高校受験ナビ
検索
華陵徳山工業高等専門学校徳山下松工業柳井徳山商工新南陽防府南陽工業
公立
共学

下松高校の掲示板 スレッド

回答14
くだまつ
偏差値 60
下松高校のいいね338
1件の質問と828件の回答
概要
山口県立下松高等学校は、山口県下松市若宮町に所在する公立の高等学校。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
下松高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(下松高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 高校受験4

      内緒さん@一般人

      妹が下松高校受けようとしています。
      これまでの過去問や習熟度は140点台が多いみたいです。
      この成績で受かるのでしょうか。
      私は2017年度に下松高校を受けて受かっていて、本番の自己採点は160点台だったと思うのですが、それより下の点で受かっている人はこれまでにいるのでしようか。

    • 内緒さん@関係者

      今年は例年に比べ倍率が低そうなので150点あたりの子も受かるかもしれませんね。内申点はどのくらいですか?

    • 内緒さん@質問した人

      返信ありがとうございます。
      内申点は詳しくはわかりませんが、ほぼオール3だそうです。どうやって計算するのか忘れましたが、苦笑
      オール3は新南陽、と言われていたので内申も足りないのかなと思います。
      また徳山高校から下松高校に変える人がいると考えると、余計不安ですね。
      内申では、委員会や部活動状況なども審査の範囲内なのですか?

    • 内緒さん@関係者

      委員会や部活動は一般入試ではほぼ加味されません。内申点を考えても普段の平均点からも、残念な結果になる可能性も高めですね。ただ、お隣の光高校はこの度も二次募集があると思いますので、残念だった場合にはそちらにという気持ちがあれば挑戦するのも良いかと思います。

    • 内緒さん@質問した人

      やはりそうですよね。ありがとうございます。
      私が心配しても仕方ないですが。
      桜ヶ丘の特進コースには受かっているみたいですが、学力的には桜の特進と光高校どちらが良いとかはあるんですか?
      少し話が逸れていてすみません。

    • 内緒さん@一般人

      子供が、習熟度平均して150ぐらい、成績は4と3半々ぐらいのちょっと3多めで、桜の特進は合格。
      下松と華陵と光で迷っていましたが、先生の助言もあり、華陵にしました。
      もしも下松在住なら、光はお勧めするポイントが全く無いそうです。華陵も視野に入れてみては?

    • 内緒さん@質問した人

      回答ありがとうございます。
      周南在住で、光高校はちょっと遠いかなって思ってるんです。
      華陵も進めたのですが、どうしても下松がいいみたいです。
      お子さんの健闘をお祈りしております。(今年受験ですかね?)

    • 内緒さん@一般人

      本人の強い気持ちが一番大事で、それがあればきっと追い込みも頑張れると思います。
      上の華陵の話は、数年前の姉の話で、今回妹が他校を受験予定です。
      投稿主さんは、妹さん思いの素敵なお姉さんで羨ましいです。
      お互い、サポート頑張りましょうね!

    • 内緒さん@関係者

      周南在住でしたら光は遠いですね。桜が丘の特進と光なら桜が丘特進のほうが断然上です。特進は感覚的には下松より少し下というところでしょうか。華陵も悪いわけではないと思いますがやっぱり下松とは全然違いますもんね。妹さん、うまくいくことお祈りしています。

    • 内緒さん@質問した人

      本人が頑張っているのを応援するのみですよね。
      そういうことですか!妹さん、応援しています!
      回答ありがとうございました。

    • 内緒さん@質問した人

      なるほど。桜の特進の方が上ですね。
      色々教えていただき、ありがとうございました!

    • 内緒さん@一般人

      もう決まったかもしれませんが、、
      桜は正直結構治安が悪いです。あと、私が友達から聞く話では特進コースはクラス替えもないし人数も少ないから楽しくない場合があると聞きました。まあ本人に合えば違うでしょうけど。

    • 内緒さん@一般人

      妹さんどうでしたか?

    • 内緒さん@質問した人

      自己採点はかなり低かったので本人もダメだと思っていたのですが、無事合格しました。良かったです。

    • 内緒さん@一般人

      おめでとうございます🎉
      妹さんが良い高校生活を送れるのを心から願っています。
      受験お疲れ様でした‼︎

    • この質問にコメントする
  • 関連スレッド

    受験(4) 今年下松高校を受験する者です。 自分の成績はとてもぎりぎりで、桜は155点で 123人中67位でした。特進は、合格したものの、不安でいっぱいです。今年の倍率はどのぐらいになるのかが特に不安で。桜で受けた人で下松高校志望の人が123人は、少ないほうなのか、多いほうなのか教えていただけたら幸いです。
    受験(2) 下松高校と併願で桜ヶ丘の特進コースを希望しています。特進コースは40名ですが、受かる確率は低いのでしょうか?
    受験(4) 登録倍率について 徳山(普)1.2 / 下松 1.3 / 華陵 0.9 このあと、実際の出願ではどのような流れが予想されるでしょうか? 下松の定員が増えたことで、逆に集中して倍率が高いようですが、華陵の定員割れがどのように響くでしょうか? 下松から華陵に流れる人も出るのでしょうか? 下松高校の倍率が低ければ受験を考えていましたが、習熟度165〜170点くらいでは、かなり厳しそうですね。
    受験(5) 今年下松高等学校を受験するものです。 習熟度176点、内申点110代、先日行われた桜ヶ丘高等学校の結果は123人中53位の159点でした。塾の模試の結果はB判定です。受かるでしょうか?教えていただけると幸いです。
    受験(2) 今年下松高校を受験しようと思っているものです。 年明け1月の習熟度テストは173点でした。 内申は84ととても低いです。 これで下松高校って受かりますかね。 この内申だと本番どのくらいの点数を取ればいいか教えて下さい。