教えて!広島国際学院高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
緊急事態宣言が20日まで延長になりましたが。
国際は6月1日以降も今のまま分散もせず、オンラインもせず通常通りなのでしょうか?

大丈夫なんでしょうか・・・。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
私の保護者からの学校から提示された情報なので私から正式に言えるのは6月1日になります。そんなにオンラインがいいなら、いっそのこと国際の通信制に言ってはどうでしょう?外に出る機会も減りますし、あなたにとっては好都合では?多分オンラインにする私立高等学校は少ないです。ただでさえ授業数が少なくなったのに、これ以上減らしたら生徒にとって不利益なので。
変なの@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
これ見て思った。前者の意見に賛成。
オンラインだったら問題起きてもすぐに対応なんかできないし。保護者で証拠提示しろとか言ってる人いるけど、そういうのじゃないでしょ。証拠とかそんなんじゃなくて、今1番必要なのは証拠じゃなく、これからの学校生活で生徒たちが安心して授業を受けられることでしょ。それにそう簡単に他校の保護者に送られた情報漏らせるとも思えないけど...。
ここでぐちぐち言ってても何もならんよ。
そんなにオンラインやら分散にしたいなら、自分の口で校長にいいに行けばいいと思う。今の校長は保護者に積極的に学校に来て欲しいって言ってるみたいだし。そこで堂々と「このまま投稿させるのは不安だからオンラインにしてください」っていえばいいじゃん。
(叶うかどうかは別として)
内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
他の私立高等学校でも普通に登校させるところはあるみたいですよ。←確定的な証拠を出せないなら嘘ということになりますけど良いですか?
ありさ@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
いや普通外部に漏らしちゃいけない情報流す生徒もアホだし、それを請求する保護者もおかしいw。そこまで証拠欲しいならママ友とか聞いてみればいいじゃん、近くに私立の子を育ててる親いると思う。在校生名乗る人も親から聞いた情報を簡単に流しちゃダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
いずれにしても設備も環境もそろってそうな(外からの見た目は)私立がね・・。
じつは環境が整っていなかった、なんて話にならんね。
そういうのが充実しているという理由でここにきてる子もいるでしょ?
っていうか、それがなかったら逆に私立の魅力ってなんなん?
ただ高い授業料払うだけ?だよ。

授業の質がいい、こういうときにすぐにオンラインに切り替えられるなど。
1年経ってもまだそのままってね・・。そりゃ生徒も、保護者も苦情でるわ
変なの@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
結局来週火曜日から普通授業に戻るみたいですね。
体育祭は延期、部活動にもなんらかの制限はかかるかもしれません。私の友人のいる他の私立高等学校でも、戻るところは戻るようです。(比治山や清心)
公立高等学校でも私立と同じように、本来の授業携帯にところもあるみたいです。(基町)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
比治山とかはon-lineになっていたから、国際の午前中授業とは基本違う。

on-lineになっていて、通常に戻るのはわかるけど。
緊急事態宣言下で、通常登校している高校はあまりなかったよ・・・。

私立で環境も設備も整ってそうなのに・・。国際はそうではなかったってことね。

これから受験を考えている中学生たち、よ〜く考えた方がいいよ

内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
正直オンラインになろうが、午前中のままでも遊びに行く生徒はいるんだから午前中じゃなくなってよかったね。勉強に集中できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
オンラインになるのでしょうか?
去年あまり良くなかったからオンラインは無しかもしれないと先生に聞いたのですが、休校も無しですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
休校にもオンラインにもしないみたいです
これからも通常通り授業です
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
国際学院は生徒数が他校より何倍も多いならクラスターになる危険が倍になるということなのに分散登校も無し。休校も無しとは。クラスターになってからでは遅い。先生たちは色んな工夫をし大変だとは思いますが、感染対策の呼びかけだけでは意味が無いと思います。昨年度のような動画配信をし、動画の分の休校明けテストがベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
マンモス校ですからね...。
私も心配です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/16(日) ]
普通、一般的な常識がある高校ならここまでの生徒数、マンモス校は即オンライン授業でしょう。

オンラインにも、分散にもならないって先生方は何を考えておられるのでしょうか?

正直どんな学校?って信頼感なくなりました。子供も入ったのを後悔しています。

クラスターが発生してから対応するつもりでしょうか?
他の高校は週明け、テスト明けからオンラインの対応決まってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
えっ?国際学院ってオンライン授業じゃないんですか?
緊急事態宣言中ですよね?本当に大丈夫なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/16(日) ]
そんな程度の学校、生徒です。
保護者の方、よく考えた方がいいです。こういうときに学校のレベルが問われるのです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
まあ待て。テスト明けまで待とうや。詳しいことはテスト中に話し合うから。
返信@関係者 [ 2021/05/16(日) ]
こんばんは。広島国際学院高等学校の掲示板に書き込みしていただき、ありがとうございます。ただいまオンライン授業や講義型の映像授業などの準備を進めております。前の方も書かれていますが、テスト中に話し合います。対策はしっかりと行います。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
では、オンラインの授業期待しています。
去年みたいにならないように…
学費も高いんですから
ないしょ@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいものがあるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
友達から聞いたのですが、国際高校の面接って英語で聞かれるんですか??誰か教えてください😅
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
どこ情報ですか?笑笑
めちゃくちゃ日本語です。
しかも私の場合質問は2個で終わりました。
通りすがり@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
それは他校の国際科の話では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
国際は中学生が卒業後、他の高校に
流出せぬよう対策をしているのですか?
僭越ながら、
国際中学に入学した生徒は、
1公立中学校を回避するため
2附属中や学院、修道、NDなどの滑り止め
のいづれかと思います
やはり私立中ですから、公立中より
良い教育、環境ですし…
でも、そこで上位層になった中学生は
内部進学しない気がします
特に2の理由の生徒は、高校で募集がある
附属、修道、安田、女学院…
何なら市内六校あたりを受けるかも
偏差値で言えば、特進より高い高校は
かなりありますし…
経営サイドの狙いである、特進コースの
偏差値アップが上手くいくのでしょうか?
一般人の質問ですみません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
高校から東大や早慶を目指すコースを用意しているようなので、そういったところで他の高校への流出を避けるのだと思います。そもそもわざわざ国際中学に入った子が他校に行く気にならないと思いますが…。中学校や難関コースの新設をしていますが広島には上記のような難関国私立高校がありますし、国際は進学校ではないのでなかなか上手くいかないでしょう。難関大学を目指す子が国際に入る理由がありません。
あ@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
ここの中学に入学する生徒は修道、女学院の不合格者よりも城北や安田にすら落ちた人の方が多いと思うけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
質問者です
高校の方で、東大、早慶コース新設とは
初めて伺いました
クラス規模や教員の質、授業の中身は
どうなるのでしょうか?
初っ端から赤チャートやドラゴンイングリッシュ
あたりを使うのですかね…?
そうでもしないと、東大、早慶を謳い文句と
するのは、とらぬ狸の皮算用かと…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
来春から新設される特進コース内の難関コースは20人あまりの少数で徹底的に鍛えていくそうです。
我が子は中3で、公立は基町を受験する予定ですが、私立をどうするか迷っています。ひとつ前の質問者さんも同様の悩みのようですが、国立大学をねらう場合、国際だとまだ実績がないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
新設ですし今までなかった試みなので具体的なことはわかりませんね。きちんと実績が出るまでは入らない方がいいでしょう、難関大合格者はそれほど多くないので難関大に合格できるような指導が行われるかわかりません。国際は学業重視の高校ではありません。ですから基町の併願なら崇徳や安田に行った方が賢明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
貴校は携帯を持ってていってもいいんですか?
カルマ@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
校則では禁止されていますが、持ってきている生徒が大半ですかね……逆に生徒の中だと持ってきていない生徒の方が少ないそうです。度々問題になりますが、実際先生も(呆れて?)ほぼ対処しなくなってる状態だとか………
一回バレたら一週間没収・二回目で解約となっていて、解約になった生徒は結構毎年いるそうです。
通りすがり@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
文化祭とか校内で親や他校の生徒の携帯を触ってもその携帯没収なので気をつけて下さい。
登下校中に何か起きたら全て学校が責任を取ってくれるって事でしょう〜
校長の頭が固すぎて理不尽ことだらけです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
国際は荒れてると聞いたのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
そこまで荒れているわけではないですが、学習面や生活面で多く問題を抱えています。真面目に勉強したい、落ち着いた高校生活を送りたい人は他校に行くことを強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
度が過ぎた校則違反でも見て見ぬフリをする学校。荒れていると思われてもしょうがないね。学校が潰れなければ生徒指導や学習指導なんてしなくていいと思ってるのかな?改善に向けて努力して欲しいです。
あい@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私は、コースによって大きな差があると思います。特進は基本的にクソ平和です。私は特進なのですが荒れていると感じたことはないです。逆に総合学科の方は、あまりよくない噂を多く耳にします。

◯◯◯@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
総合生ですが全く平和ですよ!!
荒れているの根拠は何ですか?
クラス崩壊?イジメ?
うちのクラスはありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
僕も今年総合学科に入ろうと思うのですが荒れている人はいませんか? あと人間コミニュケーションは男子いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
中学校にいる所謂不良はいません。系列の選択は2年生以降ですし系列ごとにクラスが分かれることは無いので男女比を気にすることはないです。
アバウト@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
荒れてるか荒れていないかだったら荒れている部類ですが、コースによってそこはやっぱり違います。
I型とか特進は荒れてるイメージはありませんが、II型は目を向けていられないほどです。
総合科はいい奴いっぱいいますよ!2年生の内に進路絞って頑張ってる奴だっています!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
特進や1型は荒れてないと思うので、そんな心配はまずしなくていいと思います。総合学科はまあクラスによると思いますが、そこまで悪いイメージはないです。1番荒れてるというかあまりよろしくない環境なのは2型でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
進学2では国立大学に行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
可能です。学校の勉強だけでは大学入試の対応はできないので参考書で自分に合った勉強をしましょう。質問者さんは在校生でしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
国立大学を目指すなら特進か進1にいないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
2型は課題やテストが少ないので自分の勉強に費やす時間が取れるという利点もありますよ。他校では偏差値の低い高校から難関大学に合格した事例なんて沢山あります。コースにとらわれる必要なんて全くありません。
通りすがり@保護者 [ 2018/09/27(木) ]
可か不可かと言われれば可でしょう。
ただ余程の覚悟が無ければムリです!
特進にいけるほどの成績があってわざと進学2
にいるのなら頑張ってください。
進学2はそもそも私立大学を目指す授業内容のはずです。数年前、瀬戸内から東大入った生徒さんいましたが特進+河合塾でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
ここじゃどんなに頑張っても旧帝大行くの
無理ですね
基町舟入落ちの人のためにももうちょっと
勉強内容とか教材とか変えてレベルあげてもらいたい

内緒さん@関係者 [ 2018/05/09(水) ]
旧帝大は何年も合格してませんし中堅私大や地方国公立大の合格者も少ないですね。もっと頑張ってほしいです…
内緒さん@関係者 [ 2018/05/23(水) ]
使っている教科書や参考書のレベルがひとつ下です。センターには十分ですが、いわゆる2次用としては及んでいません。
ただ、旧帝大受験対応の最高難度の教科書や参考書を使うと、9割の人がついていけなくなり、落ちこぼれてしまいますから、他校でも大体、このくらいのものが使われています。最高難度のものを使っているのは、学院や清心など、かなり限られています。
他校でも、旧帝大やこれに相当する高難度の大学、学部を志望する人は足らない分、自分で最高難度の参考書などを買い求めて勉強しています。要するに自分の勉強の仕方です。「言われたことをするだけ」の「受け身勉強」では、ここに限らず、どこの高校に行ったところで、旧帝大やこれに相当する高難度の大学、学部には絶対に通りません。また仮に予備校などを利用し、とにかく叩きこんでもらって通ったとしても、大学でついていけなくなります。旧帝大やこれに相当する高難度の大学、学部の講義はハイ・スピードで、丁寧に教えてはくれません。言ってしまえばほったらかしです。つまり、自分でどんどん調べ、自分でどんどん解決していくことのできる人でないと無理。入試、特に2次では、それができるかをみているため、難しいんです。
と言っても、変に難しい問題をひたすらこなすのではなく、地道に単純な基礎を完全に固め、固めた基礎を自由自在に組み合わせて大問を解くことができるようになるのが、難関大学進学のための共通したポイントです。具体的に、試験が終わって暫くしたらその問題が解けなくなっているようではまるで駄目。一度できるようになったことはずっとできないといけません。忘れるということは基礎の理解が不十分であったということ。もっと具体的には、「おいそれ、前に説明してお前、納得していたじゃないか。」と言われるようなことでは話になりません。つまり、2回も3回も相手に再説明させる程度の低い人は、旧帝大ではついていけません。一度自分で「わかりました」と言ったら、2度と訊いてはいけないのが旧帝大であり、完全に理解した上で「わかりました」と相手に答えなければならないのが旧帝大のルール、決して「生返事」をしてはならないのが旧帝大です。最高難度の参考書などもそのような構成にされていて、その練習をさせ、それが身に付くようにされています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
はい無理です^^;地方の市立、県立を目指しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
特進の卒業生だけど過半数は県内の私立大学に進学するよ。勉強に対するモチベーションがないやつばっか。教材がクソなのは去ることながらまともな生徒がいないのが問題かもね。本気で広大以上を目指すなら市内六校に入ったほうが可能性あるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
他校に行ったほうがいいですね(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
>本気で広大以上を目指すなら市内六校に入ったほうが可能性あるよ。

「市内六校」とは古いね。観音は今は違うって知ってたか?なりすまし確定と。

まあでも、教科書の程度が低い、やる気のないのが多いというのは確か。別のところで妙に絡んでいる奴もいるけれど、事実、海田、国際学院、安芸府、安芸南、翔洋に熊野。どこも旧帝大どころか地方国公立に行くのもめちゃくちゃしんどい三流高校ばっか。広島旧市内に出れなきゃ、ろくな大学に行けないわけで、広島市東部の勉強のできる人の不満はよくわかる。一番近くて基町ってのはちょっとなしだよな。できの悪いのが遠くに行くのが普通だから。

レベルもっと上げて、いい生徒、採るべき。だが、電工時代の古い教師が定年になるまでは無理だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
あと、旧帝大ってどんなところか知りもしないで子供に変な価値観を植え付けて、行け行けというのはどうかと思う。具体的に1000人に1人の凄いのが集まっているところで、学校の勉強だけでは合格しない。

うっとしいから旧帝大出身者は何も言わないけれど、その入試は3才くらいから既に始まっていて、小学校に入る頃には、例えば人間関係とは何かを理解し、敬語の使い分けが自然にできる程度にまでなっていないといけない。家庭環境=親の賢さで決まる世界。親が旧帝大出身だと、子も自然に旧帝大に進むことが多い。貧富の差にはよらないよ。

中学生にもなって、新聞もろくに読めない、たかが5教科ごときで90点とれない、そういう子どもに育ててしまってから、旧帝大と騒いだところで、まるで話にならないということは覚えておいたほうがいい。

本当に多くが、大して勉強もせずに通っていくが、それは、幼い頃から自然に家庭で訓練された頭脳、高校生になったら毎日の授業、その授業中に全てを片付けてしまうことができるようになっていることから、日々の授業で足らないところだけをちょこちょこっと加えて勉強するだけで合格するため。

社会に出てからも、旧帝大レベルの人は、例えば会議で、細かい数字のところ以外、メモはとらない。会議中に全てを覚える。医者が、初めてきた患者であっても、片っ端から全て覚えているのと同じレベル。

だけど、そんな1000人に1人になる必要なんて、家が病院とか法律事務所とか、ちょっとした会社とかでなければない。事実として家の後を継ぐために旧帝大に行く子は多い。

ただし残念ながら、国公立と私立の間には、やっぱりかなりの差があって、社会に出てから仕事の内容にまで影響するから、国公立に7割くらいは進学できる程度にしないといけないと思う。

つまり、授業内容が足りてないってこと。モチベーションの低さもそこから来る。
あ@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
こんな糞サイトに長文垂れ流して恥ずかしくないのかよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
総合学科は観音高校と同じ感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
観音の方が断然頭いいです
総合学科は国際の中で一番偏差値低いです
OB@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
観音も国際も就職する人は少なく、進学重視の総合学科かもしれませんが、国際の総合学科の場合、他校と違いセンター試験対策や大学入試対策の授業や補習が殆ど無いですし、大学入試に必要な科目が履修できないことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
国際学院の特待生制度について質問があるのですが、
偏差値123あるのですが、受かるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
名無し@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
偏差値がそのくらいあるのでしたら、近隣であれば海田高校、離れてもいいなら皆実高校を候補にすべきです。国際学院は特進以外は偏差値レベルも低く生徒のレベルも低いためお勧めできません。(同一視されます)
地元の方々は通学マナーの悪さなどから腹立たしい思いをしています。
Fラン@関係者 [ 2017/10/11(水) ]
偏差値ではなく内申点のことですね。
それほどの内申点があるなら国際でも海田でも勿体ないくらいです。ちゃんとした進学校を目指すことをお勧めします。
確かに通学マナーはあまりよろしくないですよね。情けない話ですし腹立たしいです。学習指導や進路指導、生徒指導は他校に比べても薄いものなので受験されるならその辺も理解しておいてください。
Fラン@関係者 [ 2017/10/11(水) ]
あまり関係ないかもしれませんが特進以外のクラスも難しくなってきているので特進が別格といった感じはあまりありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
内申点123もの実力があれば、市内公立を十分、狙えますね。

よってたぶん市内狙い、しかし安芸区や東広島などにお住まいであることから、他に高校がなく、滑り止めの私立をどうしようかになっておられるのだと思います。東部はこれだから辛いんです…市内公立に並ぶ私立が近くにひとつもない。

多分、余裕で特待生通ります。だから昔ほどの悲壮な覚悟での受験とはなりませんが、それでも不本意なことになってはいけません。

市内公立を絶対に落とさないこと。一発勝負のプレッシャーに負けない自信をつけるため、これから自分で納得できるまでしっかり追い込みをかけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
国際学院さんも例えば中学、新しく作って一貫校にして、基町とかと並ぶくらいのレベルにしたら地域貢献できると思うんだけどね。このあたりは公立の中学遠いし、高校も国公立を十分に目指すことのできる程度のところがない。人口多くて子供も多いのに、特にできる子の行き場がない。できる子のほうが時間かけて高い交通費払って市内に出ないといけない。それで過去に何人も通学中の交通事故で死んでるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
↑噂では現在、中学校の設立許可申請中、上手くいけば来年度から生徒募集開始、再来年度開校。地域70年の願い、中高一貫進学校となるようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
中学校設置の噂は有名なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
昨年くらいからの地元での噂です。でも地元から出ているということは、動いているということでしょう。電高から国際学院になるときにもこのパターンでした。原爆で全滅、移転のときに地元が協力している、学園もその後ずっと地元要請に応えてきているということがあって学園と地元との関係は良好。期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国際学院高校の情報
名称 広島国際学院
かな ひろしまこくさいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 736-0022
住所 広島県 安芸郡海田町 蟹原2-8-1
最寄駅 1.6km 海田市駅 / 山陽線
1.6km 海田市駅 / 呉線
2.7km 安芸中野駅 / 山陽線
電話 082-823-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved