内緒さん先輩 283字:定期テスト点数 「」内は低かった点数 中1 前期中間テスト 485点(5教科) 前期期末テスト 431点 「国語78点」 後期中間テスト 451点 「理科68点」 後期期末テスト 456点 中2 前期中間テスト 433点 「理科68点」 前期期末テスト 461点 後期中間テスト 448点 「理科69点」 後期期末テスト 459点 中3 前期中間テスト 459点 前期期末テスト 461点 後期中間テスト 469点 後期期末テスト 457点 定期テストが上手くいかなくても復習を怠らなければ受かります。来年受験の方は定期テストが低くても頑張る価値はあります!頑張ってください!!性格悪めの先輩 281字:「勉強時間の変化」 中1 → 0時間 中2〜中3前期前半 → テスト前は1日あ たり2〜3時間 普通は0時間 中3夏休み → 1日10時間 中3秋 → 平日3時間 休日8時間 冬 → // 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 「内申」 92/135 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 夏に勉強したおかげで余裕をもって合格できた。 受験はフライングがないから今からガチれば附属に上位合格できると思う。 受験がんばれ!共に学ぼう!ンアアアアアアアーツ ちなみに受験直前の実力テストは477点でっせ。広島の野獣先輩 121字:俺っちはZ会の特進コースを取ってました。良問ばかりで無駄のない勉強ができました。そのため、毎日2時間ほど趣味のゲームに費やして楽しく勉強してました。英語は3年生の夏に2級を取り、受験勉強する必要がなく楽だった。だから早めに英検取っといた方がいい。D判定先輩 673字:私は中学1年生から田中学習会にかよっており小学校では家庭学習研究社にかよっていました。2年生では部活に励むため夏前頃から休塾し3年生からまた再開しました。私の志望校は最初から広大附属高校ではなく基町高校でしたが中学受験の時に失敗した挽回をしたいと思い3年生の後期初め頃から第1志望を広大附属高校にしました。しかし田中学習会の模試の判定はDまたはCをさまよう程で手が届きそうもない気がしましたが毎日時間を決めて勉強しました。(冬休み終わってからの遅めのスタートでしたが。)社会が難しいと聞いていたので勉強の仕方に少し難しさをおぼえましたが歴史の資料集の後ろの年表を完璧にすると大丈夫でした!最後の最後まで判定はDでしたが合格出来ました。 私が合格するために大切だと思ったポイントは 1、取れるなら推薦(ほとんど推薦から取られているように思います) 2、記述対策よりも一問一答(学校側が採点する時間が少なめなので記述を見る時間が無いのだと思い記述対策をしませんでした。過去問などを見てもわかるようにそこまで記述はありません) 3、歴史の年号より流れを意識した順番(高校の歴史の動画を見ると私は良かったです) 4、理科の山をはる(絶対とは言いきれませんが出そうなとこは他よりもしっかりやっておくと良いです) 5、英語の長文になれる(結構圧倒される文章量ではありますが問題自体は簡単なので慣れることが大切です簡単なレベルの洋書を学校の読書時間とかに読んでいました。) 6、リスニング対策はネイティブレベルのである必要は無い(放送で日本人の先生がその場で英語のリスニングを読みます。)アベベ先輩 241字:塾に入っていなかったけど合格できました! 直前まで試験の成績が悪かったりして落ち込むこともあったけど、ときには「まあいいじゃんそういうの」という考えも大切だと思います笑 初日は自身が持てなかったけれど、できない理由を考えるのではなく今できることを探して、2日目はベストを尽くせました。 個人的には一番苦手な分野からできるようにしていく勉強法がおすすめです。 でも勉強を楽しむためにも息抜きは大切です。 受験生よ、中学生よ、附属の真ん中で咲き誇れ! いい努力ですから前に進めてください!
掲示板の質問(最新3件)
広島大学附属高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥1
-
広島大学への内部進学制度はないので、一般入試ならば共通テストと2次試験を受ける必要があります。
-
-
-
高校受験♥1
私は広島附属高校に行きたい中3です
成績は5が5、四が4個です
模試はD判定です
学校の代表として文科省に行ったりしてます
推薦狙おうと考えてるのですが諦めるべきですか? -
うちの中学から、今年D判定で推薦合格した人います。しかもA判定の人は一般受験で不合格になり、基町高校に行きました。因みに自分の出身中学から一般受験した人はほぼ全員不合格だった模様です。定員厳格化(守らないと補助金カット)の影響が大きく、推薦だと一般よりかなり緩いらしいです。推薦なら全然目指せますので、しっかり難問対策して推薦で行きましょう。
-
-
-
高校受験♥1
-
ちゃんと勉強をしてその内申点なのであれば諦めた方がいいでしょう。推薦は先生の性格が悪くないなら誰でももらえます
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます!推薦を狙っているのですがもし一般になったらかなり不利ですよね……
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
間違えました。ごめんなさい。
-
-
-
高校受験♥1
今年度不合格だった者です。
合格された方、数学はどれくらいできましたか?
推薦か一般かも教えてください。 -
一般です7割ぐらいだと思います
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
一般。金なし。偏差値は常時60。ごく普通の人間。得意科目は全科目。ただ、確実に点を取るという観点では、暗記が苦手なので、社会と理科に不安あり。でもイラストを描くのが得意とかあれば、確実性が上がる、といったところ。参考になれば幸いです。
-
-
-
学校生活♥1
-
やはり有料の駐輪場とめるしかないですね。
すみません。ありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥1
-
広大附属は別に金持ちの子の学校じゃ無いよ。
学院とかの方が金持ち多い。
大学も東大よりも私立の関西学院大学とかの方が本当の意味での地元の名家の資産家の子が多い。
-
-
-
高校受験
附属を蹴る人が多くて推薦ではないと第1志望とみなされないのもありますね
私立をやめるつもりで一般で受けるならともかく
附属は塾必須な話が広まってるから、こんなに偏差値高いブランドある高校でも蹴られてしまうのかなと
-
-
-
-
進学先♥2
-
内部生は中学から頑張ってきた人と中学で挫折した人に大きく分けられるので外部生が入ってくる高校の段階では圧倒的にトップに内部生、圧倒的ドベにも内部生がいて、外部生は真ん中に入ってくるような位置付けになります。 ...
-
-
-
学校生活♥2
-
普通のスポーツブランドの半ズボンやジャージでした。
高校入学で、同じように迷い、始めの頃は中学校の体操服の半ズボンやジャージ着てました。附属中学校の子も、附属中学校のものを着ていたりしていたようでした。様子を見ながら、持っていたスポーツブランドのものにかえていきました。男子ですが。
-
-
-
進学先♥1
-
ありがとうございます!
-
-
-
高校受験♥2
-
ちなみに、数学どれくらいできましたか
-
-
-
高校受験♥3
-
中学校がどこまで熱心にしてくれるか分からないのでなんとも言えませんが、推薦だとかなり優遇されるのは確かですので早めに相談してみてはいかがですか
一般枠で受けている子たちは不合格でもかなり学力はあると思います
一般の合否基準もよく分からないです
あまり何割あれば大丈夫などという情報は気にされない方がよいです
-

