教えて!岩国高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
paNda@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
推薦入試の面接とか小論文とか
どんなことするんですか?
とうろもこし@卒業生 [ 2012/03/26(月) ]
理数科の推薦入試で合格した者です。
面接は、先輩方が書いてくださった受験レポートを見た通りだと言っていいと思います。
ただ、面接会場が2カ所あります。一つの会場は、入って右に向いたところに、面接官の先生方がいらっしゃるのでびっくりしないように。

質問事項は提出した志望理由書からもありますが、「グループで実験をして発表することになったときに、あなたはどのようにしたらうまくいくと思いますか」といったものや、私の受験した年は日本人のノーベル賞受賞がニュースになったのもあって、「ノーベル賞を取るためにはどのようにしたら良いと思うか」といった質問がありました。

小論文は、始めに文章を読んで、それを踏まえて自分の経験を踏まえた考えと、高校生活をどのように過ごしたいかを、一枚のマス目の入った用紙に書くというものと、
グラフから分かることを書かせるもの、LEDとは何か、どのようなメリットがあるのかを書かせるものの3つがありました。

日頃から新聞等で理系のニュースを知っておくといいと思います。
面接は落ち着いて自分なりの答えをしっかりと伝えられれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岩国高校の情報
名称 岩国
かな いわくに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 741-0082
住所 山口県 岩国市 川西4-6-1
最寄駅 0.2km 川西駅 / 岩徳線
0.2km 川西駅 / 錦川清流線
1.7km 西岩国駅 / 岩徳線
電話 0827-43-1141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved