました。
選抜2まであと2週間、勉強にさらに追い打ちをかけ、無事合格通知をもらえるよう頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

>>冬休みの宿題全然やってない・・・さん
回答ありがとうございます!
そして、合格おめでとうございます!!
二学期末の平均は、80点より少し上くらいでした。
ですが、学年末では過去最低点を更新する点を副教科で取るなどして、平均ががくんと下がってしまいました。
今の学力差的では、私は冬休み(以下略)さんの足元にも及ぶことが出来ませんが、なるべく頑張って、4月には同じ教室で授業を受けれたらいいなと思います。
合否は...受かったらその当日中に載せますね!←
冬休みの勉強全然やってない・・・@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
足元にも及ばないだなんてそんなw
ちなみに私は学年末テスト平均89点でした。
もうちょっと頑張ったらよかったって感じです
ぜひ同じ教室で授業を受けましょー!
でもきっと受かりますよ。
倍率も低いし、私と同じ中学校で理数を受ける人にも普通科ですら厳しい人とかも居ますしね
受験生@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
無事受かりました!!

皆さん、応答本当にありがとうございました!!(泣

冬休み(以下略)さん、四月にまた教室で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生!@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
当日のテストは何点ぐらい取れたらいいですか?

模試とかやってて、平均30点ぐらいしかなくて…。
内申点は、90ぐらいです。
現役大門生の方、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
内申が90なら過去問の平均は34点くらいはほしいです。
今年は倍率が低いのでどうなるかわかりませんが・・・
受験生@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
ギリギリラインなんだぁ(>_<)
倍率が低いから受かりやすいような気もしたりするけど・・・。
考えがあまいですかー??
勉強します!!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
ここの入学時の進研模試平均偏差値は48ぐらいなので、
高校入学偏差値は平均偏差値55ぐらい。
それで、理数コースは去年倍率高かったので60だが例年は57ぐらい。
普通コースは平均54ぐらいじゃないでしょうか?

それから考えますと、

過去問平均34点なら合計170点。
広島県教育委員会の発表している標準偏差から偏差値を求めると、
2012年偏差値=57.8
2011年偏差値=57.6
となります。

平均30点なら合計150点
2012年偏差値=53.8
2011年偏差値=53.5

点数に内申点が比例するなら
普通コースならなんとかなりそうですが、
例外もありますので・・・。

でもここに書いている偏差値52って低すぎじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]

>でもここに書いている偏差値52って低すぎじゃないですか

そうかな?理数は別で考えても神辺旭に実績とか抜かれてるし、通知表オール3で合格してる子多いからこんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
通知書の評価は当てにならないよ。
俺は模試偏差値60超えてるのにオール3ですから。

内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
やっぱり理数コースは少し違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
理数コースは違いますよ。
私が言ってるオール3の子はほとんどが実力テスト平均50点未満の子達です。70点以上はとってなかったですよ。
そういう子達も多いですということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
電車通学って
お金かかりますか?
教えてください!
たかっち@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
どこから乗るかによりますが1・3・6ヶ月と定期が販売されています。何かあれば駅員に聞いてみることをお勧めします。福山〜大門まで190円です。(片道)受験勉強頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2007/07/21(土) ]
クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/03/23(日) ]
卒業生だけどみんな後悔してたよ
内緒さん@一般人 [ 2009/02/18(水) ]
何を後悔しているのですか
キョーち@中学生 [ 2009/09/11(金) ]
毎月のテスト+駅からの距離
だいちゃん@在校生 [ 2010/01/08(金) ]
勉強したい人にとっては、いい環境だけどね。駅からのスクールバスも今年から出来たよ。
みっくん@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
内緒さん、何を後悔してるのですか?大門って、良くないんですか?
受験生@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
大門は良いと思いますよ。オープンスクールに行ってとてもわかりました。たしかに駅からは距離はあると思いますが。雰囲気も落ち着いていてとてもよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大門高校の情報
名称 大門
かな だいもん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 721-0913
住所 広島県 福山市 幕山台3-1-1
最寄駅 1.2km 大門駅 / 山陽線
2.9km 東福山駅 / 山陽線
6.2km 神辺駅 / 井原線
電話 084-947-7363
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved