教えて!大門高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
大門高校の選抜1の受験を考えています。
そこで、内申書ってどのくらい重視されるのですか?そして、選抜1で受かるコツがあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
昨年、息子が選1で合格しました。その経験からしか言えませんが…
内申書、面接小論文の割合は、外部に出ないものなので、分かりませんが、教科の試験なしに合否を決めるのですから、中学校の成績が重く見られるのは間違いないと思います。
高校が選1で欲しがる生徒は、リーダーシップが出来たり、何かに秀でている人のようですから、内申書に書ける項目を増やしたり、面接小論文で、自分の言いたい事が自分の言葉ではっきり言える事です。
試されてる!と思ってアガるのではなく、普段のしっかりした自分を見せることがコツなのではないかと思います。
中学校の先生が、卒業生から選1の内容や様子を聞かれてると思いますので、聞いてみるといいかと思います。
そろそろ面接小論文の訓練が始まりますね!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
学力勝負を回避し、うわべの自己PRに長けた人間にリーダーシップなんてあるんでしょうかねえ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
リーダーシップの実績がうわべだけかどうかは、面接で分かると思いますよ。
志望理由書は中学校の先生が厳しくチェックするので、嘘は書けません。
生徒会の実績、部活の実績、学力の実績など、確かな実績のある人が合格しやすいという話です。
いろいろ意見@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
選抜1合格
他人(面接官、中学の先生)任せ
選抜2合格
自己責任(学力試験)
と考えた方が気持ちが楽になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
当日のテストと内申点は
9:1になるのですか?
ぷ@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
多分それは全体の20%です。(違ってたらすいません)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
その20%はどうやって選出するのですか?
ぷ@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
多分それは成績(内申点)が悪い人でも、当日の点がよかったひと❔だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
当日のテストは250÷2で125点満点、内申は130点満点で評価されるのが通常の5:5の評価です。
これを9:1に置き換えた時の合計点が高い人を、全体の20%を限度に(大門普通科なら56人まで)合格とする方法です。
内申が低くても当日のテストが良ければ、5:5で評価された人の合計を上回るので、合格できるというシステムです。
最終的には合計点の順番に合格が決められるので、必ずしも20%が9:1で合格するというものではありません。
5:5で評価された人と9:1で評価された人の合計点が同じだった場合、5:5の人が優先されます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
御丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
成績の大半が3だったら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
倍率は高そうですか?
どのくらいの成績の人が受けるのですか?
なっち@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
倍率は福山市の公立の中でトップクラスに高いです。
中学校の定期テストの点数で言うと、普通科は平均70点以上、理数コースは平均75点以上で合格できると聞いています。あくまでも目安ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まいぼー@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
私は、受験生で大門高校の理数コースを選1と選2で受けようと思っています。
それで、私の通知表は5が3つと4が2つ3が4つなんですが、私は合格できそうですか??
理数コースは、2倍になるし大変だと聞いたことがあるので、ぜひどうか教えてください!
のあ@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
理数の選1は定員割れしましたね。
受験生はライバルじゃなく、春からの仲間になる可能性の高い人ばかり!
落ち着いて合格点取ってください。私の息子も8人の内の一人です。まいぼーさんの成績とあまり変わりません。昨年合格した先輩も同じくらいだったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
定春@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
今年受験生なのですがいくつか質問があります
ぜひ教えてください お願いします
・大門高校は携帯Okですか
・この高校は難しいですか(どのくらいの成績で入れますか?)
・校則は厳しいですか
・弓道部ってどんな感じですか?
・文化祭の雰囲気はどうですか(人がいっぱい来ますか)
・修学旅行はどこに行きますか(詳しい行き先)
・家から遠いのですが行ってよかったと思えるような学校生活が送れますか
たくさんでごめんなさい>_<
Y@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
携帯だめです。
ぶっちゃけ皆隠れて使ってたけど、
ばれたら反省文+没収です
一回目は3日間
二回目は1週間…と
段々延びます。
因みに没収期間に土日祝はカウントしません。確か。
そのぶん延びます。

成績はわりと平均〜平均ちょい上採れてたら入れます
5〜6割くらいですかね(※普通コース)

校則は厳しめな所と緩めな所が混じってるので一概には言えないです。
ただ、1年次と修学旅行前は結構厳しいかなと。
ただ、カバンに対しては結構ゆるい。

靴は言うて皆上記以外の期間は華美なの履いてたけど、
大門駅から毎日徒歩で登ってくる人だったら靴=超消費物だから
高いのやお気に入りのは履かない方が良いと…

私は弓道部ではなかったですが
元弓道部の人達は
活動は楽しそうでしたが
道具や胴着の高さや
練習場までの移動がきつく
それでやめてしまう人も多いと聞きました
それでも弓道したい自信があるなら問題ないんじゃないですかね。

文化祭は…
非公開日のフリーステージとか盛り上がりますし
模擬店や各ブースも充実してますし
合宿コンクールは思い出に残りますし(クラスの雰囲気によりますが。)
人も結構来ます。
雨多いですが…。
体育祭も文化祭も活気あるクラスに入れれば思い出に残りますし楽しいですよ。

修学旅行は一応東京で
ディズニー、浅草等は共通ですが
理数はジャクサに行ったりしますし
グループ別企業研修も
クラス別研修も
班別研修もその年々や班で違うので本当に一概には言えません。
つまるところ自由度高めです。
でも班別はわりかし原宿や渋谷にいく人が多いです。

さいごに
私も家から遠かったのですが
少なくとも私は行って良かったと思うような生活は送れました。
参考になれば良いですが…
定春@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
Yさん わざわざこんなにご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました!
2つの高校で迷っているのですが、こっちにすごく行きたくなりました!
今から勉強始めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
男子バスケ部の成績はどうですか?
尾道東とはどっちが、強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
男子バスケ部の成績はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今年、大門高校理数科を受けようと思っている者なのですが、質問したいことが幾つかあったので投稿します。

定期テスト:平均85点
数学90前後、理科85前後、英語75前後
期末テスト:平均80点
数学90前後、理科80前後、英語70前後
実力テスト:平均81点
数学90前後、理科80前後、英語80前後不覚
成績表:5が1個、4が7個、3が1個
→理科英語数学共に4only
※どのテストでも平均以下をとったことがない

①この成績で受かる見込みってありますか?
②理数科は塾とか通ってないと勉強に追いつくのは難しいのでしょうか。
③理数科での赤点は何点以下を指すのですか?
④理数科の人は変人、と同級生からよく耳にするのですが、基本どんな人の集まりなのでしょうか。

どれか一つだけでも良いので、誰か回答して下さると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
正式には理数科ではなく理数コースですよ。
私も理数なので、少しでも参考になると嬉しいです。
では、さっそく質問に答えます。
1受かるかどうかは倍率にもよります。
受かる可能性は十分ありますよ!
知ってるとは思いますが、数学英語は点数が2倍になります。
2理数といっても授業の内容は、普通コースと同じです。
なので塾に行かないと勉強についていけないということはないです。
329点以下からが赤点になる教科が多いです。
追試がない教科もあります。
4変人なんてどこにでもいますよ!
でもアニメが好きな人が多いです。
個性がある、と言ってもらいですね。
後、女子より男子の人数が多いです。

3年間クラス替えがないのが、いいことなのかどうかは人それぞれですが理数は落ち着いたひとが多いし、いじめもないので私は理数で良かったと思っています。

冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
質問主さん!私も今年理数コースを受けようと思っています。

2学期の中間も期末も平均86くらいしかありませんでした・゜・(ノД`)・゜・

質問主さんは平均どれくらいでしたか?
教えてください!

まぁ私は推薦でなんとかがんばります!

合格か不合格かここで報告しませんか?
大学1年@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
たぶん合格すると思いますよ。
私は推薦で合格しましたが、それなら一般で受けても大丈夫ですよ。
冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
☆報告☆
推薦で合格しましたーww
受験生@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
>>内緒さん>>大学1年さん
回答ありがとうございます!
そして、理数科と誤解してしまいすいません。
お二方の意見も参考にして家族で話しあった結果、理数コースを受けることになりました。
選抜2まであと2週間、勉強にさらに追い打ちをかけ、無事合格通知をもらえるよう頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

>>冬休みの宿題全然やってない・・・さん
回答ありがとうございます!
そして、合格おめでとうございます!!
二学期末の平均は、80点より少し上くらいでした。
ですが、学年末では過去最低点を更新する点を副教科で取るなどして、平均ががくんと下がってしまいました。
今の学力差的では、私は冬休み(以下略)さんの足元にも及ぶことが出来ませんが、なるべく頑張って、4月には同じ教室で授業を受けれたらいいなと思います。
合否は...受かったらその当日中に載せますね!←
冬休みの勉強全然やってない・・・@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
足元にも及ばないだなんてそんなw
ちなみに私は学年末テスト平均89点でした。
もうちょっと頑張ったらよかったって感じです
ぜひ同じ教室で授業を受けましょー!
でもきっと受かりますよ。
倍率も低いし、私と同じ中学校で理数を受ける人にも普通科ですら厳しい人とかも居ますしね
受験生@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
無事受かりました!!

皆さん、応答本当にありがとうございました!!(泣

冬休み(以下略)さん、四月にまた教室で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
英語以外の4教科が3

英語が4

副教科が4が2つと5が2つ

中間69点

期末79点

実力テスト63点

なら大門高校に受かる可能性はどのくらいですか?
笑笑@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
大門入って驚いたけどそんなに頭いい学校じゃないから大丈夫、補助教科の成績が割と高めだから有利になると思う。実力テスト63点は少し低い気もするけど苦手な問題を少しでも減らすことに専念すればいいと思う。実際成績が2ばっかみたいな人でも受かってたから大丈夫だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大門高校の情報
名称 大門
かな だいもん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 721-0913
住所 広島県 福山市 幕山台3-1-1
最寄駅 1.2km 大門駅 / 山陽線
2.9km 東福山駅 / 山陽線
6.2km 神辺駅 / 井原線
電話 084-947-7363
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved